2011-03-20 03:41:29

大事なこと。

テーマ:ブログ
今大事なことは…日本政府を批判する事でもなく、東京電力を批判する事でもない。
元気な日本に戻す事。

僕も住んでいた大好きな福島県が風評被害でかわいそうだ。特にいわき市…

いわき市は凄く好きな街。去年、かみさんと旅行にも行った。魚介類も旨いし素晴らしい温泉郷もある。
また行きたいと思ってる。
いわき市以外にも、原発のある福島県浜通り・大熊町や楢葉町・双葉・浪江…みんな凄く良いところ。会社員の頃、営業や配達で週に1回は行ってた。

原発に比較的近い所に避難命令が出ている地域があるが、きっとまた素晴らしい町に戻る。そう思ってる。
福島原発の現場で復旧作業をしている人達がいる。
家族に会えなくなる覚悟を持って、日本中の為に作業をしている人達がいる。

今、命懸けで冷却作業をしている東京消防庁の隊長が奥さんにメールした『福島原発に出動する!』
奥さんからは『日本の救世主になって下さい』と。
 
隊長と奥さんの気持ち。
スゴい。
そんな中、変な噂を信じてガソリン満タンにして西に逃げる人…。

命懸けで作業をしてるスペシャリストを信じてあげましょうよ。
日本の技術は世界一なんだから。最悪の状態を回避して何とかしてくれますって。
すでに、誰もが想像してなかった自然災害が起きてる世の中なんだし、その災害に伴った事故だもの。
臆病にならずに、良い方に期待しようじゃないですか。
僕は、気仙沼であの大津波を目の当たりにして奇跡的に助かったから特にそう思うのかな…。
もう、現場で作業してる勇者達に未来を託しましょうよ。
記者会見で、追及ばかりされる人達が可哀想過ぎる。大人がテレビカメラの前で号泣するって、よっぽどの事ですよ。
今まで散々ありがたく電気を使ってきたヤツが偉そうに上から何言ってんだって。
ちなみに、福島原発で作られる電力は全て首都圏に送られています。
テレビのインタビューで、東北の震災被災者の為に節電してるって言う人がいるけど、まったくの大間違い。
とにかく、もう期待して朗報を待つしかないし。

一生懸命頑張ってる人達を批判する人ほど、何にもしてない人が多い。

もっと大事なことあるよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3327)  |  リブログ(0)

サンドウィッチマン 伊達みきおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3327 ■無題

もうすぐ、あの日から一年。
ぜったいに忘れません・・・

ぜったいに・・・

3326 ■もっと大事なことある.....

伊達さんはじめまして☆伊達さんのblog読んで凄い触発されて刺激受けました!
パチパチパチパチ(拍手) とか書いたらふざけててちょっと馬鹿にしてるみたいだけど..... パチパチパチパチパチパチ!! だけど、日本のスペシャリストを信じるとか日本の技術は世界一とかは凄い疑問はあります。それは私は原発の事はわからないくせにお言葉を返してはしまうかもしれません。「まぁ、そこそこなんちゃう?
一応先進国に入ってるだけあって、まぁ.....」みたいな。ものの言い方になってしまいます。
悲しい話し凄い信頼信用はできない。 本当はそうゆう事伊達さんに早く言いたかったけど言えなかった....後、「じゃあ、あんた治せんの?あんたなんかできんの!?そんな気楽に構えてて(怒)」てっ言われるのが恐かったんです。勝手な被害妄想や強迫観念かもしれないけど。 でも、ちょっと今言えてすっきりしました。 あと、正直伊達さんは強いな...てっ、思ってた。でも嫌でもそうなりますよね.......
しかも、もう不安にしないで起きたい政府の対策だったのかな?とすら思ったり。今日もまた震度5 の地震がありましたね。やっぱりまだ恐いのかな....? ぷっすま見ててびっくりしました。

3325 ■無題

泣くことをやめました
自分は安全な場所にいて
でも助けたい人がいる
何もできないけど 先日、
今、心が折れそう
そう言われたから、今出来ることは泣かずにその人を支えることだけなんです

3324 ■少し違うよ

東電と政府に対しての批判が起こるのは、天災を人災にしてしまったから。
節電してるのは、自分達のため。
西に逃げるのも、放射線を避けたいのも、今できる自衛手段で子供がいる人は切実だよ。
被災したのは東北だけじゃない。
恐怖や苦しみを被災者と比べるのは間違ってる。みんな、自分の中の感情と戦ってるんだ。

3323 ■いわき市出身です

ほとんど全て同じことを思いました。
私は今は大学で東京にいますが、18年間過ごしたいわき市がこんなことになりいまだに信じられません。
通常通りに戻りつつある日常にもついていけず引きこもってます。
4月になったら一度戻ってこの現状を目に焼き付けないといけないなとも思います。
いわき市も頑張ります!

3322 ■茨城県日立市から

地震直後に電気 ガス 水道が止まりました。

幸い電気は四日、ガス水道は八日で復旧しました。

家は瓦がずれ、雨戸が閉まりませんが壁に少し亀裂が入った程度で済みました。

そんな最中原発事故・・・

しかし悪い事だけじゃない!
  
夜、ろうそくの灯りの中で簡易ガスコンロに土鍋を使いごはんを炊いたらなんとおこげが!

腹六分目だったが外へ一服に出ると辺りは真っ暗。しかし夜空を見上げると ま~星がきれい!

生活用水を確保するため、バケツ等で近所の湧き水→家→水→家 徒歩で往復。
日頃運動不足なので健康に良かったのかな?

ガソリンを入れに行きものすごい行列の中割り込み?の車はいわきナンバー。
譲ってやりますよそんなもん。(水戸ナンバーは追い払いました)

水道が復旧し、念願の風呂!
いや~洗髪が気持ち良すぎ!!

もちろん不満はあったけれど、結構良い事もあります。被災地の方も被災地でない方も、小さな良い事見つけましょ。

今、私達にできる事は被災者の為に少額でもいいので募金をする事だと考えています。

ガンバロウネ!
 


  

3321 ■無題

昨日の朝日新聞1面から抜粋です。避難に関して被災地の方の声です。
「おれだけ盛岡に行ったら、逃げたみたいな感じになる」
「我々を捨てて出ていって、都合のいいときだけ泊めてくれなんて」
「気兼ねや不安から移動を言い出せない人がいる」
「避難所の中には、自治組織が『出て行ったヤツは、戻ってこないでくれ』と明確にしているところもある」

自分のそして家族の安全のために避難することは「故郷を捨てて逃げる」ことなのでしょうか?
「気兼ねから移動を言い出せない人がいる」ことについて伊達さんはどう思われますか?

3320 ■無題

東京在住の20歳です。
実家は青森です。
仕事が嫌になっていました。だけど明日からはありがたく働かせて貰おうと思います。
私達は本当に贅沢です。
大震災から日にちが経ち、東京は以前の日常に戻っています。
その中で過ごしていると色々なもの・事に対する有り難みが薄れて行きます。
暖かい布団で眠れること
朝起きて気持ちの良い日差しを浴びられること
大切な人が隣にいること
大事な人達が生きていること
美味しいご飯が食べられること
今日一日を毎日大事に生きようと思えました。
毎日に感謝しながら生きていれば毎日が笑顔になるはずですよね。
ないものねだりで、いつも置かれる状況に不満ばかり。
贅沢なことです。
無駄な買い物を辞めてお金を貯めます。
将来のために。
ありがとうございます。
伊達さんのブログを読んで良かったです。
お体に気をつけて、無理をしないようにして下さい。
応援しています。
東北人が最強なのは知ってます。

3319 ■共感。

伊達さん、私もおんなじことを思っていましたよ!
ありがとう!!
私たちもそれぞれの場所でがんばらなきゃ。

3318 ■無題

いま大切なのは、批判とかじゃなく 手を取り合うこと。自分にできることを、することだと思う。

地震や映像を見るたび苦しいのに 現地で頑張る人たちを、誰かを非難したりするのを聞くと辛くなる、何か違うと思う。
自分でできることを精一杯、ただ頑張ろうよ。

3317 ■無題

阪神大震災のとき…
電気がついてテレビを見て、大好きな街が壊れたのを見て涙したなぁ。関東のほうで普通に「日常」があるのが羨ましくて悔しくて涙したなぁ。(あの頃は日本中が心配してくれているとわからなかった悲観的なアホな中学生だったもんで…)
電気のありがたさって本当に不自由にならないとわからないものですね。あの電気ガス水道がない生活は不自由でしたが、今となっては経験できてよかったと思います。どれだけ人に、社会に頼った生活をしているか…小さいながらによくわかりました。
水で思い出しましたが、関西にいますがスーパーから水がなくなりました。皆さん買ってその場で宅急便で送っているらしいです。

3316 ■教えてください

私は二児の母ですが、被災者の方の中で家族を亡くされた幼い子はいませんか?
お父さんお母さんが亡くなって寂しい思いをしている子供はいないですか?
もしそんな子がいるなら一緒に暖かい家で気持を落ち着かせてあげたい。
そういうコトをさせていただけませんか?

3315 ■自分におきかえてみると

誰だって怖いものはあるんです。

被災地に残るのも離れるのも、それぞれが考えた結果。故郷を離れて泣いている方々もいらっしゃいます。

残る方々、離れる方々、どちらも
苦渋の選択だったのではないでしょうか。

あまり責めちゃだめです。
励ましあっていきましょう!

3314 ■活動頑張ってください!

はじめてコメントします。
大変な震災にあわれてその後の活動、各所での発言、行動、心強く感じています。日本人も生きている!って。

ごめんね、あげあし取り。「ちなみに、福島原発で作られる電力は全て首都圏に送られています。
テレビのインタビューで、東北の震災被災者の為に節電してるって言う人がいるけど、まったくの大間違い。」この発言はなぁ。大人げないなと思いました。
少しでも何かできないかっていう個人の努力なんですしね。ここまで色々な人々の気持ちをくみ取ってきた伊達さんなんですから、誰にも迷惑をかけてないことですし、この発言をされた方の心意気も買いましょうよ!ね!

3313 ■無題

今年も福島の桃が食べたい。

いや!意地でも俺は行く!

待ってろ福島!


3312 ■無題

 「テレビのインタビューで、東北の震災被災者の為に節電してるって言う人」がどこの人かわかりませんが、関東の人であれば大いに東北の被害者の人の為にもなるのでみんなで節電頑張りましょー。
 関東で計画停電をしなくていいぐらい電気が余れば、東北電力に融通することができ、東北電力の計画停電を計画する為に割かれているマンパワーを被災地の電力復帰に向けることができます。
 また計画停電のために生産性が落ちている関東の工場も、節電が功を奏せば通常の稼働ができ、被災地の救援や復興に役立つと思われます。
 残念ながら60Hz地域の方が節電をしても、技術的な問題で直接被災地への援助にはなりませんが、その気持ちが嬉しいじゃないですか。

3311 ■初めまして。

私は伊達さんのブログを見ていつも共感しています。

みんなが言えないことをいってくれて、本当にありがたいです。

放射能で色々騒がれていますが、私たちの為に命懸けで頑張ってくれている人たちを信じています。

3310 ■無題

本当にその通りだと思います!
今は全てを受け入れて頑張ってる人達を信じたいです!

3309 ■その通り

同じこと 声を大にして 言いたいです。


食べ物も あるし 停電って言ったって 高々 三時間 自分達の生活の 為 協力しようよ。


伊達さん 私も 微力ながら 協力しますよ!

3308 ■無題

被災地は東北だけじゃない。

節電は首都圏のためだけじゃない。

逃げたのは変な噂を信じたからじゃない。

批判している人の中には、家族が、友人が、自分自身が被災者の人だっているだろう。

批判を批判してどうする。

こんな時だからこそ、思いやる気持ち、察する気持ちが必要では?

節電を辞めると言っている人達が居るのを知っていますか?

被災地のためにならないなら意味がない…
のだそうです。

関東にも被災地はあり、まだライフラインが復旧していない地域もある。
また、今まで東京電力と東北電力は互いに電力を譲り合ってきた事実を知っていれば、こういう認識にはならないのに。

もう一度言います。

被災地は東北だけじゃない。

だから『東日本大震災』なんです。

被災地のために節電しましょう。
一日も早い復興を祈りましょう。

3307 ■失う恐ろしさ

確かに、人のせいにするのは、人として、いけない事です。心優しい伊達さん、今一生懸命被災地の方などのために、活動してる事、同じ東北人として、誇りに思います。ますますファンになりました。


しかし、1つ言いたい事あります。


原発近くに住む人で、家族、親戚、家、仕事、あらゆる財産全て失った人います。

全て失わなくても、いくつかあてはまる人達は本当に沢山います。

原発問題が進展しない限り、どこまでも続く不安。全て失った今、これからどうやって生きていくのか。失う怖さ、初めて知りました。


本当に苦しんでる人は、少しくらい誰かのせいにしても仕方がないんではないでしょうか…、少しくらい逃げ場作ってもいいのではないでしょうか…。

皆さん、全て失った時、自分だったらどうすると思いますか?少しくらい愚痴を言わせてあげて下さい。愚痴を聞いてあげるのも、優しさです。


それでは、伊達さん、いつかまた奥様と福島遊びに来て下さいね!そして、ご活躍応援してます!!そして、伊達さんの身体も大切にして下さいね!!

3306 ■無題

3291さんと同じ気持ちです。


被災したのは東北だけじゃない


自分や自分の家族を守る為に原発から離れる人たち。悪くないです。帰って来なくていいなんて言われたらかわいそうですよ。

3305 ■同感です!

ここにきて、やっぱり原発は反対なんだとか言う人いますけど、それでも原発で作られた電気を使ってたんでしょ!?って思ってました。
今は誰かを批判するのではなくて、感謝しなくては‼
伊達さんのブログ見てスッキリしました。ありがとう!

3304 ■どうして?

皆さんだれがどうとか言うのやめましょうよ
東京がどうとか国がどうとか東電がどうとか
もうみんなで頑張るしかないんだから

3303 ■そうですね

千葉でコンビニバイトしてますが、連日「自分だけ助かりたい」人達を目の当たりにして、さすがに心が折れそうです。

だけど誰が悪いわけでもないって事を忘れちゃいけませんね。

私も愚痴らず、ちゃんと前を向いて行かないと!!

3302 ■伊達政宗の遺した言葉

朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし。元来客の身に成れば好き嫌ひは申されまじ。
伊達ちゃんは、やっぱり伊達政宗の末裔です。
素晴らしいDNAが受け継がれていると思いますし、尊敬します。
今回の大震災と大津波は、現在の腐敗して自分の選挙や権益しか考えず、日本の未来に対する展望のない政治への自然の怒りのような気がします。そしてマスゴミの報道、コメンテーターの批判などを見聞する限り、日本の為に命を張って頑張っている東電やハイパーレスキュー隊の人々、警察、自衛隊、医師、ナースなど様々な人々に対する感謝の気持ちが感じられません。
人間の最も人間たる部分、人間性の根幹は感謝の気持ちであると思います。
伊達ちゃん、いつまでも‘伊達男’として頑張ってくださいね。
ちなみに僕は九州の人間ですが、数年前に
いわきの共立病院で整形外科医として、沢山の患者さんを治療していました。
東北の人は人種を問わず、年齢性別を問わず、心の温かな人情味溢れる方が多かった。
今回の震災で、その時の患者さん達が亡くなられたかと思うと、言葉にならない程無念で、悔しいです。
私には義援金を送るだけしかできませんが、全ての避難されている方々に、食料、燃料、衣料、水などが行き渡り、できるだけ早く復興されることを祈っております。

3301 ■福島出身、品川駅近く在住。

blogの言葉が、気になりコメしました☆
「守る」ために避難する方もいます。
都内は、買いだめする人見かけないですょ。人口が密集している分、色々な人がいるんです。
ホテルもレストランもお店も薄暗く、停電地域ではないですが、この様な状況です。日本中のみんなが出来ることをしています。
被害のない地域は、よりいっそう明るく活気良くし、日本の経済を悪化させないよう支えることをしていますょ☆

3300 ■無題

節電は首都圏自らのためと突き放さないでください。

自分は東京ですが、程度は低くても地震の被害を受けています。

東北の震災被災者の為だけに節電している訳ではないのです。
といって首都圏自らのためだけでもないです。

我々は皆同じ船に乗る人間です。

電力も緊急時には特に50KHエリアは
相互に融通し合っていますし、
切り離しては考えられません。

節電は自分を含めたこの社会を
維持、復興していく一員として
当然のように協力しているのです。

自業自得みたいな風評を流す人に
読んでいただきたいです。

3299 ■伊達さんありがとうございます!

同感です!!
批判しか出来ない報道にずっと悲しい気持になっていました。
今回の大災害で悪い人は一人もいないのです。
伊達さんの記事とみなさんの温かいコメントを拝見し感動して涙が流れて止まりません。

状況が少し落ち着いた必ず福島へ旅行に行きます!
福島の野菜も出荷されたらいっぱい食べます!

頑張れ福島!頑張れ東北!
頑張れ東電!!頑張れ政府!! 

3298 ■私が やれる事

サンドイッチマンさんの言葉に共感しました。
私にも出来る事が必ずある。
私が やってあげたい事がある。
きっと サンドイッチマンさんの事が正しいと思う世の中がくるはずです。
日本に住んでてよかった~って思えるように 私が出来る事を頑張ります。

3297 ■無題

ほんとテレビで批判ばかりしているマスコミのヤツらにはウンザリします。

東電や政府や行政は一生懸命やってる。彼らをあんまり責めるな。

3296 ■無題

早く福島に遊びに行きたいな~(o^∀^o)

そんな日を信じて待ちます。

3295 ■無題

伊達さんの言葉ひとつひとつにすごく感動します

伊達さんがいてくれてよかった

3294 ■3250さんへ

被災者からのテレビでのメッセージが報じられるようになったのは、伊達さんがテレビで言ってからですよ!
伊達さんたちの、働きかけが、マスコミをも動かしています。
私たちにできることは、いっぱいあるはずです。
小さいことでも、少ないことでも、自分にできることをしましょう!

3293 ■無題

伊達さん素敵すぎる。作業員の方々、消防団の方々信じましょう。日本はたちあがれる!

3292 ■無題

伊達さんは関東のことも愛してるからこその素直な気持ちなのにね‥

俺たちはしっかりと
東北魂という名の広い意味を感じ取ってますからね!

3291 ■非難しないで

最近は関東圏への非難の言葉が多いですね。
東北以外に茨城やその他の地域も被災しているのに「東北魂」・・・。

3290 ■無題

本当にその通りですね。
同じ日本人が現地で我々のために日夜頑張ってくれてるのに、それを同じ日本人として信じてあげなきゃダメですよ!!

わたしは南関東に住んでいるのですが仕事先のバイト君家族が地震で家が崩壊したとか、30キロ圏内とか避難指示が出ているわけでもないのに放射線が怖いからと、大阪に逃げて行きました。
私はその話を聞いて唖然としてしまいました。

逃げたいのは誰でも一緒なはず。
でも、ここで逃げてしまったら危険をかえりみず第一線で私たちを守るために働いてくれてる方々に悪いです。
信じて待つことが、今国民の出来ることだと思います。

本当に本当に!
これしか言えませんが、現地で働いている救世主の皆様、頑張ってください。

私は信じて待ちます。

3289 ■原発で作業してる方々に敬意とエールを。

福島原発でつくられる電力は私達福島県民はじめ東北人は使ってないんですよね。

応援してくれてるんだろうけど、テレビ等で言われる度に、耳塞ぎたくなります、本当に。
伊達さんに言っていただいて助かりました。

あと気になってる事があって、南相馬やいわきなど津波で被災した地域の捜索はどうなってるのでしょうか。
なんの情報もなく、原発の影響もあるのでとても心配してます。
捜索が続いてることを願います。

3288 ■涙が出そうです

伊達さんが私の言いたいこと全部言ってくれた・・・

私は生まれた時から電気がありました。
原発がありました。
ずっと電気を使ってきました。

その電気を使うだけ使ってきておいて、電気を作り送り続けてくれている人たち、今も被曝覚悟で作業をしてくれている人たちを非難することなんて、できません。

「金払ってんだから当たり前」そう言って非難する人、たくさんいるんですよね。
今言うことでしょうか。

原発の問題は、今のこの事態が収束したら日本全国で考えること。

原発は福島第一原発だけでもないし、東電だけが持っているわけでもない。

みんなで、日本の電気のあり方を落ち着いて考えたらいいのに。

3287 ■こんばんは

初めてコメントさせていただきます。

私は福島県人です。
私も東電の人や政府の方々、
自衛隊や消防局の方々へ
批判が向かうのは違うと思います。
命をかけて私たちを
守ろうとしてくれている。
そんな勇気を持って
行動してくれている方々に
本当に感謝しています。

私は日本は負けないと
信じています。
たくさんの被害を受けたけど
故郷から逃げるだなんて
考えもしないこと。
伊達さんのブログを見て
また勇気をもらいました。

がんばろう、日本
ですよね!

3286 ■嬉しい

私はいわき市民です

伊達さんのブログですごい精神的に助けてもらってます

私の家は海から近いのですが、床下浸水で奇跡的に無事でした
1つ前の通りからは全部波に呑まれてしまって、変わり果てた景色です

そんな時に伊達さんのブログを見ると元気が戻りますいわきが復旧したらまた奥さんと来てくださいね

3285 ■福島人です。

福島を潰したくない。
首都圏に電気送るために
生活や命を失ったままで、
世間から忘れられたくない。
でも、声をあげようにも…
っと思っていたので
嬉しかったです。
がんばろう。
福島は今もこれからも美しい。
煙草の害ほど汚染されてなんかない!

3284 ■無題

福島原発の電力は首都圏だけでなく福島にも行きます。

3283 ■無題

政府を批判せず、自衛隊を批判せず、元気な日本に戻そうとする姿勢…
涙が出ました。
ある有名人のブログには政府批判、自衛隊批判、東電批判…
批判ばかりのブログ。英雄的なことをしたときだけ【英雄】と言ったり。
私の旦那様は福島県で、災害派遣に行っています。心配で苦しくて、いてもたってもいられないのに、批判ばかりされて心が折れました。でも伊達さんのブログ見て、私も頑張らなければと思えることができました!
ありがとうございます。

3282 ■私も!

私も伊達さんと同じ気持ちです。

海外に住んでますが、そこから少しですが募金もしました。

日本の為に涙をながして祈る諸外国の方々を見て本当に有り難く思いました。

原発は怖いです。でもそれをも巻き込む巨大な地震、津波が来たのだから今は不安にならずに正しい情報に耳を傾け冷静になる事が私たちに出来る最低限のことだと思います。

3281 ■日本の技術は世界一?

それなら他国だったらもっとひどいことになってましたね。

明らかに政府が流す情報は遅い気がします。

でもそれが世界一なら
信じるしかありせんね

がんばれ日本!

3280 ■すばらしい

アメバのプログでも、テレビでも雑誌でも、歯に衣着せぬ内閣批判や東電批判ばかりする人たちに賞賛が集まる傾向に、本当に嫌気がさしていました。評判を聞き読んだあなたのプログ。。すばらしいです。その通りです。今は批判ではなく、とにかく日々この事態に対して働いてくれている人たちに一人一人が協力し、一体となって復興にむけて頑張っていくこと。伊達さん、本当に大事なことを発信してくれてありがとう。

3279 ■無題

その通りだと思います。
この言葉が被災者の方々、全国の皆さんに届けばいいのに…

3278 ■無題

被災した人も被災していない人も
みんなの心がどうか優しい気持ちで包まれ、
一つになれますように

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース