キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:
心中穏やかではない人、キサラギさんです。


---


さて、突然ですが。本日をもってVISIONのサポート正式終了が確定したそうで。
私としてもTCG業界に参入する事となった起源ですし、やはり思い入れはあるという物。11.5弾(=DNI参入)からなので、たった5年。だけど、されど5年。その間に築き上げた物は、本当に掛け替えのない物だと思います。

後からこんな事を言うのも片腹痛くはあるんですけどね。本当に、終わってから語られ始めるとは良く言った物だと思います。だけど、ちょっと語らないと心中穏やかになれなさそうなので、適当に書き連ねようかと。


今回は総合ルールも建設的な事も何もない、一個人の想い出と愚痴なので、興味なければブラウザバックして下さい。


---


思えば、丁度5年前にベースドと第11弾を買ったのが始まりでした。その当時は大学の友人と共に始めて居たのですが、その半年後、10月辺りの名古屋公式から大会参加を始めた記憶。あの時やられた紅色マミゾウ、未だに覚えてるからな()


初めての大会参加から半年後、今から4年前。私の初めてのVISION全国大会でした。使用デッキは11弾神子と13弾紫メインのグッドスタッフ。東海勢以外のVISION勢にあったのはこの時が初めてという事もあり、斬新に思えた記憶があります。


それから半年、今から3年前。当時の東海勢に流行って居たのが、私が総合ルールを創った事でお馴染みのWIXOSSです。思えば、今のWIXOSSはVISION繋がりで始めた物でしたね……もし始めて居なかったら、どうなってたのでしょうか?

そして、ほぼ同時期。私に取って2回目の全国大会。使用デッキは今は亡き某氏リスペクトの14弾妖夢主軸の幽霊ビート。3枚目のPR大祀廟を譲って頂いたり、翌日の例大祭に駆り出されたり。此方もまた別の意味で記憶に残ってます。


……そんな最中。今から約2年前、個人的な事情と17弾妹紅の影響で一度VISIONを離れて居まして。当時のデッキが妹紅マシンガンだったので、デッキ単位で相当メタを張らないと勝てない相手という物がモチベに影響を与えまくったのが原因ですね。後は軋轢(物理

それでも尚、その年の全国大会には出たのですけどね。使用デッキは焼き畑ソリティア。今でもWIXOSS方面で多大な繋がりのあるババールさんと初瀬野さん、今でもディバゲを続ける原動力となった鴎さんとはこの時が初対面。その出逢い、本当に感謝します。ソリティア回して済みません(殴


……秋には想い出が無いんですよね()


そして、1年と4ヶ月前の話。現実と此方の事情の板挟みもあって、ぱったりVISIONのモチベが無くなったんですよね。2月は平然と触ってなかったと思います。そんな中、モチベを取り戻した切っ掛け。それが、ひとみさん主催の第1回富山公認でした。

結局、大雪と風邪でその時は行けませんでしたが、参加デッキとして組んだヴィーナスコンが後々になって結果を残す事に。お陰でモチベを取り戻す。単純

原型としてほぼ完コピさせて頂いた初瀬野さん・朝陽さん両氏には数え切れない位の感謝を。下手したら去年で辞めてましたからね……。


さて、此処で少し個人的な事情を挟むと。今から約1年前、今で言う東海VISION勢WIXOSS三銃士(ややこしい)の一人である輪ごむさんが此方に越して来たのがこの位の時期。眼鏡同盟、邂逅しちゃったよ()

今のTCGのモチベが保てている理由の一端として、間違いなく私の一角を占める存在だと思って居ます。言葉にし切れないこの感じ、悪くない。

ちなみに、この年の全国は研修の為不参加。参加して居たとすれば、使用デッキはヴィーナスコンだと思います。コントロール使いだけど環境読むのは滅茶苦茶苦手なので、盤面拒否すれば良いでしょ理論()


それから半年後、漸くリベンジとなる第2回富山公認へ参加。使用デッキは勿論ヴィーナスコンでした。富山公認と銘打った物の、実際はプチ全国大会みたいな雰囲気で、主催のひとみさんは勿論の事、様々な地域の方が来て居たのは印象に。
そして、道が狂い始める……。

さて、閑話休題。その2月後にWIXOSSが新環境に入ったんですよね。その時に興味を持って始めたRPさん・きいろさん両氏、モチベ再燃で復帰した虹川さんと、一気にセレクターの頭数が2倍になる事態。本当に感謝しています。後は私を超えろ!!


時を経て、今年。相変わらず年初めはモチベが落ちるの法則に基づいてやっぱりモチベ低下。今回の原因はヴィーナスコンが奮わなくなった事ですね……全没3回やった時点で芯が砕けた。

で、次にほぼ完コピしたのが布都軸の呪符コン。呪符コンと言えば小茄さんだけど、確か当時は妖精タッチしてたから東海に合わせて改悪かましたんですよね。東海で妖精握るとか修羅だし

そして、その勢いで乗り込んだのが第3回富山公認。使用デッキ?  言うまでもないよな?
なお9弾萃香に手も足も出せずにくたばった模様()

ちなみに、この年の全国は金欠の為不参加。参加して居たとすれば、使用デッキは呪符コンだったと思います。環境読むのは(略)
とは言え、最後となる全国大会になるなら行っておけば良かったかな……と言うのは後の祭り。


---


結局、性懲りも無く脈絡も無しに語りまくってしまうと言う()

思い返せばこの5年、本当に色々な出逢いと想い出があったと思います。勿論の事、それは良い事ばかりではありませんでしたが……だけど、今となってはそれも含めて想い出なのかな、と思います。そりゃ、振り返れば何だって美談だけど

前述の通り、環境読むのは滅茶苦茶苦手なのでそう言った方面には一切触れませんが、単なる私の備忘録として、適当に流して下さいませ。

それでは、最後に謝辞。


---


10年もの間 「Phantom  Magic  VISION」のサポートを展開して来たM.I.W様、並びに関係者の皆様。そして、私の続けて来た5年もの間、関わって頂いた全ての皆様。VISIONを通じて繋がり合えた全ての皆様。

……本当に、ありがとうございました!!
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
AD

如月紅葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。