キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:
実はサブフェス皆勤賞、キサラギさんです。


---
さて、今回は第19弾直後に行われたサブマリンフェスタ、その3回目のレポです。
前日に東海VISION勢WIXOSS一派の皆さんと調整会という名の紙しばきをして、微妙にテンションを上げつつ。今回は前2回と違って自信に溢れていたので、出来れば勝ち上がりたいですね。

使用デッキはオーバー☆パワー٩( 'ω' )و な雪月花代さん。詳しくは次のレポで。

当日は東海勢の輪ごむさん、関東からお越しのババールさん・初瀬野さんの4人で向かい、適度に駄弁りつつ試合開始まで待機。
後者2人が当日枠だったので少しだけ不安でしたが、蓋を開けて見れば全員通ってました。
そうなると、同士討ちが気になりますね(ぁ

では、以下に対戦レポを。


---
・予選1回戦:不戦勝

おい(真顔

何しに来たの!?  うぃくろすしに来たんでしょ!?  不戦勝ってどーゆー事さ!?  まさか51人の不戦勝になるとは思いもしなかったよ!!

正直、負けるよりはマシってレベル。何せ、オポーネント計算から省かれる扱いなので持ち点ゼロ。頭の休息と引き換えに最悪の滑り出しでスタートしてました。
頭使わなくて良かったのは(結果的には)良かったかも知れませんが……。

(一応)勝ち。



・予選2回戦:伍改タマ(先手)○

第19弾で大幅に強化の入ったルリグですね。今回のサブフェスⅢでも使用率トップ、やはり運営の枕第一号は伊達じゃ無かった……?

→ 序盤からキライザで攻められるけど、正直ライフなんて死ななければ良いのでありまして。相応に相手のエナも溜まってたから怖かったけど、どうせ返したら死ぬので

オーバー☆パワー٩( 'ω' )و

勝ち。



・予選3回戦:ウルトゥム(先手)○

とある理由で何時もより緊張してました(ぁ

→ 先手取ってぶん回し、此方レベル4の時点で相手ライフが1、なので2面マラカイトで致死点要求したら悩んだ末にアーツ2枚切り。
詰める理由も無いし死ぬ事も無いのでそのままターン返したらやはり返って来る。管理ミスして1面しかマラカイト立たなかったけど、どうせ返したら死ぬので

オーバー☆パワー٩( 'ω' )و

勝ち。



・予選4回戦:4止めタウィル(後手)×

私もサジェストはレベル3以下で良かったと思う(小並感

→ 黒ミカエルや黒ハニエルの所為でラインが高くてなかなか点を取れず。更にはレベル3時点の盤面を想定し間違えて相手ライフ3枚。一番切りたくないイノセントの切り方してる上に、ディフェンス系アーツ構えてるのに無理っしょー……。

と思いつつ、しっかり2面マラカイト+ウルバンだけは並べて、アーツ宣言を放棄したらまさかのアーツ無し。まぁ、薄々分かってたけどバーストで面埋められました。お終い。

オーバー☆パワー٩( 'ω' )و はどうせ打った所で勝てないので秘匿しました。決勝掛かってたし。

負け。



そんな訳で、戦績3-1。後は他3人のオポーネントに掛かってます。1回戦が不戦勝なので予選落ちは覚悟の上、予選結果を見ると……。

{5537F98E-E472-49D7-90B1-445E82E156B6}

通ってました!  人生初の決勝トーナメント!!

しばしの休憩を挟み、決勝トナメの始まり。緊張してたのか、緊張し過ぎて冷静だったのか。良く分からなかったです。



・決勝1回戦:黒点タマ(後手)×

今回4位になった方です。タマの強化という事は相対的にこっちも強化される事になりますね。

→ さっきの悪夢、再来。黒ミカエルのライン高過ぎんよー……って訳で同じく点を詰め切れず。レベル4が盤面に関わらない染刻だった、更にはその時にそう点を詰められなかったのが幸いし、此方ライフ3枚、相手ライフ2枚の状態で雪月グロウ。

クリューソスある事は分かってた上に、重来で割り切れる量でも無かったので一先ず2面マラカイト+ウルバンの構え。返しでゴルディとクリューソス切ってくれたので最大の懸念は消えた物の、次ターンにマラカイトを踏まれて1面に。

次ターン、仕方ないので1面だけマラカイト+申し訳程度のバニッシュ耐性ウルバン構えて

オーバー☆パワー٩( 'ω' )و



……ウルバンに!

アサシン!

付け忘れてました!!



まぁ、赤エナ無かったんですけどね。キンシャチ居たけど山札1枚だったし、リフしたらダブクラ消えるし。
後から思えば、手札のスピネルでデッキ回復させれば良かったですね。まだまだ精進が足りないという事で。

負け。


---
という訳で、決勝トナメは一没。ダイス運にも負けたのでプレマは無しでした。クジ運にも負けたのでコングラはアケチでした。悲しみ。

とにかく、決勝の試合が悔しいのなんの……本当にエナ1枚が雌雄を決した試合でした。前日に緑エナ6枚じゃ少ないって言っててバブーン増やしたらこの有様ですよ(遠い目



……でも、楽しかった!  決勝トナメの緊張感は一度味わったら微妙に癖になりそうです()

雪月花代さんはサーチ手段が奮闘努力しか無いのでトップ勝負が不可避ですし、その癖盤面管理もエナ管理も手札管理も何もかも繊細、一つ間違えるとマラカイト棒立ちとかアーツ2枚おじゃんとか割とあります。龍滅捲火型より事故りやすいです。

ただ、決まった時のアドバンテージも格別。ライフ2枚から不可避のダブクラ2回で圧殺するのはそれはそれで病み付きになります。対処法が暴風、アイドル、ライフ回復(此方は1枚まで削れば誤差ですが)等と殆ど限られるのが何よりの強み。まぁ、詳しくは次の方でやります。


---
何はともあれ、お疲れ様でした!  土曜日の調整会という名の紙しばき会から日曜日のサブフェスまで、真面目に2日間うぃくろす漬けでした。たまには、こういう物も良いですね……。

オーバー☆パワー٩( 'ω' )و に決めたのも、緑エナを7枚に増やしたのも土曜日のお陰ですし。最後の最後で裏目ったけど()

では、最後はレポでも何度か言っているこの言葉で締めたいと思います。



オーバー☆パワー٩( 'ω' )و
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
AD

如月紅葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。