2015-03-10 12:33:00

届けてきました!

テーマ:ブログ


本日3月10日、宮城県庁にて、三浦副知事へ『東北魂義援金』を手渡しさせて頂きました。

今回、宮城県へ届けた金額は12,045,221円。
全国の皆様からお預かりした貴重なお金です。
責任を持って、しっかり届けて来ました。
この金額の中には、木梨憲武さんからお預かりした『木梨サイクル×東北魂』のコラボしたチャリティーTシャツの売上金や、木梨さんの絵画展にて設置された募金箱へ入れて頂いた金額のとしての合計5,015,485円も含まれております。

 
岩手県・宮城県・福島県の3県に順番で我々が届けている『東北魂義援金』は、震災遺児・孤児となってしまった子供達の為に使われます。
宮城県だけでも、1000人を超える子供達がその対象です。

両親が亡くなった、または行方不明となっている子供達(孤児)が136人います。
もし自分だったらって思うだけで混乱してしまいます。


東日本大震災の直後、2011年3月16日に開設した『東北魂義援金』。

皆様のご協力により3億8000万円を超える金額を各地へ届けさせて頂きました。

振込をしてくれた方々のリストを見ると、毎月11日の月命日に決まった額を振り込んで下さる方や、様々な会社からの振込もあったり、いつも応援してくれている『29人のサンドファミリー』からもあったなぁ。

更には、誰もが知っている著名人からの振込も…確認したら御本人でした。

本当にありがたい限りです!

サンドウィッチマンとして、長期的な支援をこれからも継続して参りますので何卒宜しくお願い致します。
尚、『東北魂義援金』の詳細に関してはグレープカンパニーのHPにて明記してあります。
是非、ご覧下さい。


宮城県庁を出て、我々は今、石巻市へ向かっております。
この後、南三陸町に向かい、夜は気仙沼市へ入ります。

明日も気仙沼で黙祷します。
あの日を含めると、気仙沼で過ごすのはもう5回目の3月11日なんだなぁ。

いろんな思いを胸に、明日を迎えたいと思います。

いつも東北を気に掛けて頂きましてありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
サンドウィッチマン 伊達みきおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

59 ■無題

伊達さん
昨日、震災後初めて東京から女川町へ、そして仙台に足を踏み入れました。4年経った今でも、まだまだなんだなと痛感しました。ただ、宮城県には美味いもんがいっぱい!って事も改めて知りました!!新幹線に乗れば仙台って、すぐですね!また来ます、宮城県!!

58 ■3.11

気仙沼出身で東京に住んでいます。 初コメントです。

父は震災で亡くなり、母は高台にある施設で無事でした。
妹家族は仮設にいます。来春、ようやく公営住宅に入れます。

実家は全壊です。

あれから必死に家族を支えて来ましたが、心が折れそうになったりする事も正直にありました。

仕事もしなくてはいけないし、東京にいると、心ない人の言葉に傷つけられたりしましたよ。

やはり、その立場立場にならないとわからない事もありますね。そう、思う事にしてます。

気仙沼は渡辺謙さんがカフェを開店して下さり、
サンドイッチマンさんは毎年、毎年震災の日に気仙沼入りして黙祷して下さり、本当にありがたいです。

いつかサンドイッチマンさんにお会いしたいです。

応援しています。

57 ■3月11日・・・

私も気仙沼へ帰省していました。

黙祷の時間は
足の悪い母が居たであろうベットの場所辺り
実家のあった跡地で
手を合わせることが出来ました。

この日ばかりは
たくさん泣いていい日 と、決めています。

4回目の命日
たくさん泣いた分
めいいっぱい生き抜き
また一年頑張ろうと思います

伊達サン
いつも たっくさん元気を貰っています
ありがとう♪
伊達チャン 大好き

56 ■3月11日、お疲れ様でした。

3月11日は、気仙沼にいました。朝から、「あの日」を思わせるような強風と寒さ。安婆山では、去年に引き続き、一緒に黙祷させていただきました。そのあと、突然の育美ちゃんのライヴに行き、サンドのお二人&名久井ちゃんの話し、しましたよ。「3月11日のヒカリ」も参加。1日、気仙沼を満喫できました。まだまだ途上の気仙沼を、盛り上げましょう♪♪

55 ■無題

こんにちは。私は雄勝町出身です。昨日
「ぼんやり~ぬ」見ました。雄勝町に行って頂きありがとう!(^_^)
雄勝は小さな町で若い人も出て行って高齢者がほとんどです。小さな町だからあんなに被害にあっててもなかなかテレビで紹介もしてもらえない。震災当時も全然伝えてもらえず悔しい思いをしました。サンドウィッチマンだけですよ!こんなに来てくれるのは。T^T ありがとう。ホント何にもないとこだけど、もっと小さな町でも被災地です。忘れないでね!伊達ちゃん。トミー。私は震災後サンドウィッチマンが好きになりました。これからも頑張ってください。応援してます。芸人としても被災地応援団としても。

54 ■無題

今日のぼんやり~ぬみました!
少しずつですが、確実に
復興にむかってみなさん頑張って
いらっしゃるんですね!
石巻市の小渕浜もワカメやメカブの時期で
浜には活気があふれてます!
伊達さんも忙しい中被災地へ出向いていただき
感謝しています!
これからも、頑張ってください!

53 ■サンドイッチマン大好き!

これからも頑張ってください!
ずっと応援しています!

52 ■ブログ2011.3.11-

震災当時の伊達ちゃんのブログ読み返しました。ヨミガエルあの日...泣きました。あの夜仙台の空はいつもは街に溢れる沢山の照明で見えなかった星が悲しいくらい沢山光って見えた事を思い出しました。天に召された大勢の命が空に昇って光っていたのかな。また来年もブログ読み返して忘れないで前に進みましょう。

51 ■無題

2017年に東海に地震とか色々と噂があり、日本中が他人事ではありません
私も自宅に二週間分の食料や水、そしてラジオ等も準備しています
震災当時、ドラえもん募金とかテレビ局で結構募金させていただいたのですが
使い道とかちゃんと現地に渡って使って貰えたのかなあ
日テレだけは日曜早朝に、使い道放送がありましたが
東北は全県でサンドサンを応援しているようで、すごいなあと思いました

50 ■4年

いつも、TVやライブで応援してます!3/11は毎年、伊達さんと富澤さんの震災同時のブログを読み直しています。気仙沼でロケから被災、あの時のブログを読み直して気持ちを思い出しています。来年も読み直しに来ます。サンドウィッチマンと東北もずっと応援し続けます!これからもよろしくね!

49 ■無題

ありがとうございます。

48 ■五年目に入りますね…

あの時、サンドウィッチマンのお二人には勇気づけられました。皆びっくりして自分達の事で精一杯なのに、サンドのお二人だけは違って、被災地の為に動いて、もう復興に向けて歩み初めてるのを見た時には本当に勇気づけられました。あんな経験は生まれて初めてだったので恐いし不安だしで頭おかしくなりそうでした。私の住んでる山形もそこまで大きな被災はしてなかったのですがライフラインが全て止まりました。被災地から比べたらこんなの序の口だと思うけど、生まれて初めての経験だったので不安で仕方なかったです。そんな時サンドのブログを見て勇気づけられました。
当たり前な事が出来なくなるってどれだけ辛い事なのか考えさせられました。あれから4年…普通に生活が出来てるってどれだけ幸せな事なのか考えさせられます…

47 ■無題

いつもありがとう!

46 ■いつもありがとうございます。

伊達さん、おばんです。



いつもありがとうございます。




正直、全力尽くして復興サポートできている
……とは言えませんが、微力ながら、
あれやこれやとサポートしていっています。




とにかく、忙しい毎日。



ご無理し過ぎないこと、お願いします。

45 ■((+_+))中…

お晩です( ̄0 ̄)/。
伊達 さん
((+_+))((+_+))((+_+))
((+_+))((+_+))暖房器具有らんからえらく((+_+))。
気仙沼も寒かったのでは。
伊達さん達が避難した山!!┐('~`;)┌!!┐('~`;)┌
タイルの龍が有る山ですか!?┐('~`;)┌AAA。
震災以降、仕事も代わり!!無職で…┐('~`;)┌石巻を含め北には伺えず…大船渡に行かなあかんのに…安否確認!?┐('~`;)┌今でしょ!!遅い!!遅いわ~
((T_T))
無理!?┐('~`;)┌出来ない…
あかん…メンタルが…
m(._.)m
身内、他界を目の当たりに!!ダメージ…┐('~`;)┌凄すぎて…
C=C=\(;・_・)/逃げてしまうわ。

44 ■ありがとう

ずっと思ってることがあります。
震災後の報道で被災者のインタビューばかり放映しているTV局に怒りすら覚えていました。
その後ろに映ってる大勢の方の中からたった一人を探していたからです。
画面の隅々まで・・・必死で探しました。
何故もっとたくさんの人を映さないのか。一瞬でもいいのに・・・そう思っていました。
そんな時、何かの番組で伊達さんが
「なんでもっとたくさんの人を映さないんだ!!」と叫んだのです。
同じ気持ちの人がいることに心が震えました。
あの時言って下さった事、今でも思い出して胸を熱くしています。
本当にありがとうございました。

43 ■無題

久しぶりにコメントいたします。
こうして、定期的に義援金を届けているのを拝見して、まだまだ支援の必要性が伝わりました。
またこうして報告をしてくださることで、こちらも安心出来ます。個人的な事情もあり、なかなか振り込みに行けていませんが、今度振り込みに行ってきます。

42 ■サンドさんに尊敬

おばんです。サンドさんには感謝しています。宮城の物をたくさん紹介していただけたり震災の事などたくさん紹介伝えていたり。あれから4年。私は登米です。浜の人々や福島の人々より比べられないです。1週間ライフライン使えなかった。かかりつけ病院に検査があり2週間待機。薬が足りず別病院で出してもらいました。サンドさんにはやっぱりお笑いでたくさん元気もらいました。私はお笑い大好きなので。震災後お笑いはまりました。あの芸人さん。サンドさんもたくさん共演していたり。嬉しいです。伊達さん。宮城と東京の往復も大変と思います。体調に気を付けてお二人頑張ってください。応援しています。日本中たくさん笑わせて下さいね。

41 ■今日も雪でした

気仙沼も雪でしたか?
震災の日が近きなると、皆が当時を語ります。
日頃は胸の奥にしまっていて辛さや悲しみをしまっているのかもしれないなと。
話すにつれ、四年たっても泪がでます。
あの日も雪だったね
と、今日も話ながら黙祷しました。
いつも支援ありがとうございます。
まだ苦しみや不安を抱いているかたもおります。
私たちになにができるのか、生きたくて、生きられなかった命を思い、世のかたが、命を考える日になっていることを願います。

40 ■無題

寄付をさせて頂いてたんですが、本当に届いているのか?疑う自分がいます。情けない事です。
サンドさんは、敗者復活から優勝された時に知って、その時からファンです。
3月11日。お二人の姿や、応援されてる姿を見て、もっと好きになりました。
寄付のお金、事務所に送ったらいいのでしょうか?お返事ヨロシクお願いたします。

39 ■こんにちは!

サンドさんの活動、尊敬しています。
漫才で実力あり、人脈も多く、故郷への変わらぬ思いと活動……お二人のお人柄なんだと思います。
今日はずっとニュースを、みていました。
みると胸が痛くなりますが私達が現実からめをそむけないことが大事ですよね。
私が億万長者だったら今すぐにマンションを建てて仮設住宅の皆さん全員住まわせるのに
とか……そんなことを思ってしまいます。
現実はそんなにいきなりマンションも建てられない状況なんだろうなと、何かがあって停滞してるのだろうと、憶測で考えてしまいますが。
昨日はずっとYouTubeでサンドさんのネタ番組をみていました。
数年前より一段と貫禄が出ているサンドさん。
ずっと応援しています。
微力ながら、東日本大震災を忘れず、完全に復興するまで、忘れずに、自分なりのお力添えをしていきたいです。

38 ■無題

サンドさんの活動に、いつも頭が下がる思いです。どうか、お体に気をつけてください。

37 ■無題

応援しています。サンドウィッチマンさんの活動に頭がさがります。
これからも、頑張ってください。

36 ■こんにちは。

いつもお疲れ様です。私も時間ちょっとズレたけど黙祷しました。4年前の今日いつも通りだった日常があんな事になるなんて誰にも分からなかった‥子供達も家に帰ればお母さんやお父さんがいて、ご飯食べて。それが前の日で最後になるなんて、今日までどんな想いで過ごしてきたのか考えるとホントにやりきれないですよね。私達はずっと忘れません!東北をずーっと見守っていきます。少しでも笑顔で過ごせる人が増えますように‥

35 ■未来へ歩き出す!

遠くは 四国愛媛から こんにちは~
今日で、震災から4年たちましたね。
阪神大震災と同じぐらい悲しい辛さ
大変だと思います。これから未来に
歩き出して、頑張ってください。

34 ■無題

震災から4年経ちましたね今日で今応援してる
福岡アーティストさんも3.11の事けして忘れる
事は出来ないと言ってくれてます北九州からも
東北行ってくれたりして本当誇りに思います
今度知ってるアーティストさんが東北で歌うそうです。歌は本当力生きる力もらうので他のアーティストにも届けて欲しいなと思います。今ずっと
東北未来塾北九州放送してくれてますまた北九州にきて応援してるアーティストさんと一緒に復興
イベント福岡や北九州でやりたいですサンドの
お二人に本当元気もらってますお体に気をつけて
頑張って下さいね(o^O^o)

33 ■震災から4年

私は震災の時、癌で手術したばかりでしたが、自分に出来ることをしていました。私は子供を授かることはできません。同級生が子供を残して津波の犠牲になっており、私は働いたお金を貯めて、あしなが育英会へ寄付を継続的にしています。

32 ■☆いつも応援してます☆

孤児の話に共感しました。
知り合いが当時、福島県へボランティアに行きました。同級生も当時、妊婦さんで仙台市で働いて被災しました。
私も行きたいけど、ようやく北海道に来週行くので寄りたいです。

31 ■ありがとう。

今日で4年。
時が流れても、忘れない。あの時のこと。悲しみ。自分たちにきた時にはどうするのか。日々考えていかなきゃと。
大切な心のこもった義援金を届けて下さりありがとうございました。少しでも、何か力になりたいと思っています。

30 ■いつもありがとうございます。

お二人のご尽力には本当に頭が下がりっぱなしです。
私も微の微の微力ですが、ご協力させていただきます。

29 ■いつもありがとう

わたしは
東北のために尽くす芸能人といえば
いつも最初に思い浮かぶのが
サンドのお二人 です

28 ■伊達政宗の魂で

東北を支えて下さいませ きっとご先祖様も力を下さいます 震災時のブログ読ませて頂いてます

27 ■私も

募金します!

26 ■無題

こちらこそ、いつも東北のために動いて下さり…本当にありがとうございます。

今日は仕事があるため、地震発生時刻に黙祷出来ないかもしれませんが、今日は東北に想いを馳せる日にしたいと思います!!

25 ■お久しぶりです

活躍拝見しています。

私はあの日から、自分に出来る事として、スーパーに増えた東北の食品を購入したり、東北震災孤児募金をしてます。
東北魂義援金も最も確実ですが、私の稼ぎでは…。今、そのための貯金をしています。
貯まったら東北魂に入魂します!!

東北の野菜とても美味しいです(^^)
福島の春菊は茎が太く、葉の付きも多く、香りがよく、食べごたえあります(^^)

今年の夏あたりには、母の故郷岩手県を十数年ぶりに訪問し、墓参りをしようと計画中でもあります(^^)
街の様子を、目に焼き付けてきます。

お疲れさまです…お身体ご自愛くださいm(__)m

24 ■アザース

ウォッチン、見てますよー頑張って!

23 ■もう4年、まだ4年…

日々のご活躍、大変うれしく、本当にお疲れ様です。3・11…悪夢のあの日から4年…先日ニュースで義援金が減っているとの事…そんな中、伊達さん本当に頑張っていらっしゃいますね。まだまだ復興にはほど遠い現実…決して風化させないよう…私も気仙沼大島の友達に、富山の昆布かまぼこ送ります。

22 ■先日

木梨憲武展に行き、僅かですが、募金してきました。あの震災当日に、初めてサンドイッチマンさんお二人のブログを読み、被災地の皆さんの状況を、心配していました。あの日から、四年…皆さんのお気持ちを思うと、軽々しい事は言えませんが、今後も何かしらかのお力になりたいと思ってます。

21 ■感激

ブログを読む様になり震災を風化させない気持ちと地道な活動に肝心しています。
微力ながら応援しようと思います。
夜中に起きて継続は力なりと思いながらコメントしています。
上手く表現出来ませんが取り敢えず行動と気持ちかと、ご活躍を陰ながら応援しています。

20 ■東北、がんばっぺ!

伊達さんをはじめスタッフの皆様にご尽力いただいて、沢山の寄付金が被災地に寄せられていることに感謝申し上げます。

私の地方では、昨年まであった「防災用品コーナー」がスーパーには今年設置されなくなりました。

備えに必要な物を取り揃えて、防災意識の再確認が出来ていたのに…ミネラル水の特売日さえ震災翌日にして…風化してきてるのが分かります。

沢山の犠牲者の上に続く東北の未来は、絶対風化させてはいけませんよね!!

明日、近所の公園で追悼集会が行われるので参加してきます。

あの日を忘れない!そして亡くなられた方々のご冥福を祈ってきます。

伊達さんも寒いなか大変だと思いますが、気をつけて参加されてくださいね!!

応援しています!!

19 ■無題

主人の実家が仙台です。あのとき2歳だった娘も4月から小学生、少しずつ4年前の話をしていこうと思っています。

18 ■無題

 ありがとう御座います。確実に安心して寄付出来る所なのでお願いします。四年。

17 ■無題

仙台市民です。
早くも4年経ちましたね。4年前、市内で仕事中でした。この世の終わりだと思う程の揺れでした。電気も止まり、ラジオから聴こえてくるのは沿岸の遺体の数でした。その数に意味がわからず、津波の被害の大きさが分かったのが、2日後電気が通り、テレビを見てからでした。唖然としました。今でも昨日の事のように思えます。
お2人の活動には頭が下がります。これからも応援しています。頑張ろう、東北!

16 ■無題

いつも詳細ご報告下さり
おそれ入ります。

木梨さんからの信頼も…重責でしょうけど。 伊達さんも富澤さんもご自愛なさってくださいね。

15 ■物産展

こんばんは。

こんな形で毎回義援金が集まるということはそれだけ寄付されたらっしゃる方がいること。

すごいですよね。

私はまだ一回しか募金してませんが何回もきっと募金された方もいらっしゃるんでしょう。

話は変わりますが私の市にあるデパートが東北物産展をやるそうです。

そこで何か買って募金の代わりになるかな?と思ってます。

各地のデパートでそんな催しがあるといいですね。

14 ■無題

伊達さん、毎年ありがとうございます。

自分は営業職なので明日は行けませんが、心の中で黙祷します。

気仙沼に来たからには、クリームサンド食されますよね?ソールフードですから。

13 ■明日は

あれから4年の歳月が流れるのですね。

あの夜も雪が降っていました。

福島の原発事故や津波の想像を遥かに越えた事態が起こっている事実と向かい合えない暗黒の闇の中でネオンが消えた夜空の星が物凄く綺麗だったことを思い出します。


私達に大切なことは、3.11を忘れずに伝えて行くことです。


明日と言う日を、しっかり心に刻みます!!!

12 ■お疲れさまです!!

いつも東北への義援金、各県に届けて下ってありがとうございます。そしてお疲れさまです。

サンドウィッチマンの活躍 存在が何よりも東北を忘れない震災を風化させない貴重な存在となっています。

これからも東北に寄り添って みなさんに元気と義援金届けてくださいね。

私も東北、仙台は生まれた街であり福島は育った大好きな場所です。今は県外に住んでいますが、東北がルーツであり大切な故郷です。

自分が出来る支援をこれからも 続けて少しでも故郷に恩返ししたいと思います。

11 ■もうそろそろどうでしょう

お祭り出来ないでしょうかね。
台湾でLantern Festivalというお祭りがあります。
鐘楼流し的だと暗すぎるので空に舞いあげてしまう訳です。
三日間くらいのお祭りで最終日にドカーンと。
地域の経済効果もあると思うのですが。
難しいかなぁ

Lantern Festival動画
https://www.youtube.com/watch?v=-r4i7BXMIwc

10 ■おつかれさまです

伊達さん、こんにちは(^^)
今年も、3月11日は気仙沼なのですね
義援金も無事届けられて、ホッとしましたね、おつかれさまでした。
凄い金額!みなさんの思いが、伝わりますね。

遠く離れた所に住んでる私ですが、3.11は、どうしても気になる日です。
東北に一度も行った事がないのですが、テレビなどで見聞きして、いつも胸を痛めました。
はや、4年を迎えるのですね。


毎週見ている東北魂TV。
今ちょうど、毎年恒例の、東北ロケの真っ最中です。(明日、後編です。)
4年経って、震災が少しずつ風化しつつあるのが、気がかり…と言っておられましたね。

四国に住む私には、なかなか遠い東北。
いつ行けるのだろう。。
今か今かと、思ってるのに、なかなか行けません。
もう思い切って、行くしかないですね。

明日、私も黙祷します。
東北の皆さんに、思いを馳せて。
そして、必ず、宮城に、行きますね( ´ ▽ ` )ノ



コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み