心に花を、太陽を!

私の人生、すべてアートだ!!!

Pressure makes Daiyamondoキラキラ





テーマ:
年末26日から年始8日にかけて、
ずっとずーーーっつと東京におりませんでした。
正確には神奈川のはしっこですけど。
神奈川のチベットとよばれてるらしいですけど。



何してたかって、そりゃ

実家は岐阜県に帰って畑仕事&ひたすらのんびり。
畑仕事でお腹がすいたら関東とは違う焼き方のパリッとした鰻を食べ、
ベトコンラーメンを食べ、
おじいちゃんにはしし鍋屋にひっぱっていかれ、
飛騨牛のしゃぶしゃぶもいいですよ。
食べっぱなしにみえるでしょうが、プラマイややプラスくらい。
ぜんぜっん平気。


北海道は親の友の家におしかけて、
素敵すぎるお家に泊まらせてもらって、
さらにおいしい牡蠣付き朝ご飯までごちそうになって、
一緒にスキーしてスープカレー食べて。
順番めちゃくちゃ。笑

10年ぶりにしてスキーボード(スキーの短いやつ)に転向。
北海道雪質最高!!
ありがたいほど滑りやすく次がこわい。

I家の皆様、本当にありがとうございました。
次はどこで会いましょう。
なるべく早く再会したいです。





去年までは自分の目標が先にたち、
なんかこんな家族かぞくな年末年始じゃなかった気がする私にとって、
今年の過ごし方はひとつ大人になれた気がした冬休みでした。

気がしてばっかり。
実際はどうだ。


キャノンEOS KISSX4はと言えば、もう最高ー。
写真はまりますね。
そんな写真を使った絵本の構想がちょっとわいています。
ああして、こうするのです。
おばあちゃんになるまでに描きます。
宣言して、自分へプレッシャーかけてみます。
スパン長。

ほぼ吹雪の中過ごした北海道では、
カメラを取り出すことができず、
あんまりとってませんが。

思い出はプライスレス。



こんどの週末は息子のスキーキャンプおっかけて、
ママ友とスキーin新潟です。
旦那はおいてけぼりですがサッカーの試合だそうで平気です。
スキーの前日と翌日は仕事ですもちろん。
今学期から日本画指導がスタートだいっ。
楽しい分忙しい。休めない。太陽風邪ひくなっ。


さて。

今年のテーマ。


引き続きやりたい放題。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
やってきました、クリスマス会です。
別に普通におぼっちゃんの格好してけばいいんだけど、
つまんないのでいつも太陽はママに遊ばれます。

今年はウッディ。


ちなみに去年は


ジャックスパロウ。

去年は既製品で、今年は手作り。笑
今日が本番で、思いついたのは昨日。
パパはシャツとズボンを買いに走らされ、
私はベストを縫いました。
よくやるわ。

1日じゃもったいないので、
今度のディズニーランドはこれでいこうと思います。


年長さんのメインはオペレッタ。
ですから努力虚しく、
会の後半はずっとこちらの衣装。





オペレッタの内容は西遊記。
さて、太陽の役はなんでしょう?







牛魔王の手下です。笑
1枚目のウッディの写真、顔の傷はそのメイク。

なので衣装はかなり自由が利きました。
なのでもちろん、あそびました。
手作りです。
でも私はああしたいこーしたいと騒いだだけで、
裁縫は得意なママがやってくれました
私は背中の悪者マークデザイン担当。


他の子達の衣装も勝るとも劣らぬ力作揃いで、
ここで紹介できないのが残念です。

そして子供達の演技は、
その衣装に負けないくらい一生懸命で
気持ちが詰まったものでした。

たくさん笑顔をもらいました。

今日も子供達の成長を肌で感じた一日でした。
このメンバーで過ごせるのももう後少しだと思うと、
とっても寂しい今日この頃です。

最後まで親子共々全力で楽しもうと思います。

残るはスキーキャンプとサッカー大会。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの園では運動会の後に、各園の年長さんだけ集めてスポーツフェスタなるものをします。

ラストを飾るのが各園対抗リレー。
予選5レースのあとに、上位8チームで決勝があります。

結果から言うと、うちの園は2位3位5位6位。

1位はある園が勝つために作った選抜チームでした。

それって。

それで優勝だと喜ぶ親に、ぞっとした私です。
それに何の価値がある。

では選抜でないチームに振り分けられた子どもたちは、何を抱え、何のために走ったのか。

選抜に選ばれ勝った子は、勝つことの本当の意義を正しくくみ取れるのか。

胸が痛くて。


うちの園が全員で決勝に上がって、上記の好成績をおさめられたことを誇りに思いながら、やけに悔しい終わりでした。

太陽たちのチームは3位。
途中でバトンを落としてしまいの結果です。落とさなかったら、勝てたかもね(笑)

その前に、幼稚園児が完璧にバトンを渡してつないでいくのをみるだけで、先生には感謝です。
ちゃんと前を向いて走りながら受け渡すんだよ。

こどもって本当にすごいんだよ。


そのあとの父母フットサル、年長ママチームはPKで、パパチームはコイントスで、それぞれ優勝を逃し、仇討ち成らず。

いい加減、悔しい1日でした。



いやー、でも。断トツうちの園がかっこよかったっしょみんながみんな、早かった(笑)←結局親バカ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の仕事って幸せだと思う。
好きなことを頭柔らかな子どもたちと共有できて。
教える以上に私も学べて。

この前は授業中なのに、心の底から爆笑してしまった。
教師としてありなのかはおいといて、私の仕事との向かい合い方としてはかなりあり。


近頃まわりにあった枠が外れたからか、いろいろなことを丁寧にこなせている。気がする。
これが余裕ってやつかい。


しかし。
時間が出来るといろいろな取り組みを吸い込むのが私の体質みたいで、よくも悪くも相変わらず暇はなし。

今もいくつか制作物を抱えさせて頂いてます。
どれもお金にならないものだけど、幸せなことだと思ってます。

愛情の問題。
私作品に愛情込めます。
それを貰っていただけるだけで本望。
喜んで頂ければ感涙。

最たるものが太陽だと。
誰かに言われたな。
そのとおりかも。



ランドセル買いました。
土屋鞄という中目黒にある老舗の職人さんのお手製、それこそ愛情たっぷりな黒いランドセルです。
アンティークブラックという逸品。
太陽が自分でこれを選んだ時には、センスいいじゃないかと親バカ心がくすぐられたものです。
私が選んでてもこれにしてた。
まだ届いてないから写真はないの。
2月までお待ち下さい。
気になる方はホームページへ。


かわって写真は太陽作、ウルトラマンティガとギガキマイラ。
ウルトラマンの表情が好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末運動会でした。

つぶやきましたが、
父母リレーでは宣言どおり1位でバトンまわしました。
渡す相手が旦那ってところは何回もいいますがひどいギャグです。
余談ですが、私と競って走った2番手さんは
体育大の陸上部出だって。
私すごいじゃん。
鍛えた2年間はいろいろなところで役に立ちます。

とりあえずひとつ目標達成。



太陽は、おたふくでの2週間の欠席と
季節がらぜんそくがひどくなっていて、
本来の力がだせない状況での運動会でした。

けれど、走れるキャラのためか
リレーでもトップとアンカーとまかされており。
私はただただ心配で。

山中湖駅伝で競って走った相手が1位2位をとっていくなか、
体はおもうように動かせないわ、
転んでドベッケツになるわで、
泣きながら走っちゃうようなシーンもあったんですが、
転んで泣きながら走った後、
アンカーの番では持ち直して最後までがんばって走ってくれたので。

そのときもやっぱりぬかれてしまったんですが、
今度はさっきとは違うくやし涙。

私の中にもくやしさがながれこんできましたよ。


そこが大事。

その気持ちがあれば大丈夫。


仲間のがんばりに助けられ、最終的には12チーム中3位の好成績だし。

ちゃんとかえってきてるじゃないか。


母としては、栄養を考えた献立で体を強くしてあげること、
気持ちの面で安定した毎日を送ることができる環境を整えること、
その大切さも痛感した次第です。


太陽がかわいくてしょうがなかった昨日でした。

親ばか日記が今日も重ねられてゆく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。