かつて化粧品の開発に携わっていた頃、UVクリームも商品ラインナップにあったので紫外線による光老化について徹底的に勉強しました。

一概に紫外線といっても波長によっていくつかの種類があります。

光老化の原因になるのは紫外線A波です。

先日、同志社大学スキンエイジング・アンド・フォトエイジングリサーチセンターの

市橋教授のレクチャーを受講しましたが、市橋先生によればA波を一日2~3分

以上毎日繰り返し浴びると肌は光老化を起こすというのです。

2~3分というのが、マキシマムの量だというのが先生の結論だそうです。

ですから、1日10分毎日日差しを浴びていると1回では日焼けしないがその蓄積に

よって光老化を起こすわけです。

相当心してサンスクリーンクリームを友としないと光老化一直線というわけです。

UVクリームで私の一押しはラロッシュポゼというフランスのメーカーのクリームです。

数え切れないほどUVクリームを試しましたが、一番肌への負担感が少なくかゆみも

感じないのがこのラロッシュポゼです。

特にキッズ用を使用すればかなり肌が敏感な方でも大丈夫だと思います。

お子さんのUVケアにも充分に注意を払ってください。


紫外線は骨を丈夫にするビタミンDの生成にも関与していますが、あまり日に

当たる機会のない腕の内側あたりを歩いている時日光にさらすような心がけで

いれば充分だそうです。

勿論、日傘と顔から首にかけてのUVクリームはマストですよ!