キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:

コラム5回目、キサラギさんです。

 

 

---

・第5回:ダークドレアムを作ろう。

 

さて、「前回のお話」でも少し触れましたが、今回は魔界神マデュラーシャの直接の素材となる4体の内1体、「ダークドレアム」を配合したいと思います。第4回の「冥獣王ネルゲル」、第3回の「名もなき闇の王」を使うので、予め配合して置いて下さい。順序通りにやれば双方手元に居る筈です。

 

さて、そのダークドレアムを配合する為のモンスターが

 

・デュラン

・ダクジャガルマ

・大魔王マデュラージャ

・フォロボス

 

の4体。大魔王マデュラージャに関しては第1回のコラムを参照の事。ちなみに、あれから検証を続けた結果、特性を考慮しなければ15回目(マデュラージャ3体目)までワンショット率100%を記録しましたので、特化型キラーマジンガを作れば後は気力だけです。

修正点として、特性「常にアタカンタ」とスキル「休みガードSP」等があると別のシナリオにも流用出来るので、どうせ作るならお薦め。攻撃力20ばかりと、テンプテーション等と違って耐性で弾けるプレッシャーのストレス軽減と、どちらを取るかは任せます。

 

デュランは配合オンリー。片方の素材であるサタンジェネラルは位階配合の最上位なので、適当に配合すれば良いです。もう片方のヘルクラウドは第4回で少し触れた通り、魔王軍の残党が持っている古文書の交換対象。次のフォロボス共々、例の如く唯一品なので取り扱いは慎重に。まぁ、今更ですね。

 

という訳で、今回も実質「ダクジャガルマ」を配合する為の回です。とは言え、素材の半分は配合し終わっているので、後は「魔勇者アンルシア」と「ガルマザード」ですね。どちらから配合しても構いませんが、先にアンルシアから配合する事にします。気紛れ

ちなみに、この配合ツリーには唯一品がありません。なので、気兼ねなく失敗出来ます()

 

それでは、以下は手順のメモ。

 

 

---

・魔勇者アンルシア = 真・災厄の王 × 空の神ホアカリ

・空の神ホアカリ = メタルゴッデス × 堕天使エルギオス

 

・真・災厄の王 = 闇竜シャムダ × エスターク

・闇竜シャムダ = 破壊神シドー × 大魔王ゾーマ

 

厄介な様で然程でも無い難易度。此処まで配合出来たプレイヤーなら楽勝でしょう。多分。

 

破壊神シドー、大魔王ゾーマ、堕天使エルギオスは何時も通りの時空の裂け目周回。前2体は兎も角、堕天使エルギオスは後にも先にもこのツリーでしか使わないので、前回までの周回で仲間にしている事もあるのではないでしょうか。

エスタークは大魔王の分類に無いので、素直に「後ろ楯」を使ったディスク周回。先述の大魔王もディスク周回にしても良いかも知れません。今回だけは後述の理由で時空の裂け目周回をお薦めしますが……。

 

少し厄介なのがメタルゴッデス。配合で作っても良いですが(その場合はプラチナキング × ファイナルウェポン)、面倒なら直接スカウトしてしまうのも一考。はぐれメタルキングより余程楽なので、寧ろこちらをお薦めしたい程です。では、その出現場所はと言うと……時空の裂け目に出て来る光溢れる地。大魔王の収集に時空の裂け目周回をお薦めした理由は此処にあります。その場合、出現自体は確定なので頑張ってスカウトして下さい。

(噂に依ればディスク内の光溢れる地にも出るらしいですが、私は見た事が無い)

 

まぁ、そんなこんなでささっと集めてささっと配合して終わり。この「魔勇者アンルシア」と第4回で作成した「冥獣王ネルゲル」を配合すると、ダクジャガルマの片割れである「創造神マデサゴーラ」が完成します。此処までの殆ど全てが2体配合なので、カラーフォンデュ複製が行えないのは少し残念ですね。まぁ、モンスターコインで幾らでも増やせますが

 

 

---

・ガルマザード = ガルビルス × 海の神ワダツミ

 

・海の神ワダツミ = オーシャンボーン × ポセイドン

・ガルビルス = ガルマッゾ × 大魔王デスタムーア

 

多分、アンルシアより楽です。並行作業でも全然行けます。

 

大魔王デスタムーアは例の如く時空の裂け目を周回。アンルシア用の大魔王を探してる間に出て来ると気持ちラッキーですね。出て来なかったら諦めてディスク周回に切り替えですね。

ガルマッゾも序でにディスク周回……ですが、第4回の事を憶えていたらもう既に確保してある、と言う用意周到なプレイヤーも居るかもですね。別のツリーで必要になる、と言ったのは此処です。

 

さて、残るは海の神ワダツミ。はいはいディスク周回……と言いたい所ですが、地味にその妨げとなるのがポセイドン。お察しの通り、自然系Sランクです。Sランクです。称号無いです()

そんな訳で、素材となるグレートオーラスとクラーゴンを直接スカウトして配合しましょう。幸い、どちらもディスクのフィールド上で出現するので、「後ろ楯」でオーシャンボーンを狙う序でに探せます。

 

まぁ、そんなこんなでささっと集めてささっと配合して(ry

この「ガルマザード」と第3回で作成した「名もなき闇の王」を配合すると、同じくダクジャガルマの片割れである「ダースガルマ」が完成します。此方も2体配合が主になるので、カラーフォンデュ複製はほぼ不可能です。まぁ、やっぱりモンスターコインで幾らでも増やせますが

 

 

---

さて、そんな訳でマデサゴーラとダースガルマを2体配合すれば、最後の素材となる「ダクジャガルマ」の完成です。後は最初の3体とで4体配合を行えば、彼の「ダークドレアム」の完成です。

この段階で「魔界神マデュラーシャ」の素材の内2体は完成した事になりますね。残りの2体は、ダクジャガルマの手間を考えたらそう複雑ではないかと思います。

 

少しばかり早い締めになりますが、次回は3体目の直接の素材となる「魔剣士ピサロ」、その素材となる「マスタードラゴン」に手を付けたいと思います。またもや唯一品や配信限定を贅沢に使うので、心して掛かって下さい。

--------------------

AD

如月紅葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。