沖縄の祈念日って知っていますか? | 東武東上線みずほ台駅 大應寺のお坊さんが教える「元気になれる仏教のお話」 

東武東上線みずほ台駅 大應寺のお坊さんが教える「元気になれる仏教のお話」 

お寺の紹介をしながら、仏教についてわかりやすく綴っていきます!

元々、農家生まれのお坊さんですので、なるべく皆さんに近い立場で

書いていければと思います。よろしくお願いします!

みなさん こんにちは!

富士見市「大應寺」で日々ほとけ様の教えを伝える三浦です。

暑かったり、涼しかったり、体調には注意しましょうね。

実は、沖縄に行ってきました!

6月23日に全国日蓮宗青年会のお誘いがあり、沖縄慰霊行脚に参加してきました。

その模様はこちら!

▼糸満市市街地ロータリーにて↓


▼糸満市内を太鼓を叩きながら練り歩く↓

糸満市市街地行脚


この日は、いわゆる第二次世界大戦における、沖縄戦の終結した日であり、80日にも及ぶ戦闘で約20万人もの方々が命を落とされています。

 
私たちは、糸満市の市街地から平和祈念公園までの約15キロの道をお練りしながら、歩きました。途中、何カ所か慰霊の塔がたったいる場所も拝んだりしました。

▼こちらが、その様子↓


現地へ行ってみて初めてわかりましたが、大勢の方々が何カ所も休憩所を設けてくれたり、沿道に出て手をあわせてくれたりしました。

▼子どもと一緒に世界平和を祈る!↓


戦争から70年近く経った今でも、沖縄の方々にとっては、とても心の奥深くに残っている事なのだと感じました。
  
お大師様は「衆生救済」(しゅじょうきゅうさい)と言って、すべての命あるものを救いたい、という大きなテーマを掲げられて活動されていました。

今回、参加させていただいて、心からその事を祈らずにはいられない、沖縄での修行でした。(>_<)

ブログでは書けない、ほとけ様のお話や、修行の内輪話などは無料メルマガに書いていきます。

無料メルマガのご登録はこちら!

【東武東上線みずほ台駅 初詣と薬師縁日の寺 大應寺】

◆ 寺務所受付時間 :8時~16時
(時間外でも宿直がいます)           
◆ 場所 : 東武東上線「みずほ台駅」徒歩20分 
◆ 電話 : 049-251-5611
  ※携帯の方は番号をクリックすれば繋がります。
アクセス
無料メルマガの登録はこちら
カンタンお問合せフォームはこちら

志木市・朝霞市・ふじみ野市・三芳町・川越市・・・・・、遠くは都内 練馬区 板橋区からもご来寺いただいております。

大應寺地図