みくに鍼灸整骨院 院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
投稿写真

る「肩こりの直接原因は肩甲骨にあります!」

肩こりの根本原因は骨盤にありますが、肩こりの直接の原因は、肩甲骨の動きが悪くなることにあります。
そこで今回は、「肩甲骨」に注目したいと思います。

肩甲骨にはなんと大小16個もの筋肉がついています。このため、肩甲骨が正しい位置にないと、これらの筋肉がすべて無理な状態におかれることになります。
耳鳴り、手のしびれ、奥歯のうずきあ、立ちくらみ、めまい、ひじの内側の痛み、ドライアイなども、肩甲骨まわりの固さとそれにともなう肩こりによって引き起こされている可能性があります。

そこで今回はカンタンに出来る肩甲骨の運動をお伝えしようと思います。

椅子に姿勢良く座り、次に肩甲骨を3センチ背骨に寄せてみましょう。
「胸をはろう」と思うと背中が緊張がするので、あくまで「肩甲骨を背骨に寄せる」のがポイントです。(右の図)

今度は、肩甲骨を上下に動かします。(左の図)これだけでも肋骨の上で動けなくなっていた肩甲骨がリラックスできます。

すると、肩甲骨のまわりで固くなっていた筋肉が動くようになり、同時に血液循環も良くなりますので、筋肉には酸素や栄養が運ばれ、たまった老廃物が運び出されて肩が軽くなります。
どうぞ、休憩時間などに思い出して行なってみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

交通事故(むち打ち)について いつも通院してくださっているYさん。 4/11に通院されたとき、昨日の朝、バイクに乗って出勤の途中、自動車と出合い頭の事故に遭われて転倒されたと言うのです。 よく聞いてみると、打ち身くらいで大したことなかったので、病院にも行かなかったらしいのです。 交通事故の場合、そのときは神経が興奮していますので、余り痛みを感じないことがよくあるのです。しかし後日、なかには1週間後くらいに体のあちこちが痛くなってくる場合があるのです。 そのときは、余り痛みを感じておられなくても、まず警察に届けて、必ず病院で診察を受けるようにしてください。そして当院のような整骨院に行かれることをお勧めします。 Yさんですが、病院に行かれて、只今、当院で交通事故の施術を受けておられます。 交通事故の場合は、相手の加入している自賠責保険で施術代を支払っていただきますので、交通事故に遭われた方は通院されても一切お金がかかりませんので、ご安心ください。 もし、交通事故に遭われて、お困りのときはお気軽に当院にご相談ください。

4月22日 16:52 Simplog
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小児はりについて

夜泣きで来院したNちゃん
夜中に何度も泣くため、お母さんがもうダメ!
と悲鳴をあげて連れて来られました。

背中、お腹、頭と小児はり用のローラー針で針をしました。
夜泣きや疳の虫の症状の幼い子供さんは、なんと肩がかなり凝ってカチカチになっているのです。当院では針だけでなく、肩や背中、手足とマッサージをしていきます。
今回で3回目ですが、2回目の小児はりのあと「夜中に何回も夜泣きしていたのが、朝の6時までぐっすり寝てくれたんです。」とお母さんから嬉しい報告をいただきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。