浦和 1-3 千葉



ハァ・・・・・

負けるときってこんなもんなのかもしれないね。

ネットでの実況でしか状況が把握できないが色々物議をかましそうな試合だったらしい。

神の手だったり、不可解なイエローだったりがあったみたいだ。

でも、速攻から2失点というのも事実なのでこれも実力か。



負けたときというのはあんまり書きたくない。

気分が乗らない。

正直イライラする。

毎試合勝つということはサポーターの望みだがそういうのは難しい。




しかし、最近駒場での成績が悪いなぁ・・・・・・

それはすなわちホームでの勝率がよくないってことで、それが今年のレッズの突ききれない部分でもある。

田中達也が途中出場とはいえ結構長い時間出れたというのが救いか・・・・

リーグでモヤモヤを吹っ飛ばしてくれィ!!

気持ちを切り替えて鹿だけは狩ってくれ!!



AD

ノゾミ・カナエ・タマエ

テーマ:

ディープ・パープルの曲に「BURN」という曲がある。

チャララララチャチャチャチャー♪のリフで有名な「BURN」だ。

といっても文字だけだと上手くニュアンスが伝わらない。



多分お茶の間とかでも流れていたことあるので知らない人はあまりいないだろうが、

「BURN」の歌詞を読んでみると、結構ファンタジックな歌詞だ。

ファンタジックって何だ?どんな感じだ?

よくわからない例えだ・・・・・


簡単に言うと、

魔女が街を焼き尽くすと言う内容

とにかく歌詞カードを読んで欲しいね、これは。

結構ビックリするね、というより俺はビックリしたけど。


後、魔女と聞くと、随分前にジャンプの「ジャガーポジション」で連載していた(一番後ろ)

「アウターゾーン」の魔女狩りの話を思い出す。

少し記憶が曖昧なのだが確かこの話は、、魔女狩りと称して普通の人間の女を刈っていた村を

本物の魔女であるミザリィさん(ミステリアスで色っぽいんだわこの人)が訪れてその村を滅ぼす

という内容。

「アウターゾーン」は中々面白いので未読の方は読んでみるといいかも。




前置きが長くなった。

今聞いている「ノゾミ・カナエ・タマエ」

この歌詞も中々過激。




著者:和月 伸宏

タイトル:武装錬金 7 (7)

このアイテムの詳細を見る



ちなみに楽曲の中に出てくる「5100度の炎」のフレーズは

武装錬金という漫画に出てくる火渡戦士長(↑の画像で煙草?くわえている人)

の武装錬金「ブレイズオブグローリー」で有名・・・でもないか?

チョット小ネタ。





アーティスト:筋肉少女帯

タイトル:レティクル座妄想 より「ノゾミ・カナエ・タマエ」

このアイテムの詳細を見る





ある日さみしい少女が 蝶々を取りにいった 誰にも愛されないから 一人ぼっちでいった

なまぬるい五月の午後 蝶々は浮き草の上 足をすべらせた彼女は 一人ぼっちで沼の底

はるか遠く高くで 彼女の最期を 物憂げに見つめていた レティクルの神様


そしてさみしい少女の 弔いの席上で 共に学んだ娘たちは インチキの涙流す

話したこともないくせに さも仲良しだったように 「あの子いい奴だった」なんて 顔も覚えてないくせに

その時、突然 奇跡が起こった ホラ!彼女の屍が 朗朗と唄い出した


ノゾミ・カナエ・タマエ 

総て燃えてしまえ 

みんな同じになれ 

誰もが漂う

小さな 灰に 還れ


一部始終を見ていた レティクルの神様 その気高き琥珀の指で 笑う天使を地上へ

笑う天使の放つ矢は 5100度の炎 弔いの席は火の海 本当に泣き出す娘ら

しかし泣いたところで 天使は許さず ホラ!彼女の屍が 朗朗と唄っている


ノゾミ・カナエ・タマエ 

総て燃えてしまえ 

みんな同じになれ 

誰もが漂う

灰になるなら

冷めた風に吹かれ

忘れた歌のように

ノゾミ・カナエ・タマエ 

高く遠く広い空を

飛べるよ


レティクルの神様 ただ一つのお願いがあります かなえてください

人も虫も夢も月も靴も街も薔薇もエメラルドも悪い人もやさしいあの人も

総て燃えてしまえ みんな同じになれ


ノゾミ・カナエ・タマエ

誰もが漂う

みじめな 灰に 還れ

AD

中村俊輔移籍後初ゴール

テーマ:

スコットランドリーグ

セルティック所属の中村俊輔選手に移籍後初ゴール




ゴールの映像は珍しく報道ステーションでやっていた。

「上手く流れの中で決めたもんだなぁ」

というのが率直な感想。

そういえば、流れの中で決めたゴール見たの久しぶりだな・・・・

イタリアの頃のFKからのゴールのイメージが強いせいか?

今後もこういう形でゴールが奪えれば2桁のゴールも期待できる。



そして今日はマンデーフットボール。




まずは


スペインリーグ開幕


去年の王者バルサは引き分けスタート。

一方ライバルのバレンシア、レアルは勝利スタート。

レアルの2点目のゴールシーン。ベッカム→ロビーニョ→ロナウド→ラウールはキレイに決まった。


セリエAも開幕



ミランは引き分け。

ユベントスはらしい勝ち方(1-0)

インテルはアドリアーノのハットトリックで快勝。

アドリアーノ今年は一年通して出てくれよ。また前半戦だけとかはダメよ。



プレミアリーグ


チェルシー負けない。強い。無失点での勝利。

一方マンU、ファン・二ステルローイが絶好調。三試合連続ゴール。

やはりマンU王座奪還は彼抜きでは無理だろう。本当、PA内だと凄いな・・・



そのほかにもブンデスリーガマカーイが絶好調だったりトマソン移籍後初ゴールだったりを放送。



一方、移籍マーケットは8月31日まで。

大物の移籍はあるのか?小野伸二は果たして残留か?それとも噂のあのチームか?

もうチョイ楽しめそうだ。

AD

ナアナア

テーマ:

ナアナア・・・

ナーナー・・・・

NANA・・・・・・・・


今日、家に帰る電車で「NANA」の単行本を読んでいる少女の集団(小学生くらい)がいた。

だから?

いや、別にそういう事実がありましたと言うだけの話なんだけど。

映画が近いからみんな予習でもしてんのかね?



そういや最近漫画喫茶で「NANA」読んでないなぁ

いやいや何度も繰り返し読んでいる訳じゃないよ。

一回通して読んだキリなんだよ、マジで。

その一回を読むのですら俺はかなり恥ずかしかったよ。

顔から火が吹くなんて表現がバカに出来ないくらい緊張したよ。




そりゃ最近ね、少年漫画を読む女性の割合は増えたよ。

でも逆、男性が少女漫画を読むというのは

僕が中学生とか高校生とかの頃とそれ程変わってないと思うよ?

電車の中でジャンプとか読んでる女性はたまに見かけるけど

(単行本はかなりいる。この間「デスノート」読んでいた女の人いたし)

クッキー読んでる(NANAが連載されている?よね確か・・・)男性は見たことない



ふとこんなことを考えてみた。

というより妄想だけど。

いい歳こいた俺が書店で「NANA」を大人買いした(要は全巻買い)と仮定する。

あくまで仮定の話ね。



そしたら書店の店員


「うわぁ・・・・こいついい歳して・・・・」

と絶対思う、いや確認はしていないけど絶対思う。



そんな俺、自意識過剰かなぁ?



ダメモトでもいいからぶつかっていけばいいかな?




・・・・・・やっと繋がった。


本当はこの曲(↓参照)に関してアレコレ書こうと思っていたけど、最初の変換で


ナアナア・・・

ナーナー・・・・

NANA・・・・・・・・



なんて事思いついたから話がヘンな方向に行ってしまった。

そんなハプニングも趣深いのでこれはこれでよしとしよう。

ちなみにこの曲「なあなあ」

シングルヴァージョンのほうがより飲み会感が出ていて俺は好きだね




アーティスト:SURFACE, 椎名慶治, 野口圭

タイトル:Fate より「なあなあ」

このアイテムの詳細を見る



理想いっても男できないとぼやいて 

隣の娘が人の足に手を乗せんだ

へべれけに酔ってアップに迫ってグラス倒しちゃって

上機嫌に言うんだ


「アタシ椎名君でも良いんだよ」なんて オイオイ僕の意思はどうなっちゃうんだ


あなたにだってきっとあるはずなんだ 

なあなあで終わっちゃった恋が

いつまでも消えずに引きずっちゃてるならいっそ

ダメモトでもいっちょぶつかっていけばよろしいんじゃないの 

寂しさは秋の色

テーマ:

太陽が沈む時間が少しずつ早くなってきたと感じるのは気のせいでもなんでもない。

9月の足音が確かに聞こえ始めている今日この頃。



日中はまだまだ暑い日が続くが

夜、眠りを妨げていた寝苦しさは徐々に消え快適さすら感じる。





寂しさは~♪ 秋の色~♪




そんな季節がもうすぐそこまで来ている。

センチメンタルなイメージの秋。

それは、俺だけか?



タイトル未設定


アーティスト:WANDS

タイトル:コンプリート・オブ・WANDS at the BEING studio より「寂しさは秋の色」

このアイテムの詳細を見る




変わりゆく 心のような

空は今 この街濡らして


失くした ぬくもりと

君の記憶 たぐり寄せて


寂しさは 秋の色 胸がきしむよ

傷つけあって 生きるなら

愛じゃないから

名古屋 0-2 浦和


     


絶好調 ロブソン・ポンテ               セットプレイからの得点が増えたトゥーリオ 





藤田俊哉選手が名古屋に掻っ攫われたニュースを見たときは



「オノレェ・・・・・・・名古屋と磐田メェ!!

藤田は浦和入りを希望していた(だろう?)のに横槍入れおって!!」


と思っていたが、取れなかったお陰でポンテが加入したようなものだからよしとするか。

現金な、俺。



去年の山瀬も逃した藤田も霞んでしまいそうだよ。

新加入のポンテを見ていると。

だって再開後のリーグで全ての点に絡んでいるもの

2ゴール、4アシスト。

(ガス戦1ゴール1アシスト、神戸戦1ゴール1アシスト 名古屋戦2アシスト)



もうポンテ様々!!いやほんとうに



今日はまだゴールシーンしか見ていないがセットプレイからようやく点が取れる様になってきたな。

去年はアルパイ・トゥーリオ・ネネといたけどセットプレイはことごとくダメだったからね。

今年はある程度点が取れるようになってきたのは大きい。

FKから直接決められないのはマダマダだけど・・・・ねぇ?代表のサントスさん




首位の鹿島が敗れ勝ち点差が6に縮まった。



グッジョブ!!ワシントン!!


そして次節鹿島と直接対決。

浦和にとって負けられない戦いがそこにある。

リーグ再開後中々波に乗れない鹿島だけど、自力はあるし何しろ相手のホームだからね。

カシマのアウェイは相性よくないんだよ。

でも分の悪かった日本平で勝った、瑞穂でも勝った。

だから相性は関係ない。

むしろ相性のよかった神戸と引き分けたくらいだからジンクスはあてにならない

・・・かもしれない。


今はマリッチ、永井で一応結果が出ているが

僕としては田中達也とポンテとの絡みを見てみたい。

ひょっとすると福田ーバイン並のホットラインになるんじゃないか?

そんな期待と妄想を抱いてこれからスーパーサッカーを待つ。




白石美帆が見たい(笑)



僕の見たビートルズはTVの中

テーマ:

今更いう事でもないが僕は埼玉県民だ。

特にこれといってテーマパークがあるわけでもない埼玉県民だ。

北の方に行けば群玉(グンタマ)なんていわれる事もある埼玉県民だ。



そんな埼玉にもさいたまスーパーアリーナというのが少し前に出来た。

よく格闘技の試合で使われるさいたまスーパーアリーナだ。

そのアリーナの中に「レノン・ミュージアム」というジョン・レノンの博物館がある。

僕は4年だか3年前だかに一度いったことがある。

一人で・・・・・寂しかった orz

じゃなくて、丁度その頃ビートルズの「ONE」というアルバムが発売されていて

そこからビートルズのメンバーに興味を持って、

「試しにいってみるかな」

な感じで行ってみた。


 さいたまスーパーアリーナ



少し時間が経っているので記憶が曖昧だが

入場して伝記映画を見てそこから年代別にジョンの作曲ノートだとかステージ衣装だとか

ギターだとかが展示されていた。また、ビートルズの映像だとかもあった気がする。

所謂アイドルバンドだった頃の映像もあったのだが、

「キャーキャー!!ワーワー!!」

の声援がほとんど・・・・・何というか黄色い声援の桁が違う。




「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」の頃からスタジオメインになっていくんだけど、

少しわかる気がする。

どんなに唄っても歌が届いていない状態じゃアーティストとしてはやってられないだろう。



何か久しぶりに行きたくなってきたな。

若かった学生だったあの頃とは違ったものが見えるかもしれない。

見えないかもしれないけど。



たまたまこの曲を聴いたらふと↑の様なことを思い出した。



アーティスト:斉藤和義, 松尾一彦

タイトル:Golden Delicious より「僕の見たビートルズはTVの中」

このアイテムの詳細を見る



欲しいものなら そろい過ぎている時代さ 僕は食うことには困った事などない

せまい部屋でも 住んじまえば都さ テレビにビデオ ステレオにギターもある

夜でも街はうっとうしいほどの人 石を投げれば酔っぱらいにあたる

おじさんは言う「あのころはよかったな・・・・・」 解る気もするけど タイムマシンはない


雨の降る日は、どこへも出たくない だけど、大切な傘がないわけじゃない

短くなるスカートはいいとしても 僕の見たビートルズはTVの中・・・・

OH !DARLING

テーマ:

久々ビートルズ。

最近邦楽ばかり聴いていたけど、やはり久々に聴いてもビートルズは昔と変わらず好きだね。

「ビートルズの音楽が好き」ってことは照れずに言えるね。



今聞いているアビイ・ロードだが

以前マックスウェル・シルバー・ハンマー という曲を取り上げた。

この曲は色んなイミで凄い。

聴いたこともある人もいるだろうが聴いたことのない人はまず、歌詞を見ないで聴いて欲しい。

その後、歌詞を見てみるとかなり衝撃を受ける。

少なくとも僕は受けた。だって曲調と歌詞の内容がもう正反対。



で、そのマックスウェル・シルバー・ハンマーの次のトラックが「オー!ダーリン」

ポール・マッカトニーがボーカルを取っているがこの曲の見所はとにかくシャウト!!


俺はシャウト!!シャウト!!♪


・・・・っていっても誰も知らないか?



とにかく、この曲は


「声、潰れんじゃないのか?」


というくらいのシャウトを聴くことができる。

余談だがB'zのふたりが最初にセッションしたときの曲の中に「オー!ダーリン」があったとかなかったとか。



ちなみにこのアルバムが出る頃のビートルズは

それぞれビートルズではなく自分の音楽性・方向性を見出している頃。

「オー!ダーリン」もポールがジョンに向けたものとも捉えられている。




オー!ダーリン♪ 



タイトル未設定


アーティスト:ビートルズ

タイトル:アビイ・ロード より「OH !DARLING」

このアイテムの詳細を見る



Oh darling please believe me I'll never do you no harm

Believe me when I tell you I'll never do you no harm


和訳 

オー ダーリン  どうか信じておくれ きみを傷つけたりはしない

信じて欲しい この言葉  決して きみを傷つけたりはしない

夢バトン

テーマ:

探し物は何ですか?見つけにくいものですか?

鞄の中もつくえの中も探したけれど見つからないのに♪




・・・・・・・・・・・・本題に入ろう。

大将さん より「夢バトン」なるものが回ってきたので書いてみることにした。


Q1 小さい頃なりたかったものは?


小学校の文集で総理大臣になりたいと書いた記憶がある。

しかし、要は権力者になりたいだけ。

こんなこと ばかり考えていたから



Q2 Q1はかないましたか?



叶っていたら今頃、違う人生を送っていたと思います。



Q3 現在の夢は何ですか?


簿記一級に受かって更に上位の会計系国家資格に挑戦し、その分野で社会に貢献できたら最高

だと思ってます。


Q4 宝くじが3億円あたったら何に使いますか(熱く語ってください)?


5000万くらいは災害だったり、貧困救済のための寄付をします。

残りは貯金と資産運用でもします。

あまり、物欲ないので。



Q5 あなたにとって夢の世界はどんなものですか?



質問の意図がイマイチ掴めない?

四次元ポケットでもあればいいんじゃないですかね?

すごい適当な答え。

よくわからないからしょうがない


Q6 昨晩見た夢は?


見ていません。というより覚えていません。

そして、僕の場合、記憶に残る夢はほとんどロクなのがない。

最近では2日前、首絞められた夢を見た。

大体覚えている夢は、俺がワケもわからず追跡されていたり、殺されてそうになるものばかり。

何というかもう少し甘いものを見させてくれよ・・・・・



Q7 次に夢の話を聞いてみたい5人は?



ウーン・・・・

今までと同様のスタンスで。

興味のある人が好きに受け取ってください。



よろしくお願いします。   






夢の中へ 夢の中へ いってみたいと思いませんか?♪

とはいかないな。




悲しいけどこれが大人になるってことなのよね(スレッガー風に)

ニルヴァーナのカート・コバーンは夭逝した。

ニルヴァーナのアルバムを全部聴いた訳ではないが、僕が持っているアルバムの中にある

「YOU KNOW YOU’RE RIGHT」

という曲の歌詞を見ると何ともいえない刹那の想いを感じてしまうのは僕だけだろうか・・・・




尾崎豊もまた夭逝した。

丁度中三の頃でクラスメートが

「尾崎が死んだ、尾崎が死んだ」

と騒いでいたが、当時は尾崎豊のことを露とも知らない俺なので、

何故そんなに騒いでるのかが理解できなかった。



俺が彼の楽曲を知ったのは

「この世の果て」という三上博史と鈴木保奈美が出ていたドラマの曲に

「OH MY LITTLE GIRL」が使われていたのがきっかけだ。

そこから、「17歳の地図」とかのアルバムを聴くようになった。



夭逝、若者のカリスマとして祭られるようになったという点で

カートと尾崎豊は似ているというか共通点があるように思う。



惜しむべきはもう彼らが遺した作品という形でしか彼らに会えないということか・・・・・



そんな俺は尾崎豊の「路上のルール」が結構好きだ。

俺のなかで何というかナイフのような鋭い感性をこの曲から特に感じる

トリビュートで誰か歌っていたっけな?橘いずみだっけかな?

視聴でしか聴いたことないから記憶が曖昧・・・



アーティスト:尾崎豊, 西本明, YUTAKA OZAKI&HEART OF KLAXON

タイトル:壊れた扉から  より「路上のルール」

このアイテムの詳細を見る




俺がはいつくばるのを待っている 全ての勝敗のために

星はやさしく 風に吹かれて 俺は少しだけ笑った


街の明かりの下では 誰もが目を閉じ 闇さまよっている

あくせく流す汗と 音楽だけは 止むことがなかった


今夜もともる 街の明りに 俺は自分のため息に

微笑み お前の笑顔を 探している


おまえの笑顔を 探している