2005-08-27 01:24:54

ベンチャーと大企業☆☆★

テーマ:ブログ

今日友人と飲み


カクテル2杯であえなくダウン。


人生2度目の本格的な酔いに襲われ


気持ち悪くなり結構大変な事態でしたw



                                          周りに迷惑をかける飲みはやめましょう(汗)



まぁ、そんなことはどうでもよいとして


向こうさんに私は、ベンチャー志望という話しをした。


相手には驚かれ、向こうさんは大企業志望だという話になった。


大企業は安定しているし、と。



結構久しぶりに聞いた視点の話しだった。w

私の周りはベンチャー思考が強いのでw



                                                        新鮮だったわぁ♪                       




私は5年先を見てしか就職先を決めていないような気がする。


でも彼は10、20年先を見て

お母さんへの孝行も考え


大企業志望という「今のところ」の結論に至ったようです



私がもし、大企業に入って、総合職を希望して通ったとしたら

男を作らず

だんなも持たず

仕事1本で突き進んでしまいそうな予感がする。


40くらいになったら結婚考えてもいいかな。

って雰囲気になっちゃいそうな気がする。。。


でも子供ほしいし、25で結婚したい。


大企業のほうが福利厚生しっかりしてるし

組合もあるし


出産後復帰するときは大企業のほうが条件がよいかもしれない。

でも、自分が関われる仕事の質は

自分に任せられる仕事の重要さは


小さいものになってしまいそうな不安。


自分も子供を思ってなるべく拘束される時間を短くするよう

行動してしまいそうな不安。


子供を育てながら活動しているあるハリウッド女優は

映画の撮影中

子供に母乳をあげ

トレーニングをし

撮影に臨み

その合間にまた母乳をあげていたそうです。


それがプロです。


そこまで出来るほどの刺激をくれる職場で働きたい。


子供を育てながら仕事も手を抜かないでやってみせる。

と思える、思わせてくれる社長と出会いたい。


人間誰かのために、何かのために行動する力が一番大きいそうで


自分の人生をかけるほど惚れ込んでしまった会社

社長のもとで働けたら幸せだなと思う今日この頃でした♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-21 01:29:31

I WISH CLUB☆☆★

テーマ:ブログ

今日は二子玉川で花火を見てきました★


mixiつながりで開催されたイベントに参加してきました(^^



とりあえずテントがはってあって驚き。

この主催者すげぇ。と思うw


だって個人が軽いのりでみんなで遊ぼうよ系で人集めたのに

おにぎり何個握ってきたんだろう。

つくね何個作ってきたんだろう。

ゼリー、誰が作ったんだろう。

ポテトサラダ、美味しかった。



外国人と交流しようというmixiのコニュの管理人さんだけあって

アメリカ、イギリス、アイルランド、韓国。日本など等人種もさまざまでした♪


つたない英語力で話しかけ

やっぱり英語勉強しないとやばいと感じる今日この頃。


美人なお姉さんとなぜか就活の話しをし


福利厚生、組合の大切さを学ぶ。

でもベンチャーも面白そう。


そろそろ企業研究とかしよう。うん。


人生は長い。


でも子育て期間も長い(汗)


最初に入る企業はやっぱ心底ほれてしまったところに入りたい。。。


あと2年でそんなところを探したい。


面接のときに「ここ1社しか受けませんから」とか言ってみたいw


まぁ、まだ先の話。

そしてすこし近い将来のお話ですね=3


でも、良く考えたら・・・子供が3歳になったあたりで思う存分職場復帰可能?

意外と子育て期間は短いのかな?


ふむ。まぁ結婚できるかもわかりませんが(苦笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-15 01:44:11

天使にラブソングを☆☆★

テーマ:ブログ

見てしまいました★


ついつい(汗)



明日は朝から人と遊ぶ約束なのに・・・


ネバーランド見る約束なのに・・・



てかいい加減英語に力を入れないとと思い



「天使にラブソングを」 を徹底的に見ていこうかと♪



この映画昔作られたからかもですがとにかく発音が雑なのです



今の映画は大抵きれいな発音をしてくれているので


比較的聞き取りやすいのですが



実際人間を相手にすることを考えれば最初から


雑な発音になれることも必要かなと思います(>_<




今日は家の階段にゴキブリが現れました



びっくりして泣くかと思いました(汗)



しかもうちの愛犬グラッセがゴキちゃんと遊んでいました。



階段から少しずつ1階にいる私の方へゴキブリが落ちてきます。



焦りました。



「ゴキジェット」は2階にあるし。。。



でも、ふと見るとひっくり返っているゴキちゃん。



すかさず1階にあった洗剤を掛け、かけ、カケ



ティッシュでくるんでトイレに流しました(汗)



あ~怖かった(*_*。。



私が叫ぶからグラッセは怒られたのかと勘違いをしベッドの下に逃げてしまいましたw



後でちゃんと褒めて(?)おきました♪



てか、私ゴキブリと相性が良いのです。



家の中でも外でも遭遇率が普通の人の2倍はあるのではないかというくらい。。。



なぜ!?


おかげですっかり大嫌いになりました(T_T)



小さいゴキブリなら何とか退治出来ますが



大きいものは無理です。



大きいものに限り飛んできたらどうしよう。。と考えゴキジェットも使えません(汗)



大きいゴキブリに育つ前に追い出すか


流すかしてしまわないと=3






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-14 00:13:39

本日は☆☆★

テーマ:ブログ

だらだら


たらたら



と過ごしました(汗)



明日は思い人さんがこっちに帰ってくるというこで

ちょっと会ってきますw



こんなぐうたら生活してるのに


朝起きれるか心配です=3

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-12 21:31:40

大人たるもの☆☆★

テーマ:ブログ

本日ははに怒られました。。。



高校時代より確実に怒られる回数は増え


                                    


                                                          反抗精神増大。



高校時代より確実に怒られる内容のレベルが低くなり



どうしたものかと考えております。



みっきぃです☆



怒られる回数が増えるだけならまだしも


怒られる内容が進化ではなく退化しているのは問題。



本日の母の決め文句は「大人なら相手の気持ちを考えなさい。」



1を言われたら10を知ることができるような人になれ



と温かいエール(?)を頂きました。



家族にまで気を使っていたら死んでしまうでしょ


と逃げる言い訳を頭に思い浮かべてしまった私は


まだまだ幼いなぁと自分で再確認です。



母親とはいえ他人。


気を使ってあげなくてはいけないんですね!




母なら許してくれる


聞いてくれる



と思っているうちはまだ子供なのでしょう。



高校受験→大学の学部決め


とみっきぃ的に人生のピンチに立たされたとき

母がまったく助けてくれなかったとき



ある意味親離れが出来た気でいましたが


まだまだでした=3



   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-11 22:40:18

南大沢☆☆★

テーマ:ブログ

今日は南大沢にて映画 スターウォーズ エピソード3を見てきました♪



                                                      実は遅刻しました(汗)

見ていない人のためにも詳しい内容は言えませんが


自業自得の上に自爆してしまったって感じですw



でも、なんかかわいそう。


色々と・・・



途中ちょっとなきそうになりました!


     


                                           感動あり、笑いなし、迫力微妙でした♪


そして今日、明日EQSのほうに出す企画書を書こうかな

と思ってます♪


今年の夏は協賛をとるための営業に行かせて頂こうかな。と(汗)



実際行くかはわからないし


私の当面の目標は別のところにあるので先はわかりませんが



営業をする経験は近い将来役に立つとは思っているのでやすかもです



でも、会社に入ったら営業するわけで


これから先何年、何十年とやっていくかもしれないことを


あえて学生のうちから行っておくメリットってなんだろう?


とかふと考えてしまいます(汗)



                                                   学生時代は就活のために

                                                   あるわけではないのです☆



逆転の法則で、大学生らしく好きなこともやって


かつ営業も経験できてる



って考えることも出来るんですけどね♪



大学生活でなにをするのか私はよく考えます。



バイト三昧にしてお金をためて、旅行に行ったり、

友達と飲みに行ったりって楽しいと思います。



でも、それは「主」じゃなくて「副」でも十分なことかなとも思います。



「大学生」だからこそ出来るものってこだわってまわりを見ると



意外とみんなやってますよね!


社会人と組んで非営利で社会貢献したり


長期休暇を使って留学したり


交友関係広めるためにイベント行ったり


ベンチャーの社長に会いに行ったり


                                               社長さんって学生には結構

                                               会ってくれるらしいですよ♪

                                               これは社会人でやるのは逆に

                                               至難の業なのかもですねw



でも、10年、20年後振り返って、あの頃は楽しかったっ

て言えるくらい印象深いものって中々出来ないと思うのです。



                                                 現に私は去年のことあんまり

                                                 覚えてません(汗)



こだわりを持って、苦しい思いをしなければ

深いものは得られません。



でも、それだけパワーがいることをするには


必要ですよね!!!!!!!



例のあれがw




そうそう。仲間です♪



如何に深く人に関われるか。


関わっていけるか。



大学生活の残りの日々はこれにかけてみようかな♪


とかふと思いました(>_<)b


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-10 01:04:10

そしき☆☆★

テーマ:ブログ

このごろブログにリアルに関わる人が関わってきたので詳しくかけず


書くことが中々ないときがあります(笑)



                                              でも容赦なく書くときもあります♪

とりあえず昨日まで静岡県に行ってました(*’▽’/



別荘に行ってました



                                  もちろん私のではありません。裕福なお家の方のです☆

そして今日は組織についてまた色々考えていました。




自分のポジションや自分とみんなの「組織」についての概念とかとか!



たとえばミーティング



人が集まらないミーティングに価値はあるのか


                                                            否か。田舎♪



普段簡単に集まれない会えない話せない



その溝を埋めるためにミーティングは存在していると思います。



そしてみんなに一括で相談事、提案ごとをするために存在していると。。。



私はミーティング欠席は大変失礼なことだと思っています。

してはいけないことだと思ってます。



人が少ないミーティングのテンションの低さを知っているから。



                                       多すぎて話が出来ないとまた話は別ですが(汗)



どうしてもミーティングに出られないのであれば

自分の意見、議題を人に託し、ミーティングの様子を後日メンバーに聞き、

メンバーとの溝を埋めるのが常識だと思ってます。



                                    会議に出席できない社員なんてないのと一緒?w



でも、世の中のみんながそれを意識しているわけではないんだな。

と思いました



じゃあ、それからどうするか。


私は私と関わった人にミーティングの大切さや、

仲間を持つことで得る感情の豊かさを学んでほしいと思っています。


                        

                                 もしその人がそれらを知らないのであればですが(汗)



ってことは、まずはミーティングにひっぱりだすこと。をしないと


それからミーティングに自分が出ないと、

自分の損得ではなくメンバー(仲間)に迷惑がかかることを実感してもらいたい。


本当はミーティングに出たメンバーが出ておいて良かったと思うような

ミーティングが出来ればある意味こんな複雑に考えなくても良いのでしょうが


私にまだまだ魅力的なミーティングを行う力量がないため色々考えてしまいます。



でも②本当にわがままを言えば、モチベがそこそこあるなら


今の時点でそれくらい知っていてほしい。


自分で気づいて、自分で改善してほしい。


ミーティングに出てというのが私のわがままだとは思いません。


仮にも10人以上の人間でやっている組織なら

ミーティングをして全体を統一することは必要だと感覚でわかると思うのです。


でも実際みんなが自発的にそれを出来ていない現状をみると



「お願い」してミーティングに出てもらうことになるのでしょうか


でも、ミーティングは私が「お願い」して出てもらうものではないし

お願いしないと出ないようなメンバーでミーティングして何を話すの?てきな問題です。


じゃあ、如何にして自発的にミーティングに参加するような雰囲気に持っていくのか


それが私の腕(?)の見せ所だし


私が成長するチャンスなのかもですね♪


なぜ今みんながばらばらなのか


逆になにが起こればまとまるのか


しっかり考えたいと思います=3


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。