さび猫 みきニャンの日記

病気で道端にうずくまってた子猫。幸せな未来を願って「みき」と名付けました。さび猫の女の子の成長記録。→2013年9月、ごま(エイズキャリア)が家族になりました。


テーマ:

突然なのですが、捨て猫と思われる野良猫を連れ帰ってしまいました。



さび猫 みきニャンの日記



きれいなコでしょう?


野良猫じゃぁ、ないですよね。



3週間ほど前から見かけてはいたんです。


飼い猫かと思ってたのですが、この毛のばさばさぶりを見ると、そうではないみたい。



先日、ペット栄養管理士講習会( )を受けて、犬猫の栄養や健康、病気のことを教わってきました。


その際、「猫が毛づくろいをしなくなるのは、相当からだの調子が悪い証拠」という先生の話があったのを思い出して。。。




正直、かなり迷ったのですが、どうしても放っておけずに連れ帰ってしまいました。



家に帰って明るいところでよく見て初めて気づいたのですが、背中のあたり、毛が抜けて皮膚が荒れています。



さび猫 みきニャンの日記


触ると痛いみたいで、ニャッニャッと泣くんです。


少し鼻水も垂らしているので、風邪気味でもあるみたい。



幸い、明日の午前中は時間がとれるので、動物病院に連れて行きます。


たいしたことがないといいのだけれど・・・




そんなこんなで、わたし、かなり動揺していて、しばらくブログ訪問&コメ投稿できないかもしれないです。


多分、しばらくは気持ちの余裕がないと思います。


どうかご了承ください m(_ _)m



決心して連れ帰ったものの、こんなことして大丈夫かぁ??って、わたし今、すごっく自分で自分に動揺していて。。。



みきも道に転がっていたのを連れ帰ったけど、みきはチビだったし、あの時うちに動物はいなかったし。



みきに病気がうつるといけないので、部屋は隔離しています。


この猫ちゃんを触った後は、必ず石鹸で手をよく洗ってからみきに触るようにしています。



明日、動物病院で先生に色々と教わってきますが、他に気をつけなきゃいけないことがあれば、アドバイスいただけるとうれしいです。



これからどうなることやら・・・


ま、先のことをあまり心配しても仕方ないので、とにかくこの猫ちゃんを健康にしてあげて、先のことはそれから考えようと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

Maggieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。