近所にアパートが次々に建つ。相続税対策とは言え大丈夫か?千葉のインプラント認定医の心配。


最近、自宅や医院の近くでやたらとアパートの新築をしている。
特別この地域で人口が増えているわけではない。
普通に考えれば人口が増えているわけでもないのに、
賃貸物件を増やしても必ずしも入居者が入るとは限らない。

なのに次々に建つのは、恐らく相続税対策である。
まあ、一時的に相続税対策にはなるだろう。
更地として持っている土地を相続するより、住宅が建っていれば相続税は少なくなるし、
融資を受けて建てれば借金の分だけ相続税金額は少なくて済む。

しかし、借金は残るのである。
これは、当然支払わなければならない。

それに税金対策で建てるなら住宅が建っていれば良いわけで、
コストは抑えて建てるのがビジネスとして考えれば普通なわけで、
わざわざ高いお金をかけて一流の住宅メーカーに依頼する必要もない。

以前 聞いた話だとある方が新築アパートの見積りを複数の住宅メーカーに依頼したところ、
細かい明細は業者によって異なるがすべての業者が融資限度額いっぱいの同じ金額で
見積りを出してきたという笑えない話がある。

賃貸物件は建てた後の入居者の募集とリフォームがとても大変。
しかも10年、20年と活用し続けなければならないわけで、
他人事とは言え、とても心配である。


AD
ET に乗らずに済んだ話。千葉のアンチエイジング認定医の海外口座作成のためのチャレンジ


日本人が将来どうなるか読めないので、海外にも銀行口座を作ったほうがよいと思い、
金融の国 香港に銀行口座を開設した。
こう考える日本人は他にもいるようで、現地で口座開設をサポートしてくれる会社もある。

実はこの銀行の普通預金口座には、3つのランクがあり、
仮にそれを上から A,B,C とすると、空港のラウンジが利用できるかどうかなど
サービス内容に差があり、最低預け入れ金額にも差があって、それを下回ると
決して安くない手数料が発生する。

しかし、日本人で口座を開設しても全く利用しない人も結構いるようで
新規に口座を開設する場合は、Bランク以上の口座でないと銀行が嫌がるらしく、
私もBランクの口座を開設した。
開設当初は少額のみ預金したので、早速 口座管理手数料が発生することになった。
それも2000円近く毎月かかる。

これではお金がどんどん減るので、Cランクの口座にダウングレードしてもらうことになった。
後で知ったことだが、ダウングレードは申込用紙に記入してFAX すればOKらしい。
しかし、相手がきちんとFAX を受け取って手続きしてくれるか心配だったし、
ちょうど航空会社のマイレージが期限を迎えるので、特典航空券を利用して香港に行き
手続きをすることになった。

何事も1度は経験することが大事と考えたのだ。

現地では身振り手振りを交えた英語で何とか手続きが完了した。

そして新しいATM card は約1週間後 日本の自宅宛に郵送されてきた。

このATM card をゆうちょ銀行などのATM に通して activate すればATM card が使えることになる。
しかし、ATM card を通すとエラーメッセージが出て手続きできず。

そこで次にやったのは、インターネットバンキングで現在の口座の状況をチェックすること。
時間をかけて操作をしていると、この銀行のインターネットバンキングには、chat のサービスが
あり、そこで質問することができる。
出された指示は、銀行の営業時間に電話せよという指示。

面と向かって英語で話すのと違い、電話でのやり取りはチャレンジングなものだったが、
何とか使えるようになった。

実は、この 電話でのやり取り、手続きがうまく行かなかった場合は再度香港に飛んで
窓口で手続きをする予定だった。
しかし、この香港渡航のためにお金をかけるのもどうかと考え、
マイレージを使った特典航空券を探したのだが、
あいにく仕事がない日だと次はお正月休みしかない!

この日に香港へ特典航空券で行けるのは、何とエチオピア航空(ET)の成田発 香港経由
アジスアベバ行きしか空いてない!!
一応ボーイング787らしいが、万一欠航や大幅な遅延になったら次の日の仕事に支障が出るので、
できれば避けたいところだった。
それも杞憂に終わった。

それにしても、海外に銀行口座を持つということは、なかなか良い経験になった。
英語力をもっともっと磨く必要があると感じた。


AD
今年は生まれて初めてクルマを返品した。

中古車販売の大手メーカーだったのでできたことなのかもしれないが、
今まで30年近くクルマに乗ってきて初めてのことだった。

買ってからトラブル続きで、エアコンがきかないとか、窓の開閉がうまくいかないのと違って、
自動車の走行そのもの安全に関わることなので、返品に応じてもらえた。
とは言っても、全額返金してもらえたわけではなく、使用期間に応じて一部は使用料を支払ったのだが。

また、今年はiPhone の時計がこわれた。
サポートセンターに電話して色々やったが、結局新品に交換となった。

それから、昨年末に機内販売で買ったAIGNER の腕時計がこわれた。
まだ1年たってないのに、1日に10分ずつ遅れるので、これでは使えない。
修理に出して1か月以上も音沙汰無しで、問い合わせたら ちょうど今 修理が終わって
発送しようとしていたところです、だと。
回路に不良があったようで基盤交換になった。

それで送られてきた時計を開封すると1時間以上遅い表示時間になっていた。
ヨドバシカメラの店頭にある安時計だってきちんと時刻を合わせてあるのに、
少し残念だったが、きっと急いで発送したから時刻合わせするヒマがなかったのだろうと、
前向きに考える。

幸い原田歯科クリニックの状況は1年前に比べてとても良い状況になっている。
素晴らしいスタッフが定着してくれているし、新たな見学希望者の問い合わせも頂いている。

世の中はうまくバランスが取れているのかなと思う。

www.recruit.harada-clinic.com


AD
数年前、ある抜歯即時インプラントの3日間コースに出た。

講師陣は、5名以上おり、その中には10年以上前から存じ上げている歯科医師 A氏もいた。
当時の A氏は温厚かつ謙虚な人柄で、私が尊敬する歯科医師だった。
しかし、それから時は流れ久々に会話する A 氏は、以前とは全く異なるキャラクターになっていた。

どうも世の中に安易にインプラントをする歯科医師が増えて、経過不良な事例が出てきたことに怒っていることが彼の講演からうかがえた。
また、別の講師 B氏は、盛んに自分の症例でうまくいったものを出す。

ただ、この研修はあるインプラントメーカーC 社が後援しているので、その C 社のインプラントのことを良く言うのは必然だった。

このセミナーでは参加者が自分の症例を発表するのだが、重箱の隅をつつくようなどうでも良いことをネチネチと指摘される。
例えば、2本入れたインプラントが平行でないと、これはもっと平行にいれなければダメだとか言われる。
しかし、反論させていただくと、そもそもインプラントは骨のあるところに入れるのだが、骨の量が足りないところも存在する。
骨のあるところを狙って入れれば、2本のインプラントが完全に平行でないことなど普通にあるし、それで予後に影響があるかといえば、全くそんなことはない。
そんなことを言ったら、オールオンフォーのように極端に傾斜させて入れるインプラントなどは、すべてダメなインプラントになってしまう。

最近知ったのは、その講師だった B氏が、このインプラントシステムを使うのを止めたことである。
これには あきれた。
ただ、このように、あるインプラントの認定講師だった歯科医師が、そのインプラントを使わなくなり、他のインプラントに移るということは、しばしばある。
20年前の私だったら、ある研修に出ると、やたらテンションが高くなって、もう明日からでもこれをやるのだ!という意気込みで材料を買い込むということがあった。
しかし、最近は分別がつくようになったのと、第3人称で自分を見れるようになったため、衝動買い的な決断をすることが少なくなった。
俺も成長したな。




こんにちは
千葉市若葉区の原田歯科クリニックの原田です。

最近、求人募集や見学のお問い合わせを多くいただくようになりました。
応募してくる方は良いところに勤めたいという希望を持っている方がほとんどだと思います。

2016年7月31日現在、歯科医師、歯科衛生士、保育士さんの常勤、または非常勤スタッフを求人募集しています。

原田歯科クリニックの特徴は次の通りです。

1)明るく元気で職場の雰囲気が良い。もちろん派閥はない。

(2)ちょっとでも疑問があったらすぐに相談できるマネージャースタッフがいるので安心。

(3)医療法人で30年近い実績があり、財務状況がしっかりしており、福利厚生がしっかりしており、もちろん社会保険は完備している。

(4)一部の小規模職場にある名ばかりの有給休暇制度でなく、きちんとした有給休暇のシステムがあり、仕事だけでなく、プライベートも大事にする文化がある。

(5)産休や育休がきちんと安心してとることができ、職場全体で長く勤務できるようサポートするシステムがあり、実績も豊富である。

(6)大企業に匹敵する福利厚生(ディズニーリゾートや温泉施設などの割引、JTBとの提携による旅行代金の割引など)の仕組みがあり、スタッフを大切にする職場である。

(7)もちろん仕事を通じて社会貢献し、スタッフも成長できる。

(8)なぜか原田歯科クリニックに勤務すると縁談が決まることを多く経験している:スタッフがプラスのオーラを出せるようになるからか?

衛生士さん専用の個室の診療室が評判です。
ユニット11台。
毎年外部講師による研修を行なっています。
近代的な設備の中であなたの能力を活かしてみませんか!?
仕事を通じて成長していきたい方、歓迎します。

まだまだ良い所がたくさんあるのですが、まずは一度連絡の上 見学にいらして下さい。

電話でのお問い合わせは TEL 043-233-7198 へお願いします。

電子メールなら下記宛にお願いします。
it.og.puresmile@gmail.com

さらに詳しい内容は、↓ 下記の求人サイトをご覧ください。
http://recruit.harada-clinic.com/

求人サイトをご覧ください。

求人募集 千葉市若葉区の原田歯科クリニック

〒264-0028
千葉市若葉区桜木2-16-24

原田歯科クリニック
(桜木消防署近く)

☆ミッション:人々を健康にし、幸せにする、

(白い歯で愛に包まれた心豊かな暮らし)☆




握手して下さいって言われちゃいました。千葉のインプラント認定医のリーダーシップ


千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニック 創業者 スマイルデザインマスター原田幹夫のために、
ビューティーガールズことスタッフ一同がサプライズで誕生パーティーを開いてくれました。

当日の私のコスチュームやプレゼントも密かに買いに行ってくれていたようです。

うれしいことです。

プレゼントは、ネイルのお手入れ用品、歌舞伎的 顔面美容パック、セルフィ・スティックなどです。
その日は、「今日の主役」というタスキと王冠をかぶって美味しい和食フュージョン料理を頂きました。

その後、全員で集合写真。

Oh ! Yes ! のポーズを全員が自然にしてくれたのは、普段私がこれをよくやっているので、
スタッフに浸透した証です。

さらにうれしかったのは、帰り際に複数のスタッフから「握手して下さい!」と言われたことです。

まるで、サイン会をやった雰囲気です。

そう遠くない将来にベストセラー作家になったときも、この握手をたくさんの人としたいです。

ありがとうございます。




予備校は punishment (罰)!? 北米と日本の違い 千葉の非抜歯矯正歯科医の感銘


現在、千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックの創業者
スマイルデザインマスター原田幹夫が通う英会話スクールで、大学受験の話になった。
その日の講師はカナダ人。

以前は、韓国でも英語を教えていたそうで、日本と韓国の食事も含めた習慣の違いなどを
話した後、受験勉強の話になった。

息子が大学受験で浪人し、1年間 予備校に行くことになった話をしたところ、それはまるで
punishment (罰)ではないか!? とおっしゃった。
北米では予備校のようなものはないそうだ。
確かに若い時期に1年間受験勉強に取り組む、何か目標を持ち それを実現するために努力することは素晴らしいのだが、
彼らから見れば罰のように見えるのかもしれない。

本当に成功している人は、必ずしも学歴は高くない。それは世界の国にあてはまることではある。
しかし、学歴はたとえ低くても成功している人は、人一倍 勉強・努力しているのもまた世界共通である。

私が今まで見てきた中では、他の人のためにという気持ちで何かをやっている人のほうが長期的に見ると成功していると思う。

www.harada-clinic.com/kyujin.html


人気ラーメン店から学ぶ歯科医院の将来 千葉の審美歯科医師のB級グルメ体験



千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックのスタッフで無類のラーメン好きが
いるのだが、彼が勧めるラーメン店がスマイルデザインマスター原田幹夫の自宅からそう遠くないところにあるので、行ってみた。

しかし、........
1回目は店主が風邪で体調不良でお休みの貼り紙が......
2回目はやっているはずの夕方開店時間を目指して行ったのだが、
木曜の夜の営業はなくなり、夜は週に2回のみの営業になったとのこと、で入れず。
3回めは、これも臨時休業。

4回目は満を持して夏の暑い日の平日の昼に事前にクルマで店の前に行き、開店しているのを確認してから行くことができた。
食べログには、昼の開店前に10人くらいの行列ができるとのことだったが、
さすがに夏の暑い盛りなので行列はなし、ただ路上駐車しているクルマの中で待っている人は何人かいた。
開店と同時に入店。厨房におばちゃんが2名、フロアにおじちゃんが1名のスタッフ構成。
食べログでオススメの味噌タンメンを頼んだが、その瞬間、おばちゃんがため息!
暑いのでタンメンは終わり!!? ということで、店の壁につるされているメニューの札の味噌タンメンに、「終了」のシールが貼られた!!!

つまり、この日に味噌タンメンにありつけたのは私のみということに........。

夏は冷やし中華(スープまで美味しく飲めるらしい)がおススメらしく、注文している方が何人かいたが、出てくるまでちょっと長めに時間がかかる。

次はオーソドックスなラーメンかチャーシュー麺にしよう。
ただ、次はいつ店がやっているのやら。

外食産業は言わずもがな買い手市場だが、こんなある意味 ぶったるんだやり方でも客が一杯入っているのが信じられない。

週に5日の営業、そのうち3日は昼の3時間程度。働いているのは、60歳くらいの方。
多分借金もなく、自宅の1階でマイペースでの営業。
そんなに大金持ちでもないが、平均以上の豊かな人生を送っているのだろう。

ただ、これって歯科医院にも似たようなところがあるのでは?

というのは、日本の平均的な歯科医院というのは、院長とスタッフが2~3名、治療用の診療台は2~3台。
院長が高齢化するとそれとともに、患者さんも高齢化・減少し、診療日時も短くなり、
院長がリタイヤすると閉院になる。
これは、あくまでも平均です。
これではいけません。
なぜなら、歯科医院というのは、昔と違って単に歯の治療をするだけでなく、
その方が生きている間、一生面倒を見る必要があるのです。

そして、残念ながら患者さんのメンテナンス、予防システムをきちんと行っている歯科医院はまだまだ少ないし、これからそれが急増するとは限りません。
そのような状況で当医院の果たす責任はとても高い。
従って、永久に続く医院を作ってゆくというのが、当医院に課されていると考えます。

ちなみに、先のラーメン店の名誉のために言っておくと、普通に美味しかったです。


人間は3種類に別れる、VAK を実感する日々


以前、女子マラソンの小出監督が選手によって対応法を全く変えて能力を発揮して
もらったことは、記憶に新しい。

有森選手と高橋選手では、全く違う性格なのだから、当然と言えば当然なのだが、
何かを伝えようとする時に 相手によって伝える方法を変えないと、
同じことを言っても、ある人にはよく伝わるのに、別の人には全く響かないという
ことが起こる。

これをわかりやすく分類したのが、VAK (ブイ・エイ・ケイ)だ。

V は、Visual(ビジュアル) の V。
つまり、視覚に訴えると響くタイプ。

この人には、場所を説明する時に、具体的な地図を見せると良い。
もし、この人に、道順を説明する時に、2つ目の交差点を左に曲がって、
そこから3つ目の交差点を右に曲がって、しばらく行くとコンビニがあるから、
そこの路地を入って...と口頭で説明するとかなり混乱するはずだ。

次の A タイプ。
A は、オーディオのA, つまり聴覚に訴えるタイプだ。
この人には、先の道順の説明のように、言葉で説明すると、
結構理解してもらえる。
また、この人の特徴として、仕事中に行き詰まりそうになると、う~んとうなったり、
ひとりごとを言ったりする。
また、この人にとって音楽のない生活は考えられない。
そして、言葉できっちり説明するとわかってくれると同時に、理詰めで物事を考えるタイプだ。

そして、最後の K タイプ。
K は、キネステティクの K 。
触覚とか、体感覚と呼ばれるものだ。

この人は、ふんわり したものを着ることを好む傾向がある。
あまりヴィジュアル的に派手なものとか、カラフルなものを必ずしも好むとは限らない。

なので、VタイプとKタイプは、外見で比較的容易に判断がつきやすい。

人に何かを教えたり、指示したりする時には、この VAK を使うとよいことを、
千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックの創業者 原田幹夫は、
2006年から知識としては知っていたが、スピードコーチングのコースを再受講したり、
アンソニー・ロビンズのリーダーシップアカデミーで繰り返し学ぶことによって、
だいぶ腑に落ちてきた。

リーダーとしてスタッフを良い方向に導くために、このVAK は結構役にたちますよ。