就職するまでに何を準備しておけばよいですか? の本当の意味

今年に入ってから、新入スタッフの面接をかなりやっているが、彼らが一様に聞いてくる質問がある。

それは、「就職するまでに何を準備しておけばよいですか?」だ。

これは人によって若干表現が異なる。

働き始めるまでにどんな本を読んでおけばよいですか?

内定したらどんな勉強をしておけばよいですか?

最初はこの言葉を文字通りに信じて、その人に合った本を紹介したり、簡単な小冊子なら自宅宛に郵送したりしていた。

しかし、希望者を紹介してくれた ある人材紹介の会社の人から、「◯◯さんから、こんな冊子が送られてきたけれど どういうことだかわからないと 言われてますが...」と言われて合点が行った。

つまり、これは自分が意識が高いことをアピールするための表現に過ぎないのだ!

全く世の中の移り変わりは激しいものだ。
就職希望者の面接時の受け答えのマニュアルというのは、多分インターネットに流布しているのだろうが、きっと手を変え品を変え 一種のイタチごっこのような状態なのだろう。

誤解のないように付け加えると、先の◯◯さん宛には、きちんとこういう理由であなたにとって ためになる資料だからというコメントを付けて送っている。

ただ、この文をあえてここに公開しているのは、真剣に応募しているなら、こんな小手先のテクニックを使わないでほしいのだ。

千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックでは、人々を美しく健康で幸せにする!をミッションに多くの方に貢献するために、チームで取り組んでいる歯科医院だ。
やる気がある方は、さらに輝けるようにお手伝いしたいし、他の職場ではなかなか出られないようなセミナーにも医院で費用負担して参加してもらったり、外部から優れた講師を呼んで皆が成長できるようなお手伝いをしている。

また、スタッフ主導の医院作りをしており、とても活気がある職場なのだ。

一度ぜひ医院に見学に来てほしい。
歯科医師や歯科衛生士の方なら、非常勤の勤務も歓迎しているし、プロの保育士によるお子様の保育も好評で 長く勤務できる職場である。

今スグ連絡をしてほしい。
it.og.puresmile@gmail.com

recruit.harada-clinic.com


www.harada-clinic.com


043 233 7198