キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:

レポ書くのも久しぶり、キサラギさんです。

 

 

 

さて、今回は来る1/7(土)に開かれた「サブマリンフェスタⅡ」のレポ。こそっと前回も参加している身、この機を見逃す訳には行きませんね。代わりにVISIONが死んだけど

前回の記事でも語っていた通り、WIXOSS総合ルールの宣伝も少しながら行いつつ。折角の機会ですのでナナシちゃんが如何程通用するのかを私なりに見極めたいと思います。

それにしても、久々の5回戦で疲れないかが心配ですね……。

 

この時期だけどLostorage限定戦じゃない辺り、またピルルクと燐廻遊月と植物緑姫とかその辺りにバラバラに轢き殺されるんじゃないかな(遠い目)

直ぐにとは言わないけど、せめて3周年までには何かしら繭の部屋が更新される事を、勝手ながら期待しています。この辺りを愚痴り始めると数時間は経つので割愛します

 

取り敢えず、今の環境トップに依る神々の争いを黙って見守る事しか出来ない他ルリグ、と言う構図にメスを入れて頂ければそれで十分です。それだけの事をしっかり熟せば十分です、ホント。

 

それはさて置き、先ずは使用デッキの紹介。

 

 

 

○使用デッキ:フォーエバー・ネバーエンド・ナナシちゃん、永遠に。

 

・ルリグデッキ

1, 《ナナシ  其ノ無》

1, 《ナナシ  其ノ壱》

1, 《ナナシ  其ノ爾ノ改》

1, 《ナナシ  其ノ参ノ改》

1, 《ナナシ  其ノ肆》

1, 《アーク・ディストラクト》

1, 《ネバー・エンド》

1, 《シックネス・ラブ》

1, 《ブラック・エイク》

1, 《フォーカラー・マイアズマ》

 

・メインデッキ / バースト有り

4, 《羅菌姫  インフル》

2, 《羅菌姫  オイゴナ》

1, 《羅菌  ニホコカビ》

1, 《フィア=ヴィックス》

2, 《羅菌  アオカビ》

3, 《羅菌  ナットー》

2, 《羅菌  キョウケン》

4, 《羅菌  クロコウジ》

1, 《サーバント  O3》

 

・メインデッキ / バースト無し

1, 《サーバント  Q2》

2, 《羅菌  ショウコカビ》

1, 《羅菌  ニュウサ》

2, 《破戒の水辺  パルヴァ》

1, 《堕落の砲娘  メツミ》

1, 《コードアンチ  カイヅカ》

1, 《サーバント  T2》

1, 《サーバント  D2》

4, 《羅菌  ヨグルティ》

4, 《サーバント  O2》

2, 《バッド・アドバンテージ》




何だかんだでLostorage環境が始まってからずっと握り続けているナナシちゃん。今回は装いも新たに《ナナシ  其ノ肆ノ別》から《ナナシ  其ノ肆》に切り替えてみました。次弾のSRシグニである《羅菌姫  ボツリヌス》を初め、最近の強化が割と後者に寄りつつある現状を鑑みて、一度は此方も触ってみよう、と言った感じですね。

 

とは言え、メインデッキの方は然程変化が無かったりします。精々《羅菌  クロコウジ》と《羅菌  ナットー》の枚数を減らして《羅菌  エキノコ》や《アイン=ダガ》と言ったカードを採用する程度だと思われます。この辺りは何れ書くであろうデッキ解説に任せます。

 

基本的には除去コントロール。《羅菌姫  インフル》を筆頭に多彩な除去で疑似ハンデスを狙い、相手が疲弊した所を《アーク・ディストラクト》で詰めるデッキですね。理想論

私は環境論を展開するのが本当にさっぱりなので何とも言えませんが、個人的には握ってて楽しいと思えるデッキなので、その点では満足してます。

 

それでは、以下マッチング。

 

 

 

・1回戦:クロスリメンバ(先攻)/ ○


リメンバで戦慄する私。今日は死別じゃないんだよ!()


どうせ腐ると分かってるバッドアドバンテージを速攻で使って序盤から追い詰めて行く。相手レベル4から電機クロスを絡めて凍結とハンデスを仕掛けるも、此方も死にそうになりながら対応。


最後はFREEZE  THROUGHで全面アサシンを張られるも、望みを託した最後のバーストでオイゴナ引いて死地から脱出。それ無かったら死んでたね()




・2回戦:幻獣緑姫(先攻)/ ○


相手が序盤から事故ったらしく、レベル2帯のミャオが出ず。レベル4の事故を承知で序盤からそいそい攻めて、相手レベル4の返しにネバーエンドでソウリュウ除去。


次ターンを返すと殺され兼ねないタイミングでアークディストラクトぶっぱ。対応する物の、鯖が足りずに無事轢殺。


事故れば勝てる。事故れば()




・3回戦:ウルトゥム(先攻)/ ×


またもや相手が事故ってレベル4グロウ時にライフ1枚まで追い込む……けど、ウルトゥムって此処からが堅いんですよね。取り敢えずブラックエイクで黒天使を抜き取って攻め手は遅らせる。


実の所、ルリグデッキにアレが入ってた事は一回戦が隣同士だったのでお互い知ってたので下手にアークディストラクトが撃てず。そうこうしている内に二面ニャルクトで対応不能になり、バーストに賭けるもそう上手い事捲れる訳もなく()


そんな奇跡、二度も起きたら怖いです(ぁ




・4回戦:幻獣緑姫(後攻)/ ×


ソウリュウ!  ソウリュウ!  オサコサ応報!

勝てる訳ないだろ良い加減にしろ!!(殴




そんな訳で二没。戦績2-2の11位でした。どうでも良い話、勝ち点6では最上位です。多分ナナシちゃんでも最上位です。まぁ、どうでも良いですね()


此処からは所感。

取り敢えず、ソウリュウに対応する手段は増やしたい……気がします。現状はウィルス三面のインフルで殴るかネバーエンド(と、一応アオカビ)以外に ″場から離す手段″ すら存在しないと言う、文字通りの絶壁。

次弾でブラッディアウトが出るので、フェイタルパニッシュ or ネバーエンドを切ってまで入れるか。若しくは完全に斬り捨てるか。後者の方が楽そう()


その次。肆ナナシだと予想以上にニホコカビが使い易かったので、また増やしてみようかと思います。やっぱり単体-10,000撒きつつ追加-5,000は強いですわ。ヘルボロス焼けますし。でもAMSは焼けない。

アタック時トリガーに関しては、敢えて肆ナナシ+ニホコカビで焼かない場所に置く事で誘発難度を下げられる事に気付く。遅過ぎる。バースト効果もきっちり盤面触れるから弱くないですし。


その次。レベル4の理想盤面を考えた時に「インフル、インフル or ニホコカビ」までは確定ですけど、その隣に置くシグニに少し困ったかな?  ショウコやアオカビなんかが有力な所ですけど、出来ればもう少し盤面に干渉出来ると嬉しい所。キョウギュなんかもアリかも知れませんね。


最後。最近ちょっと使ってない娘がちらほら居るので、理想のぶん回し方を考えて調整しようかと思います。聞いた話、コロナウやススカビ、クロカビ辺りは積んでおくと便利そうかな、という事なので頑張って検討します。入るかは別として。

具体的にはメツミ、ニュウサ、キョウケン辺り。


あ、一つだけ後悔があるとすればWIXOSS総合ルールの宣伝を完全にすっぽ抜かした事ですね()




それでは、今回はこの辺りで締めたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。