命~みこと~な日々

劇団命~みこと~の活動日記&情報発信基地。


テーマ:

ご無沙汰しております!

前回公演から1年も経っているとは……時が経つのは早いです(^^;;

なかなか更新できずに申し訳ありません。

劇団としては活動しておりませんでしたが、

9月に殺陣のイベントに「命~みこと~」として参加したり、

昨年は2月公演も含め濃い1年を過ごさせて頂きました。

 

そして……今年8月に公演が決定致しました!(^▽^)ノ

 

しかも合同公演という、今まで以上に大きな規模で公演を打たせて頂く事になりました。

その公演に向けて、出演者オーディションを兼ねたワークショップを3月に開催致します!
芝居、殺陣、和太鼓などに興味がある方、是非ご参加下さい。

 

----------------------------------

 

劇団命~みこと~&創作和太鼓集団 語り鼓 合同公演
『鈴鹿山の白纏丸~完結編~』

 

 今は昔の事にございます。
 舞台は今で言うところの三重県――伊勢国の物語。
 かつて伊勢の国の鈴鹿山には『白纏丸』という名の鬼が暮らしておりました。
 戦にはめっぽう弱く、何をするでもなく日がな一日ぐうたら過ごすダメな鬼。
 白纏丸がある男と出会うとき、彼の物語が動き出すのです。

 

『語り鼓』さんの作品『鈴鹿山の白纏丸』を公演用にリメイク!
芝居×太鼓×殺陣で紡ぐ和風ファンタジー。
劇中で使われる曲は、全て太鼓を初めとした和楽器による生演奏でお届けします。


★劇場
 川崎アートセンター アルテリオ小劇場
 http://kawasaki-ac.jp/th/

 

★日程
 2017年8月19日(土)、20日(日)

 17日(木)仕込み、場当たり
 18日(金)場当たり
 19日(土)ゲネ、本番①
 20日(日)本番②、本番③、バラシ

 

★稽古期間
 6月中旬から週4日(水、木、土、日)夜間
 7月下旬から週5(金曜追加)
 8月上旬から連日集中稽古
 (新宿近辺の稽古場中心)

 

★募集
・メインキャスト
・アンサンブルキャスト 共に若干名

 

★応募資格
・心身ともに健康な方
・他団体、事務所所属の方は了承を得ること
・稽古参加NG日など要相談
・チケットノルマなし、1枚目からバックあり。

 

-----------------------------------------

★ワークショップ開催要項

 2017年3月19日(日) 18時~22時
 新宿区内施設にて
 ワークショップ参加費:1000円

 

参加を希望される方は以下のフォームからお申込み下さい。
詳細を追ってご連絡差し上げます。


※応募締め切り:3/12(日) 23:59まで

https://ws.formzu.net/dist/S37821841/

 

-------------------------------------------

★劇団命~みこと~ 

・公式ブログ
http://ameblo.jp/mikoto-act/

・前回公演動画
https://youtu.be/7LbCAvTlKk0


★創作和太鼓集団 語り鼓

・公式サイト
http://hillsidehouse.ciao.jp/katariko/index.html

・前回公演動画
https://youtu.be/Dmukw4238t8

-------------------------------------------

 

久しぶりの書き込みがいきなりの告知になってしまい申し訳ありません……。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
皆さん、元気ですか!
グーフィーこと、小菅達也です。⊂(^(工)^)⊃



長らく期間が空いてしまいましたが、こちらで改めてご挨拶を。





劇団命~みこと~第五回公演『君に、瞬く星の導きを』に御来場下さいまして、誠に誠にありがとうございます!!

蓋を開けてみれば、連日満員御礼&好評価を頂けて嬉しさを通り越して怖いくらいですチーン


席の都合上、予約をお断りしてしまった方々には深くお詫び申しあげます。

次回公演の際にはしっかりと改善し、一人でも多くの方に物語を届ける所存です。


そして、



この作品を通してのメッセージ。
少しでも感じていただけたら、幸いですニヒヒ



役者陣。



スタッフの皆様。



劇場には足を運べずとも、声援を送ってくれた家族、仲間達。



お忙しいなか見に来て下さったお客様。



そのどれが欠けてもこの物語は紡げませんでした。



次にお会いできる日がいつになるのかは、まだ分かりません。



ただ、一日でも早く皆様にまた物語を届けられるよう精進していきます。



舞台というカテゴリーを通して、これからも劇団命~みこと~は様々なメッセージを発信していきます。



また、お会いできることを心から願って。




ありがとうございました~!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
劇場日誌

はじめまして、賢木(サカキ)役の小林かつやです
こういうの二ガテなもので、しれっとスルーできるかと思っていたら書いてないことがバレたので書いてみようかと…





本番三日目、折り返しを過ぎ皆に疲れが見えてきましました。
そんな皆に救世主、マッサージ師が登場!
酷使した足腰を揉みほぐされ、まだまだ走り抜けて行きましょう

おかげさまで連日昼は満員御礼!
夜も埋まってきてます。
ご来場の皆様に楽しい時間をお届けしていきます。
すべては、お客様の笑顔のために!

しりとり…
「ち」なので、「ちかい」にしましょ。
劇中にもいろいろな「ちかい」がありますよ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、「老人」を演じております大西です(老人って…)。

劇団命さんには今回初めて参加させて頂きました。ついでに、生まれて初めてブログというのを書きます。

タイトルが「稽古日記」から「劇場日記」にシレッと変わって早2回、公演の方も早くも千秋楽を迎える事と相成りました。昨年末からまる2ヶ月の稽古を経て、ようやく幕が開いたと思ったらもうフィナーレ…ホントにあっという間ですね。
とにかく満員御礼続きで、観たくても観られないというお客様がたくさんいらした様です。全く有り難くも申し訳ない限りで、主宰の小菅氏も「もっと公演回数増やせばよかった…」と今さらな嘆息を漏らしておりました。
皆様の熱いアンコールがあれば、追加公演も実現するかもしれない⁇かどうかはわかりませんが、演じる側の熱は全く冷める気配がありません。
千秋楽なんて知った事かー󾬆まだまだいくぞー󾬆ミコトの旗を掲げろー󾬆󾬆ってなテンションで最後のお客様をお迎えします。
ついて来れなければおいて行くっ󾬆

あ、しりとりは「ち」からでしたね。じゃあ「血」でお願いします。いろんな意味で…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、はじめまして。
今回劇団みことに初参加の
三島冨美子です。
『維月』役をやらせて頂いております󾬆

昨日はお陰様でなんとか
初日を終える事が出来ました。
んー。
なんだかんだ言っても
初日って来るんですねぇ(笑)

ここ二日はものすごく
バタバタしてて疾風のように
過ぎ去りましたが
無事たくさんのお客様に
初日を観て頂けて幸せな気持ちで
いっぱいです。



こちらは小屋入り一日目の
バーバリーまがまが。

まあ、なんといいますか、
美萌が衣装ビリビリにしてくれてます(笑)

モデルはもちこ。
ホントに家に連れて帰りたいくらい
可愛らしい生き物です。。。
もちろん舞台上でもその魅力は
大発動されておりますよ󾠔




我が息子、晶人役のたかひろ。
すーすー寝ているとこを
母が激写。
ぐふふふ。


あ、そだ、しりとり。
さゆの『嬉しい』からなので
い、い、い…。

劇団様の文字にもありますね。
(読み方は違いますが)
『いのち』でいきまーす󾠔


劇場にてお待ちしております!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして!
今回初めて参加させていただきます、『澄礼(スミレ)』役の石田小百合と申します。
よろしくお願いします♪

本日、全ての稽古が終了致しました!




最後の稽古は衣装を合わせての通し!
やはり、衣装あるとまた違って見えますね。

和風ファンタジー
…という事で、衣装も素敵です!!




ついに明日から小屋入りです!
これまで稽古してきた事に、美術や音響照明、衣装などスタッフさんのお力も加わり…

あー、楽しみです(*゚▽゚*)


さて、しりとり。



もちこちゃんの「理由」から…
ふむ、「う」で変換してみよう…

「嬉しい」

あ、いいかも!
今回、私は個人的に久しぶりの舞台でして、この作品に参加出来た事が嬉しくて仕方ないのです!

そして、もうすぐ、お客様に観ていただける事も嬉しくて仕方ありませんo(≧▽≦)o

感謝の想いで胸がいっぱいです。


チケットは楽日含め全日昼の回は完売致しました。
本当にありがとうございます!!
夜はまだございますので、お時間ありましたら、是非とも日暮里d-倉庫までお越しいただけると嬉しいです☆




こんなシーンがあったり、なかったり?!


お待ちしております!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こにちは|´-`)チラッ
まさかの稽古場日記に2回目の登場もちこでつ(´。・v・。`)

稽古も終盤!みんなみんな熱が入ってますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
そりゃもう鼻血出しちゃうくらいに( ´﹀` )
ご心配おかけしました(›´ω`‹ )大丈夫です。

週末からの怒涛の当パン用の写真撮影、衣装合わせ。
そして今日はマチネとソワレで通し稽古でした。

こちらは写真撮影待ちの女子(´口`)↓︎↓︎







↑お前誰やー((((;゚Д゚))))





何してんのー((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル





いやいや。稽古は真面目にがんばってますよっ╭( ・ㅂ・)و グッ !


明日は稽古収め!
皆といられるのも残り少ないの。゚(゚´Д`゚)゚。
大事に大事に過ごしたいと思います(つω`*)


ということで、命しりとりですが、斧口先輩から「軍隊アリ」をいただきまして。
もちこは「理由」で( ✧Д✧) カッ!!

どんな物にも行動にも理由があるもので。
この役が動く理由、もちこが芝居をする理由。
答えは出ないかもしれないけど、最後まで探していきたいと思います(`・д・)σ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
稽古日誌と言う名の「タイトル指定ブログ」ですかコレは。
もはやキャストの日時報告みたいになっているんですがアレですか、コレは。順番ですか。
伝えたい事が多すぎるんですがまだお伝えできないことがたくさんありまして。




2月11日から始まります、劇団命~みこと~ 第5回公演『君に、瞬く星の導きを』にて、真己 (マキ)を演じます、斧口智彦です。

来週の初日、木曜日は祝日でして…、本番4日間のうち休日が3日間という恵まれた日程でお席もどんどん埋まってきているようです。約5日前ですもんね。
そんな稽古場をパノラマでお送りします。




今作は種族間の争いという大きな、そして限りなく重いテーマがありまして、劇団史上一番多い殺陣シーンもあり稽古場もピリピリしているのか…と思いきやテーマとは裏腹に随分と気持ちのいい、いい意味で馬鹿野郎ども
(キャスト)が集まっております。
ノリが良すぎて変なテンションになり良く主催に静められていることもチラホラ。

とにかくどのキャストも魅力的で、非常に頼もしいメンバーです。
その中でも誰よりも叫び、動き、一番多くのシーンに絡んでいる一際頼もしいメンツがこの方々。

井上和也
田村 由香里
畑中清秀
原田 翼
宮川 翔一郎
森 隼




そう、アンサンブルの6名です!
素晴らしい。ほんとうに素晴らしいのですよこの6名は!
先程も言ったようにこの作品はとにかく動きが多い。アクションも含めて人の動きが非常に多いのです。
稽古も連日になり精神的にも肉体的にも過酷な状況に置かれてもこの5名の動きは衰えることを知りません。どんな状態でも返すシーンを伝えると即座に反応し、変更にも臨機応変に対応してくれる非常に頼もしいメンバーです。
この公演で一番活躍しているキャストと言っても過言ではないのです。



稽古がどんなに停滞していても、



休憩中でも、




自由時間でもクオリティのアップに余念がありません。

この作品はすべてのキャストが揃ってお客様にお届けして、初めて意味がある作品です。
誰一人欠けることなく、同じ方向を向いてこの作品に関われることを嬉しく思います。
絶対に損はさせないのでぜひご覧ください。

ご予約は非常に簡単!
誰でも、どこでも、キャストに連絡しても!予約フォームからでも構いません!
劇場で会えるのを楽しみにしております!


【しりとり】
「繋ぐ」 → 「軍隊アリ」

携帯の予測変換の一番上にしようと思ったら「ぐわー」って出てきた(笑)
斧口智彦でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めましての方もそうでない方もこんにちは。
あるいはこんばんは。
あるいはおはようございます。



松川央樹です。

まつかわひろき

です。

読み方がね、わかんないって方も居るでしょうからね、念のため。
ちなみに第三回公演で初参加、今回二回目になります。

え?テンションが低い?




そんなことないんだZE☆ひゃっふーい!

ちなみに今回いただいた役は「土門」って名前なんだ!ドモン!どもーん!DOMON!
なんだかso strongな響きじゃないか。

どんな奴なのかは劇場で確認してくれよNA!




そろそろ普通のテンションに戻しますね?

さあ。気がつけば本番までもう日がないという状況ですが、そんな時こそしっかり稽古。

通しました。二回目の全通し。



シーン稽古じゃなく、通してみて分かることもあるもので。

まだまだ磨ける余地がある。劇場で、よりよいものをお見せできるように更に稽古を重ねていきますので、みなさまお見逃しなく!


それでは、松川央樹でしたー!





…え?しりとり?

あ、忘れてたや。特別の「つ」ですね。


ツッキー!



…駄目?
じゃあ


津(三重県の県庁所在地)


…ずるい?
では…



「繋ぐ」

で。なので次は

「ぐ」

で、よろしくどうぞー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、私です( ´ ▽ ` )ノシ

あ、鈴木詔子です!!

劇団命~みこと~さんには、第二回公演から関わらせてもらっておりますーどうぞお見知りおきを(`・ω・´)ゞ

ちょっと奥さん聞きまして?
今日から2月ですって、信じられないわよねぇ・・・(´◉ ω ◉`)

・・・と、いうことは、そう!

劇団命~みこと~第五回公演
『君に、瞬く星の導きを』

本番まで、あと10日となりました。





劇団命~みこと~過去最大規模でお送りする壮大な物語を、是非劇場でお楽しみください(*´人`*)

告知映像を見れば、より物語の世界に惹き込まれますことよー(*`・ω・´*)

https://www.youtube.com/watch?v=jHVby8Qov3o
告知映像①

https://youtu.be/aOcGRKsR0PE
告知映像②

今日は音響さん、効果音さんが来てくださり、殺陣のシーンを更に追い込んでいきました!





物語を彩る、迫力の殺陣シーンも必見ですΣd(゚∀゚d)
音楽も入り、キャストのテンションもグイグイ鰻上り!

なんの為に戦うのか、力を欲するのか、生きるのか、生きていくのか。

各々の生き様を感じていただきたいと思います。

私の演じる″志鶴(しづる)″は、わりと不器用な子でして・・・一緒にあれこれ悩みながら頑張っておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、しりとり・・・

野木くんからの『みこと』を受けまして・・・

と・・・

と・・・・・・

と・・・・・・・・・

鳥南蛮・・・あ、嘘、違う。

と・・・?

とーとーとー・・・

あ、

『特別』

″とくべつ″の″つ″で、お願いします(*ˊᗜˋ)⋆°.


では、これを読んでいただいている皆様!
2月11日(木)~14日(日)日暮里d-倉庫でお待ちしております(*n´ω`n*)

ここまでお付き合いくださりありがとう御座いました、鈴木詔子でした( ´ ▽ ` )ノシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。