1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-01 22:28:39

講師は良いところと改善するところに視点を置く習慣を持つ

テーマ:ベーシックコース

こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


ビジネスマナー講師養成塾

ベーシックコース 8期生 

全7回も、残すところあと2回です。


5回目も、講師としての「模擬講義」実習。

いつもは、長い髪をおろしている人も、

講師らしい身だしなみで、実習に望みます。

ちょっと、講師らしくできるようになってきたかな?(笑)



社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法



















こちらは、実習を終えた左の人に、

同じ塾生がフィードバックをしています。(右の人)


良いところと、改善したほうが良いところ。


このフィードバックも、回を重ねるごとに、

視点が鋭くなります。


実際に講師として実習の指導をするとき、

フィードバックの仕方を学んでおくことは重要です。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法



















その後、指導講師陣である、市原と私からフィードバックを受けます。

ちょっと顔が神妙?!


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法


















こうしたフィードバックを受け、

ご自身の講義内容を、どんどん精査していきます。


地道ですが、このくりかえし。

そして、これが大切です。


回を重ねるごとに、講義の仕方がうまくなります。

その調子です!


修了まであと一息。がんばりましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-18 19:59:38

ビジネスマナー講師養成塾 10期生 ベーシックコース 東京で開講中

テーマ:ベーシックコース
こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長
三厨万妃江(みくりや まきえ)です。

ビジネスマナー講師養成塾 10期生 ベーシックコース
初めて東京で開講しています。
おまけに今回はすべて企業内講師の育成。
初めてづくし!です。

今日は、講師役を体験するロールプレイング。
参加者が一人ひとり、10分間の実習をします。
この日に向けて、レッスンプラン(講義する際の原稿)を作成し、
緊張の面持ちでのぞんでいらっしゃいます。


講義の場面があったり・・・

photo:05


実習の指導があったり・・・



photo:04

皆さん、それぞれのテーマで悪戦苦闘です。

実は思ったより10分間が大変だということを体験します。


でもがんばってこれを乗り越えないとだめなんだな~

だから、一生懸命にサポートしますよ!


お昼はお心づくしのお弁当を取ってくださいます。

ご参加の企業様の会議室をお借りして開講していますが、

私の分はもちろん、別の企業の参加者の方の分まで、

お弁当をご用意くださっています。


T社長様、ありがとうございます!


今日はおいしい釜飯のお弁当でした。

研修中って、お昼ご飯、楽しみですものね!

photo:03


あれ?横になっちゃってますね。


おだしもあって、ひつまぶしのように、お茶漬けになるんです。

これがまたおいしいの!

おこげのところもいいのよね~


photo:02

お心遣いに応えるように皆さんがんばっています!

次回は最終回。

お楽しみの懇親会もあります。

ご参加の企業様のすべての社長様もお越しになっての懇親会と伺っています。


こんなうれしいご配慮も、がんばった熟成の皆さんにはうれしいご褒美ですね。


みなさん、もうひとがんばりですよ~!




ビックリマークこちらのブログもご覧ください

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

http://ameblo.jp/m-mikuriya/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-27 21:20:20

9期生ベーシックコース 修了です

テーマ:ベーシックコース
こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


ビジネスマナー講師養成塾

9期生 ベーシックコース 5名の皆さんが、

無事、修了なさいました。


最終日は、ベーシックコースのまとめの講義や

質疑応答、振り返りや今後の活動についてです。


お菓子と紅茶をいただきながら、すこしゆったりの進めました。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_4706.jpg


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_9921.jpg

そして、修了証書の授与。

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_8482.jpg


みなさん、それぞれのフィールドで、

ベーシックコースの学びを活用なさいます。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_8529.jpg

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_4723.jpg

すでに、スタンダードコースに進まれることを

決めている方もいらっしゃいます。


ひとまず、区切りがつきました。

新たに、またご一緒に学んでいきましょう!


修了、おめでとうございます。



ビックリマークこちらのブログもご覧ください

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

http://ameblo.jp/m-mikuriya/


【最新情報】

◆このままでいいのかなあと思っている女性の方へ◆

宝石ブルー今のまま、OLを続けていていいのだろうか?
宝石ブルー専門的なことを身につけて起業・独立したいのだけれど・・・

宝石ブルーフリーになって、自分がやっていけるのか自信がない。

宝石ブルー「◎◎講師」として活動しているのだけれど、

 思ったように収入に結びつかない

宝石ブルーすでに起業しているのだけれど、なんとなく行き詰まっている

宝石ブルー土日に集中する仕事を、平日中心に変えたいけれど・・・


そんな悩みを解決する方法が
「ビジネスマナー講師養成塾」 です。


2012年2月開講のベーシックコース 募集中!

もしも今、

「5年後の私の姿」が描けなくて悩んでいるのならば、

私と一緒に始めてみませんか。


まずは、

ビジネスマナー講師養成塾

トライアルセミナーにお越しくださいね!


※その次の開講は、2012年9月の予定です。


講演・研修・コンサルティングについてのお問い合わせは


下記へお願いいたします。(平日9~17時)



電話 052-264-0955


手紙 HPお問い合わせ  

  もしくは、サイドバー左「お問い合わせ」から。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。