義父の涙

テーマ:
お歳暮とお弁当を持って義実家へ


鍵は空いているものの中に義父は居ないと主人が言うので、台所に置いて義母の病院へ

義母は相変わらず口だけは達者です

義父が腰が痛いと救急車を呼んだ。ご近所にみっともない。病院で入院させて欲しいと頼んだが断られて帰って来た。一人で寂しいらしい。俺が死んでも誰も気付いてくれないと言っている。義兄が毎日様子を見に行くの大変だから、義妹にたまには実家に来いと言ったら、働いてるのに行けるわけ無い、Tちゃん(主人のこと)に来させればいいじゃないと妹が言っていた。義父は一人で整形外科まで歩いていけない。義兄が毎日連れていくのは大変だから、施設に入れてしまおうと言っている。(1ヶ月28万円)今、施設を探しているようだ。

などなど、義母が一気に喋り出しました

けっきょくみんな義父の面倒を見たくない
だから金で解決してしまおう
と、いうことですね

私は義母の話しを聞いていて胸クソ悪くなりました

私達夫婦は毎週義実家に義父の様子を見がてら、手作り弁当を届けているのに、Tちゃんは何もしない・・・と、兄妹は言ってるそうです


とにかく義母の話は止まらなくて、実家には猫がいるのですが

お父さんは自分の事が精一杯で猫の世話どころじゃないんだよ。餌も全然やってなくて、たまに兄ちゃんがやってるみたいだ。まぁ、猫なんかどうでもいいんだけどさ


そこで私はブチ切れました!


猫はどうでもいいじゃないでしょ!猫だって命があるんだからね!


結婚して37年、義母に言い返したのは初めてです

義母、ビックリしていました

そして、あ〜そうだね、猫が一番、猫が一番大事と言うので



お義父さんも、猫も大事です!!

もう、いいっ!私が猫もお義父さんも、面倒みます。そう伝えて下さい!


あー言えば、こー言うの義母
お父さんは耳が遠いから言っても聞こえないよ


違います!お兄さんに伝えてくれと言ってるんです!あ〜、もう耐えられない!私が全部面倒みる!
じゃ、お義母さん頑張ってね。また来るから


そう言うと病室を出ました



そしてまた義実家に戻りました
猫に餌を上げるためにです


すると、義父は布団を被って寝ていました

主人は布団をめくらなかったので、居ないと思ってしまったようです


お父さん、一緒にウチに行きましょう

兄ちゃんが施設に入れると言ってたから


施設なんかには入れません

でも、迷惑かけるから


大丈夫です迷惑なんてかかりません

でも、兄ちゃんに相談しないと



主人に義兄に電話するように言って、ウチで面倒見ると言ってもらいました

義兄も頼むと言っていたそうです



兄さんの了解を得たのでウチに行きましょう

でも、悪いよ



義父はオイオイ泣きだしました

手を合わせて拝むように、ありがとうね
もう嬉しくて涙がとまらないよ

私まで涙が止まらなくなってしまいました


泣きながら、もう少し自分で頑張ってみるよ
ダメだったらイルカに頼むよ


無理矢理ウチに連れて来ようと思いましたが

来週また来るからと主人が言って

帰って来ました



帰りの車の中で色々考えてしまいました

クロちゃんに今手がかかっている事

毎日接骨院に義父を連れて行かなければならないが、私にできるだろうか

私が倒れた時はどうなるんだろう

来月義母が退院できるそうだが、義母も一緒に面倒を見ないといけない

あの、口の悪さに耐えられるだろうか

二階にお風呂があるので、階段は無理だし、一階にお風呂を作らないといけないな

などなど



これからどうなるかわからないけど

自分で面倒見ると言ってしまったんだから

弱音は吐けない

とにかくやるしかない


私には頑張らなければイケナイ事が

沢山あり過ぎる・・・




AD

お父さん大丈夫ですか?

テーマ:
昨日の朝、山盛りの洗濯物を干していて

ふと、思った


あれ?お父さんのパンツ1枚だけ?


出張から帰って沢山の汚れ物


シャツもタイツも4枚あるのに

なんでパンツ1枚?



出張に行くのに着替えを用意した

北海道だから寒いよね

タイツを忘れずに入れて上げないと!


タイツの事ばかり気にして

パンツを入れ忘れた?



昨夜主人が帰って来てから

主人にパンツの事を聞くと


「パンツ1枚も入ってなかったよ」


で、どうしたの?


「履かなかった」


えー!なんでコンビニで買わなかったの?


「タイツだけ入ってたから、パンツの代わりにタイツを履けと言う事だと思って、パンツ履かないでタイツ履いてた」


えー!んな訳ないじゃん!
私が入れ忘れたんだよ


直接タイツって有り得ないよね?

ちょっと考えればわかるよね?

いや、考えなくてもわかるよね?


お父さん、大丈夫ですか・・・?



いやいや入れ忘れた私が悪いんですけど







主人のスリッパは茶色

私のスリッパは緑色


それを何度も言ってるのに

いつも間違えて私のスリッパを履いてる


注意する度に「俺茶色だっけ?」


お父さん、大丈夫ですか・・・?




こんなんで仕事こなせているのかな?

心配になってきた





これから義父にお歳暮とお弁当を届けて

義母の入院する病院へ

お見舞いに行って来ます




AD

心臓が止まるかと!!

テーマ:
昨夜の事です

クロちゃんが階段を昇り始めました

1段ずつゆっくりと


私は歯を磨きながら

まだ階段昇れたのね?と思いながら

階段の下で見ていました


ウチの階段は半分から曲がっているので、その先が見えません


クロちゃん昇りきったかな?

と、思ったら


カタカタ!と音がしたので


えっ!?


クロちゃんが階段から転げ落ちて来ました


キャー!


急いで階段を上がり

クロちゃんをキャッチ!


もうビックリして

心臓が止まりそうな思いでした!



どこも怪我はしていないようです

洋服を着せておいて良かった!

洋服のお陰で衝撃は軽く済んだと思います



心臓バクバク言わせながら

私のベッドに寝かせました


しばらくして主人が

「今の悲鳴は何?」

自室から出て来ました



続いて娘も出て来ました



二人とも遅いぞ!




クロちゃんと寝ていても

ついつい生存確認してしまいます


体温が低くなっているので

触ると冷たいのです



これからは階段の昇り降りには

気を付けないといけません



どうしたものか・・・






そんなクロちゃんのご飯が

残り少なくなってきたので

ロジャースへ


ロジャースはあまり行きたくない


クロちゃんのご飯を買いに行っただけなのに

1万9千なんぼの買い物ってどういう事!?


ロジャースは安いので

ついつい、あれもこれもと買い過ぎてしまうのです


買ってしまう自分がいけないのよね(^_^;)






朝、ソファーに顔を付けて寝ていた

たびちゃん




お姉ちゃんが着ていた半纏を

掛けて上げました

そこへぶぅちゃんも来て

一緒におネンネ




今現在も二人で一緒に寝ています



クロちゃんはずっと炬燵の中なので

写真が撮れない



クロちゃんの為に炬燵のスイッチは

ずっと入れっぱなし



お父さんが知ったら

火事になると危険だから

留守にする時は消してね・・・と言われそう


ごもっともです

気をつけます




お父さんが出張から帰って来ると

いつも洗濯物の山


今朝も洗濯機3回回しました


ベランダにいっぱい干したけど

今日はどんより曇り空


乾くかなぁ



昨夜はお父さんが居てくれたので

怖くなかったです


この家に越して来て一年になるのに

未だに家が怖いヾ(・ω・`;)ノ


1階で物音がすると

(泥棒!?)って、ドキドキします


早く慣れないとね。゚(^ω^;)゚。









AD

気に入ってたのに

テーマ:
さっきね

食器洗ってて

お気に入りの食器を

割っちゃった(;_;)



陶器のタッパーで

大きさも深さも柄も

すっごく気に入っていて

使い勝手も良かった




シンクが大理石だから

落としたら割るなぁって

いつも気をつけながら

洗い物していたのに


よりによってなんでお気に入り!?


形あるものは

いつかは壊れる


私の不注意だけど

仕方無いかぁ(;_;)





ぶぅちゃんが初めて

ピンクのベッドに入った



あらあら、気持ち良さそうに

寝ちゃいましたよ




お洗濯して乾いた洋服に

お着替えしました

こっちの洋服の方が

ピッタリだね




今モニタリングを見ています

でも、眠くなってきた〜!


゚゚\(´O`/)°゜゚





クロちゃんの洋服

テーマ:
クロちゃんの洋服をお洗濯しました


だけど代わりの服が無い



となり駅前のデパートに
セリアが入ったそうなので行ってみました


ペットコーナーの品揃え悪っ!

売っていませんでした


ホームセンターへ行けば売ってるけど

ウチは銭が無いのよ

クロちゃんに高価で

可愛い洋服を着せて上げたいけど

ごめんね


仕方無くダイソーへ

ちゃんちゃんこ買って来ました


でも、骨と皮しかないクロちゃんに

Sサイズは大きいね





なんだかお布団を背中に乗せてるみたい

もうすぐ乾くから我慢してね


自分で作ればいいんだけど

今気力がなくて作れない( ̄▽ ̄;)







クロちゃん、寒いよね

ごめんニャー!





今日やっと旦那様が帰って来る

やっぱりお父さんが居ないと

怖いです





縁談話が来た〜!けど・・・

テーマ:
いつものようにニャンコとお昼寝


ピンポーン♪


うーん、誰だぁ


寝たまま手を伸ばし

インターホンの子機を取りモニターを見る


若いおばちゃん・・・誰?

宗教の勧誘か?


居留守を使う


ピンポーン♪


出ないよ〜!


(´-ω-`)))コックリコックリ。。zzzz



タンタラ、タンタラ♪

メールの着信音



眠いのに起こさないでくれ〜!



(お土産玄関に置いて帰ります)

わっ!元上司!

(今どこ?)

(家の前)



ベッドから飛び起き玄関迄猛ダッシュ!



ごめんなさい!寝てたの!
(居留守を使った事は内緒)



ここの家のリフォームは元上司にお願いしたので、会社のカレンダーと大型バスタオルを持って来てくれた


そして、娘に縁談話も持って来てくれた

以前からお願いしておいたのだ




税理士で自分で事務所も構え

従業員も多数雇っている

(お金の苦労は一生無い)


真面目で酒、煙草もやらない


彼の開設したブログ(会社紹介)を見ると

しっかりした事務所のようだし

日記を読むと

優しさや生真面目さ穏やかさが伝わって来る


とても良い話だと上司は言う


ところがじゃ・・・

娘との年齢差16歳


うーん、良い話だけど歳が離れ過ぎている




娘に話すと、やはり年齢差が気になるらしい

彼のブログを見ながら


「おじさんじゃない・・・」

「断って」



やっぱりそうだよね


だって彼が高校生の時に

娘がオギャーって産まれたんだもんね



主人にも話しましたが

「歳がね〜」


離れていた方が可愛がってくれそうだけど

気になるんじゃ仕方無いか


勿体無い話だけど断りました



娘よ!これを逃したら

もう話は来ないんじゃないか?


まぁ、焦ってもロクな事ないか・・・







たびはお姉ちゃんが居なくなったら寂しいにゃ



お姉ちゃん結婚する気あるのかにゃ?



家で相当楽してるからにゃ!



クロはずっとお姉ちゃんと

一緒にいたいにゃ!




こればっかりは縁だからねぇ

良縁に恵まれますように・・・祈










皆凄いな!

テーマ:
ブロ友のうにさんから

うにーずのカレンダーが届きました


ぶぅちゃんのチェック

入りま〜す!



ご自分で作られる方多いですね

どうしたらこんな素敵なカレンダーが

作れるのでしょうか


皆さん、凄いですね!


わたしには絶対に無理!




カレンダーのおまけが凄かった!

猫グッズがいっぱい




お返しに何を送ろうかしら?


それを考えるのも楽しいです




今日は車のペイントを買いに

ホームセンターへ行ったのですが


そうだ!お返し物を探しに行こう!

急に思い立って

帰り道とは逆方向へ発進


隣市まで行って来ました


でも私が行ける範囲に

猫グッズや、雑貨店はありません



私も猫グッズのお返しをしたい!


近所にお店できないかなぁ

(自分で作っちゃえ!って無理よね)(^_^;)



うにーずのカレンダー嬉しいなぁ

うにさん、ありがとうございます!






娘に縁談話がありました

それは明日にでも






ショックだ〜〜!ショックだよ〜〜!

落ち込むって〜〜!



主人にクリーニングを出して来てと頼まれ

家を出て200m先の曲がり角

右折しようとしたら

爺さんの乗った軽自動車が来た


どういう訳か爺さん右車線

当然私は曲がれません


止まって待っていたら

爺さん右車線を少しずつ前進して来る


なんで!?


仕方ないので私はバック

ところが、朝日が当たり

バックモニターもサイドミラーも

眩しくて見えない


やだ、怖い〜!

と思いながらバックしたら


ガツン!ガガガガガガ!!


あ〜〜!ぶつけた〜〜!


左側にはレンガを積んだ30cm位の

高さの塀がありました

全然見えなかった!



爺さん、ニタッと笑いながら

すれ違って行きました


あれは嫌がらせだったのでしょうか?


ちゃんと左車線を走ってくれていたら

そのまますれ違えていたのに・・・

私がバックしてぶつかる事もなかったのに・・・



ショックで運転中ため息ばかり



クリーニング屋の隣のスーパーに

車を停めて車体を見ると


15cm位と5cm位の傷が

ガッツリついていました


もう、ガックリですよ

落ち込みました(;_;)


車のペイントがあったはずなので

探したのですが見つからない


引越しの時何処にしまい込んでしまったか・・・


しばらくショックで

立ち直れないよ〜〜!




そんな私を癒してくれるのは

やっぱりニャンコ


たびちゃん、又お姉ちゃんに

お布団掛けて貰ったのね?

お姉ちゃんはたびちゃんを

凄く大事にしています





ぶぅちゃん出窓

そして今はやはり膝の上




ポコちゃんも出窓

お日様が当たって暖かいね




クロちゃん頑張ってますよ

来年のお正月一緒に迎えられるといいな




旦那様今日から北海道

向こうは寒いんだろうな


風邪引かないようにね!と言って別れました


そしてもう一言聞こえないように


インフルエンザ移って来んじゃね〜ぞ!!



10年位前の正月

旦那の実家に行ったら全員が順番に

インフルエンザに感染していた


そういう時って

「移るといけないから来ないで!」って

知らせて来るべきでしょ?


元旦に行くと連絡すると

「あ〜、そうかい」と義母


何も知らずに行った私達家族

全員感染してエライ目に遭いました


私が一番重体で42.3度の熱

薬の飲めない私は死ぬところでした


二度とインフルエンザには感染したくない!




あ〜、今日は落ち込み日

旦那に言っても怒られないと思うけど

内緒にしておこう





命尽きるまで

テーマ:
朝一で動物病院へ

指名の先生が一番で取れて良かった!

人気のある先生なので

早く行かないと待たされるのです



ポコちゃんは順調に快復し

来週で終わりになります


その後は定期的に肛門腺を絞りに行きます

一生病院通いになりそうです(;_;)



クロちゃんは、もう手の施しようがないので

温かくしてあげて

お母さんが出来る事を精一杯してあげてくださいとのことでした

最近は歩くのもしんどくなって来たようで

ヨロヨロしながら歩いています

命の炎が消えるまで

精一杯尽くしたいと思います



保護猫ちゃんまだいました

里親さん見つかるといいなぁ

(私が引き取る気持ちが段々強くなって来た)





私が座ると待ってましたとばかりに

膝の上に乗って来るぶぅちゃん

退かそうとすると噛まれるので

ホントに参っちゃいます

(今も膝の上)



人のご飯を横取りしているたびちゃん



イルカ家のにゃんず

穏やかに時は流れて行きます




さてさて、病院から帰って来て

旦那が「プレゼント買いに行こう」


結婚記念日のプレゼントですね

イオンモールへ行きました


私からはネクタイをプレゼントさせて欲しいと言うと

自分で選びたいと言うので

選んでもらいました


ワイシャツ2枚と、ネクタイ2本

人のお金だと思って買い過ぎちゃう?(笑)




そして私は

セーター2枚買ってもらいました



イオンで食材買って

帰りに天下一品でラーメン、炒飯、餃子を食べて、もう満腹じゃ〜!

(スマホは持ち歩かないので写真はありません)



今日の夕飯は主人がカレーとサラダを作ってくれました


現在17時20分

私の今日はもうすぐ終わります(早っ!)



クロちゃ〜ん!ご飯食べよう〜!






笑っちゃった出来事

テーマ:
今スーパーから戻りました

スーパーでの事です


オニオンスープにクレトンを入れようと店内探すが見つからず

店員さんに「カルトンは何処にありますか?」

店員さん「いや〜、カルトンは売ってないですね」


これだけ大きなスーパーなのに売ってないのか


諦めて帰ろうとすると

その店員さんが来て


「あの、カルトンって何ですか?」

説明すると「クルトンですよね?」


あらまぁ、本人気付かないうちに

カルトンって言ってましたわ( ̄▽ ̄;)


カルトンと言ったら銀行の窓口で使う、お金を入れるお皿でしたね((/。\*)ハズカシイ




そしてレジで並んでいると

私の後ろに並んだ背の低いおばあちゃん

私の背中にピッタリくっついてるんです


顔をピッタリ背中に付けてます


なんかやだなぁと思いちょっと前に移動

それでもおばあちゃんはまた前に進んで

私の背中にピッタリ


ここまでくっつく必要無いんじゃない?


横を向きました


すると私の腕にピッタリ

思い切り私の足を踏んづけてるし( ̄▽ ̄;)


おばあちゃん!なんなんですか!?

また前を向くと背中にピッタリ


こりゃダメだ

どうしても私にくっつきたいのね?

私諦めました


なんだか可笑しくて下を向いて

笑っちゃいました(笑)(笑)






クロちゃん、骨と皮でガリガリです

本当は猫に洋服は着せたくありません

毛繕いが出来なくなってしまうから


でも、クロちゃんはもう毛繕いしなくなったし、先生から温かくして上げるようにと言われているので、洋服を買って来ました


ダイソーで200円でした

赤が欲しかったけど無かった


少しは温かくなりましたか?




うわっ!ポコ兄ちゃんに続いて、クロ姉ちゃんまで変なの着せられてる



僕の仲間だ(/・ω・)/にゃー!



変なのが二人に増えた(/・ω・)/にゃー!

ぶぅちゃん怖がってちかよりません

敏感なのね





ダイソーに行ったついでにペンキとハケを買って来ました


上段・・・経年の汚れにより拭いても汚れが落なくなりました

下段・・・ペンキ塗りました


ハケで塗るのって難しい

素手でやったのですが、軍手してやるべきでした

手にペンキが着いて落ちない〜!



おそらく家族はこれに気付かないでしょう

自分で言うか



午前中のお仕事終わり

夕飯も6品作りました


昼ご飯食べてみんにゃとお昼寝が

待っています