2007-12-19 23:14:38

まにあ

テーマ:ブログ

異動して五ヶ月、今の仕事にも慣れてきて、

前の部署の仕事と関連のある今の仕事のカイゼンにとりくんだり、

エクセルの数式を見出すのに喜びを感じてみたり、

アクセスと格闘したり、

そんな日々デス。


前の部署は基本的に営業が外に出る時間を作るために庶務をオンナノコにやってもらおうという趣旨が

あって、スキルにもなんにもならない雑務が仕事の大半だったけど、


今の仕事はとりあえず「担当」があるので前よりは希望があるかなと思っています。

でも仕事のひとつにパソコンの管理があって、

なぜか派生してパソコン何でもおまかせミキさん的な感じになっていまっている(><)


パソコンのつかいかたがわからないおじさん対応

違うGRの人のパソコントラブルの解決

コピーがこわれたFAXがつまった

社内のシステムがわかんね対応

outlookがわかんね対応

エクセルがわかんね対応


パソコンの設定しているときムショーにもの哀しくなります。

仕事の一部なのかただのお助けなのかよくわからないところもなんかやだ。

これがあなたの仕事ですよって言われたらそれはそれで、おーじんじかもしれないけど。


とりあえず、異動してからもうマニアじゃね?っていうくらいパソコンに詳しくなりました。

何事もつきつめていく自分の性格をたまに呪わしく思いマス。


経営管理が本職なので本来の財務知識のほうをがんばらねば。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

mikinchoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

5 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

4 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

3 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

2 ■そうなのよ

妙にストレス負荷が高いの。なんでトラぶっているのか実現したいことの仮説たてて、検証しての繰り返しでトラブルを解決するからお初のトラブルだと時間かかるし、 パソコン対応に費やす時間が長すぎて大事な仕事は中断されちゃうし・・・。、その間おじさんたちはタバコすってたりするんだよ(><) 直属の上司はこういうのに危惧を感じてくれるけど、その上の部長はむしろ奨励しているのでなんか使い捨ての感はやっぱり否めないのよね・・。だから最近は時間かければできそうだけど、できないフリして社内ネットワーク管理者にお金払ってやってもらったりもしてるよ。 ようこのアドバイス参考にするね。

1 ■PC対応

危険な兆候だと思います。

スキルのひとつには確かになるけど、
トラブルシューティングは
かなりストレス負荷の高い仕事でしょ?

社内ネットワーク管理者を目指すなら
それも修行の内だけど、
そうでないなら
なんらかの壁にぶち当たる可能性は高いよ。

私の場合、
「結果、壊れても責任は持てませんけどいいですね?」と
「一度しか教えませんから
 しっかり、メモして覚えて下さいね」
と偉そうに言ってから対応します。

(相手に明らかにPC操作力がない場合、
 「3回までしか教えませんから、
 それまでに覚えてくださいよ」と念を押します。)

他にも
ヘルプの見方とかトラブル解決の仕方とかを
伝授しながら作業したり
よく聞かれることは前に教えたことのある人に回しちゃうとかコツはあるけど、

私は前職がアレなもんで
収入に見合わない仕事を回されることが多くて、ね!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。