HD10届く | だらだら日記帳

だらだら日記帳

気まぐれで更新してます。

ブログ名は他の人に考えて貰いました。人生、人の肩掴んででも生きてこう

こんにちは。

 

以前、HD10を買ったとか云々の記事を書きましたが、遂に届きました~!!

届いたのは一昨日だけどね。日本郵便さんから届きました。ヨドバシの配送サービス使うなんて初めてかも。

 

 

箱の写真はもういいから、中身だけ。

ほい!!!

あらためて...。

Panasonic HD10です。

使用はこんなところ。発売からだいぶ時間がたってるので、今更って感じですが。

 

形式:密閉型ダイナミックステレオヘッドホン

ドライバ径:50mm

インピーダンス:18Ω

音圧感度:92db/mw

最大入力:1500mW

最大周波数帯域:4Hz~50kHz

 

付属品

1.2m着脱コード(両端3.5mm金メッキステレオミニプラグ)

3.0m着脱コード(両端3,5mm金メッキステレオミニプラグ)

キャリングポーチ

 

と、こんなところ。因みに着脱コードはヘッドホンに挿す側がI字型で、プレイヤ側がL字型。着脱コードなので、定番の片出しコードです。

 

 

で、試聴と実際に買っての感想ですが・・・。

いつも思うことですが、密閉型に関しては普段より試聴機ほどの「お!!」って感じはしません。環境がだいぶ違うって言うか。とはいっても、低インピーダンスのおかげか、iPhone直挿しでも十分音が取れます。

 

全体の音は低音は出てはいるけれども、それといって強く主張しません。中低音はどうなんでしょ。どちらかというとほぼ、フラットの弱ドンシャリ傾向でしょうか?若干中間の音がいまいちな感じ。高音はめちゃんこいいです。今のところ自分が持ってるヘッドホンの中で一番高音が伸びてくれる。

 

ただ、ネットでは純正ケーブルがあんまり好評じゃないらしい。たしかに高音が強すぎて、結構聴き疲れします。なによりハウジング部が随分重く感じます。外用ヘッドホンの癖に結構音漏れもします。外での散歩用かな~これは。

 

曲のジャンルは、結構いろいろイケる。ただ、個人的に音は出るには出るし、細かい音もつかんではくれるけども、質感を感じないっていうか・・・・ただ鳴ってるだけ?

 

・・・・音としては、正直言っちゃ悪いが、下品な感じがします。金管楽器が結構なるやつとかはただ鳴ってるだけで全体のまとまり?を感じないです。まぁ、気分の問題もあるんでしょう。ただ、個人的にはファイナルオーディオから出てる「HeavenⅡ」の方が音の立体感はあったし、永く聴けるし楽しい。ヘブン2は値段も一万切るイヤホンだし、なによりそんなに評判のいいイヤホンじゃないし、なによりBA型なので音自体は若干ボヤッとしてます。でもけっこう外で聞いたりしているとすごくしっくりくるんだよなぁ。タッチノイズが半端じゃないけど。

 

なんだろう、昔と違って「クリアな音」があんまり好きじゃなくなったのかも。多分自分が「ハイレゾ」に対して一定のアレルギーもあるから・・・というのもあります。なにより・・・

 

Panasonic

ってロゴがでっかくハウジング部にあるのが非常に気に食わない。円形で、しかも可動部がそれを囲ってるせいで空気清浄器にしか見えない。ダサい。これを付けて外に出る気には絶対にならない。タダでさえヘッドホンってダサいんだから、ましなものにしてほしい。その点オーテクはデザインはいいと思う。ES700はかなり派手だけどロゴがむちゃんこかっこいいんだよ!!ただ鏡面加工のおかげで写真はとてもじゃないが取れない。映っちまうよいろいろと。

 

多分自分は、Panasonicという会社自体がそこまでイメージとして好きじゃないんでしょう。身の回りにパナソ製品はほとんどありません。多分ナノイーのせいであんまり好きじゃないんだろうな。

 

 

と、それは置いといて。

ただしこのHD10、やっぱり音はいいです。値段も今手頃になってきたころ。15000円以下なら、音だけで言えば多分一番勝手のいいヘッドホンです。耳を覆うタイプだし、アジャスタ機構もあるし、結構遮音性は良いし。音漏れが微妙だが。イヤパッドもモチモチ系だし。

 

あと、コード着脱式でしかもコードは両端3.5mmステレオミニってところもなかなかな点。多分いろんなコードを試せるんじゃないか?これ。リケーブルはやったことないんですが、純正ケーブルがシャカシャカする傾向のケーブルだって聞いてからやりたくてしょうがないです。。。