人間失格

テーマ:
人・間・失・格!!!

「人間失格」を知っているだろうか
赤井秀和の「復讐劇」の方じゃないぞ。(余談だが僕は赤井秀和が「復讐」に走る頃から真剣に観だした)太宰治の方だ。

キーワードだけ箇条書きにすると
・主人公がオンナと心中するも自分だけ生き残る
・アル中
・嫁さん?知らない男に犯される
・ヤク中
な物語だ。よく分からなければその目で確かめてみて。

で「Nana」だ

「いきなり何言ってんの?関係ないだろがァ、このクソカスがァ!!!」

まぁ聞いとくれよ。
実は、作中に出てくるあるパンクロッカーの女の彼氏に「ジャンキー」な描写と言うか、そういったものを匂わせるものがあるんですよ、これが。

「だから何?」と言われればそれまでなんだが、ひとつ言わせてくれ。
「人間失格」を読んでもらえば分かるけど「ヤク中」のなれの果てってかなり悲惨だ。僕は少しイッチャッテル人というか痛い人間なので、そういった人間の欲望のなれの果てに関するリアリティを見るのが結構好きだ。

仮に「Nana」の作中でいきなりソイツが

「あぁ、もう我慢できね 殺るよ、殺るよ、殺るよ」

と逝っちゃった目で語ったり、トイレで

「ヤベェ、今脳みそぶちまけちゃって拾ってるんだよ・・・」

みたいのを描写してくれないかなぁと心の中で少し期待してたりしている。

・・・・そんなの誰も読まないっての・・・・

とはいえ、ハッパに関して個人的には肯定して欲しくないので、何というか「報いというか罪、罰」といったものは与えて欲しいと思う。

そう考えると、何かヤクやってたゲイノー人に対して少しゆるいなぁ、わが国は・・・・
AD

そこに地域密着はあるかい?

テーマ:
念仏のように地域密着とは唱えるが
本当に地域密着する気はあるかい?


プロ野球が開幕した。
話題の「ラクテンゴールデンイーグルス」がテレビでよくニュースになる。
新規参入を果たすとき、しきりに「地域密着」を唱えていたけど、実際どうなのだろうか?
シーズン始まったばかりで未だ結論なんて出せないけれど僕には念仏のように唱えている「地域密着」は所詮建前に過ぎないと言う印象を受けない。
確かに、地元の飲食街や弁当屋、商店街、シャトルバスを走らせる会社やタクシー会社など、関わる人にとっては新規参入万々歳、地元の経済は潤うだろう。
それが「地域密着」と言うのだろうか?
個人的にはNO I don'tだ。
それは何故か?「ラクテンゴールデンイーグルス」はまず親会社の「楽天」ありきだからだ。つまるところ親会社の知名度や売上が伸びる事が地域より優先されている。
「そんなの別にいいじゃないか?企業は儲けなきゃ意味ないじゃん?ボランティアじゃないんだぜウーマン」
いやいやその部分は否定はしませんよ、僕は。
ただ、うわべだけの「地域密着」を打ち出して欲しくないだけなんだよ。
極端な話、「阪神タイガース」が「大阪タイガース」に、「読売巨人軍」が「東京ジャイアンツ」になるかじゃないけど、「楽天ゴールデンイーグルス」が「東北ゴールデンイーグルス」になるか?絶対にならない。断言してもいい。
「地域密着」とは何か?人それぞれ回答は色々あるだろうが、僕が思うにひとつには親会社に左右されない経営、まぁ親会社から離れて独立運営」と言うのがあると思う。
そう考えると「楽天」だろうと「ライブドア」を選ぼうとどっちでもよかったんじゃないかねぇ、と思う僕だった。
AD

宇宙一巡について

テーマ:
僕の名前は・・・エンポリオです

今日は(もう昨日だけど)トーイックの試験を受けてきた後、漫画喫茶に行った。勿論読むのは。ジョジョ!!
しかし最近ジョジョばっかだなぁ、俺。
でもまぁ不思議な事に読めば読むほど面白いんだよなぁ。

今日は第六部「ストーンオーシャン」のラストバトルについての素朴な疑問。

「メイドインヘブン」で徐倫達のいた宇宙と言うのは滅んで?新しい宇宙が生まれたんだけど、一周する前に神父が死んじゃったから「自分の運命を知った上で過ごす人生」?と言う宇宙は存在しなくなったのだろうか?
エンポリオが「僕の名前は・・・エンポリオです」の宇宙はパラレルワールドなんだろうか?
まだちょっと理解できていない

リアルタイム(ジャンプ本誌)で
「さあ来い、プッチ!!」と言った後「ストーン・フリー」が腕だけ(バラバラ?)になっちゃたのを見たときは少しショックだった。「主人公死んじゃってこれからどうするんだ?」な感じで

・・・後、最近何かと話題の「Nana」を読んだ。
正直、いいトシこいた男が少女漫画のコーナーに手を伸ばすのは想像以上に恥ずかしかったが
この漫画については日を改めて書く予定。
色んな意味で衝撃的だったので、未だまとまっていないのが本心。

ただ、僕にとって

デストロォーーーーイ!!!!!

と意味なく叫びたいそんな気にさせた漫画、今のとこ。
AD

ド低脳がァ!!!

テーマ:

何でロクゴ30っていってんのに
30より少なくなってるんだよ
このど低脳がァ!!!!!


このド低脳がァ!!!!!

・・・・いきなりすまん。
これはジョジョの第五部のフーゴのぶち切れの時の言葉だ。
もうフーゴ=ド低脳がァ!!!!!くらいインパクトのあるセリフだ。

でも、文庫版だとこのクサレ脳みそがァ!!!!になってる。
コミックスだとド低脳がァ!!!!だよなぁ?

確か・・・これが規制ってやつだね。やつなのか?
あとハンターハンターでの「ハクチかこいつらは、足りない脳みそをよーく使って考えろ。犬や豚が貴様らに命乞いをするか?」の部分が

「阿呆かこいつら、・・・・・」に変わっている。
読んでいる人がどう思うかが分からないし、差別的な要素も含まれてしまうから編集するほうも大変だな。
でも読み手としてはやっぱり
ド低脳がァ!!!!のほうがしっくりくるんだよなぁ

シアワセナラクエン

***遊園地で、僕と握手しませんか?

戦隊ものの遊園地のショーのコマーシャルでこんな台詞があった気がする。
小さい頃よくCMで流れていたことを記憶している。これから書くことはあるキーワード(***に何が入るか?)から考えると接点が見えるけど、そのキーワードがわからないと意味不明なことと思うだろう。
あるサイトから抜き出したものだが、僕自身似たような環境にいたので「他人事とは思えない」と感じた。


わたしは、色々いやな事がありすぎてやめました。
サービス残業ありませんなどといいながら、サービス残業はありまくり。
社員だからって15日連続で休みが無かったり、社員2名になるとそれが当たり前
さらに、Mgrは、せっかく応援がきてもらえた休みをやれ掃除しろ、やれ欠員が
でたと、言っては取り上げようとする。また、パートアルバイトもそれを当たり前
という目線でみる、あるときはクローズでミスをして、寝ている最中に「今から来
てやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」などということをさせる馬鹿なMgrがいる
わさには、寝ている最中に、「忙しいから今から来て入れ」とか「昼で欠員が出たから
今から入れ」その上夜の出勤時間を遅めてあげると言う配慮もなし、それをクソな
パート・アルバイトどもは当たり前という目線でみている。更にパート・アルバイトは
社員にたいして、「社員でしょなんで仕事できないの!!!!」というバッシングを
平気で浴びせまくり更には「社員なんだからパート・アルバイトに飯を奢るのは当たり前
実家に帰ればお土産買ってくるのは当たり前」という喝上げにあう。こんな会社は行っちゃだめだ
やめるなら履歴書が汚れる前にやめたほうがいい
(バイ某掲示板転職版より抜粋)

この手の業界は、求人情報誌やサイトで超優良企業だとか紹介されているけど、実際働いている人にとっては「女工哀史」や「ああ、野麦峠」も真っ青な世界だ。監督署に垂れ込まれたらイチコロだぜぇ社長さん?
サービス残業なんてありがたくもない、やっている人にとって何の役にもならないサービスを減らせば少しは失業率とやらも回復するのにね。するかな?

今、工業簿記の勉強をしているが、イメージしやすいように「前の会社だったらどうだったかな」と置き換えて考えていることが多々ある。
そうすると(労務費の計算だとか差異分析のときは特にだが)「人が設備だとか機械」と変わらないと正直思ってしまう。

だからじゃないけど「上司は部下をモノのように扱うこと」に関して良心の呵責というものを感じなくなるし、実際に僕自身そんな風になりかけていた。そうすることが「仕事ができる人間」と思っていた面があったからだ。
今考えれば、それは「上司のこうあるべき社員の理想像」を刷り込みなんだけどね。

・・・・迷惑をかけたことと、数々の無礼と非礼について反省の気持ちは忘れておりませぬ。でも僕にとって辛い日々も忘れてはおりませぬ。
きっと、これから僕に一生ついて回る問題でしょうな、この足跡は。
「ノイロ-ゼになっちゃたのも自分だし、従業員に分けもなくあたったのもまた自分」なわけだから、その過去を消したいと思う気持ちもたまに顔を覗かせますが、何とか折り合いをつけてやっていきますわ、ナンテネ

でも、「幸せの楽園」なんて謳っていても実は阿鼻叫喚の世界だったなんて「看板に偽りあり」だよなぁ。



マリスミゼル

テーマ:
僕の願いを叶えてくれた空に宿る主へ
もう一度願いを叶えて・・・「彼女に心を戻して」


僕が学生の頃、ビジュアル系がブームだった。
ただ彼らの大半は、ある程度CDが売れると役目を終えたようにメイクを落としていった。自分たちのバンドを世間にアピールするには、メイクしてロックしたほうが手っ取り早い時代だった。

そんな中、「うわぁ、こいつ等すげぇ、よくわかんないけど何かおもしれぇ」と思ったのがマリスミゼルのライブビデオだった。

「踊ってるんですよあの人達ミュージシャンなのに・・・ミュージカルですかこれは?」と言うのが最初の印象。

ここでマリスミゼルというバンドについて少し語るが、彼らは、キャリアの(ビジュアル系という枠組みで考えた場合、同時期に注目されたバンドたちと比べて)には陽の目を見るまで少し時間のかかっているバンドだ。
要するにガクトが入ってからだね、一般層にまで名前が知られるようになったのは。

そして「merveilles」というアルバムを買いましたよ、リアルタイムで。
このアルバム聞いてもらえば分かるけど、バンドの音楽性の広さと、何よりガクトのヴォーカルの表現力と言うのが突き抜けている。時代が求める音楽性とは迎合するものではないが、一作品としては時間が経っても良質な作品だと僕は思う。

その後色々とありマリスミゼルは表舞台から姿を消した・・・名前の「悪意と悲劇」の如く。

最後に余談だが「ハンター×ハンター」で幻影旅団の団長(クロロ)の台詞で、

「ウボォーさん・・・俺たちからのレクイエムです」

というのがある。

その場面、「syunikissー二度目の哀悼ー」と言う曲がレクイエムと言う点でメチャクチャはまっている(と僕は思う)

GIOGIOージョジョー

テーマ:
ジョジョの奇妙な冒険第五部「黄金の風」

・・・・先週の金曜日「ジョジョの奇妙な冒険第五部 黄金の風 文庫版1・2巻」を購入した。今更だが「ジョジョ」にはまっている。
昔はそれほど興味のなかった分野だが、年をとったせいか、頭脳的な能力バトルや独特の台詞回しがたまらなくなった。

第五部は前作(第四部)と比べるとバトルが増えている。そして、死者も。
本当に生きるか死ぬか?デッドオアアライブな感じだ。

第五部でお気に入りの場面は「ポルポ」の殺害の場面。
なんと言うかリアルタイムで呼んでたとき、めちゃくちゃしびれたね。

「侮辱する」という行為に対して、殺人も許されるんだって?
なるほど・・・お前の言う事は本当に大切なことだ
お前はあの無関係なじいさんの「命を侮辱した」

だからお前の拳銃を一丁バナナに変えて来た
最後の食事よく味わって食べるといいぜ


ガア アーーーーーン!!

さて、スティール・ボール・ランがウルトラジャンプで再開されたけど、家の近くの本屋はビニールかぶさって立ち読みができない。何か腹立つ。
一方、文庫版の次の発売予定は五月・・・先は長いなぁ

夜王

テーマ:
「夜王」
それは華やかに見える水商売の裏側を写す物語
・・・・そして無表情を極めた人物たちと違和感のある背景を楽しむ物語


以前「カウンタック」という漫画を紹介したが、今回は同じ掲載誌で好評連載中の「夜王」について・・・

まぁストーリーは、主人公が東京に出てホストの世界でナンバーワンになるのが一つの軸なんだが、この漫画は「そういうのを楽しむ漫画じゃない!!」

「何を楽しむの?何がそんなに面白いの?わからない?」

その疑問に対して答えよう。耳かっぽじってよーく聞けよ(俺、偉そうだな、失敬)
漫画のコマをよ------------------く見てみるとわかるが

「あれ?何かこの顔さっき見たことのある顔だな?」

とか

「背景と人物の間に違和感がないか?まるで貼り付けたみたいだ」

というのがもう凄いのよ。

何と言えばいいのだろう?テレビで「右と左の絵には間違いが幾つありますか?」という問題を探す感じに似ている。普通の人の読み方じゃにけどこんな読み方もありって事で。

・・・ちなみに、先週号「聖也、トイレ掃除」の引きは立ち読みしていたコンビニで爆笑したいのを必死でこらえていた・・・

ボヘミアン・ラプソディー

テーマ:
Mama,just kill a man
put a gun against his head
pull my trigger, now he's dead


クイーンの曲である「ボヘミアン・ラプソディー」だ。
最近、キムタクのドラマでクイーンの楽曲が使われて注目されているが、僕がクイーンをはじめて知ったのは実は高校生の頃だった。

we will,we will rock you

と言う曲が、「キリンメッツ」という飲料水のコマーシャルで使われていたからだ。
(他にも僕の好きな「ジョジョ第四部」に出てくる吉良のスタンドで「キラークイーン」と言うのもでてくるが、名前の由来になってるのがクイーンの「killer queen」)

さて「ボヘミアン・ラプソディー」についてだが、曲の構成もかなりぶっ飛んでいるが、歌詞を日本語にするともっと凄い。
これから、その一部を載せるよ。

訳詞;ママ、たった今人を殺してきた
アイツの頭に銃口を突きつけて
引き金を引いたら奴は死んだよ・・・


僕がこの曲を始めて聞いたときかなり衝撃を受けた。

「ナンジャコリャアアア!!」な感じで

「邦楽に少し飽きたところなんだけど何聞こうか?」の人も、「お前、洋楽聴いてれば自分のことがカッコいいとか思っちゃってんの?バカじゃん」と思う人にも聞いてみて欲しい、そんな一曲。







魚雷ガール

テーマ:
なぜなら私は魚雷だから

     __  ,. -' ´  ̄ ̄_,>'≦
        Z_`く: : : : : : :_,r='‐''~´: :\
       、i/ニ、`: : : : :'",.-ーく/; : : : :\
       _{ O >: : : : :< O 人`: : : : :.ヽ   呼んだ?
       7`':':'´く: : : : :`':':':':´: : : : : : : : : ゙.,
       i: : : :,ノ`'´ヽ;_: : : : : : : r'´ `ヽ: : : :',
         ,!: : : :`:ー:´: : : : : : : : :ヽ,_   'ヽ: : :i
      / !: : : : : : : : : : : : : : : : : : : \   \l
    ,.-'   人: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`': 、 '´ヽ、,___
 __/ _,,. '--`ー 、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`'ー、_っ<
'ーテ_ノ'´/  ‐、.   j; : : : : : : r'⌒ヽ: : : : : : : : : : : : :>、: : : :>
 '´   \   「 ̄´ ´"''ー--|   ノ,;,__; : : : : : :< ̄`'<
      \  !        l  l    ´"''r- 、: : :/''一'"
        ヽ j‐、         l,_,. l       j、: : : Y
         } ィ|       l   }      `'ー┘
        j_/         l /
                    ノ j
                  /‐'ィ!
                 '-'


・・・まぁ好きなんですよ

・・・魚雷先生面白すぎ