忘年山行 大岳山 パート1 | 行きたいのはヤマヤマだっ!

忘年山行 大岳山 パート1

山行ルート

御岳山駅-大岳山-鋸山-奥多摩駅

コースタイム(休憩含)

06:10

徒歩時間

05:30

全行程所要時間

12:20


行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama01.jpg
やっと行ってきました大岳山ヽ(´ー`)ノ

まさか自分が大晦日に山登りをするとは今年の夏には想像もつきませんでした(;´∀`)

天気予報は快晴!

早朝の気温は-7度の予想(((( ;゜д゜)))

最高気温も2度ぐらいとか。。。

でも、なんかそれも楽しみの一つ。

というわけで始発のケーブルカーに乗るため5時半前には自宅を出発。


まだ暗い中電車に乗ると、酒臭い!

酔いつぶれたような若者でいっぱい(;´∀`)・・・

んー、さすが大晦日。

それでも立川で青梅線に乗り換えるとガラガラー。

青梅で更に乗り換えると超ガラガラ。

それにしても、車窓から見える風景があまり寒そうじゃない・・・あれれ。

止まっている自動車の窓ガラスも白くない。

御嶽駅で下りると、確かに寒いけどそれほどでもない。むむむ。

ま、まぁこれは喜ぶべきことですよね。


山登りのきっかけとなったケーブルカーに乗って一気に高度を上げる。

ケーブルカーの中には僕たちとあとは単独の方が二人だけ。静かな山行が楽しめそうです。

みたけ山駅で二人が出発するのを待ってノンビリとスタート。


まずは舗装路をテクテクと三岳神社方面へ。

キツイ・・・こんなにキツイ道だったけと・・・(;´Д`)

三岳神社に寄ってお参りしてからとも思っていましたが、あっけなく断念。。。

大岳山方面への分岐でそそくさとそちらへと。


ここからは初めての道。初めての道はワクワクして楽しいですね~。

観光地だけあって道幅もあって歩きやすい。

奥の院への分岐にある天狗の腰掛け杉。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama02.jpg
今回は少し長い山行となりそうなので、無理せず一番真ん中の楽なルートを選択。

極端な上り下りもなく快適な道をテクテクと。

天気もいいし、そんなに寒くないし、快適快適ヽ(´ー`)ノ


ロックガーデンとの合流地点から急に登りがきつくなってくる。

うぅっと怯む反面、やっと山道だーと喜んでいたりもして。。。

北側の斜面には少しだけ雪が残っていました。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama03.jpg
なんか、結構キツイっす。

急激に高度を上げている感じ。つづらつづらでちょっと泣きそう・・・(;´Д`)


奥の院から道と合流したら目の前には大岳山が!

やっと来られた~。と思いつつ、、、なんか目の前にあるのにこの高度差って・・・かなり登りきつそうと怯む。

途中、鎖場初体験。

このぐらいだったら、ちょっと楽しいかも。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama04.jpg
いくつか鎖場を超えると近代的な建物が。

大岳山荘でしょうかね。

ここまで休まずに来たので鳥居の横で(*´Д`)y-~~~
行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama05.jpg
さあ、大岳山頂にアタックですっ(`・ω・´)

噂には聞いていましたが、結構急ですね。

初めて両手を使わないとあがれない場面に出会いました。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama06.jpg
まじで登れるのか俺・・・と思いながらも必至にしがみつきながら登りました。

後を振り返るとちょっと怖い・・・

高所恐怖症の僕としてはお尻がムズムズしまくりでした。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama07.jpg
ぜえぜえとあえぎながら山頂に到着!

見事な景色が疲れや苦労を一気に吹き飛ばしてくれました!

雲一つ無い天気!その中にハッキリとその姿を見せる富士山!

相模湾もクッキリハッキリヽ(´ー`)ノ
行きたいのはヤマヤマだっ!-20081231yama08.jpg
山頂には僕たち以外には一人だけ。

毎年、大晦日に大岳山に登られるとおっしゃっておりました。


しばし、岩の上に腰を下ろして景色を楽しみました。

風もなく穏やかな日差しのした至福のひととき。

僕たちのあとから上がってきた方も、上がって来るなり「すげー」と。ウンウン。気持ち分ります。

この景色ですからね。

ずっとここにいたいような気持ちになりますが、ここから先が長いので名残惜しいですが鋸山へと出発です。


パート2へ続く


  • 交通
  • 出発地
  • 時間
  • 到着地
  • 電バ
  • 自宅
  • 05:30
  • 02:00
  • 07:20
  • 清滝駅
  • 電車
  • 清滝駅
  • 07:30
  • 00:10
  • 07:40
  • 御岳山駅
  • 徒歩
  • 御嶽山駅
  • 07:50
  • 01:30
  • 09:20
  • 大岳神社

休憩

  • 徒歩
  • 大岳神社
  • 09:30
  • 00:20
  • 09:50
  • 大岳山

休憩

  • 徒歩
  • 大岳山
  • 10:10
  • 01:00
  • 11:10
  • 中岩山

休憩

  • 徒歩
  • 中岩山
  • 11:15
  • 00:15
  • 11:30
  • 鋸山

休憩

  • 徒歩
  • 鋸山
  • 11:35
  • 02:25
  • 14:00
  • 愛宕山入口

温泉・食事

  • 電車
  • 奥多摩駅
  • 15:25
  • 02:35
  • 17:50
  • 自宅