義母とは、30 年間の付き合いになります。
アメリカに来て相当助けられました。

友達には、アメリカのベストフレンドと言ってたくらい、仲が良かったのが2年前のクリスマスから一変して、電話も掛けない、出ないくらい嫌いになってしまいました。
事は、義母から言われた言葉が発端でした。
私達夫婦は夕食の後、旦那はリビングですきなテレビを観て、私はベットルームのPCで、日本の動画を観るのが通常でしたが、これを義母が気に食わなかったらしく、旦那が仕事に出た後に、夕食の後ベットルームに行かないで、自分の息子と一緒にリビングルームで、テレビを観て一緒の時間を過ごせと云うのです。
これには、私もショックの顔色を隠せないくらい、傷付いたんです。流石に義母も、悪かったと思ったのか、泣いて私に謝りました。
この後に、自分があなたに言った事は息子に言わないで、こんな事知ったら彼は私を今すぐに追い出すだろうと。
その後も、時々自分の家から電話して来て、泣いて謝るんです。そして、息子には言ってないでしょうね?と探りを入れてきます。とうとう義母からの電話に出なくなったんです。私を傷付けた事より、自分の息子に嫌われるのが耐えられないのでしょう。あの時に、私の義母へに対する愛情が、ぷつっと切れてしまいました。

そうです。相手は旦那のお母さんで、年寄りで、恩のある人です。それでも、自分の気持ちをどうする事も出来なく、2年が経とうとしています。
多分あと5年も生きない人を、恨んで行くなんて私も、器の小さい小さい人間です。彼女が死んだら、私は色々後悔するでしょう。分かってても、どうする事も出来ない事って、あります。
こんな性格を一生背負って行くしか、ないんでしょうね。