最近自分の身の回りで図らずも精神を病んでしまう人達をよく見る。

俺も前の仕事を辞めるときは精神を病んだ状態だったから何となくそのもどかしさだったり

状況だったりが感じることができる。

勿論俺はセラピストでは無いから精神の病んだ状態を治してあげることは出来ない。


一時的に精神を安定させるためにクスリの服用は必要と考えてはいるが

結局、答といったものは悩み苦しみもがく中でそれぞれが見つけるものだと思う。

とりあえずまずは精神と肉体を回復させてその上で自分だけの答えを見出してもらえばいいと思っている。



そういう人たちにとりあえずこの曲を送ります。

いや俺が精神不安定だった時に繰り返し繰り返し聞いていてちょっと気持が前向きになれたので・・・・






アーティスト: B’z


タイトル: IN THE LIFEより「wonderful oppotunity」


このアイテムの詳細を見る


楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい

なんとかなるよ

イカす男女 ナレるでしょう 切り抜ければ待っている次のショウ

トラブルは素晴らしいチャンス

シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ



AD

誕生日

テーマ:

今日はサイコーだ。

なぜなら一ヶ月の労働が報われる日そう、給料日だからだ。

この日があるから一ヶ月頑張れるといっても過言ではない。

何か金の亡者みたいな印象を与えてしまうなぁ・・・・・・別に外れていないからいいが。


さてさて話は変わるがブログで懇意にさせてもらっているお姉さんが今日誕生日だそうだ。


前もどこかで書いた気がするが誕生日とは「生まれたことを祝福する日」と言うとか言わないとか・・・・・・


まぁ、兎にも角にもめでたいことだ。

と言う訳で今日はこの曲を聴きましょうか?


アーティスト:B’z


タイトル:MONSTER より「Happy Birthday」

このアイテムの詳細を見る



Happy Birthday Happy Birthday

Happy Birthday アリガトウ

Happy Birthday To You

(今日はサイコー)


Happy Birthday



AD

タバコ煙草

テーマ:

ネットを放浪としていたらこんな 記事を見つけた。



あのねぇ・・・・・中学生で煙草吸っていてそれを先生が見つけたら普通注意するだろう?

生徒指導でどんなことがあったかわからないが、じゃあ注意するなといえばいいのか?

仮にも教育の場で生きている先生に。



学校は勉強を教えることと同時に社会生活に適応できるよう教育する場であるから

ルールを破る人間に対してはどういう目にあうかということを教育してもいいと個人的には思う。

だからと言って体罰を推奨する気は無いけれどね。



亡くなった子供の親の言い分もわかるが・・・・・・・

だからと言って教育現場の崩壊だの生徒指導の行き過ぎだので片付けていい問題ではない気がする。

根っこはもっと深くて身近だと思う。



ちなみに俺は煙草が苦手だ。

正確に言えば煙草の匂いなのだが・・・・・・・

どんなキレイな女性でも煙草を吸っている人を見ると魅力が20%くらいダウンしてしまう。

今の職場で仕事の引継ぎの時にイロイロ教わった女性がいるのだけどプカプカ煙草吸うから

ヤニの匂いが凄くて正直気が狂いそうだった。



それくらい煙草の匂いというのが俺は苦手だ。



若年層の世界で煙草を吸う事が一つの大人へのステータスというか

何といえば言えばいいのかよくわからないが

そんなステータスなんてそんなに大した事無いと思うのは俺だけだろうか?



お酒も煙草も20からと綺麗事をいう気は無いがね・・・・かといって中学の時から手を出すのもどうかと思う。

まだ元服(15歳)すらしていないだろう?

元服って今は使わないか・・・・・・






AD

Re:START

テーマ:

一週間ほどの夏休み・・・サマーバケーション?

も今日で終わりで、明日からは日常が戻ってくる。

社会人になってわかることだが学生・・・・・・特に大学の夏休みが如何に長いのかがよくわかる。

その長い期間にイロイロ経験できることもあっただろう。



人間という生き物は失くしてから失くしたものの大切さに気付くというが本当にそんな気がする。

昔の知り合いだったり、お金だったり、健康だったり、時間だったり、ここで挙げればキリがない。



しかし時計の針というのは右に回すことは出来ない。

失くしてしまったものは大きいかも知れないが

失くしてしまったことに囚われて身動きが取れなくなってしまうのは俺の信念にそぐわない。



やっぱりどこかドライなとこがあるなぁ・・・・俺。



さてさて、明日からまた仕事だ。あ、さっきも書いたか・・・・・

非日常から日常に戻るのは中々大変だが

明日明後日と仕事をこなせば元のリズムというのを取り戻せるだろう。



とりあえず明日から俺にとって「リスタート」ということで今この曲をリピートして聴いている。



アーティスト:surface, 椎名慶治, 永谷喬夫, 渡辺善太郎, 戸谷誠, 山口寛雄, 佐藤大輔


タイトル:resurface より「Re:START」



揺ぎ無い想いを込めて 君へと送りつける「START」

僕の元に届いた文字は 「Re:START」って なんか笑えた




I am a father

テーマ:

ツタヤで浜田省吾の↑の曲のPVが流れていた。

確か時任三郎が父親役で取り引き先の偉い人に頭下げているシーンと

時任の息子役が野球少年でグラウンドに行ってそこに仕事帰りの親父が合流して

グラウンドの照明がついてキャッチボールかなんかしているという内容なんだが・・・・・・・・


その映像と曲が妙にマッチしていて印象に残ったので

ほぼ衝動的にこの曲が収録されているアルバムを購入。

帰省してからCD買ったのこれで4枚目かなぁ?

ダニエル・パウターのCDも買っちゃたのよ。

これはめざましテレビの影響だね、完全に。

ダニエルダニエル結構騒いでいたからね、めざましで。


それは置いといて浜田省吾・・・浜省だ。

実は浜省のアルバムを買うのは俺初めてなのよ。

ただ、ドラマの主題曲だった 「愛という名のもとに」 という曲は知っている。

ドラマの内容はどんなだろう?

チョロ(中野英雄)がフィリピン人に惚れるんだけど何故か鈴木保奈美の事が好きで

首吊り自殺するというシーンしか覚えていない。


ドラマのチョロは気弱な感じなのだが演じている中野英雄はかなりの硬派という噂?というか武勇伝はよく聞く。



武勇伝♪武勇伝♪武勇伝♪武勇伝♪



オリエンタルラジオじゃないよ・・・・・・・・全く。


んでこの「I am a father」だ。

聴いた感じは極々ありふれた父親への応援歌という印象だ。

多分、5年前とか6年前とかの自分だったらあまり気にも留めない曲だろう。

俺も歳を取ったのかなぁ?

俺の中学の同級生が作っているホームページ(親交はあまりないけれど)とか見ると

息子だったり娘だったりが生まれている人も結構いたりするわけで

妻や家族を守るため一生懸命働いたりしているんだろうなぁ・・・・・と思うと何か感じるものがある。



B'zの曲でいえば


アイツもとうとう親父になった月曜日の夜♪


な感じだ。




しかし、最近ありふれた日常だったり現実主義を描いた歌に妙にひかれるよ。

そういう年齢になってきたのかなぁ。







アーティスト:浜田省吾


タイトル:The Best of Shogo Hamada vol.1 より「I am a father」

このアイテムの詳細を見る


額が床につくくらい頭を下げ毎日働いてる 家族の明日を案じて 子供達に未来を託して

傷ついている暇なんか無い 前だけ見て進む

スーパーマンじゃない

ヒーローでもない

疲れたどり着いた家 窓の明かり まるでダイヤモンド I am a father


日本 2-0 イエメン





うーん・・・・・

過密日程の疲れがあるのかどうかわからないが全体的に動きがよくなかった気がする。

特に前半はジーコの時の日本代表とそれ程変わらなかった。

もっとも、イエメンにあれだけ引かれて守られたら仕方ない面もあるだろうが・・・・・・・


後半になって羽生が投入されてから羽生がいい走り込みをしていたけど三都主は悉く無視。

無視と言う言い方は変か?上手く使えればよかったんじゃないか?と思うシーンがチラホラ見えた。


こういうときはセットプレイが鍵になるが2点ともセットプレイからだった。


特に佐藤寿人は本当に仕事人という感じで僕の中ではかなり好印象を持った。

タイプ的には大黒に一番近いのかなぁ?と思う。


次のアウェイ戦は海外組の召集はあるのだろうか?

個人的には松井大輔を召集して欲しい。

というより本来遠藤か三都主の位置に松井大輔をオシム監督は使いたいのではと思っている。


後ろは今の4人、坪井・闘莉王・加地・駒野がベースになりそうだし

守備的MFもおそらく阿部と鈴木啓太でしばらくはいきそうな気がする。

帰省中

テーマ:

お盆休みでただ今実家に帰省中です。

普段仕事で神経尖らせているから仕事場の近くのアパートよりは

地元の方がガス抜きにはいいかもしれんね。

休みは一週間だけど、地元に滞在するのは3~4日位の予定。


しかし、お盆にこうしてマッタリできるのは実は初めてなのだ。




実は、今日帰省途中に某ファーストフード店に立ち寄ったのだが、

社員と思われる人たちが汗水流して暑い中暑い厨房でハンバーガーを作っていた。

アルバイトと思われる人はそんなにいなかった。



その人たちは多分まだ今も店の閉め作業とかで働いているのだろう・・・・・

そんな彼等に昔の自分をつい重ねて見てしまう。



盆暮れ正月が関係ない商売がなければ世の中は不便だろう。

盆暮れ正月稼ぎ時!! 

そう割り切ることが必要なのかもな、そういう世界で生きていくことは。

俺は割り切れなかったが・・・・・・



さてさて、帰省ということもあり今この曲をリピートして聴いている。

ノスタルジックな歌詞だが、実は生きている以上人にしろ環境にしろ

やっぱり昔のままでということはないという現実的な側面も感じさせる。



実はこのアルバムは隠れた名曲ぞろいなので結構お勧め。

20代になってこのアルバムに収録されている曲に対して思い入れが出来た気がする。




アーティスト:SURFACE, 椎名慶治, 野口圭


タイトル:Fate より 「たまり場」

このアイテムの詳細を見る



休みが取れたら 顔出して見ようっかな 

あそこに行っても誰も居ないって本当は知っているけれど

それでもいいんだ なんだかホッとできるあの場所を

きっとアイツらも忘れない いつだって帰れるんだ


お陰様で・・・・・

テーマ:

随分前、大体2ヶ月前くらい受けた簿記の試験の結果がつい先日発表された。

最初は受けた地域の商工会議所のHPでみて驚いた。




2ヶ月くらいに書いた予想得点は 55点。

実際の得点は・・・・・・・・・・・・・・・ 70点。




70点・・・・・足きりなし。


受かっていた


・・・・・・・足きり確実だと思われた商業簿記が足きり免れていた。


とりあえずまずは、家族並びに会社の関係者に感謝をしたい。

そういう人の協力がなければ間違いなく受からなかっただろう。


今回の結果は運も間違いなく働いているが、運を引き寄せるための努力をしてきた自負がある。


ただ、これで終わりではなくてここからが本当の戦いになりそうだ。

実務での経験。

更なる上級資格への挑戦。


まだまだ俺の勉強の日々は終わらない。

というか、生きている限り勉強は続くのさ・・・・・なんてね。

るろうに剣心完全版 第3巻と4巻が発売されていたので購入した。

今回の書き下ろしの表紙は 第3巻が隠密御庭番衆(4人組)で第4巻が神谷薫だった。


正直第3巻に隠密御庭番衆がくるとは思わなかったねぇ・・・・・・・

ということは、四乃森蒼紫は京都編での剣心との再戦のときかなぁ?


収録されている話は武田観柳邸での対隠密御庭番衆戦と雷十太編が少々・・・・・

雷十太編はあまり好きではないんだよねぇ、俺。

雷十太が何というか、途中でヘタレになっちゃたからなぁ。



でもそれがあるからこそ 悪 即 斬 !! のあの人の登場が際立つのだがね。



次巻の表紙の一人は斉藤一でおそらく確定。

あと一人はおそらく左ノ助かなぁ?月岡津南の話も載るし、悪一文字と悪即斬で・・・・



来月のこの時期がまた楽しみだ。







著者:和月 伸宏


タイトル:るろうに剣心 3 完全版―明治剣客浪漫譚 (3)


このアイテムの詳細を見る




著者:和月 伸宏


タイトル:るろうに剣心 4 完全版―明治剣客浪漫譚 (4)

このアイテムの詳細を見る

随分と放置プレイをしていたブログで、久しぶりに更新をしようと思ったら何か色んな機能が追加されている。

進化したのか?アメブロ?

今、ブログが13人に1人という時代というからよりよいサービスを追及するのは世の常か?



今、うちの会社は決算期のため、棚卸の集計だの、仕訳のまとめだの、有価証券の残高証明書を送ってもらう手配だの、

まぁイロイロと雑務が多い。ただ、何事も経験なので頑張ろうと思う。



浦和レッズは勝ったり引き分けたりで少しじれったい。



じれったい お前の愛が うざったいほど 痛いよ~♪



のT-BOLANな気分だよ。

といってもT-BOLANが何かわからない人が多いか?


でも、久しぶりに田中達也選手がピッチを動きまわる姿を見れたのは嬉しかったなぁ。

明日は亀田長男のタイトル戦だよ、どうなるのかねぇ?テレビで見れたらいいなぁ・・・・・