キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:

コラム2回目、キサラギさんです。

 

 

---

・第2回:WORLDを作ろう。

 

前回のお話」でも触れましたが、今作J3Pの配合ツリーの頂点に君臨する「魔界神マデュラーシャ」。その魔界神を配合する為に必要なモンスターが

 

・WORLD

・魔剣士ピサロ

・グランドラゴーン

・ダークドレアム

 

の4体。どれから作るかはプレイヤーの気運やら何やらに任せますが、手っ取り早く壁を減らす為に最も簡単に配合可能な「WORLD」から手を付ける事にします。本当に簡単なので、後半は経験値稼ぎやゴールド稼ぎについて適当に解説を挟もうと思っている程度。

ちなみに、(紙の方ではやたらと言ってますが)環境読むのは本当に苦手な分類なので、スキルとか特性とかの考察は一切しません。まぁ、固有スキルなんかはポイント振って証に変換すれば後々悩めるので良いのではないでしょうか。序でにライブラリー埋まるし。

 

それでは、以下は手順のメモ。

 

 

---

・WORLD = JESTER × JOKER

 

まぁ、見れば分かりますね。過去作J2の神獣の最終形態「JESTER」と、同じく過去作J1の神獣の最終形態「JOKER」の2体配合です。

一応、一度配合して仕舞えば神獣界にて神獣石10個と引き換えにする事が可能ですが、そもそも最終形態のWORLDが同じ方法で神獣石20個と引き換えられるので、固有スキルを複数入手する、特性を継承する等の理由が無ければ直接引き換えた方が早いです。等価だからどっちでも良いけど。

 

 

 

・JESTER = 皇帝ウィンディオ × 女帝フレイシャ × 戦帝アックル × 義帝ガオガイヤ

・JOKER = キングスペーディオ × クインガルハート × グラブゾンジャック × ディアノーグエース

 

過去作J2に出て来た上位神獣4体、同じく過去作J1に出て来た上位神獣4体を、それぞれ贅沢に使用した4体配合。基礎となる下位神獣4体+4体(ウィンディオ、スペーディオ等)は完全クリア後に神獣界にて神獣石5個と引き換えられるので、必要な神獣石は35個(ウィンディオのみイベントで別途入手可能)ですね。地道に宝箱なり他国マスターなりで稼ぐのも良いですが、面倒ならプレゼントコードで計40個手に入るので、そっちを使うのも手。まぁ、今度は入力が面倒だけど

 

もう片方は歴代の大魔王。神獣石を他国マスターで稼ぐ場合、序でに時空の裂け目で探すのが最も効率が良いと思います。と言うか、こんなの一々配合で作ってたら幾ら時間があっても足りない。

周回するなら静寂の草原+崩落都市を周回するのが楽ですね。また、効率を上げる為にスカウトQの6問目までは終わらせて置いて下さい。まぁ、楽だからすぐ終わります。

 

それぞれの上位神獣に対応する大魔王は以下の通り。全てが時空の裂け目で出現するので、時間は然程掛からないかと。残り3体の大魔王(堕天使エルギオス、魔戦神ゼメルギアス、ドーク)も別の配合で使用するので取って置くが吉。

 

・キングスペーディオ = スペディオ × 竜王

・クインガルハート = ガルハート × 大魔王ゾーマ

・グラブゾンジャック = グラブゾン × 魔王ミルドラース

・ディアノーグエース = ディアノーグ × 魔王オルゴ・デミーラ

 

・皇帝ウィンディオ = ウィンディオ × 破壊神シドー

・女帝フレイシャ = フレイシャ × デスピサロ

・戦帝アックル = アックル × 大魔王デスタムーア

・義帝ガオガイヤ = ガオガイヤ × 暗黒神ラプソーン

 

 

---

後はレベル上げて配合するだけなので……このツリー、本当にに語る事が少なすぎて困る。という訳で、此処からはこの先役立つ稼ぎコラムのお時間です。第1回(続くかは知らない)は経験値・ゴールド稼ぎについて。

配合を繰り返すに当たって経験値稼ぎは幾度となく必須となる事ですし、ゴールドも「後ろ盾」を筆頭としたディスク報酬をループする為にはやはり必須となる事。なので、稼ぐ手段を知る事は大切です。

 

 

 

・経験値:ディスク「光溢れる地(消費エネルギー100)」が一番手っ取り早いです。ディスク自体は完全クリア後、センタービルB2Fのイベントバトル3戦目の報酬で手に入るので、そこまでは迅速に進めて置きましょう。時間弄るのは厳禁。

戦闘モンスターはメタルキング等の合体特性「経験値アップ極大」を持つ1枠モンスターと、適当な1枠モンスター3体の計4体がお薦め。当然ながら、1ターンで敵グループを殲滅出来る程度の攻撃力は求められますが、体感で攻撃力500はあれば充分な気はします。アクセサリーは勿論、全員に元気のペンダント(経験値アップ大)で。素材はストーリー開始時からノチョリン頼りにしていれば案外集まってます。

ちなみに、メタルキングだとライド時にメタルキングが逃げないのでお勧め。と言うより、必須?

 

・ゴールド:ディスク内に出現するゴールデンゴーレム(レベル100)を倒しまくるのが一番早いです。ディスクは第1コードに物質系の出易いコード(見えざる、まばゆい等)、コード2は妖精に頼らないなら自由。コード3はランクAやBの出ない物があれば理想ですが、無くても構わないです。正直、コード1以外は適当でも良いです。

戦闘モンスターは合体特性「ゴールドアップ特大」を持つ1枠モンスターと、同じく適当な1枠モンスター3体の計4体がお薦め。彼方と違って要求値はかなり厳しいですが、弱点である風属性を突けば比較的楽にはなるかと。アクセサリーは当然、全員に眩いペンダント(ゴールドアップ大)で。チェインを使って連鎖する必要は(個人的には)無いかな、と思います。

 

 

 

一回慣れれば割と楽な作業です。この先、フリーパスに10万ゴールド、ディスク報酬を狙うのに単価20万ゴールド掛かったりと湯水の様に消し飛ぶので、7桁~8桁稼いで置くと非常に楽です。

 

次回は配合ツリーの関係上、最も面倒な「ダークドレアム」の一部に着手しようと思います。

--------------------

AD

如月紅葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。