大相撲の大麻騒動

テーマ:
折角、朝青龍の数々の盛り上げで初場所は相撲の競技での注目を集めたのにね。

喉元過ぎれば暑さ忘れるじゃないけどまた大麻だよ。

これ、たいまじゃなくておおあさなんです(笑)と思ったのかね。


一連の大麻騒動では件の力士は限りなくクロに近かったというから、その時精密検査をしておけば今よりインパクトは小さかったかもしれない。


まだまだ出るのかこれで打ち止めか…どうなることやら。
AD

インフルエンザ②

テーマ:
只今床に臥せてから三日。

率直に言うと退屈。


熱の峠はタミフル飲んで次の日には越えていたけど小康状態になってから二日くらいはまだおとなしくしてなきゃ駄目みたいなこと調べたら載っていたのでおとなしくしていた。


しかたない状況だけど暇だ。代表もアウェーで負けたし。遠藤と俊輔抜きだとこんなもんかなぁ…
AD

インフルエンザ

テーマ:
インフルエンザにかかってしまった。

ただの風邪かなと思ってたけど熱はかったら38度越えてたからもしかしてと思い医者に行ったら大当り。


タミフル飲んでおとなしくしよう…
AD

紹介会社の印象③

テーマ:
2009年に行った紹介会社について


キ○○○マート

求人紹介数 B
担当CA A
総合評価 B


総合評価はAに近いBという事で。率直なところそれ程期待してはいなかったのだが、予想以上に担当の熱意というか真剣さを感じた。これでもう少し書類通過率があがれば総合評価でAつけてもいい。


○○○ビジネスサービス

求人紹介数 D
担当CA C
総合評価 D


求人案件自体が少なさにガッカリしたのと担当が専門でないのかどうも相性が合わない…面接慣れの練習としてはよかったが。


プロ○○○○コーポ○○○○○


求人紹介数 D
担当CA B
総合評価 C


求人紹介数はやはり少ない。ここくらいからようやく業界の特徴が少し見えた気がする。
求人紹介数は大手がやはりブランドを生かして多く抱えている。そして小規模のところはニッチな部分で勝負する事で生き残りをめざしている。そんな側面が見てとれた。


今日はこの辺で。

ジャイアントキリング

テーマ:
モーニングで連載中の漫画「ジャイアントキリング」
これが面白い。

適度なキャラデフォルメと細かいディティールがGOOD!!

明日9巻発売なので楽しみ。意外にジャイアントキリングの台詞って心に残るのが多いので紹介できたらと思う。

塩と胡椒

テーマ:
今日はお昼にペッパーランチで食事。

塩と胡椒使いすぎ…

しばらく口の中が変だった。マクドナルドのポテトもガンガン調味料振ってるな、そういえば。

何でも適量が一番だ。

紹介会社の印象②

テーマ:

①の続き


Aスタッフ

求人紹介数 D

担当CA    A

総合評価   C


担当CAは爺系だったせいか悪くはないが求人案件数は絶対的に少ない。

これは少々困っている。

ま、銀行系だから大手とかにはどうしても数では勝てないと言っていたが・・・・



キャ○○ン

求人紹介数 B

担当CA    A

総合評価   A


今の所ここが一番好印象。

求人紹介数では大手にはかなわないけど、担当CAが熱心な方。

面談している際に無自覚な癖とか教えてもらったりしたし。

ただ、面接の案内をしてもらった後に採用凍結連絡がくると少し凹む。

もっともここだけではないが・・・・



○○アム

求人紹介数 B

担当CA B

総合評価   B


特に悪い面もなければ取り立てていい面がない印象。

多分一件でも面接の案内が来てくれれば少し印象がよくなるのだが今のところ芳しくない。

担当CAから来るメールの着信時刻が23時とかが結構ある。

違った意味で心配。

人材を扱う職種って大変だなと痛感する。


すでに後5社程訪問、面談済み(1/20現在)のところがあるので、また別途。

国家資格

テーマ:
転職活動の合間、ある国家資格の勉強中。

○○○○○○士。

前の会社が一応製造関係だったのと内容が社会人として知っておいて損にならない事かな。

元々、簿記の勉強後の次の選択肢の一つにはあったけど諸事情で回り道をしてしまった。

当面のインプットはTACの市販のテキストで独学。直前期になったらTACの講座を受ける予定。

ゴールデンウイーク前までのぼんやりとしたスケジュールはあるけど日々の学習スケジュールは修正修正だらけ…毎日ローリングプラン。


ま、何だかんだボヤいても結局やるんだけどね。

紹介会社の印象①

テーマ:
今日は実際訪ねた紹介会社についての主観的な印象を。

評価のはS~Dの五段階で
項目は 求人紹介数、担当CAの態度、総合評価の3項目。

R○ージェント
求人紹介数 S
担当CA B
総合評価 A

最大手だけあって求人紹介数は飛び抜けている。事実適合する案件があればメールで知らせてくれる。

が、時々???と思う求人もあり。どんな条件で検索かけているんだろう…

担当CAは熱心な方でこちらの要望もよく聞いてくれるのだが、応募してから一月位経って面接ですとかあったので、ちょっともう少しマメに状況報告とかしてもらえないですか、とややキレ気味に伝えた。

それ以降は適状況時報告は受けているからOK。

何故か書類通過の連絡はいつもアシスタント。細々した事は分業なのね。


Mコミ○ージェント
求人紹介数 C
担当CA D
総合評価 C

これっきりこれっきりもうこれっきりですか音符

と、唄いたくなる位連絡だったり新規求人の案件もよこさない。率直に言うと担当CAのやる気が伝わらない。

だから悪いがこちらから合わせにはいかない。なぜなら紹介会社は他にもあるから。

仲介業者が顧客無視してどうするのよ。極端な話Dに近いC。

Vキャリア

求人紹介数 D
担当CA C
総合評価 D

唯一面談してよかった点は職務経歴書と履歴書の添削及び加筆修正のみ。出来はいいので各社への添付資料として重宝している。

それがあるから激甘査定で担当CAの項目はC。なければD。

求人紹介数も最低ランク。一月近く経っているが片手の指プラスもう片方の指1~2本位。

当然合わせにはいかない。理由は前述した通り。

今日はこの辺りで。

細々と

テーマ:
細々とされど地道に転職活動中。

三年勤めた会社を去年の秋に退社。

辞めた理由は色々あれど一番大きな理由は前の会社に残ったとして、これ以上意味があるかないか考えた場合に悪い方の未来しか描けなかったから。

後はトップが管理系を切りたいって白昼堂々と宣言しちゃってたし。

そう言えば、以前にも業績悪くなったとき派遣社員切るともいっちゃってたな、朝礼で。

これ今だったら洒落にならないよな。

そんなこんなで正直去年はいつ辞めるかしか考えていなかった一年だった。

辞める一月前位から求人サイトメインで活動。しかし公募案件は不況の影響か低調…

最終面接受けた後に採用計画凍結の連絡。

その上、求人案件の更新がないので去年末から大小問わず人材紹介会社のCAと面談をしてエージェント経由で応募しているのが現状。

で、紹介会社に行くと実際案件はある。大小問わず。

何でか今日会ったCAに少し聞いてみたが今は求人サイトに掲載するよりは成功報酬型のエージェントに企業が切り替えていると言っていた。


そんな状況だからここで主観に基づいた紹介会社の印象だったり活動状況を記録して行こうと思う。