バルミーブリーズ

息子、娘2人、旦那さんの5人家族です(^^)
毎日ちまちまと樹脂アクセサリーや編み物を作っております♪

大阪を中心に月に1回ぐらいのペースでハンドメイドイベントに参加しています。
お近くのイベントがあれば、ぜひぜひ遊びにきてください(^^)





テーマ:
こんにちは!
バルミーブリーズのカオルです。






先日、我が家の上二人と旦那さんが所属してる和太鼓チームの、発表会があったので末っ子娘も一緒におじゃましてきました♪♪






子供達、見に行くたびに叩き方かっこよくなってきてるな~太鼓キラキラ


息子は6年生。
中学生にあがると辞めなきゃいけないってわけではないけども、なんだかんだで忙しくて行けないだろから今年で最後なんだろうなぁ。
もったいないなぁ。


なにかで和太鼓続けてくれたらいいのになぁ。


普段、人見知りで友達の中でもグイグイ前にでるタイプではない息子も和太鼓の時は堂々とした姿でステージにたちます。
和太鼓には自信がもてて、そして何より太鼓が好きだからだろうな。










このチームの皆さんもいい方ばかりで、子供達もみんな素直でかわいくていい子ばかり!
そして大人も子供もみんな、太鼓がものすっごく大好きなのが伝わってくる(。-∀-)♪
そんな皆さんに囲まれてやらせてもらってるから、我が子達もどんどん太鼓好きになっていってるんやろな~(  ̄▽ ̄)


素敵なチームに入れてもらえてありがたい。


真ん中の娘もほんとイキイキしてる!
太鼓をたたいてる時も、休憩時間に太鼓仲間の友達と遊んでる時もおねがい
なかなか素直にスッと輪の中に入っていくのが苦手な娘ですが、このチームには最初からスッと馴染めたようで(^^)
太鼓のことだけでなく、そうゆう面でも母としてはほんとにありがたい場所です。




そしてそして数年後には末っ子も入らせていただきますかねてへぺろ
今回も太鼓の音にノリノリで自ら音にあわせて手たたいてたり、ピョンピョン跳ねてとんでましたからね(。-∀-)


お腹の中にいた時から聞いてるしねニヤリ


だからなのか今でも太鼓が大音量でドンドコ響く中でもお昼寝できる末っ子です(  ̄▽ ̄)








とてもいい経験をさせてもらってる子供
達。
この経験を忘れないでいててほしいな♪



AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
バルミーブリーズのカオルです。






ひんやりピアスも少しずつですが増産しておりますが。。。


こちらもできてます!


ひんやりイヤリング~音符














イヤリング派の方にもいろんな中から
お好みを選んでいただきたいので
ピアスと同じ数くらいイヤリングも頑張って作りますー!


大阪府茨木市のJR茨木駅から近くにあります

立命館いばらきフューチャープラザイベントホール
にて開催のイベント

tukuru vol.3
6月9日(木) 10時~14時

もうすぐです!!













こちらで毎日出展者さんの紹介を更新中!⬇⬇⬇


https://m.facebook.com/handmade1dayshoptukuru/
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
バルミーブリーズのカオルです。






今日はハンドメイドとは関係ないですが。。。

日曜日に富山県富山市にあるお寺さんのお稚児さんを体験してきました♪
今後お稚児さんを体験される方の参考になればと少し体験記をご紹介(^^)



事前申込みや衣装のサイズ申込みなどはすべてお姑さんがしていただいてて、参列費もだしていただいてましたm(__)m
(ちなみに1人1万円ポーン)



受け付け時間は11時半~12時。
お昼御飯を済ませてから集合でした。
うちは11時45分頃についたと思いますがもうけっこう来ておられて、いろんなことが順番待ちですでに行列に( ; ゜Д゜)


今回、涼しい風はありましたが直射日光の中歩くので水分は必須です!
また、準備室も人であふれてるので、クーラーかけてくださってたとは思いますが、暑かったー( ; ゜Д゜)
いろんな場所で泣き声が(´д`|||)
飲み物は必須です!



受け付けを済ますとまずはお化粧。
うちは1才4ヶ月の娘、9歳の娘、11歳の息子の3人で参加です。
まさかの息子も参加(笑)
まぁ難しいお年頃。もちろん嫌がっておりましたよ(  ̄▽ ̄)
でも、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげましょっ!がんば!息子よ!


自分で座れる子はちょんっと座ってやられるがままにお化粧をパパパーっとされてゆき。
うちの末っ子のようにおちびチームはママに抱っこされてお化粧してもらいました(^^)
白粉は泣いちゃいそうだったらやらないのかも。
最初にお姉さんが「大丈夫ですかね?」と聞いてくださったので♪
私は「どうぞお願いします!」とやってもらいましたが(  ̄▽ ̄)

まぁ嫌がりましたね(^_^;)

でも仕上がりはまぁかわいらしいラブ
ここは親バカ許してくださいませませ(。-∀-)






続いて。
別室へ移動して次は着付けです。

末っ子はずっとへのじの口(笑)
途中から少し泣いちゃいましたが、係りの方もニコニコ笑顔で対応してくださって、サクサクっと仕上げてくださいましたニコニコ
もうこの時点でだいぶ口紅は消えつつありますw


しかし後で考えると、着付けのお部屋、男女一緒やしパパさんもおじいちゃんも自由に入ってはったし。
気にする方は気になるやろなぁと。
下着になるわけですからねぇ。
(うちは息子はランニング&パンツ。娘はキャミソール&パンツの上から着せてもらいました。末っ子は肌着。)
うちは全く気にしてませんでしたが(  ̄▽ ̄)




次は頭にのっけるのをつけてもらいます。
男女で違うものでした。

これは末っ子も無抵抗でやられるがまま状態(。-∀-)
真ん中娘に聞くと、全然重くない、軽いよ♪とゆってましたニコニコ
でも1歳児にはちょっと重かったのかなぁ(^_^;)





はい、10分後には末っ子の頭の飾りは取れました(  ̄▽ ̄)
数珠でいないいないばぁしてますね、娘。

そうそう!
お寺さんの法要ですからね。
大人は数珠をお忘れなく!
最後に本殿でお参りしますのでね。
(忘れてもそんなに影響はないですけどね(^_^;))
子供達は受け付けで数珠をいただけました♪






支度を終えるとギリギリまで室内で待機。
案内されてから順に外へでて並びました♪
うちは真ん中あたり。
たまたま僧侶さんの次に♪

外で待機のとき、近くにはお寺さんのお孫さんも参列されてて、まぁまぁそれはVIP待遇でいらしました(  ̄▽ ̄)
大きな傘で日陰をつくってもらって。
さすがです。

さぁいよいよ稚児行列です!


本堂までは200メートルほど。
思ってたより歩かず、すぐにつきました(^^)
ほとんどの方がちっちゃい赤ちゃんは抱っこされてましたが、うちは上二人も気にしながらなので末っ子はベビーカーに乗せて参列しましたあせる
他にもベビーカーの方は数名いらしてたかな。


行列には親御さんも一緒に並んでオッケー。
じじばばは、一緒に参列されてる方もいましたがだいたいの方は列から外れて写真撮ってはりましたね。
うちもそうでした(^^)








本堂につくと、中に入りお参り。
そして、本堂のなかをぐるりとまわって、外へでておしまい♪
中に入るときはベビーカーはおじいちゃんに託して娘を抱っこして入りました。


そのあとは自由に写真撮ったり水分補給したりしつつ、自由に着付けをしたほうのお寺へ戻りました。
他のお稚児さん行列では、ここで集合写真を撮るところもあるようですが、うちはなかったですね~。
あれ?帰っていいのかな?
みんな行ってるからいいのかな~?てゆうぐあいで戻りました(^_^;)






衣装を脱ぐと、末っ子は俄然元気に肌着のまま走り回り、床板に寝そべって涼んでました(笑)
暑かったよね~(^_^;)

でも泣いたのは着付けのときだけ。
参列中はとてもおりこうさんでした(^^)
むしろ気になったのは終始不機嫌の息子のほう(笑)
息子は着替えると速攻でトイレで顔洗って化粧おとしてました(  ̄▽ ̄)


娘達はお化粧はとくに気にしてなかったのでそのまま帰宅(  ̄▽ ̄)
途中お店に寄って上二人はソフトクリーム買ってもらって、末っ子はジュースで休憩♪

はい。
マロ眉のままで。ニヤリ







何十年に1度の法要、稚児行列。
なかなかタイミングが合うことは難しいと思うので、今回参列できてラッキーでしたちゅー

参加できる年齢は今回はとくに決まってなかったようですが、衣装の関係なのか、息子の身長を聞かれたようです。
140センチくらいと伝えるとオッケーがでたようですよ(^^)

でもやはりうちの息子が一番年上やったかな~(  ̄▽ ̄)
同世代もちらほら。
真ん中娘はなんの違和感ありませんでしたよ!
やはり一番多かったのは3~4歳くらいの子やったのかな。


親の服装は、事前のお便りには「服装自由」とありましたが、普段着の人は一人だけ見かけましたが( ; ゜Д゜)
皆さんパパさんはスーツ。
ママさんはほとんどが、入学式に着るような服装で、5分の1くらいの方がお着物(色留袖)でした。
黒留袖の方はお寺さんのお嫁さんだけでした(^^)

でもよちよちあんよな子のママさんがお着物はほんとに大変そう(^_^;)

私はスカートにジャケットで参列しましたが、もうスカートにもジャケットにも末っ子の化粧つきまくりです(  ̄▽ ̄)

しっかり自分で歩ける年齢の子だとお着物のほうが素敵だなぁと感じました(^^)




帰りにはお土産もいただきましたよ♪
お菓子がパンパンにはいったセットと、ジュース。
そして先にいただいてた数珠に、数珠をいれるケース。

あと、足袋と草履も持ち帰りでした。







少し前、お葬式が続いたときがあり、数珠を目にすることが多かった我が家。
子供達が手を合わせるときには私の数珠を貸していたのですが真ん中の娘が自分の数珠が欲しい!とゆっていたので、今回数珠もいただけて、すごく喜んでいました照れ



すごくいい経験をさせていただけて、本当によかったです(^^)
おじいちゃんおばあちゃんにもかわいい孫たちの姿を見せることができて、義親に親孝行できたかなって思います好


そしてなんと、来年には私の実家のほうでもお稚児さん行列があるとか!


もう息子はでないでしょうけど(笑)
実家のほうにも“孫ーズ”たくさんいるんで(計8人)、その中のおちびーずが参列することでしょう♪




AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪
珍しく朝から登場(  ̄▽ ̄)
バルミーブリーズのカオルです。






なかなか更新できずすみません( ; ゜Д゜)

樹脂アクセ、早く作りたい作りたいと思いながらも末っ子娘寝かしつけで一緒に寝てしまう日々。チーン




やっと作れました( ; ゜Д゜)




夏にむけて、ヒヤヒヤっとした涼しい感じのが作りたかったのであなたのお名前は

「ひんやりピアス」

に決定ぃ!キラキラ

そのまんまですよ、はい。

でもヒヤヒヤっとしちゃうでしょ(^^)























△ばーじょんも♪








ひんやりピアス達、Facebookでご紹介したら、ありがたく嬉しい反応がラブ



これはもっと作らねばーーー!




でもただいまちょいと帰省中ですので月曜日からまた寝落ちせずに頑張ります!!

夜はカエルの合唱が響いてました🐸









Facebookページもよろしくお願いいたします♪

http://www.facebook.com/balmybreeze.mofumofu


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
バルミーブリーズのカオルです。





今日もとっても気持ちいい天気晴れ
そして昨日は暑いほどな天気でした♪
晴天の中、末っ子娘連れてロハフフェスタへチュー



今までの平日開催の日の中でいっちばんすごい集客だったんじゃなかろうか(°Д°)
たっくさんの人で賑わってましたよ♪


まずは持っていった廃油を受け付けでわたしてスタンプゲット!
ロハッチのかんバッチも貰えましたよ♪









そして作品達がお世話になってるプティパさんへご挨拶♪


*petit pas*ブースNo.293



(プティパさんの画像お借りしました。)


かわいい作品達がてんこ盛りでしたよー!!
私のおすすめはプティパオーナー、りかさんのアコーディオンポシェット!
めちゃんこ使いやすいし、明るい色合い多いのでコーディネートのワンポイントになりますラブ
見てみてね♪

私のヘアアクセ達もよろしくですちゅー
ベビーの細くて少ない髪の毛でもずり落ちないヘアクリップもたくさんの持っていってますよニコニコ
ぜひお気に入りを見つけてみてください!










さ!
ロハス会場はたくさんの素敵なお店が並んでてどこから見ていいやら( ; ゜Д゜)

とりあえず、アスパラアスパラ~♪
(え、もう食べ物?はい、とりあえず食べます(。-∀-))



アスパラのお店発見!
お友達の分も♪






お皿持ってなかったのでお弁当の蓋にのせてもらいましたが、片手でベビーカーを押しつつ、片手にこの転がり落ちそうなアスパラ。
めっちゃアスパラに集中しながらお友達のところへ急ごうと歩いていると、いたるところから

「うわっアスパラ!」
「え?アスパラ?!」

と注目をあびちゃいましたよ。
アスパラ持ってウロウロしちゃうと注目あびちゃいますよ。
でもホクホクでおいしいのですよこのアスパラ!
お友達とアスパラで乾杯~♪していただきましたよ。
うまうまっ


ここで娘はベビーカーでスヤスヤ寝てくれたので私はつかの間のゆっくりお買い物ターイム(。-∀-)


プティパさんで末っ子娘にキャミニコニコ
かわいい~♪

プティパさんお隣ブースさんにはVieさんが!
わんちゃんのキーホルダーいただきましたニコ

そうこうしてるとパチッと目覚めた娘。


木陰に移動してお弁当~(^^)
真ん中娘が遠足でお弁当だったので、娘&旦那さんの弁当の残りをつめてきました照れこれにおにぎりつけて。
でも残ったものなのでメインがウィンナーになっちゃいましたが。

末っ子娘ちゃん、けっこう食べてくれたので私物足りなかったよ(  ̄▽ ̄)






ついでに遠足いった娘のお弁当も(。-∀-)
まさかのキャラ弁要求で。
ほぼ塩おむすびのほっぺちゃんですニヤリ






私朝から頑張りましたアピール(。-∀-)
娘、喜んでくれて私も満足。




おっと話がずれました。




腹ごしらえ終えて、休憩もそこそこに娘が動き出したのですぐ行動。

空になったマイボトルにアイスコーヒーいれてもらって♪
このコーヒーがおいしかった!!
なんて店やったかな~
かき氷とコーヒーが売られてましたよ♪



ウロウロしてたら
「石川県能登からきました~♪」との声に思わず足をとめ
「私地元、富山なんです(^^)」
と話しかけちゃいました(。-∀-)
石川のおいしい水を使って農業されてる方のお芋のチップと干し芋!
芋自体の甘さでおいしかったです!!




そして気になる靴下が(゜ロ゜)

ザリガニです。
フラスコや試験管です。







この靴下、チラ見せで楽しみたいデレデレ


いたるところで気になるものだらけでしたが、娘が泣きモードに突入してしまい、お友達作家さん達に挨拶も泣き散らかしてきちゃいましたゲッソリ


暑かったかなぁ( ; ゜Д゜)
芝生の上といえども、昨日の暑さはしんどかったんかもです(´Д`|||)
帰りのエアコンきいてきた車の中では機嫌が直ってきたのでね(^_^;)

これから行かれる方、日差し対策暑さ対策万全で楽しんでくださいませ~!

マグボトル持ってけばロハス会場の給水コーナーで無料でお茶がもらえますよ!
(ペットボトルはダメでしたよ)


今日明日もロハフフェスタ開催されてます!
皆さん熱中症に気を付けて楽しんできてくださーい!!


私は日曜日にプティパさんブース、お手伝いに行ってきます♪ニコニコ

たぶん黄色いワンピ着ていきます(。-∀-)
黄色いワンピのぽっちゃり見つけたらそれ私です(。-∀-)
どうぞお気軽にお声がけくださいね♪







いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。