2014-03-10 20:08:20

震災から3年。

テーマ:ブログ


あっと言う間の3年…いや、まだ3年…。
どちらにも感じる事の出来る、あの日から3年です。
震災直後、被災地は見渡すかぎり全域が『瓦礫』でした。
正確に言うならば、つい先程まで暮らしていた家屋や車や生活用品だとかが一瞬にして『瓦礫』と言われるものになった。

駅は破壊され、線路はぐにゃぐにゃに曲がっていた。まだ決して忘れない光景。
どうするんだろ…これ。
片付けるだけでも5年以上かかるんじゃないかな。。
僕は当時、そう感じました。


明日で3年。
もう、見渡すかぎり『瓦礫』はありません。
宮城県は、今月末までに瓦礫の処理を完了する予定です。

人間のパワーってスゴい。
でも、地面を掘り起こすと細かい瓦礫もあり、更に、海の中には瓦礫がまだまだあります。 
そこは、これから暫く続く作業です。
未だ、東日本大震災による行方不明者は2600人以上です。
細かい瓦礫と共に、人骨も発見されています。
そこからDNA判定になる。判明するまで、また更に時間がかかるみたいです。
今、気仙沼に向かっています。
3年前の3月11日と同じ様に、TBC東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』の収録をします。
僕らが避難した安波山にて3回目の黙祷をします。
東北放送の名久井アナウンサー含め、我々と一緒に避難したスタッフと共に、あの時を振り返りたいと思います。


本日、福島県庁にお伺いし、我々が設立した口座『東北魂義援金』に寄せられた全国の熱い気持ちを、福島県庁の『子育て支援担当理事』の方へしっかりと手渡ししてきました。
震災孤児、震災遺児の子供達の為に大切に使って頂きます。
皆様、ご協力ありがとうございますm(__)m

以下、ここ最近の『東北魂義援金』としての詳細です。

○2012年10月8日
宮城県 686万6054円
こちらの義援金は震災孤児、震災遺児等支援のための寄附口座
「東日本大震災みやぎこども育英募金」に振込させて頂きました。

○2013年5月1日
岩手県 539万7349円
こちらの義援金は震災孤児、震災遺児等支援のための寄附口座
「いわての学び希望基金」に振込させて頂きました。

○2014年3月10日
福島県 600万5228円
こちらの義援金は震災孤児、震災遺児等支援のための寄附口座
「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に振込させて頂きました。

※2014年3月10現在
皆様のご協力により『東北魂義援金』として、合計3億7千249万1175円を、東日本大震災復興義援金、並びに支援金として被災地へ届けさせて頂きました。

毎月必ず振込みをして下さる方や、イベントを開催して売上を振り込んで下さる方、東北魂グッズを購入して下さる方…本当に沢山の方にご協力頂いております。
心からありがとうございます。

まだ、26万人が仮設住宅に住んだり避難生活しているのが現実です。

これからも、被災地・宮城県出身のサンドウィッチマンとして、地元東北の復興状況を全国に発信し、東北へ沢山の観光客を呼ぶ活動を中心に頑張りたいと思います。
勿論、漫才やコントもね\(^o^)/ わかってます。
明日は、防災について考える1日にしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(188)  |  リブログ(0)
サンドウィッチマン 伊達みきおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

188 ■無題


サンドウィッチマンの地元なのに、ひどいことを言ってごめんなさい。
東北地方のひとに申し訳ないことを言っちゃった。

お詫びになるかわからないですけど、DVD遅くなってでも買いますね。サンドウィッチマンさんが生き残ってほしい。

187 ■頑張れ!東北!

単身赴任の主人を訪ねて、福岡から栃木県小山市に来ています。

この3月の三連休を使って、東北の被災地に行って来ました。
仙台で一泊。そこから南三陸町へ。
鉄骨のみの防災庁舎に、鎮魂の思いを込めて
手を合わせました。
岩手の陸前高田市では、あの奇跡の一本松がしっかりと立ち、復興の工事を見守っていました。
帰りに寄った物産センターに、サンドウイッチマンが来ました!と写真が貼ってありましたよ!(^^)v
小さなプレハブで、皆さん笑顔で頑張っておられました。

ずっと念願だった東北の地。今の現状を目に焼き付けることが出来た、凄く貴重な旅でした。

これからもサンドウイッチマンと共に、応援しています!

186 ■無題

好きなお笑い芸人が
サンドイッチマンで良かったよ(^.^)

185 ■未だ…(-.-;)

大阪にいて、結局この3年間何も出来ませんでしたが、サンドウィッチマンの活動を応援して募金をさせて頂きます
東北ガンバ!p(´⌒`q)

184 ■震災から3年が経ち

膨大な瓦礫は無くなりましたが、これからが復興の始まりです。私も瓦礫に携わる仕事をさせていただきましたが、瓦礫という言葉に抵抗は多く津波で流失した自分達の生活品ですという言葉を良く聴きました。

大切な生活品を流され思い出も一緒に流されてしまった流失品の中に生活の証しがありました。


瓦礫が無くなりひとつの区切りとしてこれからが本当の復興の始まりです。これからも変わらない支援活動をよろしくお願いします。

183 ■無題

関東でお待ちしてます!

182 ■無題

本日はお疲れ様でした!
また福島に来て下さいね(^.^)
皆さんに宜しくお伝え下さい。

181 ■無題

今日家族みんなで
見に行かせていただきました(((o(*°▽°*)o)))
1階席の後ろのほうだったけど
もーたくさん笑わさせて
いただきました!
生小島さん見れて感動でした!(笑)

もう4月から東京に行くので
会津で最後に見れて幸せでした(´ω`)

郡山の単独ライブ
絶対行きますね(○´―`)

たくさんの笑いを
ありがとうございました!!

180 ■漫才サミットお疲れ様でした\(^o^)/

今日も面白かった~(^O^)
笑った~(^O^)
小島さんの知名度すごかったなー。

伊達ちゃんのお勧め「源来軒」にどーしても行きたくなって、帰りに寄ったらまさかの定休日ー!!!!まさかの工事中ー!!
結局「なまえ食堂」に行きました。おいしかったです\(^o^)/源来軒はまたリベンジします。伊達ちゃん達は今日どこのラーメン食べに行ったのかなー。

今年は郡山でライブやるとのことで楽しみにしてます(^O^)
絶対絶対行くー(^O^)サンドTシャツ着て。
あー楽しみ!

楽しい時間をありがとうございました(^O^)
トミーによろしく。

179 ■漫才サミット

今日はとても楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
姉と姪と見に行きました!
また是非福島にいらしてくださいね☆

178 ■会津

楽しい時間をありがとうございました


会場が一体化したような感じが嬉しかったです


他県からいらした方々と福島の地で一緒に笑う


笑うって素晴らしいですねー


これからも応援しています

あっ、『小島さん』も応援したい
(*´∇`*)ノ

177 ■ありがとうございました

美味しいラーメン食べて帰ってくださいね♡
最後にじけんくんストラップ受けとってくれてありがとうございます♡
本人を目の前にして言うの緊張して忘れちゃったけど、本当に震災の時から色々ありがとうございます!感謝してます。
これからも旦那と一緒にサンドウィッチマンと楽天を応援します^o^
富澤さん、ナイツさん、中川家のみなさんによろしくお伝えください!
みんな面白かったです。顔芸は2階からはみえませんでしたが。。。
ではいつか私の実家会津美里町と嫁いだ先の三春町に遊びにきてくださいね。
また会える日を楽しみにしてます^o^
PS.あのストラップ、私とおそろい♡

176 ■漫才サミット最高ー!

また会津に来て下さいね!
今年もサンドウィッチマンと楽天をたくさん応援しますー!

175 ■おすすめの

県民ショーでみた油揚げのおみせ
立派になっていてびっくった。

174 ■初めまして。

私にはあっという間の3年でした。
仙台市内にある自宅は壁に亀裂が入ったり、ゆがんでしまったり・・・
今ではあの地震を思い出すことが少なくなりつつありますが、あの当時の映像がテレビに流れると、なぜか涙が止まらなくなってしまいます。
小さいけれど今でもあの日の記憶がトラウマになっているのだと気づきました。
ぜひ今後も、心に傷を持った宮城、東北のみんなを励まし続けてください。
ライブを楽しみにしています!!

話は変わりますが、冒頭の写真は、鎌倉にある長谷寺のお地蔵さんですか??

173 ■明日は

ずっと楽しみにしてたLIVE♡
旦那と見に行きまーす!2階席の後ろの方だけど、、、楽しみにしてます(^○^)福島に来てくれてありがとうございます!三春から行きまーす!
ライブ終わったら私の実家に是非来て欲しい~会津風雅堂から車で20分ですが、美味しいお酒と料理が待ってるはず(^○^)みんなで晩酌しましょ~!笑
実現したらいいなっ。

172 ■もう3年。まだ3年。

いまだ復興をしていないところもたくさんあるかと思います。
これからも出来る事を協力していきたいと思います。

171 ■無題

旅行で石巻、仙台へ行きました。
帰りたくなかった,...
また行きますね!

170 ■ありがとう

サンドイッチマン、これからも応援します!!J


R東日本沿線スマイルプロジェクト

169 ■無題

復興アパートメントというものがあると知って
早速お魚の詰合せを誕生日を迎える父宛に手配しました^^
我が家にはアップルポテト...♡

石巻から届くのが楽しみです。

168 ■無題

もう3年ですか…

時が経つのは早いですが、東北の復興はまだまだ時間がかかると思います。

東北から遠い九州からですが応援してますし、できることは何でもしますから!

1日も早く復興することを祈ってます‼︎

167 ■はじめまして

初めて、かきこみをします。三月の下旬に、会社の旅行で、仙台に行きます。観光でおすすめの所、美味しい食べものなど、ありましたら、お聞きしたいです。あと、ここは立ち寄ったらよいという所がありましたら、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします

166 ■3年ですか。

早いものですね。東北魂義援金に寄付したお金が今後とも被災地の方々に活用されますように。

165 ■いつもありがとう

いつも私たち東北人に、全国のみんなに元気を与えてくれてありがとうございます!
あれから3年たちました。私が住んでいる福島も少しずつですが復興の一歩を踏み出しています。
今日3月13日の福島民友新聞、1ページ目の編集日記というところにサンドウィチマンの記事がありました!是非お二人に見ていただききたいです☆
これからも応援してます!

164 ■ありがとう\(^ー^)/

伊達さんおはようございます\(^ー^)/ 福島にありがとう \(^ー^)/ お二人のコント大好きです\(^ー^)/ 今度ライブいきたいです(o^∀^o) 応援していきます!

163 ■仙台っこ関西へ

仙台人だからいうわけじゃないけど、サンドイッチマンの漫才が一番面白いです。
関西住みですが、わたしの周囲の笑いにシビア?な関西の方もサンドイッチマンはおもろいといってました。
関西でのライブあれば必ず行きたいです。

162 ■アクアマリン ふくしま

伊達さん、おばんです!




実は、昨日の深夜に福島県に入り、
今日は『ららミュウ』で展示されている
東日本大震災関連の催しに行く……ハズでした。



しかし、あろうことか、今日は月に1回の休館日(ノ_・,)。






なんて日だ!!!






と、入り口で小峠さん風に地団駄を
踏みそうになったワタクシの話はおいといて(笑)、
ふと隣を見ると、何と伊達さんが以前紹介されていた


アクアマリンふくしま


があるではないですかw(°O°)w


↑まさに…さかなクン風に、、、ぎょぎょぎょ~でした(大笑)






そんなワケで、『アクアマリンふくしま』へ。






噂の“お寿司屋”もありましたよ(^_^)。






もちろん、魚類に関する展示も胸打たれました。





しかし、それ以上に心にさみたのが、
放射線、更に温暖化などの環境問題に関する展示。





放射線に関するコーナーでは、
セシウムやヨウ素などの話が
分かりやすく説明されていました。




他のテーマについても、同じく分かりやすく、
そして深く丁寧に解説がなされています。







入館料は少々値が張りますが、
それに見合った以上の価値ある展示です。






今回は滞在時間が短く、泣く泣く去りましたが、
次回は“アクアマリンふくしま”中心に、
いわきを再訪したいな……と願っています。






『アクアマリン』が、いわきがもっと賑わうように、
ワタクシも宣伝してまいります。









長々とすいません……それでは!!

161 ■感謝

いつもテレビなどで楽し事面白い事やってますね。素晴らしいコンビですね。そして東北に対しての愛が詰まってますね。わかっていてもなかなか出来ない事だとおもいます。人生大変なことばかりではない。頑張って前を向いて頑張ります。ミスチルのgift最高の曲です。一番きれいな色ってなんだろう?これからも頑張ってください。アメトークで東北芸人是非やってください。

160 ■無題

まだまだ なんですね
瓦礫は 無くなっても 建物や 人が 戻っていない所も 多く
傷跡が ありますね
昨夜 息子が帰宅して サンドさん 凄いと言ってました
義捐金の金額もですが 今もなお 変わらず 支援活動
されている姿に 感動を覚えたようです
私のような 親世代だけでなく 若い世代が 東北の震災を
忘れず 東北に心を 寄せることが 大事だと思っています
サンドさんでなければ 出来ない支援を これからも
よろしくお願いいたします
私も 微力ですが 継続致します

159 ■お願いします

伊達さん富澤さん。毎年少額ながら義援しています。お願いします。

158 ■無題

ありがとう♪
いつも ありがとう

157 ■早く聞きたい。

サンドのお二人から早く聞きたいです。

「支援金、復興?もういいゼ!!」って。

早期復興、心から祈ってます。

156 ■願い

復興の願いは必ずや形となります。その為にも一丸となって自分がやれる事をしたいです(自分の今の個人的な願いは美人マネージャーとの結婚です)。笑いの力で東北を、日本を元気に。

155 ■こんにちはです。

伊達さんこんにちはです。東日本大震災から3年たちましたが、自分は北海道出身で、帰省の度に、石巻、仙台、福島、郡山によって勤務地の神奈川に帰宅しております。よく、石ノ森章太郎博物館に行くことも、年三回の楽しみですね。ちなみに女子アナの罰を録画して見て、楽しみにしております(^○^)自分の仕事もゴミのプラントに使う仕事もしております。忙しくもやっております。ちなみに仙台に行ったときに伊達うまのポスター撮っていましたね(^○^)まだまだ頑張りましょう(^○^)

154 ■無題

お疲れ様です!

本当に、あの忘れられない光景が、昨日の事の様に…
まだまだ復興には時間がかかると思いますが私も、これからもできる事を続けていきたいと思います

153 ■感謝しかないです。

テレビで岩手と宮城の漁師さんが
『うちらばっかりじゃない。東北3県が動いてからが本当の復興じゃないかな。』
と、言っているのをみて私は漁師じゃないのにその気持ちが温かすぎて泣いてしまいました。

テレビでインタビューされただけなので直接伝えられないけど、とても心強かったです。

宮城の皆さんも大変なのにありがとう。
宮城代表の伊達さんありがとう。

152 ■これからも…

昨日は震災から丸3年という事で各地で法要や復興関連の催しが行われ、テレビでも、あれから3年といった番組が一日放送されていました。私の住む名取市も沿岸部の閖上は更地になっただけで復興にはまだまだ長い道のりといったところです。自宅がある箱塚地区は元々被害もさほど無かったのですが、この地域では主に閖上地区の沢山の方々が仮設住宅での生活を余儀無くされています。サンドウィッチマンさんをはじめ東北出身の芸能人の方々、羽生君、楽天イーグルス、などスポーツ関連の活躍で励まされています。が、やはり仮設住宅の方々が一日でも早く次の一歩を進められる様に行政にもピッチを上げてもらう必要性を強く感じます。

151 ■3年。

サンドの2人の活躍を見ていて、パワーをいただいています!
いっぱい宮城県の事、東北の事を伝えて欲しいです。

いつか実際にお会い出来る事を楽しみに、
宮城で頑張ります!

150 ■無題

本当に寸志ですが、今年も協力させていただきました。

149 ■んだんだっ!

春ももうすぐだし、これからの被災地はどんどん観光客を呼んで、明るくしていがねどっ!
俺も、もっともっと、前向きに観光さいぐべっ!(*^▽^*)

148 ■はじめましてファンの一部の人です。

頑張って下さい。

147 ■無題

最寄駅にサンドのお二人の震災ポスターが貼ってあります。それを見るたびに東日本大震災を思いだし、考えさせられます。今回の震災は、原発事故のこともあり、復興が一筋縄にはいきません。「完全に元には戻らない」ことが分かっている中での復興だからです。復興作業中に虚無感に襲われることもあります。「このやり方でいいのか?」と迷うことも多いです。しかし我々は前に進むしかありません。やり切ったと言える日が来るまで共に歩んで行きましょう。1人1人は微力でも、共に連帯すればどうにかなる。僕はそう信じています。

p.s.
祖母はポスターを見て「この人たちヤクザでしょ?偉いわねぇ」と言ってました

146 ■ありがとう

色んな想いが詰まった1日でした。

ありがとうございます…

一歩ずつでもいいから、辛い思いでいる人が心から笑顔になれる日が 来てくれる事を願います。

145 ■無題

自分も微力ながらお釣りを募金させてもらっています。

これからも続けます。風化させません。

144 ■一日遅れになりましたが…

伊達さん、おばんです。




実は、日付的には昨日から宮城にいる予定でしたが、
前夜の仕事が長引き、飛行機に乗り遅れ、
慰霊式に参加できませんでした。



そのため、鉄道と高速バスを乗り継ぎ、
ようやく東北入りしたところです。




夜が明けてから、伊達さんも愛する街の今に
しっかり向き合う予定にしています。







いつも……特に伊達さんのブログには、
東日本大震災についての思いを
たくさん綴らさせて頂いています。





他の皆さんの様々な気持ちの込められた
メッセージも読まさせていただいております。






まだまだ、まだまだなんですよね。






今の思いを全て綴ると長くなり過ぎますので、
綴るのは控えますが、これからも変わらず、
被災され傷ついた街に、傷ついた皆さんに、
サンドのご両人や渡辺謙さんほどのことは出来なくとも、
現状を見つめ、力を出していきます。







伊達さんに、感謝。

143 ■決意表明

残りわずかの我が人生、サンドウィッチマンを全力で追いかけます!

142 ■ありがとう

あの日から今まで本当にありがとう。伊達ちゃんが現場の、被災者の声を!って動いてくれて辛い声が届くようになりました。脳裏から離れないあの現場。そして今。まだまだこれからだしまだまだこれからなのか…だけど、私は今、サンドイッチマンに笑わせてもらっています。

141 ■無題

あっという間でした。当時はまだ中学生で泣いていました。今、海外にいるのですがみんな震災の事は知っていて、それほど大きい震災だったんだと改めて知りました。

140 ■ありがとう&ご協力のお願い

今年で早くも3年ですね。変わらず宮城への応援&ご活躍、とても感謝しております。
私は震災当時、東松島市に住んでおり、鳴瀬地区も多大な被害を受けました。友人や多くの親戚などもなくしましたが、なんとかここまで生きてくることができました。
サンドウィッチマンさんもいろいろと大変かと思いますが、これからもご活躍応援しています。

以下、友人が鎮魂のプロジェクトを今週末に行います。お忙しいとは思いますが、可能な限りご協力いただけたらと思いました。

よろしくお願いします。
詳しくは下記HPをご覧いただけたら幸いです。

http://akari-project.com/

139 ■無題

個人の財産のために国のお金を使うのはやはり駄目なことなんですかね。集団移転で家を建てる資金はあるが土地代がなくて災害公営住宅に入らざるおえない人がたくさんいます。

なんとか住宅再建の補助金に土地代が入ればさらに被災者の助けになると思います。働きかけをできればお願いします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み