出世魚☆ロックリバーのアストルティア回遊日誌♪

「ドラゴンクエストⅩ」内での冒険の記録です。
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

The wonderful days of Rockriver and You in DQⅩ!!





主な登場人物(どんどん追加&加筆するよw)
ロックリバー(ウェディ♀)わたしw 世界を巡る元・新米写真家w。IN率低下
ミカサ(ウェディ♀)わたしの自慢の妹。お絵かき上手!休止中><
あいしー(ウェディ♀)元上司。鬼。別名あまねちゃん。
やなみん(ウェディ♀)元同僚。僧職系女子。人妻。日誌超面白い!いやまじでw
ぽたさん(オーガ♀)お友達。地元が近かったwラーメン店情報交換しよー
アンビルさん(オーガ♀)名付け親。芸人。テッキーラ!最近INしてる?
まりちゃん(エルフ♀)お友達。ボス大好き!?

コロン(エルフ♀)元上司。役立たずの部下ですみませんでした><
シオンさん(ウェディ♂)卒業おめでとうございます。またどこかで!
ケーツー(ウェディ♂)変態ですw異論あるならエオルゼアから早よ戻ってきてw
ももちゃん(人間♀)今度金策行こうね!アグラニ石持ってるからどわ子?
アルちゃん(人間♀)ストーリー進んだら一緒にレンダいこうね!
ラルフィさん(エルフ♂)今の上司。チムチャがアダルト過ぎません?

テーマ:

ご無沙汰してます。ロックリバーです。

 

今回の記事を以て本ブログはいったん終了とさせていただきます。

 

9月にドラクエ10の課金が切れて以降全くプレイしていません。

 

チームのみんな、フレのみんなには、

 

引退します。

 

とだけ書置きメモを残したまま

 

ロックリバーの時間は止まったままです。

 

その間多くの方からメッセージをいただきました。

 

最後までロックリバーのことを気にかけてくださったみなさん、

 

特にチーム・フレのみなさんに、

 

私がドラクエから去った顛末についてお話ししたいと思います。

 

・・・

 

今私は2歳半の男の子の育児をしています。

 

出産時に一時的にドラクエを休止していた時期を除き、

 

ほぼ毎日と言っていいくらいドラクエばかりやっていました。

 

オンラインの世界は魅力的で、

 

広い広いアストルティアを夢中で冒険し、

 

フレやチームのみんなと大騒ぎして、

 

ロックリバーはほぼ私の分身そのものでした。

 

もちろん

 

リアルで自分が置かれている立場を自覚し、

 

きちんと主婦業をこなしているつもりでした。

 

外食は記念日以外せず必ずごはんを作ること。

 

旦那が家にいるときは家族の時間なのでログインはしない

 

天気がいいときは子供と外であそぶ・・・

 

チームやフレさんには主婦の方も多く、

 

みんな家事育児とドラクエを両立させている方ばかり。

 

私もそのつもりでした。

 

・・・

 

しかし、

 

ある時先生から、

 

子どもの発達についてお話をいただきました。

 

個人差の範囲なのかもしれませんが、

 

同じ年頃の子供さんに比べて、

 

うちの子供は発達が遅れているような気がしました。

 

特に言語の発達が遅いみたいで、

 

他の子供からポンポン出てくる言葉がなかなか出てこないのです。

 

先生からは、

 

もっと話しかけてあげたり、

 

絵本を読んであげてくださいねとお話がありました。

 

その時私はふと思いました。

 

ひょっとしたらこの子の発達が遅れているのは私のせいではないか・・・

 

朝起きてご飯作って家事して買い物して、

 

夜旦那が帰るまでドラクエ。

 

ドラクエ中は子供はおとなしく私の傍で遊んでいる。

 

その間私はTV画面に向かったまま無言でキーボードをたたき続ける。

 

私は子供が泣いたり声を発しない限りずっと画面を見ている。

 

1日のうち数時間、

 

体は子供と一緒だけど心はアストルティアに。

 

そんな日々が続いていました。

 

私は思いました。

 

もし私がこの子の隣でドラクエではなく、

 

この子の顔を見ながら絵本を読んだり話しかけたりしていたら、

 

今頃もっとたくさんの言葉を話せるようになっていたのではないか・・・

 

・・・

 

ドラクエやめよう。

 

その時が来たんだと思いました。

 

私にかかっていた魔法が解けた瞬間でした。

 

・・・

 

それから2か月。

 

私は私のできる限りのことをしています。

 

この先どうなるのかは私にはわかりません。

 

以前、

 

私が家事を終えていつもの場所に座ると、

 

子どもはWIIUのゲームパッドを私に手渡していました。

 

今は、

 

私が座ると絵本を持ってくるようになりました。

 

今でもドラクエに未練はありますが、

 

それはそれ。

 

これはこれ。

 

アストルティアには私が会いたい人が今でもいっぱいいます。

 

いつでも帰っておいでって言ってくれた人もいます。

 

リアルが一番大事なんだから頑張ってって言った人もいます。

 

引退しないでって引き留めてくれた人もいます。

 

みんな私の大事なフレンドたちです。

 

・・・

 

みんなへ。

 

私はもうアストルティアからいなくなっちゃったけど、

 

私は元気だよ。

 

・・・

 

今日は私の誕生日でした。

 

最後にこの日フレからいただいたイラストでこのブログを

 

終了したいと思います。

 

なにしろ文章を書くのが苦手でうまく伝えられてない気がしますw

 

今後このブログは停止しチェックしませんので、

 

もし私に用のある方はツイッターの方にお願いします。

 

それでは、

 

みなさんの旅路が幸せでいっぱいに包まれていますように。

 

おわり。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。