a shi a to メルマガ 「みきこのお茶べりしましょう♪」 購読申し込みはコチラ クリックくkくck


紅茶に関するあれこれ豆知識みたいなものからお店の紹介などの情報を発信します。
  • 18 Feb
    • 「五感で楽しむ♪KATACHIあそび」の仲間をご紹介♪その①

            3月18日(土)の 「五感で楽しむ♪KATACHIあそび」でご一緒する仲間をご紹介♪   山ちゃんこと、山本ひとみさん 3月18日(土) 「五感で楽しむ♪KATACHIあそび」 イベントに出ます!|豊中市 庄内・服部・曽根・岡町 ママとベビーのお教室 ベビーケアマッサージ教室 With☆Babyのブログ     今回のイベントでは、 カラーボトルカウンセリング(和み綾香)で出店。   カラーボトルを3本を選ぶことで、 本質・現在・未来を知ることが出来るらしいです。   色も和名でなんですよ。 菜の花色、桜色などなど・・・ 素敵ですね   もっと詳しいことを知りたい方には、 6本選ぶセラピーをご用意。   私も時間があったら、ぜひ、見てもらいたいです!   場所もカフェエリアの奥のソファ席。 ゆったりとセッションしていただけます。   そこから見える、庭の景色も素敵なんですよ。           ■メルマガ登録■ メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ     *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。     ■今後の講座予定■   夙川ソフィアサロン ​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 2/21(火) 10:30~ 夙川   夙川ソフィアサロン 「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 2/21(火) 13:00~ 夙川 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生   夙川ソフィアサロン ​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 2/22(水) 13:00~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん   ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影     夙川ソフィアサロン ​自分を知る、知ってもらう「英語de自己紹介①」 2/25(土) 13:00~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/1(水) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/4(土) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「アクティブリスニング(聴く力)のコツ」 3/9(木) 10:30~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん   夙川ソフィアサロン ​「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 3/17(金) 10:30~ 夙川 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生   夙川ソフィアサロン ​「いざという時、慌てずに決断できる!医者選びと病院のかかり方講座」 3/22(水) 13:00~ 夙川 看護師:安藤陽子さん   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/23(木) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 3/23(木) 13:00~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん  

      7
      4
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 3/18(土)、大阪の野江内代でイベントします!

      3/18(土)、大阪の野江内代で 「五感で楽しむ♪KATACHIあそび」のイベントをします。       以前、紙モノがたりさんとのコラボ、 お茶モノがたりとして、 ストーリーのあるお茶会をさせていただきました。   その時の様子はこちら↓ 「不思議な国のアリス(ワークショップ編)」   「不思議な国のアリス(お茶会)」     「かぐや姫」はまだ、記事にしてないので、その時の写真を。     今回のイベントにも、紙モノがたりさんも出店。 オリジナルペーパーを使用した紙雑貨や 紙のアクセサリーを販売します。   各イベントブースに立ち寄ってもらいたいので、 スタンプラリーをするのですが、 景品が紙モノがたりさんのものなんですよ。 これも楽しみですね。   私は、「Platinum*Smile」の名で参加します。 紅茶などのカフェを担当。 パンや焼き菓子などのフードもご用意します。   2年前に「Platinum*Smile」という屋号で、 開業届出したんですが、なかなか使うところがなくて…(笑) やっと日の目を見ることができました!?   他、カラーパーソナル診断、カラーボトルカウンセリング プロフィール写真撮影、アロママッサージとワークショップなど いろいろとお楽しみなものばかり。   各ブースの内容は、またおいおいと…   来てくださる皆様に、楽しくあそんでいただけるよう、 参加する私たちも楽しめるようなイベントにしたいと思います。   今からワクワク…   「五感で楽しむ♪KATACHIあそび」(入場無料)   日時:3月18日(土曜日)11:00~16:00 場所:Cafe & Gallery KTACHI 大阪市都島区内代町2-11-26 地下鉄谷町線(大日行き) 「野江内代」駅出口②より北へ徒歩3分 京阪本線「野江」駅下車徒歩10分     (Cafe & Gallery KTACHI 外観)     Cafe & Gallery KTACHI 大阪市都島区内代町2-11-26 地下鉄谷町線(大日行き) 「野江内代」駅出口②より北へ徒歩3分 京阪本線「野江」駅下車徒歩10分         ■メルマガ登録■ メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ     *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。     ■今後の講座予定■   夙川ソフィアサロン ​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 2/21(火) 10:30~ 夙川   夙川ソフィアサロン 「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 2/21(火) 13:00~ 夙川 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生   夙川ソフィアサロン ​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 2/22(水) 13:00~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん   ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影     夙川ソフィアサロン ​自分を知る、知ってもらう「英語de自己紹介①」 2/25(土) 13:00~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/1(水) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/4(土) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「アクティブリスニング(聴く力)のコツ」 3/9(木) 10:30~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん   夙川ソフィアサロン ​「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 3/17(金) 10:30~ 夙川 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生   夙川ソフィアサロン ​「いざという時、慌てずに決断できる!医者選びと病院のかかり方講座」 3/22(水) 13:00~ 夙川 看護師:安藤陽子さん   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/23(木) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 3/23(木) 13:00~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん  

      4
      2
      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 2/11 FUFUさんとのバレンタインイベント終了しました♪

      2月11日に、FUFUさんのスイーツとのコラボのバレンタイン企画! 「とろけるような甘い誘惑」のイベント、 無事に終了いたしました~。     💛がいっぱい、飛び交っております。(笑)     FUFUさんのスイーツは、フォンダンショコラ。 ビターで、大人な味。 中のとろっとチョコもいい感じ。 ストロベリーのソースとも合う。     おともの紅茶は、奈良の「吉野の桜」、燻製紅茶です。 とってもスモーキーな香りが、濃厚チョコ味とマッチするのです。   この注ぐ瞬間が、たまらない… スモーキーな香りに この透明感のある水色(紅茶の色をすいしょくと呼びます)!   かわいらしくデコされたフォンダンショコラを目にしたら、 まずは、SNSにアップのための撮影でしょ。   終わってから、打ち上げもかねて、お手伝いしてくれた人と一緒に 食べました。   あれ?何かが物足りない… わかりますか?   1枚目の写真を見比べてくださいませ。(笑) 帰る頃には、すっかり日が暮れてしまって、 まんまるお月様が。 気持ちよく、イベントが終えることができて、 まる~ってお空が言ってるような気がしました。(笑)   参加してくださった皆様、ありがとうございました!   次回は桜の季節かな?         ■メルマガ登録■ メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ     *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。     ■今後の講座予定■     夙川ソフィアサロン ​「いざという時、慌てずに決断できる!医者選びと病院のかかり方講座」 2/15(水) 14:00~ 夙川 看護師:安藤陽子さん   夙川ソフィアサロン ​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 2/21(火) 10:30~ 夙川   夙川ソフィアサロン 「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 2/21(火) 13:00~ 夙川 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生   夙川ソフィアサロン ​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 2/22(水) 13:00~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん   ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影     夙川ソフィアサロン ​自分を知る、知ってもらう「英語de自己紹介①」 2/25(土) 13:00~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/1(水) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/4(土) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「アクティブリスニング(聴く力)のコツ」 3/9(木) 10:30~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん   夙川ソフィアサロン ​「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 3/17(金) 10:30~ 夙川 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生   夙川ソフィアサロン ​「いざという時、慌てずに決断できる!医者選びと病院のかかり方講座」 3/22(水) 13:00~ 夙川 看護師:安藤陽子さん   夙川ソフィアサロン ​「英語のやる気を引き出す講座」 3/23(木) 10:30~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生   夙川ソフィアサロン ​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 3/23(木) 13:00~ 夙川 文章コンサルト:武田みはるさん  

      5
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 2/11にバレンタイン企画♪FUFUさんのスイーツと紅茶コラボいたします!

      2月11日(土)に、バレンタイン企画としてCREPE DE FUFU(クレープドフフ)さんとのコラボいたします! 題して「とろけるような甘い誘惑」(笑) 今回のスイーツがフォンダンショコラで、フォンダンは「とろけるような」という意味だから、そこから取りました。 紅茶は、奈良・吉野山の桜チップでの燻製紅茶です。ちょっとクセがありますが、深い味わいでチョコと合うと思います。FUFU特製バレンタインフォンダンショコラと燻製紅茶 セットで1,800円です。限定10食分ご用意。予約も受け付けます。   *****日時:2月11日(土)14:00~16:00(講座ではないので、上記の時間の間にいらしてください )場所:CREPE DE FUFU クレープドフフ バレンタインセット(1,800円)、限定10食 ***** みなさまのお越しをお待ちしております♪詳細とお申し込みはコチラ↓FUFUのバレンタインスイーツと紅茶のコラボ 「とろけるような甘い誘惑」  (先月のクリスマスイベントの写真です)  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■   「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」  1/17(火) 13:00~ 御影    ​「SHIN BODYワークとお茶会」  1/22(日) 13:00~ 西宮  ​FUFUのバレンタインスイーツと紅茶のコラボ 「とろけるような甘い誘惑」 2/12(土) 14:00~ 王子公園  ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影   夙川ソフィアサロン​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 1/21(土) 10:30~ 夙川  夙川ソフィアサロン​「いざという時、慌てずに決断できる!医者選びと病院のかかり方講座」 1/25(水) 14:00~ 看護師:安藤陽子さん 夙川ソフィアサロン​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 1/27(金) 14:00~ 文章コンサルト:武田みはるさん 夙川ソフィアサロン​「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 1/28(土) 10:30~ 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生 夙川ソフィアサロン​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 1/28(土) 14:00~ 文章コンサルト:武田みはるさん 夙川ソフィアサロン​自分を知る、知ってもらう「英語de自己紹介」 1/31(火) 13:00~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生 夙川ソフィアサロン​「その転職、成功しないかも知れません!転職を決意する前に準備しておくべきこと」 2/12(日) 14:00~ キャリアコンサルタント:大坪裕子さん  

      16
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 高齢者の方にも、リズムボディ呼吸法♪

      先月から、大阪市内のデイサービスでリズムボディ🄬呼吸法をさせていただいております。 息は「自(みずから)」の「心(こころ)」 「息」をコントロール=自分の心と身体をコントロール 「吐く」息を長くすることで「長生き」 とかみんなですることで、「息を合わせる」という言葉があるように、意識して呼吸することは大事なんですね。 リズムボディ🄬呼吸法は、リズムに乗って、呼吸するエクササイズです。前回は、女性率が高かったんですが、今回は、男性のかたが多かったです。 軽快なリズムのウォーキング呼吸のとき、手の振りや足踏みなど、リズムに乗ってくださいと呼びかけても前回の女性の方たちは、楽しそうにしてくださったのに、男性陣はシャイな方が多かったのか、かたくなに動きがなかったので、ちょっと、合わないのかなと思っていました。 終わってから、あのリズムは「ドドンパ」に似ていると嬉しそうに話していたとか。 最後に、一段落呼吸では、一緒に手を上げて下げる動作をしてくださったから終わり良ければすべてよし!? あと、「吸う」「吐く」をわかりやすいように、うちわの表裏に「吸う」「吐く」を表したり。 やりながら、もっと、リズムボディ🄬呼吸法がわかってもらえるよう、いろいろ工夫していこうと思います♪ このボディ🄬呼吸法の体験ができます。  お茶会形式で、21日(土)10:30~、夙川ソフィアサロンでします。​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」  2/23(木)にアロマとコラボ♪アロマスプレーを作って、ボディ🄬呼吸法を体験できます。​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 また、これからも、月に一度、ボディ🄬呼吸法を体験してもらえる機会を設けたいと思っています。  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■   「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」  1/17(火) 13:00~ 御影    ​「SHIN BODYワークとお茶会」  1/22(日) 13:00~ 西宮   ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影   夙川ソフィアサロン​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 1/21(土) 10:30~ 夙川  夙川ソフィアサロン​「いざという時、慌てずに決断できる!医者選びと病院のかかり方講座」 1/25(水) 14:00~ 看護師:安藤陽子さん 夙川ソフィアサロン​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 1/27(金) 14:00~ 文章コンサルト:武田みはるさん 夙川ソフィアサロン​「記者はここを見る!プレスリリースセミナー」 1/28(土) 10:30~ 起業スクールKWC主宰:相島としみ先生 夙川ソフィアサロン​「自分を知る、想いを伝えるプロフィール文章」 1/28(土) 14:00~ 文章コンサルト:武田みはるさん 夙川ソフィアサロン​自分を知る、知ってもらう「英語de自己紹介」 1/31(火) 13:00~ 夙川 翻訳家:鈴木淑美(相島としみ)先生 夙川ソフィアサロン​「その転職、成功しないかも知れません!転職を決意する前に準備しておくべきこと」 2/12(日) 14:00~ キャリアコンサルタント:大坪裕子さん  

      11
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 摩耶の天上寺で初詣

      ご来光を拝んだあと、しばらくしたら、天使のはしごのような風景にこれまた、感動♪ このまま下山するのももったいないので、近くの摩耶山天上寺へ初詣に行くことにしました。 近くなのに、初めてなんですよね。 思ったほど、山道ではなく、道なりに歩くこと10分ぐらいで着きました。あの階段を上ればと思っていたら…まだまだ、階段が続く~足腰が鍛えられます!? 境内に入ると、本堂をはじめ立派な建物と美しい庭に圧倒。 本堂の中には色鮮やかなたくさんの仏様や、その隣の建物は、お釈迦様のご生母さまの摩耶夫人がまつられています。 摩耶夫人は女性のあらゆる病気や苦しみを救ってくださるそうで、特に安産と子授け・子育ての守護仏だそうです。 女人高野などと称されている、女性の味方のお寺なんですね。摩耶山というのはそこから名前がきているとか。 近くに住んでおきながら、今回初めてのお参りさせてもらい、こんな立派なお寺があるとは、灯台下暗しですね。 立派な鐘楼もあります。大みそかの日には、除夜の鐘をつくことができるらしいですよ。最近、近所がうるさいというクレームで、除夜の鐘がつくことが出来ないってニュースを聞きますが、ここは山の上だから大丈夫ですね。  おみくじも引いてみました。 「笑」という文字が目に飛び込んできました。 「顔を上げ、まずは笑顔でいよう。あなたのその笑顔は周囲の応援者を増やす鍵となり、成功への道をつくります。悲しいときほど笑おう。」だそうです。 運勢は「小吉」ですが(笑)、いいことばをいただきましたね♪ 縁起物「恵比寿」さんが入っていました。 気をよくして、そのほかにも、2つ引いたんですよ。(笑) 縁起物の福みくじは「大黒天」さんが入っていました。先ほどの「恵比寿」さんと「大黒天」さんを手にしたってことは、商売繁盛で金運に恵まれるんでしょうか!? 3つめは、古めかしいおみくじ。「大吉」ということと、絵が小判を掘り当ててるみたいなので、これも、金運に恵まれるのかな!?   よくお参りに来てくださいましたということで、三が日にはあめ湯が用意されているようです。ほんのり甘めで、カラダが温もります。 お参りも済ませ、ロープウェイの駅に向かう途中、ちょっとしたハイキング気分を味わいました。 ロープウェイの駅からケーブルの駅に向かうところに、ちょっとした見晴らし台があり、そこから見下ろす、神戸の街も格別です。 美しい街並み、わが神戸あらためて、いいところに住んでいるんだなぁと思います。 市街地でも、坂を下るときに見える海の景色も神戸らしくて好きですね♪ 早起きは三文の徳といいますが、ご来光を拝んで、摩耶山天上寺で初詣ができ、素敵な一年になりそうな予感です。  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■   「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」  1/17(火) 13:00~ 御影   ​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 1/21(土) 10:15~ 心斎橋 ​「SHIN BODYワークとお茶会」  1/22(日) 13:00~ 西宮   ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影     

      17
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 初日の出

      だいぶ、遅くなりましたが…  あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。  今年は、お天気もよさそうなので、ひさしぶりに初日の出を見ようと、摩耶山の掬星台に登ってきました!(ケーブルとロープウェイに乗って、ビューとね) 夜明け前の景色もきれいです~ここも初日の出のビュースポットなのか、大勢の人が。 寒さ対策に、お腹と靴の中にカイロをしのばせ、ミルクティーも持参♪ まだまだ時間があったので、リズムボディ🄬呼吸法を~これ、けっこう温まります。 お日様が見えた途端、周りの歓声が… アップにしてみました。ちょっと、ぼやけちゃうけど。 また、引いてみると、上の雲の色のコンストラストが、何とも言えない、荘厳さを感じます。 ご来光をバックに、はい、チ~ズ動画でも撮ってみました。 近くにいる大学生たちの笑い声付き 太陽がピコピコと動いているように見える。これって・・・  毎年ではありませんが、初日の出フリークの私ですが、こんなにきれいな初日の出は初めてです。 きっと、良い年になるはず♪ 皆様にとっても、よい一年でありますように・・・  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■   「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」  1/17(火) 13:00~ 御影   ​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 1/21(土) 10:15~ 心斎橋 ​「SHIN BODYワークとお茶会」  1/22(日) 13:00~ 西宮   ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影    

      7
      テーマ:
  • 28 Dec
    • モイストポプリとボディリズム呼吸法体験講座しました♪

      17日(土)、アロマ塾主催のクリスマスイベントで「モイストポプリ作りとリズムボディ🄬呼吸法体験講座」をしました。 まずは、モイストポプリ作り。 モイストポプリとは、花やハーブと天然塩、精油(アロマ  )などの香料を混ぜ合わせて、ガラスなどの容器に入れ熟  成させて作る室内香です。 ハーブとアロマの効能と香り、そして天然塩が癒しとお部  屋の浄化 塩に色付けして、見た目も可愛くクリスマスらしい飾りで、香りはお好きなアロマを選びます。 難波にある英国屋の個室だったので、お茶を飲みながら、ときにはおしゃべりをしながら…ではなく(笑)、みなさん、真剣にどんな風に仕上げるか、あれこれ、材料を選びながら、職人かのように黙々とされていました。 ほんと、その人らしい、素敵な仕上がりになりました! 一同に並べると、個性があって、素敵でしょ。スイーツのようなかわいらしさ… 香りも、癒されます。 モイストポプリ作りが終わると、ボディリズム🄬呼吸法を体験してもらいました。 お腹と胸に手を当ててもらい、手で体の動きを体感してもらいます。 基本呼吸をはじめ、いろんな用途の呼吸があり、 今回は、*眠気スッキリ呼吸 *ウォーキング呼吸 *一段落呼吸   の呼吸をリズムにのって呼吸練習をしていただきました。  動画は、「ウォーキング呼吸」です。リズミカルな6,4(6拍吐いて、4拍吸う)のリズムで歩くのですが、今回は、足踏みで。 リズムにのると楽しくなるのですが、はじめはぎこちないかも!? こちらも慣れていないものですから、吐いているのに、「吸って~」とか、こんがらがってしまうことあるんですよね。(笑) ですが、みなさん、すぐにマスターされ、一緒に、息を合わせてやると、一体感が出て、楽しいですね♪ 終わった後、参加者のみなさんと、記念撮影♪楽しい時間でした。 学生時代の友人も来てくれて、ウン十年ぶり!?子育ても一段落ついて、今度は自分磨きを始めるそうです。いいことですよね。 来年からは月1ペースで、お茶会という形でこのリズムボディ🄬呼吸法を伝えていきたいと思います。 次回は、1/21(土) 10:15~11:45 場所は心斎橋英國屋パーティールームです。 詳細とお申し込みはコチラ↓ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会  講師:芳崎欣子先生(前列中央) ブログ 大島美樹先生(前列左端) ブログ  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■   「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」  1/17(火) 13:00~ 御影   ​「ボディリズム🄬呼吸法体験お茶会」 1/21(土) 10:15~ 心斎橋 ​「SHIN BODYワークとお茶会」  1/22(日) 13:00~ 西宮   ​「アロマスプレー作りとボディリズム🄬呼吸法体験講座」    2/23(木) 13:00~ 御影    

      6
      テーマ:
  • 27 Dec
    • ボディリズム呼吸法、活動始めます♪

      夏に、ボディリズム🄬呼吸法のインストラクターの資格を取り、 これから、いろいろと広めていこうと思っています。   まず、手始めに、大阪市内のあるデイサービスに 来月から月に1~2回する予定。   16日に、お試しでやってみたんですが、 みなさん、意外に身軽にカラダが動きます。   そして、何より、朗らか。 笑顔がとてもいいです。   来月から楽しみの一つになりそうです。       ■メルマガ登録■ メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ     *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。     ■今後の講座予定■     「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」 1/17(火) 13:00~ 御影      ​「SHIN BODYワークとお茶会」 1/22(日) 13:00 西宮    

      5
      2
      テーマ:
    • 薬膳ランチと「クリスマスティーとチャイ講座」

      20日は、「クリスマスティーとチャイ講座」でした。 講座の前に、楽膳さんでの薬膳ランチ♪(私はこれが楽しみであったりします) 献立は◆トビウオと豆腐のハンバーグ◆タラジャガイモ・白菜のトマト煮◆かぼちゃの煮物マイタケ添え◆セロリ・白きくらげ・ベーコンのケチャップ煮◆かぼちゃの塩麹漬け◆くりとひじきのごはん◆ハスの実とわかめのお味噌汁 お茶は「よもぎとなつめ」 これで、千円って安くないですか!!お出汁は、いりこやかつおだしなどは使わず、クコの実・ナツメ・とうきで、2時間ほど煮出すんだとか。 お味噌も手作り。2~3年だったかな、そうとう年季がはいっています。(笑) お味噌汁の具に入っていた、ハスの実です。脾・腎・心に働きかけ、気を落ち着けて、消化器系の働きを助けるそうです。栗というかユリ根のような食感でした。 塩麹でつけた、かぼちゃのお漬物はフルーティなおいしさ! 食べている最中なのに、カメラを向けたら、ピースにカメラ目線…ご協力、ありがとうございます。(笑) おいしいものを食べると、話がいろいろと盛り上がります~。  お腹いっぱ~いと言っても、これは、別腹!? 食後、しばらくしてから、紅茶講座開始。 ケーキは、クリスマスバージョン。台はロールケーキで、イチゴ・黄桃・チョコの三種の味です。 飾りがサンタ・トナカイ・雪だるまで、かわいいでしょ。チョコだったかな、ちゃんと食べれるんですよ。 まずは、オレンジとクローブを使ったアレンジのクリスマスティー。オレンジの甘い香りとクローブのピリッとしたスパイスが効いてケーキ🍰と合ってたようです。 この時間が至福の時♪いろいろ話が弾みます・・・には見えない!?(笑) 写真を撮るときに「自然な感じで…」と言ったので、それが余計な緊張が出たかな!?  次は、チャイ。スパイスは、クローブの他にシナモンとカルダモン、ジンジャーを使いました。すっきりとしたチャイで、参加者の方がシュトーレンを持ってきてくださって、これとよく合った味に仕上がりました。 玄関先にある、キラキラ✨なポインセチアがクリスマス気分を盛り上げてくれます♪ 来月は、1月17日(火曜日) 13:00~14:30 です。「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」 もちろん、希望者のみ講座前のランチ(12:00~)もありますよ!ぜひ、ここの薬膳ランチを味わっていただきたいです♪ 詳細とお申し込みはコチラ↓「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」   ダージリンのオータムナル、豊潤で味わい深い秋の恵みを味わてみませか?  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■   「2016年ダージリンオータムナル講座~3茶園を味わう~」 1/17(火) 13:00~ 御影    ​「SHIN BODYワークとお茶会」 1/22(日) 13:00 西宮   

      テーマ:
    • チアフル保護者様対象のクリスマス会♪

      今月は、クリスマスの月ということで、いろんなところで、オレンジとクローブを使ったアレンジティーのクリスマスティーをしました。 まず、最初にしたのは、13日に、チアフルスポーティングクラブの保護者様対象のクリスマス会でした。 スタッフさんのご協力のもと、持ち寄りのクリスマスグッズをはじめ、参加者のみなさんには、カップ持参していただき、手作りならではの、ほんわかした感じで仕上がりました。    みなさん、とても楽しみにしてくださったみたいで、とても好意的な雰囲気で、ありがたかったです。 家事・子育てなどをいろいろと忙しいと思いますが、たまには自分を大事にするために「お茶をする時間」を持ってくださいというメッセージをしっかり受け取ってもらったと思います。 スタッフのみなさまがいろいろとサポートしてくださったおかげでつつがなく、終わることが出来て、感謝ですね。 いい経験をいたしました♪(笑い声が絶えないクリスマス会でした) ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。 

      3
      テーマ:
  • 25 Dec
    • FUFUさんとコラボ、クリスマスイベント♪無事終了!!

      12/23(金)に、いつも紅茶講座でお世話になっている、CREPE DE FUFUさんとの初コラボ、クリスマスイベントをしました。 FUFUさんのクリスマスバージョンのパンケーキと私は、オレンジとクローブを使ったアレンジのクリスマスティーをティーサーブさせていただきました。 こんな感じ♪ ↓  ティーサーブは、2階のイートインでするので、クリスマスに関する小物も飾って、準備おっけー👌。 講座だとあらかじめ、どんな方がいらっしゃるかわかりますが、予約は何名様かあるものの、当日来られる方もあるかもしれないので、どんな風になるんだろうとドキドキ…💛。 一人目のお客様。男性の方です。ここはスイーツ男子率が高いみたいです。(笑) パンケーキを見るなり、感動していただきました。お昼を控え目にしてよかったと…。 景色を楽しみながら、パンケーキと紅茶を堪能中♪ そして、カップルの方たちも♪いいクリスマスイブイブになったでしょうか? 違うテーブルだったのに、いつの間にか、仲良くなったみたいで、これって、紅茶効果!?記念撮影で、はい、チーズ📷! この後、動画📹を撮ったり、お互い、フェイスブックでつながったり…楽しんでもらえてよかったです。 パンケーキを囲んで、はいチーズ📷!おいしいものの前では、むっちゃ、ええ笑顔♪😊 ティーサーブ中。おいしくなぁ~れ♪ 初めての試みでしたが、講座やお茶会とはまた、違った感じで楽しんでもらえたようで、よかったです。私がいちばん、楽しかったかも!? 「おいしい」って言ってもらえるのが、何よりうれしいですね。また、やろうっと。 (笑)  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。 

      4
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 全国地紅茶サミットin奈良に参加♪

      10月の静岡の世界お茶まつりに続き、12/4-5に行われていた全国地紅茶サミットin奈良「ならではの紅茶&香茶」に行ってきました。お目当ては、全国地の紅茶の飲み比べ(30店舗ぐらい)。飲み比べ用のミニカップを持って、いざ、会場へ。  こんなに日本産の紅茶があるなんて・・・こんな機会じゃないと飲み比べできませんもんね。 みなさん、いろいろと回って、飲みながら、出展者さんのお話を聞いて、ほぉ~と感心する姿があちらこちらありました。  最初に目についたのが、対馬紅茶のブース。うれしの紅茶をいただきました。 あっさりと飲みやすく、最初の一杯にはいい感じ。 他の店舗で、珍しかったのが、「燻製紅茶」飲んでみると、中国のラプサンスーチョン!? これ、クセあるんですよね。ちょっとした正露丸の香り!?けど、はまるとはまる。東洋のイメージで、欧米人が好まれています。 私の紅茶講座でも何度かお出ししたことがあるんですが意外にはまった方が多かったです。 「落ち着く」って・・・。 ということで、吉野桜の燻製紅茶をお買い上げ。講座で出してみよっと♪ とりあえず、全店舗制覇したんですが、もう途中から、どれがどれだか…(笑) やはり、日本産だから、どれもおいしい!和菓子や和食に合うお茶ですね。もちろん、ケーキとか洋のスイーツでもいけると思います。 前の世界のお茶まつりでもそうでしたが、ひとりでめぐっていくと、お茶の感想とかを言う相手がいないのは寂しいもんですね。 お店の人とかお話しはしましたが、ちょっと物足りない。 お茶を飲むと、話したくなるような前頭前野が活発してるのかもしれません。(笑) せっかく、奈良に来たのですからと思い、春日大社へ。今年は20年に一度執り行われる式年遷宮の年だったとか。偶然とはいえ、こういう特別な年にお参りできるって嬉しいですね。 道中で、ある鹿を発見!なんと、お尻にハート!?なんて、キュートなんでしょ。(笑) これを見たら、ラブ運向上!かも?! その後、おみくじを引いたら、なんと、「大吉!」内容は写メしたからいいかと思ったら、ちょっと読みにくい。まぁ、いいということでいいか。(笑) 飲み比べのセットです。 ミニカップ、取っての上にはっぱがあったりとちょっとした遊び心があって、かわいい♪ 鹿の角のティースプーンも♪ 春日大社で鹿みくじも。特別な年だから白鹿用にしました。くわえているのはおみくじ。「小吉」だったけど、読んでみると、コツコツやっていったら良しみたいな内容だったので、持って帰ってきました。 そして、買ってきたお茶たち。中に、特徴的なものもあり、来月の紅茶講座にお出ししようかなと思います。 また、ご案内いたしますね。 帰りに、母の好きな柿の葉寿司を買って、一日、奈良を満喫いたしました♪   ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ   *講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■ 夙川ソフィアサロン  「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」   11/30(水) 10:30 夙川   夙川ソフィアサロン  ​「医者選びと病院のかかり方講座」   12/7(水) 13:00 夙川     ​『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』     12/17(土) 13:45 心斎橋@大阪    ​「クリスマスティーとチャイ講座」     12/20(火) 13:30 御影    

      13
      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」の様子

      昨日、第一回目の夙川ソフィアサロン、カラー&文章スタイリストの武田みはるさんによる、「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」をいたしました。 流行色ってどうやって決まるかとか、来年のの春夏はこれ!などなどを分かりやすく教えてもらいました。 そして、ストールの巻き方エディター巻き(くるりっとひと巻きしたもの)からもうひと結びして、フロントノット。クロスノットやウーブンノット伊達男がよくしてるピッティ巻き などなど、名前だけでこんがらってしまう。(笑)とにかく、いろんな巻き方があるんだなぁと。 みなさん、器用にいろいろ巻き巻き。すると、ちょっとしたビフォーアフターでばっと雰囲気が変わるからすごい! ますます、エレガントな大人の女性になっていきましたよ。\(^^)/   講座が始まる前に、お茶とお菓子を出して自己紹介などのお茶べりタイム。お茶は、オレンジとグローブのクリスマスティーを。お菓子はパウンドケーキです。 手作りと思われたみたい。そうしとけばよかった!?(笑)あ、写真が撮れてない…これは次回のお楽しみ?! さっそく、習った巻き方で、嬉しそうに帰っていかれる姿を見たら今日の講座を楽しんでくれたんだと嬉しくもあり、こうして女性がおしゃれするって、平和なんだなぁと、ありがたくも感じたり。 なんかいい始まりを切らせてもらいました。 次回は、タイミングを知る、タイミングカウンセラーの迦依( かえ)さんによる、「暦を味方につけるセミナー」です。 平安時代から伝わる「暦」を学び、さらに干支、九星、六曜、暦下段まで取り入れた独自の占いです。私のまわりの人で、そのタイミングを見てもらったら確かにそうかも~と感想が…。 来年はいい年にしたい方はいかがですか? (申し訳ありません。諸事情により、延期します)詳細とお申し込みはコチラ↓「暦を味方につけるセミナー」  12/6(火) 10:30~12:00 夙川   ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ*講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■夙川ソフィアサロン 「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」 11/30(水) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン​「医者選びと病院のかかり方講座」 12/7(水) 13:00 夙川 ​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」 12/8(木) 10:00 王子公園 ​『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』 12/17(土) 13:45 心斎橋@大阪 ​「クリスマスティーとチャイ講座」 12/20(火) 13:30 御影 

      15
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』

      2016年も残すところ1ヶ月余りとなりました。   12月17日(土)に、アロマ仲間である、 大島美樹さんと芳崎欣子さんとのコラボをいたします♪ X’マスイベント2017年を笑顔で迎える 『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』 ~モイストポプリ作り~ モイストポプリとは、花やハーブと天然塩、精油(アロマ )などの香料を混ぜ合わせて、 ガラスなどの容器に入れ熟 成させて作る室内香です。 ハーブとアロマの効能と香り、そして天然塩が癒しとお部 屋の浄化 塩に色付けして、見た目も可愛くクリスマスらしい飾りで、 香りはお好きなアロマを選びます。     <アロマ塾講師:芳崎欣子・大島美樹>     ~ボディリズム®呼吸法~   ✳️幸せホルモン「セロトニン」を増やして、ストレスに 強くなる 皆さんは日々ストレスを感じることなく過ごしていますか ? 適度なストレスは「人生のスパイス」と云われ、心の成長 には必要だとされています。 しかし、過度のストレスに打ち克つには心の平常心を保た なければなりません。 私たちの体の中には、そのストレスに対処するための有効 な神経伝達物質、 「セロトニン」です 「セロトニン」を活性化させると、うつ病などの心の病に もなりにくくなるとされ、 心のバランスがとれて平常心が 保てるようになります。 その他にも・・・ ・毎朝の目覚めが良くなる ・頭がスッキリし、集中力がアップする ・疲れにくくなる ・気分が落ち込みにくくなる ・イライラしなくなる ・よく眠れる ・自律神経のバランスが整う ・姿勢がよくなる など様々な良い影響を及ぼします その「セロトニン」を自分で増やすことが出来る3つの方 法があります。 ①太陽の光を浴びる ②リズム運動 ③グルーミング(スキンシップ) 【ボディリズム®呼吸法】はこのうちのリズム運動になり ます♪ 呼吸は誰でもしていますが、無意識にする呼吸と意識的に 行う呼吸とは全く違うもので、 体に対する役割が異なりま す。 リズム運動としての呼吸法をすることで、自分の力で 自分 のココロとカラダを癒すことが出来るのです 【ボディリズム®呼吸法】は数ある呼吸法の中でも、音楽 とリズムの力を応用し、 呼吸力を鍛えられ、楽しく継続でき る画期的な呼吸法です。 覚えてしまえばいつでもどこでも行え、薬のように副作用 もありません。 是非、生活習慣の一つとして取り入れて頂き、 ストレスに強 いココロとカラダ作りに役立てて下さい ボディリズム®呼吸法の創案者である、 作曲家・サキソフ ォニスト・呼吸研究家の宮浦清先生の著書、 『1日1分自 律神経を整える・呼吸CDブック』 より3つの呼吸法を体 験して頂きます。 *眠気スッキリ呼吸 *ウォーキング呼吸 *一段落呼吸 <ボディリズム®呼吸法インストラクター:大島美樹・大野美紀子 > (一社)日本ボディリズムマネジメント協会     X’マスイベント2017年を笑顔で迎える 『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』 日 時:2016年12月17日(土)13:45~16 :15 場 所:なんば英國屋パーティールーム 地下鉄御堂筋線なんば駅1号出口、近鉄難波線近鉄難波駅 、南海本線難波駅から徒歩1分 大阪府大阪市中央区難波3-7-10 TEL:06-6633-5360 参加費:4,000円(材料費込み) ※別途飲食代必要になります。 定 員:5名【残席4名】 お申し込みはこちらからお願いします。 『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』     ■今後の講座予定■ 夙川ソフィアサロン 「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」 11/30(水) 10:30 夙川 夙川ソフィアサロン 「暦を味方につけるセミナー」 12/6(火) 10:30 夙川 夙川ソフィアサロン ​「医者選びと病院のかかり方講座」 12/7(水) 13:00 夙川   ​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」 12/8(木) 10:00 王子公園   ​『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』 12/17(土) 13:45 心斎橋@大阪   ​「クリスマスティーとチャイ講座」 12/20(火) 13:30 御影    

      11
      テーマ:
    • (残1名様!)「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」

      おかげさまで、あと1名様となりました! 11月30日(水)10:30~​武田みはるさんによる、「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座~来年のトレンドカラーをいちはやくキャッチ!!~」 2017年の春夏トレンドカラーをいち早くお伝えし、来年の流行色を使ったストールやマフラーの巻き方と、参加者それぞれに似合う色のトーンを提案します。 自分に似合うストールの色を知って印象を変えたい方 小物でイメージアップしたい女性 来年の流行色を知って活用したい方 来年の春夏流行色のレアな情報をいちはやくゲットし、自分に似合うトレンドカラーで、魅せる印象度がグンとアップしませんか? 明日からすぐに使っていただけるテクが得られます。  武田さんは、長い間アパレル業界の経験を持ち、百貨店の婦人服、紳士服売り場で店長を歴任しながら、売場で、トレンドカラーセミナーやパーソナルカラー診断会などのイベントも多数実施。 現在、お客様の似合う「色」とプロフィール「文章」で印象を合わせたセルフブランディングの提案を文章スタイリストとして活躍中。 SNSやブログで、文章を書くことが多いですよね。会うまでの印象を0印象と呼んでいますが、実際に会ってみて、印象が違いすぎるとチグハグし、その人の持つ魅力が半減するらしいです。 カラーだけでなく、その人の持つ印象に合った文章のコツも教えていただけるかもしれません。 これはちょっとお得かも?  文章スタイリスト 武田みはるさん  私は、お茶係として(笑)おいしい紅茶をサーブさせていただきます。もちろん、スイーツも一緒に♪  夙川ソフィアサロンで、ちょっとお得な情報や知識を取り入れてみませんか? 詳細とお申し込みはコチラ「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座~来年のトレンドカラーをいちはやくキャッチ!!~」  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ*講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■夙川ソフィアサロン「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」 11/30(水) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン「暦を味方につけるセミナー」 12/6(火) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン​「医者選びと病院のかかり方講座」 12/7(水) 13:00 夙川 ​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」 12/8(木) 10:00 王子公園

      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • クリスマスティーとチャイ講座

      寒い時期には、体が温まるあったかい飲み物がいちばん♪ ということで、12月の紅茶講座はコレ 「クリスマスティーとチャイ講座 ~ カラダが温まるアレンジティー ~」 クリスマスティーとは、クリスマスの時期に飲む紅茶で、この時期は、ヨーロッパでは、オレンジポマンダーと言って、オレンジにクローブをたくさん刺してつくるお守り(魔除け)をつくります。 クリスマスツリーのオーナメントとして飾られたりもします。柑橘類とスパイスの香りがすると、あ~、クリスマスだなぁと感じるんだそうです。 今回のアレンジティーはオレンジとクローブを使ったものをご紹介します。 カラダが温まる効果や風邪予防にもなり、この時期にピッタリですよ。  そして、もうひとつは、スパイスたっぷりつかった、本格派チャイも作ります。 コクのある異国情緒たっぷりのチャイ、この冬のおもてなしにいかがでしょうか?    紅茶講座の前に、薬膳ランチはいかがでしょうか? 予約すれば、下記のランチがなんと千円で食べれます!オーナーさんの薬膳の知識が豊富で、この季節に必要なものを一皿一皿に考えてくれていて、心にも体にもやさしいランチです。(ランチ予約は、12/17(土)まで) 詳細とお申し込みはコチラ「クリスマスティーとチャイ講座 ~ カラダが温まるアレンジティー ~」  ■今後の講座予定■夙川ソフィアサロン「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」 11/30(水) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン「暦を味方につけるセミナー」 12/6(火) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン​「医者選びと病院のかかり方講座」 12/7(水) 13:00 夙川 ​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」 12/8(木) 10:00 王子公園 ​『モイストポプリ作りとボディリズム®呼吸法体験』 12/17(土) 13:45 心斎橋@大阪 ​「クリスマスティーとチャイ講座」 12/20(火) 13:30 御影  

      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 夙川ソフィアサロンの開催について

      相島としみ先生が主宰するKWC(関西女性カレッジ)、セカンドキャリアクラスで一緒に学んでいるメンバーたちはいろんなプロのスキルを持っています。  彼女たちに講師をお願いして、幅広く楽しい学びの場、「夙川ソフィアサロン」として発信していきます。 ソフィアというのは、ギリシア語の「知恵」からきているそうで、ちょっとした知識をお茶を飲みながら、取り入れてみませんか?  第一回目は、11月30日(水)10:30~​武田みはるさんによる、「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座~来年のトレンドカラーをいちはやくキャッチ!!~」 2017年の春夏トレンドカラーをいち早くお伝えし、来年の流行色を使ったストールやマフラーの巻き方と、参加者それぞれに似合う色のトーンを提案します。 自分に似合うストールの色を知って印象を変えたい方 小物でイメージアップしたい女性 来年の流行色を知って活用したい方 来年の春夏流行色のレアな情報をいちはやくゲットし、自分に似合うトレンドカラーで、魅せる印象度がグンとアップしませんか? 明日からすぐに使っていただけるテクが得られます。  武田さんは、長い間アパレル業界の経験を持ち、百貨店の婦人服、紳士服売り場で店長を歴任しながら、売場で、トレンドカラーセミナーやパーソナルカラー診断会などのイベントも多数実施。 現在、お客様の似合う「色」とプロフィール「文章」で印象を合わせたセルフブランディングの提案を文章スタイリストとして活躍中。 SNSやブログで、文章を書くことが多いですよね。会うまでの印象を0印象と呼んでいますが、実際に会ってみて、印象が違いすぎるとチグハグし、その人の持つ魅力が半減するらしいです。 カラーだけでなく、その人の持つ印象に合った文章のコツも教えていただけるかもしれません。 これはちょっとお得かも?  文章スタイリスト 武田みはるさん  私は、お茶係として(笑)おいしい紅茶をサーブさせていただきます。もちろん、スイーツも一緒に♪  夙川ソフィアサロンで、ちょっとお得な情報や知識を取り入れてみませんか? 詳細とお申し込みはコチラ「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座~来年のトレンドカラーをいちはやくキャッチ!!~」  ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ*講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■​「なかなか飲めないお茶を味わう講座」 11/17(木) 13:30 阪神御影付近 夙川ソフィアサロン「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」 11/30(水) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン​「医者選びと病院のかかり方講座」 12/7(水) 13:00 夙川 ​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」 12/8(木) 10:00 王子公園

      16
      テーマ:
  • 15 Nov
    • SHIN BODYワーク

      前月の10日、中野丈将さんによる、「SHIN BODY ワーク」をしました。 ~ 自分軸を整えていく ~ カラダが整っていくと、メンタルにもいい影響を与え、ブレナイ自分が出来上がっていきます。 心の何かが体の動きをブレーキかけていることがあるらしいですよ。   そんなお話を聞いた後、何人かでただ歩いてみます。 写真ではわかりにくいのですが、それぞれにクセがありました。例えば、靴の底の減りを見たら、どこに体重をかけて歩いているかがわかります。 重心のかけ方を少し変えてみると、少し変わってきました。   次は、壁に向かって手を動かしてみます。 ただ、腕を動かしてくださいっていうだけで、様々な動かし方が。 これもちょっとしたコツを教えてもらうと、肩関節が楽に動かすことができ、スムーズに動きます。   ワークの後は、ティータイム♪ 場所がCREPE DE FUFUさんだったので、ここのクレープと紅茶は、和紅茶のべにふうきとレモングラスが入ったフレーバーティー。   参加者さんの方に、プロの写真家がいらしたのですがどうです?注がれる紅茶に透明感が出てませんか?   このSHIN BODY ワークとはなんぞや?というのを参加者さんがマインドマップで表現してくださいました。   この「SHIN BODY ワーク」を12月8日(木) 10:00~12:00場所は同じく、CREPE DE FUFUさんでいたします。 その後、ランチ会(飲食は実費)もいたします。 FUFUさんのパンケーキとクレープは、本当においしいです。サビィの雑誌に2度ほど掲載されました。 私が、紅茶をサーブさせていただきます♪どんな紅茶を用意するかは当日のお楽しみに…   詳細とお申し込みはコチラ↓​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」   中野丈将(なかのたけし)さん 鍼灸師、フェルデンクライスプラクティショナー。高校時代のサッカー時に、同じ練習してもケガをする人と上達する人の違いは何から来るのか、動き方・クセ・思考の違いに興味を持ち始め、スポーツトレーナーを目指す。義母のガンをきっかけに東洋医学にも興味を持ち、鍼灸師に。小さい頃から自然の理や、神仏にも関心があり、神仏や精神世界も探求中。人間が、どうすればそれぞれの本分を発揮し、可能性を広げていくことができるのか、自ら愉しみながら追求中。現在、兵庫(西宮)や滋賀(大津)を中心に施術を行い、ボディワークの講師としても活動中。 ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ*講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■​「なかなか飲めないお茶を味わう講座」 11/17(木) 13:30 阪神御影付近 夙川ソフィアサロン「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」 11/30(水) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン​「医者選びと病院のかかり方講座」 12/7(水) 13:00 夙川 ​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」 12/8(木) 10:00 王子公園

      3
      テーマ:
    • 世界のお茶まつりに行く

      先月の末、静岡へ 「世界のお茶まつり 2016」に行ってきました。! 十年前にも行ったことがあるのですがさすがお茶どころ、規模が大きい祭典でした。 主に緑茶が多かったですが、数多くのお茶屋さんが、出店。いろいろ見て回るだけでも、ワクワクします。  目的の一つだったセミナー、「日本の紅茶史」。 明治の開港から始 まった日本の紅茶の歴史講演会で講師が山口聡(元玉川大学教授)氏。 学者さんらしい見識の内容で、文献もいろいろとあり、今、また、日本紅茶のブームの兆しがみられるので、興味深い内容でした。 紅茶は英語で、Black teaですが、そのまま訳すと黒茶。実は、上海の貿易商人の間で使われていた一種の方言だったとか。 日本の「紅茶」に欠かせないのが、多田元吉さん。彼が政府の命を受けて、インドで製造を学んできて、日本の紅茶の礎を作った人。 その多田元吉に縁ある品種「ただにしき」の紅茶が味わえたのもこのセミナーに参加した理由の一つ。 水色も色濃い赤褐色で、味もまろやかな甘さ。 このお茶を作った、村松二六さんがおしゃべり好きなユニークな方でした。(講師:山口聡(元玉川大学教授)氏) (だたにしきのお茶とお菓子) 他にも、いろんなブースを回ってきました。そのうちの一つ、緑茶をフレーバにしたもの。とっても、おしゃれな味でした。フランスメーカーの紅茶を味わう講座にも参加。フランスだけあって、香りがおしゃれでしたね。 香道にも初参加!香りあてなんですが、これが意外に難しい。  「月」という香りをもとで、その香りを覚えておきます。3回、香りが回ってきて、それが、「月」なのかそれとも違うのか。 アロマの先生もしている自負からか、当てないという意気込みで挑戦!みきというのが私なのですが、「叶」が全問正解という意味なのです。 思わず、ヤッターと手をたたいてしまいましたが周りを見渡すと、それはちょっとお下品でした。(笑) 実際に手もみしている作業も見れました。私も今年、近くの茶園で茶摘みをし、手もみをしましたが結構な重労働でした。 その横には、お茶で絵を描くアートみたいなものも。 お茶博士!?の子どもたちが淹れてくれるブースもあり。こんなおいしいお茶を淹れることができるなんて、その子のお母さんがうらやましい。 けど、「うちではしないよ」ってことでした。(笑) 日本茶インストラクターの方にも淹れてもらいました。 めずらしいお茶をみつけました。インドのダック茶園で、小さい茶園ながら、オーガニック製法にこだわっているとか。 中でもめずらしいシルバーニードル(白毫銀針(はくごうぎんしん))という茶葉を買いました。芯芽が白い毛におおわれていることから名前がつきました。水色はうすいですが、味がまろやかなフルーティな上質の甘さです。 次回の講座に取り入れる予定です。 ​「なかなか飲めないお茶を味わう講座」 11/17(木) 13:30 阪神御影付近 この機会にいかがでしょうか?    ■メルマガ登録■メルマガ 「お茶べりしましょう♪」の購読申し込みはコチラ*講座先行案内をはじめ、紅茶に関するあれこれ豆知識などの情報を発信します。  ■今後の講座予定■​「なかなか飲めないお茶を味わう講座」 11/17(木) 13:30 阪神御影付近 夙川ソフィアサロン「女っぷりを上げるストールの色選びと巻き方講座」 11/30(水) 10:30 夙川夙川ソフィアサロン​「医者選びと病院のかかり方講座」 12/7(水) 13:00 夙川 ​「SHIN BODY ワーク講座 ~自分軸の整え方~」 12/8(木) 10:00 王子公園

      3
      テーマ:

プロフィール

みきこ

性別:
女性

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
439654 位
総合月間
339382 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ