新天地

テーマ:
紆余曲折を経て新天地にて就業開始。

職種は前職と同じだから根本的な部分は変わらないが量的なものだったり業務の大まかな流れやスケジュール等はまだまだ試行錯誤。
まだ二日目だし…

早く色々な意味でペースを掴みたいと思う。焦ってはいないけど。
AD

紹介会社の印象③

テーマ:
2009年に行った紹介会社について


キ○○○マート

求人紹介数 B
担当CA A
総合評価 B


総合評価はAに近いBという事で。率直なところそれ程期待してはいなかったのだが、予想以上に担当の熱意というか真剣さを感じた。これでもう少し書類通過率があがれば総合評価でAつけてもいい。


○○○ビジネスサービス

求人紹介数 D
担当CA C
総合評価 D


求人案件自体が少なさにガッカリしたのと担当が専門でないのかどうも相性が合わない…面接慣れの練習としてはよかったが。


プロ○○○○コーポ○○○○○


求人紹介数 D
担当CA B
総合評価 C


求人紹介数はやはり少ない。ここくらいからようやく業界の特徴が少し見えた気がする。
求人紹介数は大手がやはりブランドを生かして多く抱えている。そして小規模のところはニッチな部分で勝負する事で生き残りをめざしている。そんな側面が見てとれた。


今日はこの辺で。
AD

紹介会社の印象②

テーマ:

①の続き


Aスタッフ

求人紹介数 D

担当CA    A

総合評価   C


担当CAは爺系だったせいか悪くはないが求人案件数は絶対的に少ない。

これは少々困っている。

ま、銀行系だから大手とかにはどうしても数では勝てないと言っていたが・・・・



キャ○○ン

求人紹介数 B

担当CA    A

総合評価   A


今の所ここが一番好印象。

求人紹介数では大手にはかなわないけど、担当CAが熱心な方。

面談している際に無自覚な癖とか教えてもらったりしたし。

ただ、面接の案内をしてもらった後に採用凍結連絡がくると少し凹む。

もっともここだけではないが・・・・



○○アム

求人紹介数 B

担当CA B

総合評価   B


特に悪い面もなければ取り立てていい面がない印象。

多分一件でも面接の案内が来てくれれば少し印象がよくなるのだが今のところ芳しくない。

担当CAから来るメールの着信時刻が23時とかが結構ある。

違った意味で心配。

人材を扱う職種って大変だなと痛感する。


すでに後5社程訪問、面談済み(1/20現在)のところがあるので、また別途。

AD

国家資格

テーマ:
転職活動の合間、ある国家資格の勉強中。

○○○○○○士。

前の会社が一応製造関係だったのと内容が社会人として知っておいて損にならない事かな。

元々、簿記の勉強後の次の選択肢の一つにはあったけど諸事情で回り道をしてしまった。

当面のインプットはTACの市販のテキストで独学。直前期になったらTACの講座を受ける予定。

ゴールデンウイーク前までのぼんやりとしたスケジュールはあるけど日々の学習スケジュールは修正修正だらけ…毎日ローリングプラン。


ま、何だかんだボヤいても結局やるんだけどね。