キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:

こっちの方面では初めまして、キサラギさんです。

 

 

---

さて、今回は方向性を180°変えまして。今更ながら漸く手にする機会に恵まれました「DQMJ3P(正式名称:ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3プロフェッショナル)」より、今作の配合ツリーの頂点に君臨する「魔界神マデュラーャ」を配合するまでの備忘録です。

前述の通り、今までとは方向性が180°違うので、何時も通り合わなかったらブラウザバック推奨。まぁ、今までも結構言ってるので分かる人には分かる気はしますが(ぁ

 

また、今回作業量が半端無く多い所為で到底纏め切れる量ではないので、何回かに分けて纏める事にします。それまでに失踪しない事だけ祈って下さい

後、発売時期の関係上ネタバレ全開でお送りするので容赦。今更な気はするし、第一タイトル名で既にネタバレがマッハですが……。

 

では、備忘録を始める事にします。

 

 

---

・第1回:魔界神マデュラーシャを作るまでの足掛かり

 

 

 

さて、前述した通り、今作J3Pの配合ツリーの頂点に君臨する魔界神ですが、何とこれ、作成するのに(通信環境を考慮しないと)最低でも15日掛かります。と言うのも、魔界神の配合素材となる「大魔王マデュラーャ」が5日単位でしか手に入らず、またどう足掻いても3体は必要となる都合、最低でもこの日数は掛かります。すれ違えば一瞬だけど

 

とは言え、流石はJ3P裏ストーリーのボス。初回(=ストーリー上の裏ボス)なら兎も角、そこから先の連戦は過去のスペックとは大違い、生半可なパーティでは瞬殺が関の山。残念ながら悪夢の呼び声(賢さ依存)に星降りのサンバ(素早さ依存)、更には特性「斬鉄」に依り攻撃時のみ守備を半減する都合、今までのメタル系戦術は通り辛いです。

身代わり+根に持つタイプ等の対策までは流石に為されて居ないので、そこで嵌められれば楽にはなりますが、そんな胃の痛くなる(と言うか長い)戦いを15日もやってたら間違いなくモチベに響く物。そこで、提唱するのが「対マデュラーシャ特化型キラーマジンガ」です。

 

以下、特性とスキルのメモ。

 

 

---

○対マデュラーシャ特化型キラーマジンガ

 

・特性

- ギガボディ(3枠化)

- 常にマホカンタ(固定).8

- ロケットスタート.4

- 裸一貫.4

- 暴走機関.6

- 超行動速い.8

- ギガキラー.5

- (お好み)

 

合体:ワンダーキラー

 

・スキル

- 攻撃力アップ1

- 攻撃力アップ2

- 攻撃力アップ3

- 攻撃力アップSP

- 攻撃力ガード+

- 攻撃力ガードSP

 

合体:聖光神雷斬

 

その名の通り、マデュラーシャを1ターンで確殺する為だけの構築。見ての通りですが、必ずノーマルボディ持ち(枠的にスモールボディも可能ですが、能力値の関係でノーマルボディが望ましい)と合体して置いて下さい。また、後述しますがアクセサリーは付けないで下さい

現状では2回目のマデュラーシャ(10回目)までしか検証してませんが、(テンプテーションや雷神等の妨害特性を考慮しなければ)ワンショット率100%です。喰らったらリセットすれば良いので精神的にも楽ですね。

 

以下、構築の解説。

 

 

---

・ギガボディ化

 

マデュラーシャのHPが9999固定の為、青天の霧を使うか超ギガボディ化しなければ通常はワンショット不可な値。前者に関しては行動する手間が掛かる、と言うより特性にAI2回行動以上の物を突っ込む余裕が無いので今回は対象外。となると、必然的に後者の超ギガボディ化を図る事になります。合体元(主人公がライドする方)のステータスが基礎となる為、そちらをギガボディ化する事で少しでもステータス上昇を図りました。火力が足るならメガボディでも良い気はしますが、保証はしません。

 

余談ですが、相方にはスカウト特化型ガルバゴルバがお薦め。元々ノーマルボディでの運用が前提ですし、必然的に攻撃を上げる事が多いですからね。まぁ、攻撃さえ高ければ割と何でも良いです()

 

 

 

・ロケットスタート

 

3ラウンド以内の与ダメージが1.2倍になる代わりに4ラウンド以降の与ダメージが0.8倍になる特性。ワンショットに際しては実質デメリット無しの火力増強ですね。実質フェアリースキン

配合の際は、ギガボディと超行動速いを一括で付けられる3枠メタルスライムがお薦め。予めメタルスライムをメタルエリアでスカウト、プラス値100のカラーフォンデュで超生配合を行い、3枠モンスターと配合してメタルスライムを配合すれば「ギガボディ、ロケットスタート、超行動速い」が楽に作れます。お手軽。

 

 

 

・裸一貫

 

アクセサリーを付けていない場合、戦闘開始時に攻撃+4段階を得る特性。前述のアクセサリー非装備はこの為です。4段階(約2.0倍)ともなると、流石に豪傑の腕輪(攻撃+100)より補正が高いですし、何より手間が掛からないので採用しました。実質拘り鉢巻

配合の際は、素の状態で裸一貫を所持する妖剣士オーレンが(多少)お薦め。魔王城の最奥付近と面倒な場所ですが、そもそも声が掛かるのが完全クリア後なので気にはならないかと。手間は掛かりますが、超ギガボディ化させられるなら裸一貫とギガキラーを同時に所持するダブルイーターが候補に挙がります。どちらが楽かは人に依るので割愛。

 

 

 

・暴走機関

 

現在HPが50%以上の場合、ラウンド開始時に現在HPの10%ダメージと引き換えにテンション+1段階を得る特性。ワンショットに特化したこの型では実質デメリット(略

余談ですが、テンションアップも自身に対するバフ扱いになるので25%(10%×2.5倍)の確率で物質テンションバーンが発動します。そうなるとテンション+2段階になるので、要求値が多少下がります。まぁ、誤差ですが。

配合の際は、何も考えなくてもキラーマジンガ本人が持つので省略。

 

 

 

・超行動速い

 

何が何でも先手を打たないと勝てないので採用。素早さに関係なく、相手も超行動速いを所持しなければ確実に先手を取って叩けます。代償に状態異常耐性が-5段階になりますが、そもそも相手に行動させないので関係無いです。テンプテーション? 雷神? 即リセット()

配合の際は、前述の通りギガボディ化したメタルスライムで。

 

 

 

・ギガキラー

 

メガボディ以上の相手に対する与ダメージが上昇する特性。マデュラーシャがギガボディなので、補正は1.2倍になります。相手が分かって居るからこそのメタ的意味合いですね。デメリットの無い火力増強として、此方もロケットスタートと同様に採用。

配合の際は、手軽に行くなら崩落都市のキメラで。少しでも配合の手間を省くなら、前述の超ギガボディ化ダブルイーターで。総合的にはどちらでも良いと思います。

 

 

 

・ワンダーキラー

 

系統???系の相手に対する与ダメージが2.0倍に上昇する合体特性。相手が分かって(略

合体特性なので、合体する際にキラーマジンガを主人公側にすれば勝手に付きます。

 

最後の枠が空いてますが、此処に何を入れるかは正直自由です。爆弾岩へスイッチする際に組み替えなくても済む様に、暴走機関と一発逆転を併用するのもアリかと思います。メタ特化型だから多少噛み合わなくても良いのです

若しくは、最近ちょっとずつ身躱しが目立つ様になったので、いっそアンチ身躱しアップを突っ込んでも良いかも知れません。素早さだけの問題ならスキルに素早さアップSPを入れれば良い話ですが、身躱しアップだけを対策するなら此方の方が手っ取り早いですね。

 

 

・所持スキル

 

正直、通常スキルは一切要らないので只管に攻撃を上げる為だけの構成。攻撃アップ1でも+22、攻撃アップ2なら+42、攻撃アップ3なら+62、攻撃アップSPに至っては+200の補正が掛かります。また、攻撃ガード+でも+20、攻撃ガードSPなら+28の補正、手間が掛かる為に採用はしてませんが、攻撃ガードEXなら+20(と自動HP回復)が付きます。何気にヘナトス系(攻撃ダウン系)とタメトラ系(気力吸収系)に完全耐性が付けられるので、不慮の事故に多少なりとも耐性が付くのは評価点。まぁ、無いけど

 

 

 

・聖光神雷斬

 

敵全体を電撃属性+光属性の混合属性で攻撃する合体特技。火力計算は通常攻撃の(2+(最大HP-現在HP)/(最大HP×2.0倍))との事。HP最大の状態でも2.0倍、HP1の状態では約4.0倍にまで跳ね上がる圧倒的倍率から一瞬でマデュラーシャを消し炭にする為の特技です。分かり易い。

現状ではHPを削らなくてもワンショット可能ですが、もし足りなくなったら焦熱の火山の爆弾岩に手伝って貰えば一瞬で瀕死まで削れます。その場合、特性を暴走機関→一発逆転(現在HPが12.5%以下の場合、ラウンド開始時にテンション+2段階)に変更して下さい。どの道コストは足ります。

 

 

 

作成するのに少々手間取りますが、一回作って仕舞えば快適マデュラーシャ確殺の旅。15日ぶっ飛ばすのに飽きてきたそこの貴方、レッツ配合!

 

次回からはクッソ手間の掛かる配合に着手しようと思います。と言うか、本番は此処から()

--------------------

AD

如月紅葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。