2016-04-19 17:00:48

九州・被災地への支援 2

テーマ:ブログ
熊本県出身のくりぃむしちゅー上田さんより、再度連絡がありました。

今日現在の情報です。
上田さん曰く、現在の熊本県知事の秘書の方も一緒に参加している様なので、しっかりやって下さると思います!

参考にして頂ければと思います!

現在4拠点

[●]熊本支援チーム
http://www.kumamoto-team.net

https://www.facebook.com/平成28年熊本地震-熊本支援チーム-513939498790809/

[●]東日本大震災熊本支援チーム
野口局長
災害対策本部宇土市民体育館

[●]島津智之さんチーム

[●]肥後真狗舞チーム
代表 藤山信一
FBで
寺岡良太郎
下室貴志

--------------------------------

その他お問い合わせ先

○災害ボランティアセンター(北区役所)
096-288-2748(繋がりにくい)
北区役所代表
096-272-1111


宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

サンドウィッチマン 伊達みきおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

57 ■今日で2週間

今日でまる2週間経ちました。早いな~昨日"どーも"で南阿蘇の方の事放送してました。皆さん元気でした。鯉のぼりが沢山風に靡いていて気持ち良さそうでした。皆さん明日からゴールデンウィーク沢山遊びに来てください。お願い致します。

56 ■無題

九州に知り合いがおらずどうして良いかわからなくて
ネットで探してサンドウィッチマンさんのブログを見つけて 池田建設さんに 早速 野菜ジュース50本、厚手のウェトティシュ 、歯ブラシ、レトルト等々
出来るだけの事をさせて頂きました。
少しでもお役にたててもらえたら幸いです。



55 ■お疲れさまです。

サンドウィッチマンさんとくりぃむしちゅーさんは共に影響力と行動力のある精力的な人気芸人さんですので、緊密に連携されて、東日本大震災、熊本地震を風化させず、被災者の皆様の日常生活の再構築のためにこれからもどうかご発信されていただき、引いては地方から、日本を活性化させていく復興大国の姿に期待したいです。

伊達政宗も加藤清正も天から応援していると思います。

54 ■池田建設さんへお願いしました。

池田建設内橋下力也様で子供用紙オムツSML10ケース送らせて頂きました。
25日に届きその日に被災地にトラックで搬送してくださっています。

53 ■大津町のホンダ技研の体育館へ

スザンヌさんの22日のブログのコメント157番に
書かれている方からSOSです。
大津町のホンダ技研の体育館へ避難されている方に
救援物資が全然届いてないそうです。

高齢の方も多く、大変な状態のようです。
ボランティアで行かれている方がいましたら
連絡していただけないでしょうか?

52 ■(^o^)/こんにちは♪

支援の仕方もいろいろあるよね、東京や大阪在住なら熊本のアンテナショップに行って特産品を買ったりするのも支援だし地元のお酒屋さんで熊本の地酒や焼酎を買ったりするのも支援だし地元にお金が行くようになれば良いよね

51 ■ありがとうございます。

熊本に住んでいます。
幸い、私の家はニュースで流されているような被害はなく、多少家に亀裂が入る程度でした。

近隣の避難所は入れないし、私は足が悪いので小学校ではトイレができなくて、車中泊も2泊しましたが、麻痺側の足に悪いというのもあり自宅で過ごすことにしました。

それ以降、隣近所のお年寄り世帯など避難所に行けない方などと支えあって生活しています。
買い物に行けないところの代わりに買い物に走って並んだり…。井戸があるお宅から生活用水をいただいたり…。
そうやって生活しています。
でも、やはり二回の大地震は恐怖でしたし、それ以降続く余震は更に不安にさせます。
そのせいでしょうか、ご近所の高齢の方が体調を崩されて入院されました。
やはり相当なストレスを感じてらっしゃったのだと目の当たりにした気持ちです。
でも、避難所の様子を見るにつけ、私達は自分で何とかできるのだから何とかしていこうと思いますし、県外からの応援、支援の車やボランティアの方を見ると尚一層そう感じます。

先日、5年前の恩返しという張り紙をしたトラックが宮城から来ているというニュースを見て、涙しました。
東北はまだ復興途上で、まだまだ地元も大変なはずなのに、こうして遠いところまで応援に来てくれる。
感謝しかありません。

いつかまた、私達が他の誰かを応援、支援したりできるようになりたいです。

50 ■熊本の現状3

色々な方のご支援により、避難所で生活される方にも笑顔が見受けられました。またまだ余震の心配は続きますが、小さな避難所の中でみんなで声をかけあい助け合っています。
復興に向けて、少しずつ前進できているように思います。今自分にできることを1人1人が考え行動することにより、少しでも多くの方が笑顔になれるように願うばかりです。

49 ■熊本の現状2

【食べ物飲み物について】
行政からの定期的な支援はないものの、コンビニやスーパーにも物が揃い各自で手配可能。
【トイレについて】
昨日から復旧し、水が出るようになった。
【寝床について】
体育館の床にダンボールを敷き、その上に毛布を敷いた上に寝ている。一部自衛隊より、折りたたみ式の簡易ベットの支給はあったが足腰の悪い高齢者にとって乗り降りが大変。
【風呂について】
近隣の銭湯が何箇所か再開しており、時間制限を前提に無料開放。

48 ■熊本の現状1

熊本よりコメントさせていただきます。
昨晩は久しぶりに自宅マンションにてゆっくり睡眠がとれました。未だ水は出ない状況です。
昨日碵台小学校で、小学校再開向けた教室の掃除をしてきました。今まで教室に寝泊まりしていた方々は全て体育館へ移動しました。現在の避難者は50名程。自宅の損壊がひどく帰れない方がほとんどです。

47 ■大川小学校

急に目が覚めて、東日本大震災の津波でのみ込まれた方々の事を思い悔しくて涙がでます。

大川小学校で波にのまれた子供たちもどれだけ生きたかったか。

九州もそうですが、せめて子供たちだけでも安全な場所に避難させたいです。

46 ■無題

伊達さん、そして富澤さん。
被災地で辛い毎日を送られている皆様へ、少しでも私の出来る事をしたいと思っています。

東日本大震災に続き、情報提供を有り難うございます。
やはり、サンドのお二人からの情報が一番分かり易く、どうしたら少しでもお役に立てられるのか考えていましたが、火曜日に行動出来ました。

今も東北で、辛い毎日を余儀なくされている中で今度は逆に力なりたいと、東北かは支援される方を知りました。
まさに、東北魂!
どうか、このをお借りして被災地の皆様の笑顔が一日も早く戻ります様に。


私は東京在住ですが、九州そして東北への支援を自分の出来る範囲で続けていければと改めて思いました。

45 ■無題

まだ余震が続いてますね。いつも熊本の皆さんの
事心配してくれて、ありがとうございます。
昨日北九州小倉でも狩野英孝さんもお会い
した事がある山本かよさんと交流会した
時、予定変更して募金箱持って回ってくれて
自分も気持ちさせて頂きまました。本当
離れていても繋がってます。北九州からも
今熊本市に派遣して現地にいるので同じ
地元として誇りに思います。

44 ■拡散希望です

拡散希望です。
読者の多い方にお願いをしております。
いきなりで申し訳ありませんがよろしければご協力をお願い致します。



情報拡散の協力、お願いします!

熊本にいる親戚、友達等に下記の情報をLINE、Facebook等で連絡してもらえたらと思います。
一部の人にしか情報が行き渡っていない状態で、来る人が少ないのが現状です。
一人でも多くの人に伝わればと思います。
皆さん忙しいでしょうが宜しくお願いします(please!)

熊本の熊本港、八代港、三角港に巡視船が停泊し、給水、お風呂、おにぎり、携帯充電の用意をしております。
時間は朝8時から夜8時までです。

どこからかは伝わる可能性があると思いますので、ご協力お願い致します。

営業してるお風呂だそうです
拡散願いますm(_ _)m

営業する銭湯一覧】
銭湯名 住所 電話番号 営業時間 定休日

菊の湯 熊本市中央区新町4-7-46 096-354-5976 15時~21時 土曜日

世安湯 熊本市中央区世安町448 096-325-8348 15時~21時 火・金曜日

龍の湯 熊本市中央区琴平本町5-54 096-366-9231 15時~22時 1・5・11・15・21・25日

大福湯 熊本市中央区坪井2-5-28 096-343-7868 13時~23時 火曜日

たかの湯 熊本市東区栄町1-46 096-369-9512 14時~23時 月曜日

冨乃湯 熊本市南区川尻4丁目10-20 096-357-9221 16時~18時 月曜日

あしはらの湯 熊本市北区植木町田底2031-1 096-274-7212 9時~22時 第3水曜日

松の湯 熊本市北区植木町田底311 096-274-6115 8時~21時30分 なし

仙望湯 宇土市赤瀬町777-6 0964-27-1880 10時~21時 なし

城乃井温泉 菊池市隈府1375 0968-25-1188 6時~23時 なし

サンパレス松坂 山鹿市山鹿1104 0968-43-3083 11時~22時30分 第2・4水曜日

玉名ファミリー温泉 玉名市立願寺428 0968-74-3888 16時~21時 不定休*事前にお電話を

潮湯センター海老屋 玉名郡長洲町長洲3308 0968-78-0666 9時~20時 第2・4火曜日

田崎市場で本日11時より500食分の炊き出しがあるとのことです。明日も予定しているそうです。

皆さま拡散よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

43 ■伊達さん

熊本からです。
こちらも、今大変な時ですけど、昨日やっと、2015年のDVD見れましたー。
福岡ツアーもめちゃくちゃ楽しみにしてます
あと、サンドさんのLINEスタンプ作成してほしいです。
(^o^)

42 ■ありがとうございました

伊達さんの情報のおかげで火曜日に小倉に荷物を持っていくことが出来ました。あとはボランティアのみなさんにおまかせしました。その日の夕方に現地に持っていきます!とおっしゃってました。
被災地の、一日も早い復興をお祈りしております。

41 ■無題

伊達さん。
私は石巻の牡鹿半島という出身で、震源地に近い所で被災しました。

今熊本の震災を見て、どうしてもあの頃の恩返しがしたいです
こちらも、まだまだ完全に復興というわけにはいきませんが、それでも確実に前へ進んでいます。
だから、絶望する気持ちも痛い程わかります。でも熊本の人達にも必ず希望がある事を伝えたいです

どうしても自分の手で手助けがしたいだす。
お願いします。力を貸してください

40 ■熊本市在住です。

初めまして。
情報をいつもありがとうございます。

私ごとになりますが、少しでも現状を知っていただきたく、コメント残させていただきます。

熊本市内在住で、幸いにも私の近所で倒壊しているお宅などは見受けられません。
大きな地震があった時から、このあたりの人々はほとんど避難所には行かずに
自宅・あるいは自宅近くの駐車場にて車で過ごす人が多いです。
実際に避難所に行っても人が多いこともあり、また我が家には幼児もいるために
他の方に騒いでご迷惑をおかけすることもできないと考え、自宅で過ごしています。
県庁などにたくさんの物資を本当にお送りいただいていてありがたく存じます。
しかし、我が家のような家でどうにかしているようなところにはもちろん、何も回ってはきません。
避難所に行けばいいじゃないか,
自ら動けという方もいらっしゃいますが、
人が多かったり、道路事情、また余震も多いこともあり、そう簡単に行動することができません。
自分でスーパーに出かけ、品薄ながらも手に入れたものを何時間も並んで購入するような日々。
やっと、物流が少しだけよくなってきたためか
何時間も並んだり。。。ということはなくなりましたし、
宅配関係が再開したこともあり、ネットでお買い物して届けていただくことが可能となりました。
本当に支援が必要な方のところにうまく回っていってくれればと思うと同時に、
避難所にも行かず(行けず)、自己解決しようとしている被災者も多くいることを知っていただければと思います。

39 ■今日の大分合同新聞記事

大分合同新聞記事4/21
※ボランティア 熊本県益城町では21日から災害ボランティアセンター(益城町安永1400番地、096・289・6090)を開設。ボランティアは毎日、センターで受け付ける。
救援物資
※別府市は米、アルファ化米、飲料水、未使用毛布を受け付けている問い合わせは市社会福祉課(0977・21・1111)※災害ごみ
由布市は塚原一時保管所で午前8時半~午後5時に受け付ける。無料別府市は南畑不燃物埋め立て場で平日午前9時~午後4時に受け付ける。有料。
早く熊本、大分の地震収まりまた多くの笑顔の微々が戻ります様に

38 ■熊本の現状5

現状として伝えたいことは、全国の個人または企業からの支援物資により十分に食料が行き渡っている避難所もあれば、自力で何とかその日を乗り越えなければならない避難所もまだまだ多くあるという現状です。高齢者にとって、食料を取りに行く、トイレの水を汲みに行くのも精神的にも体力的にも限界にきてます。お母さんにとって、子供の泣き声で周りに迷惑にならないかを常に気にし精神的にも体力的にも限界にきてます。行政の方も被災者でありながら業務に追われて大変な状況であることは重々承知してます。しかし、地震から1週間が経ち今現在も避難所で生活するために自力で何とかしている方も多数いる現状をもっと分かって欲しい。今日改めて、小学校へ行き個別に困っていること必要な物をヒアリングしてきます。そして、改めてコメントさせていただきます。

37 ■熊本の現状4

【市の職員担当者について】
2交代制で毎回別な方が来られる。前の方からの引き継ぎは特になし。とにかく現場に行って、何かあったら自分達でどうにかしてと言われ現場に投入されている。
【外部からのボランティア人員について】
姫路市より医療団の方が数名、健康状態の確認のため訪問。エコノミークラス症候群予防の指導を個別に実施。個人で介護福祉士さんが巡回。

36 ■熊本の現状3

【寝床について】
教室や廊下、体育館の床にダンボールを敷き、ある方はさらにその上に毛布を敷いた状態で就寝。簡易毛布の支給はある。来週から小学校再開に伴い21日の午後からは現在教室にいる方は体育館へ移動決定。体育館の天井は耐震強度の改修工事はまだの状態であり、天井が落ちる可能性があるとの張り紙ある状況。
【人数について】
日中は120名程だが、夜になると宿泊のためにプラス80名程追加で来る。
【年齢層について】
約8割が高齢者。足の不自由な方も多数いる。また、1歳前後または小学生中学生の子供も数名いる。

35 ■熊本の現状2

【飲料水について】
避難所内の仮設テントに水やお茶等の在庫があり、随時必要な分もらえる。
【食料について】
行政からの食料物資は、数日前に支給されたアルファ米ぐらいで、近隣の飲食店のご好意によりおかずの支給がある。今後も、行政からの定期的な食料の支援物資の予定はないため、自分達で調達するしかない状況。
【トイレについて】
未だ断水が続いているため、使用後はバケツに入った水で流す。その後、プールの貯水槽からホースをひいた場所へ各自空になったバケツを持ち給水し、トイレ入口にバケツを置く。

34 ■熊本の現状について1

熊本よりコメントさせていただきます。
多少長くなりますが、「もういいぜ!」とは言わずできれば最後までお付き合い下さい。私は現在自宅マンション駐車場で車中泊をしています。まだまだ余震が続きあの時のことを思い出すと、家の中で寝ることがまだ怖く今に至ります。2回目の地震後、家族3人で近くの碩台小学校へ避難しました。翌日、嫁と子供を地元鹿児島に送り、仕事のため1人熊本に戻ってきました。お世話になった避難所のことが気になり、昨日碵台小学校に行き色々な方に現状を聞きました。

33 ■☆★☆

感謝です。

32 ■無題

島津さんのチームは現在支援物資受付を終了し、現義援金のみ受付しているようです。
下記HPで最新情報確認できます。
http://www.nextep-k.com/2016/04/17/3900

31 ■西原村役場募集支援物資

「九州・被災地への支援」にコメントしていましたが、こちらにもコメントさせていただきます。。
西原村のママさんやこちらでコメントされているぶーちゃさんから、西原村の情報をいただきました。
拡散していただける方はお願いします。

~西原村役場募集支援物資(4月19日現在)~
飲食用品(紙皿、割り箸、紙コップ、プラス
チックスプーン)
営備薬(頭痛、風邪、整腸剤、湿布、生理
痛、消毒液、絆創膏)
作業品(軍手、マスク、ヘルメット、シャベル)
~物資の流れ~
西原村役場→山西小学校、にしはら保園、の
ぎく荘(老人ホーム)、河原小学校などの避難所
西原村は乳幼児と高齢者の人数が多く
高齢者の中には体の不自由な方もいらっしゃるそうです。

ご協力よろしくお願いいたします。

~西原村役場~
〒861-2402熊本県阿蘇郡西原村小森3259

30 ■大分合同新聞の記事

大分合同新聞に載ってた記事
熊本市社会福祉協議会が家の片付けを手伝うボランティアを22日から募集。災害ボランティアは市災害ボランティアセンター (096・288・2748)障害者・高齢者ボランティアは市障害保険福祉課(096・328・2519)

29 ■広めてください

こちらへのコメント失礼します。
歯科医療従事者です。エコノミー症候群はテレビでも紹介されていますが、誤嚥性肺炎についてももっと報道して欲しいです。口の中を綺麗にしないと、命の危険にさらされてしまうことがあります。
特に高齢者の方々は義歯が入っていたり体が不自由だったりで元々口腔ケアが自分では満足にできない方が多いです。さらに避難生活により口腔内が不衛生な状態になると健康を害してしまう可能性がとても高いです。たかが歯磨きと思わないでください。
https://drive.google.com/file/d/0ByTGE2OHEKWhWV9HM1V6TWN3ak0/view?pref=2&pli=1
こちらのサイト見れるとよいのですが、、

28 ■物資の送り方の問題だと思われます。

>ワンわんさん

多分、人手不足の中
物資の振り分けなどが困難な時に
1つの箱に幾つもの品が有ると
振り分ける人手と時間に
迷惑と言う意味なのかな?と
思われます。

カップラーメンなら
カップラーメンのみ
飲料水なら飲料水のみ

必要の無いものだったり
衛生用品も開封されている物だったり
古着だったり…

処分するのにも
膨大な費用や負担
復興支援が逆に、苦しくさせている
東北の震災の時の教訓ですね。

必要な物を必要なだけ
分かりやすく、仕分けしやすく

それさえ心得ておけば
良いかと思われます。

27 ■国も遅ればせながら支援開始、行政も

熊本市長のTwitterでは
ボランティア受け入れ開始のお知らせ

国は大型フェリーを配備し
無料宿泊施設としているが情報が回っていない

県内に入った芸能人のリポートによれば
有り余る物資を
いかに過疎の避難所に回すかが課題

ストレスは分かるが、県民が団結し協力して
物資や情報をまとめ、行政に連絡するなど
動ける者が行動をおこした方がいい、との事

ある場所には余りある
無い場所に運ぶのは道も悪く難しいが急務

国、県、県民が連携しないと
バラバラな印象を受けますね
外からの支援も情報がマチマチだから
効果的になるか迷惑になるか判断が難しい

無い、と言っている方の所へ
シッカリ届きますようにm(_ _)m

26 ■無題

今日、支援物資第二弾を送りました
テレビで歯ブラシなど口腔ケアものが不足しているとみたので、ガーゼや風邪薬や傷薬やオムツなどとともに送りました
阪神大震災経験者ですが、震災に遭われた方みな同じで気持ちに余裕がなくて当時の記憶があまりなく、何が助かったか、何が不足したか思い出せません
なので、テレビやブログでの現地の方の発言が頼りです
物資が少しずつ被災された方に届き始めたようで少しですが安堵しました
失った命もあるので100%元通りは不可能ですが、早く落ち着いた生活が送れるように支援できることを探し続けていきます
一昨年熊本阿蘇ファームランドで食べたソフトクリームは今まで食べたアイスで一番おいしいと思いました(≧∇≦)
復興を切に願います

25 ■どうしよう

おはようございます。
熊本地震の情報ありがとうございます。
早速昨日少しですが、支援物資送りました。
が、今朝TVで個人的な物資はかえって迷惑。
止めるように。とのコメントを聞きました。
確かにそうかもしれないです。迷惑を掛けてしまったか
も・・・ごめんなさい。

24 ■無題

伊達さんいつもブログありがとうございます!

私の地域は被害が少ない方で、ライフラインも水以外復旧し、落ち着いてきました。
私はこれからボランティアとして助けを必要とする誰かのために働きます。サンドウィッチマンの福岡でのライブを楽しみに(行く気満々です)、復興に向けて頑張ります!

23 ■報道の少なさ

福岡市在住ですが、今回の熊本と大分の地震について本当に報道が少なく情報が不足しています。
隣県なのでたまに揺れはありますが、微力ながら力になれる事があれば率先して力になりたいのですが、福岡では本日今の時点で被災地のテロップすら流れていない状況です。

22 ■支援情報

https://www.facebook.com/chikao.ikeda
ちかけんさんのフェイスブックです。
こちらに詳しい情報が書かれています。

21 ■みなさんの

何処に送ったらいいのかと、皆さん混乱していたので、サンドの伊達さんのブログ見れば分かりますよ!と、拡散させていただきました。
阪神淡路大震災を経験した自分には「ライフラインがほぼつかえないこと」で、思い出したのが、レトルト食品、人間には欠かせない水分!わずかながらですが、送らせていただきました。
負けるな!熊本&大分!

20 ■無題

困っているときはみんな助け合い乗り切る!
自衛隊も東日本の震災の時熊本、大分、他九州の部隊が現地に駆け付け震災の復興にあたった。今回は東北の部隊が九州に駆け付け震災の復旧にあたっている
http://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/photos/160418/cpd1604182200010-p1.htm
恩返し!

19 ■参考に

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
早く余震がなくなりますよう願います。

18 ■何を必要としているのか知りたい

これからまた必要な物資変わりますよね?何が送ってもらいたいのか知りたいです。
少しになるかもしれませんが、送って欲しい物がわかれば送ります

17 ■無題

伊達さんありがとうございます。俺は益城町が地元で今関東なんですが、東日本地震もそうですが熊本地震も支援・情報の発信ありがとうございます。来週から熊本に帰り、多分身内だけかもしれないですけど助けになりたいと思います。

16 ■はじめまして!

伊達さん、ありがとうごさいます! 微力ながら必要な物資を送らせて頂きます! それから、もう一つ情報提供があれば、図々しいかと思いますが、
老人ホームや介護施設等の各施設に介護食など送れる場所、 もう一つ
動物達(家族同様)への、ご飯等送れる場所の情報提供を 教えて頂けたらさいわいです!
お忙しいかと思いますがゴメンなさい! 宜しくお願い致します。

15 ■無題

ごく、一部の方々からでしょうか?
離乳食が足りないと聞きましたが、
何処に送って良いのか、分かりません。

14 ■ありがとうございます!m(u_u)m

ありがとうございます!m(u_u)m

13 ■はじめまして。

はじめまして

救援物資先を知りたくて、こちらのブログにたどり着来ました
詳しい情報をありがとうございます
私も微力ながら支援させていただきます

12 ■情報ありがとうございます!

はじめまして!
どこに何を送ればいいのかわからなかった所
伊達さんのおかげでよくわかりました!
微力ながら、レトルト食品を送らせてもらいました。

11 ■熊本県宛てゆうパックの引受再開。

4月16日(土)より
熊本県を宛先とする
ゆうパックの引受けを
一時的に停止していましたが、
下記地域を除き、
4月19日(火)9時より
引受けを再開しました。

ただし、保冷扱いとする
ゆうパックは、引き続き
熊本県全域を宛先とするものに
ついて停止しています。

一時引受停止地域

県名 エリア
熊本県 上益城郡全域
阿蘇市全域
阿蘇郡全域

10 ■物資を送れる先を!

是非に聞きたいです!

北九州へのヤマト運輸さんは
受け取り可能ですし
栃木県から2日で届くそうなので

また、今後も送れる先がある様なら
教えて下さい

今回は必要な物は?
引き続き、飲料水、ウエットティシュ
乾電池やレトルト食品で良いですか?

僅かな事でも
自分の出来る事は
是非に協力したいのです!

偽善者と言われようが
何だろうが

私に出来る事を
少しでもしたいです!お願い致します。

伊達さん、上田さんの情報なら
安心して物資も送れます

しかし、必要としていない
物資を送り
逆に、被災された方々へ
迷惑になるのならと思うので

必要な物を、送れる場所を
今後も教えて下さい。

頼りです!伊達さんと上田さんが
頼りです!

9 ■無題

被災地出身です。
ブログを拝見した所、以前お世話になった人の名前が記載されていた為、早速連絡を取りました。
こちらの記事、ブログに転載しても宜しいでしょうか?

8 ■熊本の

御心配ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
皆様からの支援が熊本県民に届くと良いのですが(*´﹃`*)
何よりも家族皆が無事なので一安心してます

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース