だれもが自分らしく生きる権利! | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですニコニコ

  

 港区の同性間パートナーシップを承認する制度の取り組みについて

 

の勉強会に参加をさせていただきました。

 

 

当事者の方から直接、思いやご意見を伺い

 

6月1日から札幌でスタートしました「要綱」による

 

パートナーシップ制度にたずさわられた

 

明治大学法学部の鈴木教授のお話も

 

大変に勉強になりました。

 

先日の都議選を通して、お知り合いになった方からも

 

同性間パートナーとの生活において

 

切実な現実生活の困難さ、生きづらさの

 

ご相談をいただいておりました。

 

本当に胸が詰まる思いでした。

 

自治体による同性間パートナーシップ制度を推進することによって

 

理解が少しづつでも広がっていることを

 

最近感じています。

 

当事者の方々が、ひとりで悩まないよう

 

私にできることで、精一杯後押しができたら。。。

 

と、改めて思いました。

 

どのような立場、状況でも

 

だれもが「自分らしく生きる権利」キラキラ

 

だれもが「最高の生活を送る権利」乙女のトキメキ

 

があります。

 

安心して自分らしく生活する音譜

 

それには、当然法律や制度を時代にあったように

 

整備していく必要性があります。

 

多様性を尊重していく社会の実現にむけて

 

ますます頑張ってまいりますビックリマークガンバっ