こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!!
千葉県柏市の料理研究家ayakaです。
食のトレンドをお伝えしたり、
流行りの食材を使ったレシピをお伝えしていきたいと思っているayakaの食ブログです(^-^)

今回はイギリス産まれのローストビーフレシピをご紹介致します!!
しかも、オーブン要らずでひとつのフライパンで安い肉でも美味しく仕上がる!!
いかがでしょうか?

フライパンひとつでローストビーフ~和風そーす~


{EFB46781-E63D-4931-821D-21F3C274EA63:01}

材料(4人分)
牛かたまり肉(モモ、ロース)    400g
塩             小さじ  1/2
こしょう   適宜
にんにく   1/2片

和風そーす
酒           100cc
しょうゆ  25cc
はちみつ  大さじ1
バター     10g

下準備
・肉は30分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく
・ニンニクはすりおろしておく

作り方
1.肉に塩、こしょう、にんにくを全体にすいこませクッキングシートで包む
{7C377BED-FD22-4499-8C5B-329434E45234:01}
肉は脂が少なめがよいです。。

2.底が深めの鍋に和風そーすのバター以外の材料を全て入れ、更に肉が直接鍋に触れないように
2cmぐらいの足のついた網を置きその上に肉を乗せる
{496188F3-97C9-4DB1-9F87-33BCF8A980E1:01}

3.蓋をして、沸騰したら弱火にして5分加熱→火を消して蓋をしたまま余熱で10分おき、クッキングシートの中に肉汁が出ていたら鍋のソースに合わせて、その後クッキングシートに包んだ状態で取り出し肉が常温になるまで置いておく
4.鍋のソースを加熱し1、2分沸騰させて、濃縮させる
5.冷たいバターを入れ溶かし、肉を薄くスライスしてソースをかける



{47846D9C-4A5A-429E-B956-D28CDB3E23B1:01}



*温かい状態で肉を切ると肉汁が出てしまうので冷めてからの方がよいです。
*生肉の形によって3の時間が伸びます
ちなみに使った肉はサーロインステーキ
2・5倍ぐらいの厚みでした

わさびをのせて食べても美味しいですよ。
残ったら冷蔵庫で保存して、食べる時は常温に戻すのがお勧めです(≧∇≦)



イギリスの料理やお菓子が最近日本で
流行ってますよね!!
レモンカードや、スコーン
フィッシュアンドチップスのお店も六本木にOpenしたみたいです(^-^)


次回はママ友達のKちゃんがお取り寄せして、わたしにも分けてくれた
今話題のスイーツ豆腐をご紹介します
{3C52D5D7-C5B9-4C39-84A7-9A062C6144AE:01}

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m