「不思議な国のアリス」
のコラボ、
先にワークショップしている間に、
紙ものがたりめぐちゃんと一緒にテーブルセッティング。

もう、彼女のクォリティーの高さに脱帽!

私一人では、こんなお茶会には仕上がりません。





席札に、テーブルフォルダーも手作りです。
テーブルフォルダーは、参加者の方たちに作っていただきました。

そして、お皿の上に乗っているのが帽子、これがなんと・・・





その帽子の筒みたいなのを取ると・・・
紫いものカップケーキが!!


アリスに出てくる帽子屋も、とったら、何かがでてくるのでしょうか!?(笑)




ミニゼリーをカラフルに串刺し
トランプクッキー
うさぎのシルエットもかわいい♪

窓を少し開けていたら、風のいたずらで、
一度失敗したんです。
細かいデザインだから、なかなか難しかった模様。

なんせ、時間との闘いだったから。





別のプレートには、
「Eat Me!」のメッセージをつけたゼリーに囲まれた
アリスもいます。

これを食べても、もちろん、大きくはなりません。
ピンクの白桃ゼリー、おいしくいただきました。





チョコプレートには、
アリス色のチョコ、味はアールグレイ。

丸いのは、塩トリュフ。

これもおいしくいただきました!





ラズベリー味のツートンカラーのロールケーキ。
真ん中に、赤の女王が、「私を囲め」と命令してるかのよう。





カラフルなマカロンラスク、グラスにいれるとおしゃれでしょ。





これ、アップだからわからないかもしれませんが
ミニミニのスコーンなのです。

前日、「スコーンを作る講座」だったで、少し、おすそ分けしてもらいました。
手前にクロテッドクリームとアンジャムも添えて。
(写真には写ってませんが)

この組み合わせは最高です。
やっぱり、スコーンには、クロテッドクリームとジャムが合う!





お茶会に出した紅茶は、まず一杯目は
「ストロベリーシナモンメイプルティー」

写真を撮り忘れたので、家で試しに作ったものを。

メイプル味のフレーバーティーに、いちごとシナモンを入れて、
アリスの少女性と大人なところをイメージしてみました。





二杯目は、「ローズミントレモンティー」
ニルギリ茶に、ローズとミントやレモンバーム、ハイビスカスなどの
ブレンドされたハーブを入れた紅茶です。

バラの甘い香りとミントなどの爽快感の味わいと、
ガラスの器で入れたので、雰囲気のある仕上がりとなりました。





当日、お誕生日の方がいらしたので、サプライズとして、
お誕生日プレートもご用意。




昼下がりの午後、お庭が見えるすてきな場所で、
ワンダーランドのアリスの気分で、
主催者も一緒に楽しんだお茶会、おなかもココロも満腹感でいっぱいになりました。

素敵な一日となりました♪





そうそう、残ったスイーツはお持ち帰りしていただきました。
持ち帰り用のラッピングも、紙モノがたりさんの紙で
簡単だけど、おしゃれに出来ました。


さて、次回は、お月見の頃に和風プリンセスをテーマにしようかと。
これ、シリーズ化したら、楽しいだろうなぁ、きっと。



■メルマガ登録■
 メルマガ 「みきこのお茶べりしましょう♪」 購読申し込みはコチラ クリックくkくck
   
   講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。

■今後の講座予定■

→カード de アフタヌーンティー
   6月18日(土) 11:00~15:00 in 肥後橋@大阪

→あなたの魅力がわかるファッションセミナーとおいしいアイスティーの淹れ方講座
   7/17(日) 13:30~ 南森町@大阪