ロンドンで開かれたアンソニーロビンズのビジネスマスタリー、
ここではブランド化がとても大切であることを学びました。

例えば、清涼飲料水と言えば多くの方は、コカコーラを思い浮かべます。
検索エンジンと言えば、多くの方が Google を思い浮かべ、
パソコンと言えば、アップルを思い浮かべる、これがブランドというものです。

この話が出たあとで登壇したのは、ロバートキヨサキの金持ち父さんのモデルになった
キース・カニンガム。
彼は、とてもわかりやすい切り口でビジネスのことを教えてくれたが、
さり気なく言った言葉が響いた。

それは、大して機能が違わないのに、なぜあんな高いコンピュータを買うの!?

アップルのパソコンは、「シリコンバレーでは今どきWindows のPC なんて格好わるい」という
本当かどうかわからない話が出るくらい、格好良く、コンパクトで私も重宝している。
実際、ウィルス感染も多分 Windows PC よりは少ないだろうし、Win PC ではインターネットに
つながらなかった所でも、マックならつながったことがあり、
一概に機能がほぼ同じとは言えない。

しかし実際、説明書もない、定価販売という強気の商売をしていても売れる
アップルのブランド力は 大したものである。

このブランドの話をトニーロビンスから聞いた その後で、キースのこの一言は刺さった!

そうだ、昔から言うように、金持ちはお金を使わないから金持ちになったのである。

ちなみに、ビジネスマスタリーでのキースの話は、ハーバード大学で2年間に教える内容を
2日で教えるというもので、この表現もうまいと思った。



AD

英国は日本以上の花粉症の国だった!スタッフ満足度を高める海外研修で千葉の非抜歯矯正歯科医師が発見したこと。


マネジメントとイノベーションの勉強のために、イギリスに行った時のことである。

現地在住の日本人に聞いた話だと、英国は日本以上に花粉症がひどい国で、
年間の半分は花粉症の季節だとか。
日本だとスギ花粉が有名だが、英国は花粉の種類も多様で、例えば芝生に咲く白い花による花粉症はかなり厳しいものであるらしい。

日本の場合は、花粉症の治療法も多様だが、英国の場合 使う薬も少なく、効きも弱いらしい。
さらに、英国は日本と違ってマスクをつけて歩いていると、かなり違和感を持って見られるらしく、花粉を吸い込んでしまうので大変らしい。

その話を聞いた日に、ロンドン市内を歩いていると頻繁にくしゃみが出てきた。
心理的な要素もあるのかもしれないが、これには参った。

欧州では、ドイツに行った時も干し草が一杯ある所を通った時に、くしゃみが止まらなくなったことがある。
ちなみに、歯周病学の世界では誰でも知っているスウェーデンの某有名な歯科大学教授も花粉症だそうである。




AD

アーティストだと見抜かれました。千葉の痛みの少ないインプラント認定医の海外研修での実習でのできごと。


アンソニー・ロビンズが主催する会社のビジネス・マスタリーに参加するために、ロンドンに行った時のことである。
講義の中で、働いている人は3種類に別れるという話があった。

ひとつは、アーティスト。それ以外は、マネージャーと起業家である。

歯科医院で働いているスタッフのうち、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士などは
通常アーティストの方が多い。

そもそもこうした技術系の専門職の方は、マネジメントの教育を受けてない方が多い。

従って、歯科医師で医院を開業する場合、スタッフマネジメントやお金のマネジメントを全くといってよいほど
勉強しないで開業してしまうため、成功するのは約20%にとどまる。

つまり、アーティスト系の人は絶対にマネジメントについて勉強し続けなければならないわけだが、
そもそも職人気質の方なわけだから、本当はマネジメントが得意な方に仕事を振ったほうが
ずっとうまく行く。

例えば、アップルでは スティーブ・ジョブズは典型的なアーティストなわけだが、
右腕になるスタッフがいたので会社は成功した。

日本でも、ホンダはアーティストである本田宗一郎に、優秀なマネジメント能力を持ったスタッフがいたからこそ
うまく行った。

さて、コンテンツ山盛りのアンソニーロビンズのビジネスマスタリーですが、
参加されていた日本の方に言われました。

原田さんって、アーティストですよね。

はい、そうでございます。
ありがとうございます。




AD

これは、ある保険会社の営業の方から聞いた話ですが、
契約している保険によっては、親知らずを抜いた時に保険金がおりることがあるそうです。

損害保険だけでなく、生命保険も契約の種類によっては、保険金がおりることがあるようなので、今契約されている保険の内容をよく確認することをお勧めします。

千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックでは、無痛治療を目指しており、通常 親知らずを抜く時は、痛みや腫れが少ないように1本ずつ抜くので 普通に考えたら保険金がおりるということに違和感を感じますが、埋伏している歯や水平智歯といって 横向きに はえている歯を抜くときはそれなりに時間と手間がかかるので、保険金がおりるということは理解できます。

なお、一部の大学病院や口腔外科を標榜している病院では、入院して一気に4本の親知らずを抜くということをやっております。
この場合は、恐らく食事することができないくらい顔が腫れたり、口を開きづらい状態になるのでしょうが、一気にまとめて抜けば治療期間は短縮できますから、患者さんによってはそれを望む方もいるでしょうが、まあ口腔外科の専門の方の発想というのは、私たち一般の歯科医師にはないものがあります。

自分が抜かれる立場だったら、または、自分の大切な家族から相談されたら、一気にまとめて抜くことはお勧めしません。
多少時間がかかっても1本ずつか、せめて2本ずつ抜くと思います。



アメリカの歯科講師陣は、真のほめ達だった。千葉のインプラント認定医が研修で学んだこと。

歯科の研修、セミナー参加でほぼ毎年 米国に行きます。

そこでいつも感心させられるのは、彼らの多くがほめ達 であるということだ。
一流の人というのは、その専門分野において 一流であるだけでなく、人との接し方やマネジメントにおいても、一流なのかもしれない。
実際、私の知り合いの米国在住の歯科医師は、それまでの業績を買われて有名大学の教授になったのだが、周囲の教授陣が自分よりもずっと年上なので、彼らとうまくやってゆくのを学ぶために、経営学の勉強をし、経営学修士(MBA)を取得した。
つまり、皆 努力しているのだ。

アメリカでの歯科の実習コースで、講師やトレーナーは とにかくよくほめる。
また、講演の質疑応答においても、質問を受けると、まず「良い質問ですね」と前置きし、質問に答え、最後に「良い質問だった」と締めくくる。
これって、まさにサンドイッチ話法ではないか!

ほめれば伸びるということを知っているのだろう。すばらしい。
私も もっともっと人をほめることを再度決意した。


ほめ達 検定3級 スマイルデザインマスター 原田幹夫

こんにちは

千葉市若葉区の桜木消防署近くの
原田歯科クリニックの原田です。

先日 学校歯科医師をしている袖ヶ浦特別支援学校に歯科健診に行ってきました。
袖ヶ浦といっても木更津アウトレット近くの袖ヶ浦市にあるのでなく、
千葉市緑区にあります。
ここに入学してくる生徒さんは年々心身障害が重症な方の比率が増えているそうです。
近くにこども病院やリハビリセンターがある関係で遠方からこの学校に入学するために
引っ越してくる方もいるそうです。
健常者よりも歯科健診に時間がかかるので今年から2回に分けて健診することに
なりました。
20年以上、この学校の歯科健診をしていますが、初めてのことです。

..................................

以前に他の医院で第1小臼歯を合計何と4本抜いて歯並び矯正した方が
千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックに来院されました。
本人が言うには、歯並び矯正、咬合育成、かみ合わせ修正が一段落して
ほっとしてしまい、その後 後戻り防止装置を付けることなく、何年も
歯科医院にむし歯や歯周病にならないための定期健診にすら行かなかったそうです。

結果的にせっかく長い期間をかけて歯並びをキレイに治したのに、
後戻りして歯が重なってしまい、そこが歯磨きしにくかったのか、
歯と歯の間がむし歯になっていました。
この歯並びの後戻りやむし歯、歯周病はすべて予防することができたはずなので
とても残念です。
ただ、ラッキーだったのは後戻りが比較的軽度だったことです。
これならば再度 針金を巻いて矯正しなくてももっと簡単で楽で目立たない方法で治せます。

そのひとつの方法がアソアライナーです。
似たような装置でインビザライン・システムがありますが、アソアライナーのほうが
治療のステップを確認しながら治療できるので治り方の確実性は高いです。

ただし、これはある大学病院の矯正科の歯科医師から聞いた話なのですが、
このアソアライナーやインビザライン・システムのような透明のプラスチックを使って
目立たない方法で治す方法はすべての方が適応になるわけではありません。

この方のように軽い後戻りだとか、歯と歯の間の小さなすきまを埋めたい場合にはとても有効な方法です。

http://www.puresmile.org/atomodori/index.html


www.harada-clinic.com

以上、何か質問してみたいことがありましたら、一度電話で予約の上 来院して下さい。
深夜や日曜などでないと連絡できない方は電子メールでも対応させていただきますが、
電話のほうが早くて便利です。

TEL 043-232-9988
Mail : help@uhappy.tv

時々電話やメールで治療方針について質問される方がいらっしゃいます。
一度実際に来院されお口の中を見た上で治療方針について説明します。
迷ったらまずは一度いらして下さい。
お会いできる日を楽しみにしています。

よろしくお願いします。
ありがとうございます。


痛みが少ない ゆっくり注射の電動注射器について質問を受けました。

先日、ある方から質問を受けました。

千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックのホームページには、ゆっくり一定の速度で注入できる電動注射器があるので 安心!と書いてあるが、これまでその電動注射器を見たことがない と。

ありがとうございます。

実は、実際に時間を測定してわかったことなのですが、スマイルデザインマスター 原田歯科医師の場合、電動注射器よりもゆっくりと注入できるので、あえて電動注射器を使わなくても、痛みの少ない注射ができることがわかり、個人的には使っておりません。
ただ、
原田歯科クリニックのミッッションは、「人々を美しく健康で幸せにする!」ですし、一般の方にとって、痛みが少なく歯科治療を受けられるというのは、今でも最大の関心事なので、歯の治療がこわくて中々歯科医院に行きづらいという方が気軽に歯科医院に行けるひとつのきっかけになればと思い、電動注射器の件はホームページに載せてあります。

実は、先日 歯の治療がこわいという方がいらっしゃいました。
その方には、抜く必要のある歯があり、そのことを伝えたのですが、何とか抜かないで治せないかと 他の歯科医院に行き、そこで根の治療をしてもらったら術後に痛みと腫れが強くなってしまい、再度 原田歯科に来訪されました。

元々歯科治療が苦手な方で、治療が始まる前は結構心配していたのですが、麻酔も抜歯も全くといってよいほど無痛で完了し、笑顔で帰られました。
こうしたことは、当クリニックでは 普通にあります。

歯の治療をきっかけに よく噛めるようになり、美しく健康で幸せになるお手伝いができるのは うれしいです。


アメリカのインプラント実習コースは、参加者があまりにもおしゃべり:千葉のアンチエイジング歯科医師が圧倒される。


米国で人工歯根の実習コースに出たときのことである。

ライブオペと言って、手術室でインプラントの埋入手術をしている隣の部屋で
ライブで動画と術者の解説を見聞きするわけだが、そこで参加しているアメリカ人、カナダ人がよくしゃべること!
今 行われている治療に関することだけでなく、全く関係ないこと、例えばハワイのどこのビーチがきれいだとか、とにかくよくしゃべる。

これがランチタイムや休憩時間ともなれば、皆さんとにかくしゃべること。

まあ、小さい頃からそういう環境で育ったからかもしれないが、
日本だったら講義や研修の時間は皆さんは静かにしているし、休憩時間もあそこまででかい声でしゃべることは まれである。
おかげで、研修中に居眠りすることもなく、充実した時間を過ごすことができました。

これからは、日本のセミナーでももっとよく話したり、質問したりしたほうがよいのかなと思いました。