10歳の娘はバケットが大好きです女の子

パリパリと手でちぎり、バターをたっぷり塗って食べています。。。

カロリーが気になってしまう私 … 娘と同量のバターを摂取する勇気はないですね(*_*)



気が向くと、近所のパン屋さんでバケットを購入します。。。

ごく、たまにですが。。。

なので、そんなに頻繁に食べられるわけではないんです。。。



でも …

我が家のホームベーカリー、“フランスパンコース”というのがあるんです!

何度か試作をして、出来たのがこちらの配合。。。




焼き上げまでホームベーカリー使用なので、見た目は普通の食パンそのものですが(*_*)

クラスト(皮)の部分がパリッとしていて、ちょっぴり塩味がきいています^^

フランスパン風(?)の歯ごたえと味わいです。。。



きょうのごはん なあに?


食パンフランス食パン食パン


ナイフとフォーク材料(1斤分)

・準強力粉  250g

・砂糖  5g

・塩  4.5g

・無塩バター  5g

・水  180cc

・ドライイースト  3g



ナイフとフォーク作り方

1.すべての材料をホームベーカリーに入れる。

2.フランスパンコースでスタート!
3.焼きあがったら取り出し、冷めたらスライスする。


ナイフとフォークポイントなど
☆準強力粉250gを使用しました! 代わりに…強力粉と薄力粉を8対2くらいの割合で混ぜたものでも可能です。。。


 (★↑こちらでもレシピをアップしています★)




トーストしても、サンドイッチにしても良さそうですが …
卵液をたっぷりと吸わせて、こんな風に利用するのもいいかなぁ。。。なんて。。。


“シナモンレーズン*パンプディング” (★レシピ紹介記事はこちら★)

きょうのごはん なあに?

Cpicon シナモンレーズン*パンプディング by みっこ*mikko

 (★↑こちらでもレシピをアップしています★)


こちら。。。
卵液に砂糖を加えていないので、甘すぎません!朝食にもおすすめです^^

おやつにいただく場合などは … 卵液に砂糖を加えても、いいかもしれませんね。。。





“ふわふわ卵のパングラタン” (★レシピ紹介記事はこちら★)


きょうのごはん なあに?
Cpicon ふわふわ卵のパングラタン… by みっこ*mikko
 (★↑こちらでもレシピをアップしています★)


こちらは朝食のレシピとして、ご紹介したのですが …
溶けるチーズの下に、刻んだベーコンを散らして … お酒のおつまみにすることもあるんです。。。





とは言ってみたものの …

結局、翌朝は普通にトーストしていただいたのですが。。。


きょうのごはん なあに?



こちらの朝食については … また次回に^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

     読んでいただきありがとうございましたニコニコ それぞれランキングに参加しています!

    応援クリック↓いただけると嬉しいです。

      レシピブログに参加中♪     にほんブログ村・簡単料理