2016年01月14日(木)

BSコンシェルジュ〜BS時代劇・大岡越前3〜 & 箱根へ

テーマ:日記
{225F7A52-4B12-48D8-918D-011C7CDB58D5:01}


明日はBSコンシェルジュの放送があります。

ご紹介する番組はBS時代劇「大岡越前3」(1月15日・金曜夜8時~)

ゲストに大岡忠相の両親、忠高役の津川雅彦さんと、妙役の松原智恵子さんをお招きして、撮影のエピソードや見どころなどを伺いました。

凛々しく、端正な東山紀之さんの大岡越前。

「大岡裁き」はいつも観ていてスカッとしますよね!

第3シリーズの1話は、なんとお地蔵さんを捕まえて裁いてしまうというお話…?!

一体どんなお話なんでしょう?

津川さんと松原さんは、びぃコンのスタジオでも忠高と妙のように息がぴったり合っていらっしゃって、お二人の掛け合いを拝見しているだけで、なんだかほっと心和んで幸せな気持ちになれました。

お二人ともとっても素敵な方で、お会いできて嬉しかったです(*^o^*)

VTRでは主演の東山紀之さんのインタビューも観られますよ~!


上の写真はもちろんお白州の再現です(笑)

回を追うごとに、真下さんの顔芸がパワーアップ…!\(^o^)/ 


BSコンシェルジュ

放送は

BS1 1月15日(金)14:00~14:23

BSプレミアム 1月15日(金)16:00~16:23

※NHK総合は休止

です。お楽しみに~!



{08767C1E-B5C3-42CB-9C8C-C3ED735098B9:01}

この間の連休に小日向えりちゃんと箱根へ遊びに行ってきました。

{84F3ED95-194D-4C23-BFA3-BD65611ADE50:01}

箱根神社と、行ってみたかった九頭龍神社本宮もお参りしてきましたよ(o^^o)


{EA0F70FF-A6EC-4CE8-92D3-1B164FD6F490:01}

九頭龍神社は芦ノ湖畔にあり、静寂で神聖な空気に満ちてました。

{61F8AD77-00C5-4CCB-9F38-66FC1E21CC8F:01}

箱根からも富士山が綺麗に見えました…!

最近、富士山づいてるなぁ~。
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
村井美樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

43 ■遅くなりました!

村井さん、こんばんは。
あれ~、津川さんと松原さん?
観てないのかな?
毎週録画してるんだけどなぁ。
あの一分しか取れてなかったときかな?
すみません、とにかく観れてないようです。(笑)

正月から、富士山付いていますね!
今年は何か良いことあるかもしれませんよ!
村井さん!

ではでは。

42 ■無題

奈良へ行きました、法隆寺、花園ラグビー場、東大寺、春日大社、興福寺&レインボーラムネをゲット、石切神社 5参拝1来場となります 楽しかった

41 ■拝見しました

びぃコンと大岡越前を拝見しました。

津川雅彦さんと松原智恵子さんの間柄は、どちらかというと兄妹という印象を持ちました。お互いを昔から(50年も前!)良くわかっている関係は、素晴らしいですね。

大岡裁きならぬ「美樹裁き」、これも拝見したいなぁ。でもあまり物見高いと「なんだ、なんだ、この者どもは!」って逆鱗ならぬ「美樹鱗」に触れてしまうかもしれません(汗)。

本物の大岡裁きは、ネタバレになるので詳細は避けますが、確かに見ていてスカッとしますね。越前の言葉を借りると、「御酒が旨くなる」でしたか。

時代劇は昔に比べると減ってしまって淋しいです。びぃコンで津川さんが刑事物に例えられていましたが、確かに今回の大岡越前は刑事物と考えて差し支えないと思いました。時代劇にもいろいろジャンルがありますが、刑事物のジャンルが個人的には好きです。大岡越前、今後もぜひ続いて欲しいです。

40 ■箱根神社

九頭龍神社・芦ノ湖・富士山…素晴らしい天気と風景ですね。
箱根神社…2014年7月、雲の中に入った白い風景の朝→参拝客は私のみ。
マイナスイオンに溢れた空気+清涼感を思い出し→また行きたくなりました。
連休…良い箱根の旅となりましたね!

39 ■観ました!

今回のゲストは大御所登場でした。津川さんにかかれば「加藤剛ちゃん、北大路君」とは・・・
そんな大御所お二人を前にして臆することなくMCをこなす美樹さん、さすが女優魂ですね。さらに美樹さん、役者の大先輩から貪欲にお言葉を引き出そうとしているように見え、いつもよりテンションが高いように思えました。
津川さんと松原さんが何度も見せるアイコンタクトが皆さんをほっこりとした雰囲気にしていましたね。素敵なお二人です
大岡越前、第一部からずっと観ています。今回も楽しみですが、今日の東山さんをはじめとしたお言葉を噛みしめながら観させていただこうと思います。
「魂の震え」いいですね。

余談ですが、ただ今松江では「Qさま」放送中。間もなく学力王・村井美樹さまが誕生しますよ!!

38 ■大岡越前

大岡越前、いつの間にかNHKに移籍していたんですね。(^_^;;;
昔はよく見ていたので、懐かしい。
新しい出演者で、気持ちを新たに見てみたいと思いました。(^_^)

連休は、私も神社めぐりをしていました。
京都十六社朱印めぐり。
そして、貴船神社と伏見稲荷も。(^_^)
貴船神社は、一番お気に入りで毎年行くようになりました。

九頭龍神社は行ったことないので、今度行ってみたいです。

冬の富士山は、本当に綺麗で神聖な感じがしますね。(^_^)



37 ■観ましたっーヽ(゚ω゚=)

びいコン&「大岡越前3」 観ました。
びいコンゲストの松原さんは可愛らしいし津川さんも面白くて
楽しく拝見しました。普段はテレビなどで役者としてしか見る事が出来ない方たちなので収録に参加出来た人たちが羨ましいですね。
「大岡越前3」も観ました。
東山さんは旧作のイメージを損なう事なく且つ新たな平成版の大岡越前として見事に「大岡裁き」を演じてましたね。実にかっこ良かったです。次回も見よう。
お白州の再現写真ではありませんが私も美樹さまの美しさの前には平伏するしかありません。
(@ω@;)

36 ■感服

びぃコン見ました(^ー^*)
今回の衣装はデザインこそシンプルですが
村井さんの笑顔が映える色合いでよく似合っていました。
大岡越前は昔から安心して見られますね。
脚本の大西信行さんからのメッセージにはびっくりしました。
まるで加藤治子さんの声が聞こえてくるようでした。
やりやすくて台詞がスッと入ってくるという松原さんのお話に
なるほど名脚本家は役者を深く見ていて
澱みのない脚本で世界を作り上げているものなんだな…と思いました。

35 ■美樹ちゃんの恋人?(笑)

いったい真下さんはどんな悪事をはたらいたのでしょうか?(笑)

私にとって津川雅彦さんといえば、やはり「?東綺譚」です(さんずいに「墨」が変換できない…笑)。津川さんが演じた永井荷風は、実際の本人像とはちょっと違うようでしたが、映画としては寧ろそのほうがよく出来ていて、だからこれで正解なんだろうなあと妙に納得させられた記憶があります。

松原智恵子さんは、いつ見ても年をとっていないのでびっくりします。いつかテレビ番組で「一人では電車に乗ることもできない」と言っていましたが、まさに昔ながらの女優さんですよね(笑)

ところで大岡越前といえば「三方一両損」の名裁きが有名ですが、その後日談の「三方一命得」というお話はご存じでしょうか。実はこれ、星新一の創作なのですが、非常によく出来ていて面白いですよ。

-----
箱根にはもう10年も行ってません。海賊船には乗りましたか?

えりちゃんとは、何だかだんだん恋人同士みたいになってきましたね(笑)

34 ■津川さんと松原さん

こんばんは。お邪魔します。
名優お二人の登場に、つい反応してしまいました。時代劇は伝統の継承が重要ですよね。こういった大ベテランの存在感はすこぶる貴重だと存じます。そして東山さんに、また次の世代へ経験を伝えていただきたい。かかる伝統は一度途切れると、復活は難しいですから。
ところで、お白洲の写真、最高です。真下さんの表情は、ユウモラスな中に切なさが伝わる秀逸さ。そして何より、正座した村井さんの膝頭の可愛らしいこと!(オヤジ目線でスミマセン(^^;)
小日向さんとの旅は、プライベートでしょうか? そうなら、何だかもったいない顔合せ(何が?)であります。
そしてまた富士山の写真をありがとうございます。どんなアングルでも絵になる山、常に我々を見守ってくれるような安心感を与えてくれます。いいねえ。
デハ又。今日の日はご無礼いたします。御機嫌よう。

33 ■ミキさん~

明けましておめでとうございます!!
一応録画していました…
可愛いですね♪
でも番センだけじゃものたりないかも!?
本当のミキさんを垣間見たいかも!?

32 ■大岡越前

BSコンシェルジュは見れませんでしたが大岡越前は見ました。地蔵を縛ったのはいろいろ考えていたんですね。縛られた地蔵はずっと縛られたままなのですね。
富士山といえば新しい富士山特急がもうすぐ走りますね。

31 ■こんにちは☆

富士山はいつ、何度みてもいいですね(^O^)/

30 ■無題

美樹ちゃん。こんにちは(^-^)

ごめんなさい。びぃコン見逃しちゃいました。
会社の昼休みに見れると思ってたら、総合テレビは中止だったんですね…残念。

この前の連休は俺も富士山の見える山に登ってました。低い山だけど、天気は最高でした\(^o^)/
熱海の辺りだから、芦ノ湖近いな…

寒くなってきたから、風邪ひかないようにね♪


29 ■こんにちは^_^

最近時代劇って貴重ですよね。私は好きです。富士山と芦ノ湖ですか。良い写真をありがとう。癒されました^_^

28 ■昼休み

番組が放映されず残念です。

27 ■あ、

今日、地上波のびぃコンはお休みだったんですね。
では、番組はBSで録画準備しておきます。
ところで、お白洲というと、やはり自分が最初に思い浮かべるのは、遠山の金さん!
ということで、初めの写真を見た時、思わず片肌を出してる村井さんの姿を想像してしまいました。(ダメ野郎ですみません)

26 ■おジャマします…

びぃコン、
地上波がお休みなのは残念…
今回は、おあずけ…

村井さんも箱根に行ったんだ~…
ふ~ん…

25 ■楽しみ♪

村井さんおはようございます。

ブログ更新ありがとうございます(≧∇≦)

今まで暖かかったのでこの寒さは凄く辛く感じますね。

くれぐれも体調に気を付けて下さいね!!

今日のBSコンシェルジュに来週のキャストは録画予約してるので、帰宅してからゆっくり拝見します(o^∀^o)

箱根に行かれてまた富士山を見れて良かったですね☆

僕は先週末に九州旅(福岡、長崎、大分)に出掛けました(笑)

では今日も素敵な1日を過ごして下さい♪

仕事行ってきます!!

24 ■観ます!ヽ(゚ω゚=)

お昼時間にびいコン観るのが楽しみなのに何とNHK総合の方は休止とは・・・
BS大丈夫かな?今の時期は雪の影響が心配です。
おお、今回のびいコンのゲストは津川雅彦さんと松原智恵子さんですか。今までお招きしたゲストの中で一番ビッグな俳優さんですね。
最近観た「アカギ」というドラマに津川さんが鷲巣巌:役でご出演されてましてその怪演ぶりに圧倒されました。
我々世代の「大岡越前」といえば加藤剛さんですが東山さんの大岡越前も面白そうですね。是非チャンネルを合わせてみたいと思います。
毎度おなじみ紹介番組の内容に因んだ再現ポーズの写真撮影はいつも収録が終わった後にされているのでしょうか?(笑) 見たい・・・
えりちゃんと訪れた九頭龍神社はその様なパワースポットでしたか。御利益があると良いですね。

23 ■箱根からの富士山、いいですねえ。

美樹ちゃん、元気してましたか?
暫くブログの更新がなかったので心配してました。
箱根(芦ノ湖)には何度も行っているのですが、まともに富士山が見れたことがありません。美樹ちゃんラッキーでしたね。冬のほうがきれいな富士山を見ることができる、というのは本当ですね。
ところで、ひとつ気になっていることがあります。それは、昨年のQさま!優勝のご褒美であるヨーロッパ旅行っていつ行くのか、です。ペア旅行ですし、うーーん、気になる。
これって、下衆の極みですね。ごめんなさい。
来週月曜日に「ヤメ検の女2」の再放送があるみたいなので、見ようと思います。
女優【村井美樹】と、山登りの好きな【村井美樹】、を応援しています。
やはり冬。寒くなってきましたね。しっかりマフラーして、体調に気をつけてお仕事頑張って下さい。

22 ■無題

びぃコン楽しみですが、あらら、総合はお休みですか。今日発生した地震報道で飛んでしまった朝ドラの再放送が入るんでしょうね。朝ドラには勝てないのか? 負けるな、びぃコン(←この部分をロボコンにしたくなってしまった。ローボコン、零点! 美樹さんはご存じないだろうな~)。

大岡越前は、水戸黄門と並ぶ定番の時代劇という感じですね。先週金曜日に特集番組もあり、パート3となって東山越前も定着してきたという証しでしょうね。

一応、パート1から拝見(ただし、録画対応なので、例によって、録ったままのお話も…(汗))していますので、今シリーズも拝見したいと思っています。久しぶりに時代劇の美樹さんも拝見したいなぁ~。

さて、箱根旅行は神社巡りが目的でしたか。芦ノ湖越しの富士山をご覧になれて良かったですね。確か、前回箱根に行かれたとき(東海道浮世絵ツアーの収録でしたか?)は、お天気に恵まれなかったので、尚更ですね。

九頭龍神社というのは知らなかったのですが、本宮と新宮があって、新宮は箱根神社内にあるとのことですね。芦ノ湖に棲んでいた九頭龍を祀っているとのこと。福井県の九頭竜湖と関係はあるのかしら? 大蛇は8だけど、竜は9なんだね~。

長々と失礼しました。

21 ■無題

縁結びですな(笑)

20 ■ほーい

 録画準備万全ですよ~。
 「大岡越前」ですか、やっぱり加藤剛さんですよね~。年齢で分かれるかな。

19 ■無題

箱根にも水に浮かぶ鳥居があるんですね!

18 ■九頭竜神社と言えば。。。(再)

先程送ったコメが途中で切られてしまっていて、タイトルと内容が伴わなくなってしまいましたので、改めて送りたいと思います。

九頭竜神社と言えば、縁結びの神様ですよね!
私の地元小田原から、毎月13日の月次祭の時は、臨時の参拝バスが出るくらい人気なんですよね~。連休の時に行かれたようですので、その時ではなかったみたいですが、けっこう賑わってたんじゃないでしょうかね。
いいお参りが出来たかな~...。

今度は小田原にもお立ち寄り下さ~い。
待ってま~す。

17 ■録画予約してあります

南蔵院の縛られ地蔵の話ですよね?
聞いたことがあります。

すっかりお馴染みの真下さんとのミニコントですが、村井越前の名裁きなら、お白州に座ってみたいかも!?


小日向さんと一緒なら、真田の聖地巡りかと思いきや、箱根旅行だったんだ。
箱根からの富士山は、浮世絵にでも出来そうな趣きがありますね!

16 ■九頭竜神社と言えば。。。

椅子の上に正座しての『村井裁き』、なんかかわいいですよね✨
真下さんは何を裁かれちゃったんでしょうか(笑)

15 ■大岡越前。

大岡越前の話で、私が好きなのは「三方一両損」です。
あのお話は、結局のところ、大岡様が一番損なんやけどね。
知ってますか?

14 ■堅そうな椅子☆

に正座しちゃってる村井さん・・・可愛すぎる(///∇//)

13 ■楽しみです!

明日ですね!・・・楽しみにしていまーす!(^^)v

12 ■お白洲?

まるで学校の教室で時代劇ごっこをやってるみたい。 ところでこういったポーズは収録後にブログ等のために撮るのでしょうか。昨春始まった頃に比べてどんどんノリが良くなってきているように思います。
大岡越前は時代劇の定番ですが、それもBSで見る時代なんですねえ。ちょっとさみしい気もします。
箱根はいかがでしたか。富士山が見えて天気は良さげだけど、少し寒そう。噴火騒ぎ以来、静かに時間が経っている感じだけど、元の賑わいが戻ったんだろうか。

11 ■無題

美樹さんこんばんは

毎回毎回の真下アナとのショット!
ありがとうございます v(^-^)v
でも、
人って贅沢だから
ワンショットの後の
素に戻るとこも見たくなりました 笑

新春から富士山なんて演技がよさそう―!
綺麗な写真ありがとうございます ☆-( ^-゚)v

10 ■富士山

こんばんは!


富士山は、遠くで眺めても近くで眺めても、わくわくしますね。

\(^ー^)/

9 ■実るほど

もう…真下さんったら面白いなあ。
グローバルディベートWISDOMという国際討論番組では
キリリとバシッと司会をされていてカッコ良いですけどね(^ー^)
小日向さんと箱根へ行かれたのですね。
富士山も見えて良かったですね。
お休みを満喫されたようでなによりです(^ー^*)


8 ■富士山見るなら

地元の人は皆そういうと思いますが、富士山見るならばやっぱり静岡県側、しかも僕の地元東部地方からの眺めが最高ですよ。
僕はまだ言ってないですが、12月に日本一長い歩ける吊り橋も完成して、そこからの眺めもいいらしいですよ。
美樹さん、是非静岡県に!

7 ■お疲れ様

箱根駅伝もあり、偶然にも先日箱根に行ってきました。初詣で、箱根神社周辺は大渋滞でした。美樹さんはおりませんでしたが(笑)

放送チェックします

6 ■無題

美樹さんこんばんは。
BSコンシェルジュみますよ!
美樹さん箱根に行ったんですね。
神社に御参りもしたんですね。
美樹さん、後厄だからいっぱい御参りしないと
ですね(笑)

5 ■大岡越前

そうか~~今、東山紀之がやってるんだ~~~(^^;

仕事人もしたりけっこう時代劇で活躍されてますね。

なんとも楽しそうな収録だったみたい!
村井裁きも期待してます(^^

4 ■こんばんは(^^)

一富士二富士三も富士(^_^;)
縁起の頂上に登山中の1歩かな(^^)v今年も良い1年を(^人^)

3 ■今年も応援してます。

今年も沢山の旅情報よろしくお願いします。

2 ■無題

女優になる夢はどうした?

1 ■無題

楽しみにしています

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み