こんばんは。

やったね!
やれば出来る子YDK!!
ちゃんと感想まるにを書いてる!
わたし!!!

(改めまして、底辺からこんばんは)

今回は前回の予告通り
1番の不満を吐きます。

ネタバレありの、
すっっごい愚痴たらたらに
なるかと思いますので

行間あけますので
そういうの駄目な人は
読まないでくださいね~。






























Qですよ。

つぅか、ショーン?
デルタ??

Q、と言ったらどちらを指すのよ??

プレイ中の人と
プレイ済みの人、
この会話だけでネタバレしちゃうよね。

もうハッキリ言って、
製作側のミスだとしか思えない。


なんで、


なんでショーンのイラストに
「Q」って書いたの?


なんで、
「謎の少年」とかに
しなかったの??


うがった見方に
なってしまいますが、
どうしても

「Qが他に居ると見破られたくなかった」

としか思えないわけですよ。


結構早い段階で
(たしかボウガンのエンド後から
正史の続きの間ぐらい)
私はショーンが
人間ではないことと、
淳平やシグマが言う「Q」と
この少年は違う人物ではないかと
気付いていました。

たぶん、結構な確率で
プレイヤーの皆さん
ここに気付いてると
思います。

だって明らかに
淳平とシグマの表現するQと
彼は違うし、
血ビシャーがないし。


でも、

何か他の歴史で分岐するとか
仕掛けがあるんだろう、
と思ってとにかく進めました。

始めから
彼がQではなかったなんて、
絶対に考えられなかった。



何故なら
公式のキャラクター紹介で
彼を「Q」と言ってるんだから。




私としては、だから、

ロボットを操作している
重度の障害がある
同じ外見をした「Q」が
どこかに居るとか、

淳平とシグマは
シフトの能力などで無意識下で
それを思い出して
口走ったのかも、とか。

そういう風に
考えるしかなかった。


ゲーム中のファイルで
ゲーム内で誰も彼をQなんて呼んでないしショーンはショーンだよ~
みたいなこと言ってるけどさ。


また戻るけど。


じゃあ、なんで
公式がキャラクター紹介で
Qって紹介しちゃってんのよ??


なんでそこ、
「?」や「謎の少年」じゃ
駄目だったの??


結局、プレイヤーを引っ掛けたかったわけでしょ?

あっそうか!
って発見されちゃうのが嫌だったんでしょ?


って思うよ、やっぱり。

少なくとも私はそう感じたし、
すごく、
嫌~~な気持ちになりました。


なんかのインタビューか対談で

謎解きは
プレイヤー側が

引っ掛かって悔しい!
ここで気付けたはずなのに!

みたいになれば成功で

こんなの解けるはずない!
作った側が悪い!

ってなったら失敗…

みたいな話をされてたと
思うんですけど。


今回のこのやり方は
私は失敗だったと思います。

ひどい。

出題する側が間違った情報を出すのなら、それはもう問題として成立していない。


例え
プレイヤー側が途中で
この
ゲーム中の最大の引っ掛けに
気付いてしまうかもと恐れても、

それでも
そこはフェアにして欲しかった。


たぶんここから
本当に冷めちゃったんだよな~。


ストーリーを進めて
いろんな話が出ても、

あーハイハイ
そうなんですかー

って受け入れるだけで、
考察したり先を考えるのは
無駄だなって思いに
なってしまった。


向こうさんが語ることだけが
ここにある事実なのだと。

まあ、元々すべての物語はそういうものでしょうけど。

そんな距離を
感じさせてしまった時点で、
そこに共感はもう
生まれないですよね……


すごく、
すごくいい引っ掛け、
トリックだったとは思いますよ。

(細かい部分でかなり無理もあったけど)
(車椅子で意思表示出来ない人間にリーダー?)
(どう車椅子動かしてたかも説明なし?)
(なんで抹殺ボタンルートで老犬と同じ扱いで見捨てて行けちゃうの?)
(障害で意思表示出来ないからって、ボウガンルートの時、パネルにQ(デルタ)だけ居なくても全然気にしないの?)
(Xパス表示のパネルの欄だって、Qチームだけ1個足りないわけじゃん…?)
(上記と同じく、いくら意思表示出来ない存在だからって、毎回謎解きの時とかに、まったくない者扱いって……どうなの…)



ごめん、嘘だった、不満大爆発。

いや、心理トリックとしては
有効というか…アリなんだよ。

うん。


とにかく


もしまた
同じような引っ掛けをやる時は

ちゃんと

嘘を書くのではなく
言いたくないことは
言わないでおいて欲しい。

それで良かった。

それだけで済んだことだったんだよ……


そんな残念な気持ちの
感想でした。


もう、書くほど
残念でさびしいから
やめようかな。

もし
珍しく読んでくれてる人が
居たとしても、
これ
読んでも負の連鎖感満載ですよね。

すみません。


吐き出したい夜もあるってことで。

読んで嫌な気分になっちゃった人には本当申し訳ない!


いや、書いてる私ですら
ちょっとツライからさ!!

ネタバレ感想、
続きはやっぱりないかも!


ごめん!


おやすみなさい!!!







AD
こんばんは。

ここからは
「ゼロエスケープ 刻のジレンマ」
のネタバレありの感想になります。

しかもたぶん、
(なんでこうなんだよ~!)って
不満ばかりになると思います…
ヽ(´o`;

ネタバレ駄目ゼッタイな方、
不満とか見たくない方は
行間あけますので
今のうちに引き返してくださいね~!!
(>ω<)/。・゜゜・






























何から言えばいいのか…
いや、何からツッコめばいいのか…?

私もね、
正史の続き…Dエンド1辺りまでは
すっっっっっっごく

わあいわあい(^○^)続編
嬉しいな!!!
色々あるけど出てくれただけで
もーいい!ありがとう!!
楽しいな!!!

てワクワクしてたわけですよ。

それが…ね、
トランスポーター辺りから…

ん?

て不穏な気配を感じましてね…

だがしかし、ここはまあ…

うん、まあ、すでに前作で
あれだけSFきてるわけだし、
今更いきなりのオーパーツで
いきなりのダイアナの過去やら
いきなりのファイ出生の秘密やら
きても……

……まあそういう設定もあるよね!
(゜-゜)ウン(。_。)ウン(゜-゜)ウン(。_。)…ウン…

と片付けるしかないわ。

頑張って事実を受け入れようとする
いじらしい私。

(ところでここ、
かなり疑問なんで
早速仮説不満ぶちまけますけど、
ダイアナのDV夫と離婚設定は
なんかカットされてるエピソードとか
あったんじゃなかろうか?)

(今回の実験に参加した
もうひとつの強い動機に
したかったんなら、

ダイアナがほとんど肌を露出しない
格好なのは
DV被害を隠すためだった…とか、
「愛してる」という台詞に
異常に反応する・怯える…とか、
なんか事前にフラグ的エピソードが
欲しかったな~と思ったので)

(ちょっと唐突すぎない??)

シグマとダイアナの関係性は
すごく燃えるんですけどね…!

これは後日談…というか、
未来の思い出とも言える、
ファイルに追加されるアポカリプスの
話もめちゃくちゃ良かった…

善デスのルナ好きだったので、
今作でのこういうエピソードは
とても嬉しかったです。

脱線。


(たぶんこんな感じで脱線しまくりながら感想は垂れ流しま~す)


製作側の狙い通りのエンドルートで
クリアしたと思うんで、

太陽→ボウガン→正史の続き
→双子→月→(ショーンの色々)
→ゼロはおまえだ!→目(最後)

てな順番でした。


で、月の辺りでもう、

((((カルロスかわいそう!!!))))

(民意)

(どうにも前前作キャラが
感情移入しづらいMaxキタコレ…)

となり、
ゼロはおまえだ! で…

…あ、ひどいなこりゃあ…
公式HPなどでショーンの名前を
Qって紹介しちゃってるのに…

引っ掛けたいにしても
最低限のフェア…あるだろ……

とガッカリしてしまいました。

この辺の不満はかなりあるんで
別の回でまた言いたい!!!


後は消化試合ですよね~。
最後らへん、全然参加出来ないし。

見てるだけじゃん。


ゲームやらない、合わないって人が

「だって結局親指動かしてるだけじゃない…?」

ってなる気持ち、少しわかったわ……


ワクワクしないんですよ。

昔、キューの扉を見つけた時の
ドキドキワクワク感。

謎を悩みながら解いた気持ち。

私が欲しかったものがなかった。
残念ながらそれだけです。

続編として出してくれたのは
本当に本当にありがとう。

ただ……もし、更にこの続きや
隙間を埋めるゲームが出たとして、
私は即プレイするか、となると…
微妙かなぁ、と思います。

読み物、小説なんかなら
すぐ買うし読みたい。

ゲームとなると……
それは私の考える「ゲーム」かどうか、
情報を集めてから決めたい。


そんな感想です。

好きな方が読んでたらすみません。
私だって嫌いじゃないんだよ。

例えばAmazon的評価なら
星3つぐらいはいくよ。

(言うほど泥沼か、これ?)


……えーと、

こんな感じで続いてくと思いますんで、
続きの回も読むかどうかは
本当、自己責任で!
判断してね!!!
(´▽`;)ゞ


予定としては、

ショーンをQと書いたアンフェア不満

と、

デルタはマインドハック能力だけでこんな計画本気で立てたの?どいつマインドハックすりゃ「ママ」わかるんだよ??などの疑問からの仮説とか

と、

ミラとエリックなんでくっついた仮説

とか?
かな~~~……


全部書けるかな。

予定は未定、未来は未定です。


ところで、あのラストで
ターちゃん思い出しちゃったの、
私だけかな…


では!




AD

あきらめが肝心。

テーマ:

こんばんは。

 

久々の更新…って、もういいよね?

(苦笑)

 

久々がデフォなんだから

言う必要なんかねーだろ!!!

って感じで…(゚ー゚;

 

忍恋の感想はあきらめました。

記憶も遠くなり怪しいし。

 

直近でプレイ、クリアしたのは

「ゼロエスケープ

 刻のジレンマ」

です。

 

ついに出てくれたのね~~!!!

。゚+(σ´д`。)+゚・

てなもんですが、

実はもう発売から数か月経ってます。

 

何をしてたかってーと、まあ原稿…同人…で

初回特典のブックレット付(vita版)買いましたが

即封印して我慢してました…。

 

それを先日やっと!!!

プレイしたわけです。

 

てなわけで、根気が続けば

感想をボチボチ書いていくかと思います。

 

これはそんなあきらめに満ちた日記です。

 

では、また~~

 

 

AD