mikのごろごろ日記

妊婦のお散歩

結婚→引っ越し→転職→妊娠→退職その間半年。

初めてのマタニティライフの記録ですさくらんぼ


8月29日午前4時8分に2300gの男の子を出産しましたブーケ2

初ベビちゃん、たいくん合格の子育てに日々奮闘中です。


旦那の転勤で来た岩国と出身地尾道の食べある記ナイフとフォークも時々混じっちゃうかもしれません。



テーマ:

久々にブログあせる


3か月になって声を立てて笑ったりおもちゃで遊んだり、たくさんできることが増えてきました♪


初めてだらけの育児、せっかくだから記録を残しておきたいけど母にはプライベートが見えるからといい顔をされなかったし(ちょっとちょっと…実家からも生活が見れて安心だろうと思って日記つけてる部分もあったんですけど~?逆効果?汗)なによりこれからの時期はもっと日々のスキンシップを充実させた方が発育にもいいのかな?って思ったり。


幸い、冬の寒さのせいか我が子のかわいさのせいか、長時間抱っこも前ほど苦痛ではなくなってきたし。

(おかげで今まさに両手とも腱鞘炎ですが)

よし、できるだけ一緒に遊んだり、抱っこしたり…育児に時間を割こう!


って思って4か月になるまでパソコンもほとんどお預けにしてきたんだけど汗

昨日からお昼寝がながーい…んだよねガーン



ひとり遊びもお昼寝も今までは最長30分だったのにショック!

昨日に引き続き今日も2時間くらい寝てますよ~どうなってんだ~?目

な、なんかこんなに放置されると逆にさみしい~~ビックリマーク(笑)


これからどんどんこんな感じで手が離れていくんだろーか…o(_ _*)o

……。


…うん、来年からはまた暇をみつくろってぼちぼち日記を書いておこうかと思います。



なにはともあれ、2008年色々とお世話になりました。

みなさまどうぞ良いお年を~パー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あっという間に11月が終わっちゃうあせる


抱っこするたびに怪しかった右手の手首、完璧に腱鞘炎になっちゃいました叫び

手の甲側に曲げようとすると激痛がはしる~ガーン


なのでなかなかブログも更新できずにいましたが…


ついにたいくんも3か月になってお宮参りもすんだし音譜

お出かけしたところ、買ったもの、たくさんあるのでまたゆっくり過去記事に追加しておこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那の職場で評判のいい小児科をリサーチして、行ってきました3か月健診病院


どうやら健診と予防接種は時間が決まってるみたいなので、無駄に風邪をもらうこともなく安心して受診できるだろう…とたかをくくっていたら


待合室がすごい人ごみ!!

子供がわんさかいて、入りきらないほど叫び


緊急救命室を思わせるほど受付は慌ただしかった。

今の季節、インフルエンザの予防接種が多いらしい(-"-;A


たいくんを縦抱っこしたまま、待つこと1時間以上あせる


やっと診察室に呼ばれて、同じ月齢の赤ちゃんと一緒に裸にして並んで待ってたんだけどなんか親分と子分くらい体格が違うわ~(・Θ・;)

大きく産まれた子はもう6キロくらいあるんだね。

たいくんも産まれたときと比べてずいぶんおっきくなった気がしてたんだけど、こうやって並んでるのを見るとやはりスリムで小柄だなぁ。


お隣さんは健診と一緒にBCGも希望されてたんだけど、なんだか体格差を見てると不安になってしまいました。

今日3か月になったばかりだし、注射は次来た時にしよ汗

たいくん、意気地なしなママでゴメンしょぼん

今度パパと一緒に来るからね~。



測定はあっさり終わり、先生に診察してもらう時はちょっと泣いちゃったんだけど異常なしとのことニコニコ

今回たいくんの体重は5334g・身長は59.4㎝ラブラブ

どうやら順調に成長しているようです。


質問したのは、

Q時々咳きこむことがあるんだけど風邪ではないですか?→熱もないし、お母さんが風邪ひいてなければ今のところ大丈夫。

Q母乳は足りてますか?→体重の伸びがいいので大丈夫。

Q何をしても泣きやまず機嫌が悪い時があるけど異常ではない?→普通です。顔色が悪かったり、熱があれば受診して下さい。

Qおでこにシミっぽいものがあるので気になってますが…→痣かな~?でも健康には異常ないし、大きくなると髪の毛で見えなくなる場所だよ。


矢継ぎ早に色々聞いちゃったけど、ちゃんと答えてもらえて安心しました。

初めての子供なのでわからないことばっかりで心配しすぎなんだろうなぁあせる


このあと、栄養士さんに離乳食についてのお話をきいて健診は終了でした。

産婦人科でも他のメーカーの栄養士さんとお話する機会があったけど、この病院はアイクレオ の方が来られてるみたい。


「毎日ビテツ」は妊娠時にも知り合いにもらって飲んでたので懐かしい。今日はりんご味と葉酸ガムをもらって帰りました。近所のショッピングモールでも栄養相談されてるみたいだから機会があれば行って赤ちゃんの身体測定してもらお音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ生後2か月なんだけど、本格的に寒くなる前にお宮参りに行こう!という話になっていたので写真屋さん と神社に予約をして出かけました~。



当日は義母(義父はお留守番)と実家の両親が朝からきてくれて、まずはみんなで写真を撮りに行きました。

先日買ったカバーオールで出かけようかな?と思ってたらミッフィー好きの母がさらにもっこもこな防寒用おくるみオール↓を買ってきてくれてた(笑)

mikのごろごろ日記-もこもこ~

せっかくなので私も母の着物を借りて写真を撮ることに。

メインはたいくんなのに私の着付けの方が時間がかかってたよ(;´▽`A``


着付けの間に赤ちゃんだけ何カットか衣装を変えつつ撮影。

たいくんの着た祝い着はうちの弟のお古↓
mikのごろごろ日記-祝い着
写真屋さんでも無料レンタルさせてもらえるみたいだけど、古いものを活用できるってなんだかいいなぁって思います。

写真は祝い着の他にもクーハンとか天使とかお花とか黄色い花かわいく何パターンも撮ってくれるんだけど赤ちゃんのご機嫌次第で時間がかかったりするみたい。


たいくんは結構ご機嫌にでんでんだいこであやされてました。

写真屋のお姉さんがた、さすがに手慣れてる…育児を手伝ってほしいくらいだー;^_^A


その後家族写真の撮影も無事終了。

写真ができるのは来年になるそう…というのも11月は七五三の予約がいっぱいらしい。

控え室にもお子様連れがたっぷりでしたあせる


進物屋さん でもらったチケットを使ったのでお手頃にすんだけど、全カット使ったアルバムにする人も多いらしい(-。-;)アルバム、高いけどかわいい写真を全部手元に残したい気持ちはよくわかるよ~汗



時間が押しつつ、神社へ移動。

行ったのはこちら 。若い神主さんが丁寧に案内して下さいました。

たいくんは神社に着いた頃にはすっかりお疲れだったけど、祝詞をあげてもらっている間ちゃんといい子で待ってくれてましたニコニコ

太鼓の音にも泣きださず、抱っこしてくれてたお義母さんもほめてくれたよドキドキ

きれいで良い神社だったから七五三もそこでお参りできたらいいな~。


その後はアパートに帰って家族でお弁当を食べました割り箸

料理、ほんとは私が作るべきなんだろうけど…慌ただしいだろうから、という両親の提案にありがたく乗せてもらいました!

この日のたいくんは我慢強く、4時間も授乳を我慢してくれましたよ~ビックリマーク

おばあちゃんやおじいちゃんがいてかわりばんこに抱っこしてもらったから我慢できたのかな?


慌ただしかったけど、たいくんの成長をみんなで祝えて幸せな1日でした(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

買い物に行く途中、ここでお昼御飯を食べましたおにぎり

わたやは広島にいたころから知ってたんだけど、ここのお店は前を通るたびに水車に釘付けになってしまう…目

いつも超高速でまわってるのであせる


入ったのは今日が初めてでしたが、家族連れが多くても広くて安心な店内でしたニコニコ

スタッフの方も気安くて、座敷を広く使わせてもらって助かりました~ドキドキ

メニューにあるのは山賊焼き、山賊むすび、うどんなど。

定食や居酒屋メニューもあるけど私はうどんが好きですv


味は「山賊」を家庭的にした感じ。
山賊セット
途中でたいくんが泣きだしてしまったので旦那と交替であやしながら食べましたあせる

他に誰もいないのをいいことに授乳までさせてしまった…OTZ


思えばたいくんの外食デビューは近所の「王将」だったなあシラー

2度目は回転寿司の「魚虎」です。

お寿司はソファ席だったけど、幅が狭くて横に寝せるとギリギリだった…。

赤ちゃん連れの外食は親の都合とはいえ、今日みたいに便利な座敷に通してもらうとホントに助かります。





田舎茶屋わたや  大野店

広島県廿日市市前空5-1-19

0829-56-0100

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。