村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


外は、春の嵐が吹き荒れていますね。


強風でこんなに電車が止まっちゃったりするんだなぁ。



さて、今日は3月31日。


「十和田観光電鉄」と「長野電鉄屋代線」は、今日を限りで廃線してしまいます。


「極めよ、ソフテツ道☆」第27旅 ~青森・長野ホワイトクリスマス旅」(後編)~では、ブルートレイン「日本海」と「長野電鉄・屋代線」を紹介しています。



屋代線、古くて渋~い木造駅舎が魅力的な路線でしたよ。


(※現在発売中の『月刊・IKKI』'12年5月号 の『新・鉄子の旅』では「日本海」について詳しくマンガに描かれています。こちらもぜひご覧下さい☆)



震災以来、鉄道会社の方々と直接ふれあう機会が増えたからか、『廃線』というものを、より複雑な思いで受け取るようになってきました。



地元の方にとってみては本当に切実な問題で、たった一回しか訪れていない、いち旅行者が何を言うか、という感じなのですが…


私のブログを読んで「こういう路線があったんだな」と知ってもらえれば、と思います。


詳しくは


村井美樹の「極めよ、ソフテツ道☆」 をご覧下さいませ!



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



『新・鉄子の旅』は単行本作業のため、しばらくお休みです。(次は6月かな?)


お休みの間、余力があれば(?)番外編をやりたいと思うんだけど、なにかいいネタないかなぁ。


我孫子駅の「唐揚げそば」とか、嵐電の「妖怪電車」みたいなゆる~い感じのモノ(笑)


(映画「レイルウェイズ2」のツアーもタイミング逃しちゃったけど、書きたいな~。DVDの発売の頃かしら?)




※上の写真は、青森駅のホームにあった大きなリンゴ。下を引っ張るとあるものが出てきます。さて何でしょう?