今日は私はお休み。Smileyは初出勤です


 尻 出社準備


 スーツのズボン。太ったけどなんとか入りました


かばん


新しく買ったかばんに物をつめつめ・・・。でも薬は忘れていったよ・・・。


かばん2


ほらほら、薬忘れてる!手前の青いやつね。


いくぞ

さいふや貴重品を確認して・・・と。

いってきまぁす

 「いってきまぁす」

 と、出かけていきました。

 途中、乗り換えの大通駅で市電への乗り換えで迷ったり、セブンのトイレにかけこんだり・・・。

 したようですが、無事着いたみたい。

 帰ってからの感想楽しみだなぁ。

 本日はSmileyの写真でお送りしましたぁ

 これから姉が遊びにきてゆっくりお茶しながらおしゃべりしまぁす。

AD

 本日面接の会社にSmiley内定いただきました


 わーいわーい


 13日から出社です。まだ1週間あるから風邪ゆっくり治せるね。


 面接してくれた社長さんは、Smileyを第一印象から気に入ってくれて、ほぼ即決だったようです。


 2年近く無職だったこともあるし、けっこう厳しい就職活動でしたが、ほぼ納得できる条件の会社に内定をいただくことができました。


 働き出してからもいろいろとあると思いますが、こういう嬉しいことがある日は素直に喜んでこれからも2人仲良くがんばります。


 このブログで就職活動中に励ましてくれた

              ブログ友の皆様ほんとうにありがとうございました

 

AD

 電話きたよ!


 っていっても、あの会社じゃなくて・・・。


 金曜日に履歴書送った会社です


 採否の連絡は早ければ今日ということだったので、まだ時間がかかるのかなぁ


 そんなに時間かけなくてもって待たされているほうは思うよ・・・。


 今日電話きた会社は15日(水)面接です!

AD

 今日はSmileyの大本命の会社から採否連絡のある日


 午前11時現在。まだ電話こないよ~。


 今日は2人とも6時に目覚めて、新聞読んだりテレビみたあと、少し2度寝して、8時くらいに起床しました。


 あまり眠れてないのか、洗濯をし終わってからSmileyは、


 みの虫していますよ~


 smileyみの虫


 右下に見えているクマちゃんは小さな椅子です。


 私がパソコンをしている間お尻の下でいつもがんばってくれています。


 Smileyの向こうに見えているテレビのようなものは金魚の水槽です。


 暴れん坊の2匹はいつもえさをねだるときに、ぴちゃぴちゃはねるのでタオルがかかっています




 今日はこうやって電話を待つ1日になりそうです。


 ま、だめ元だからこれでだめでも次いけばいいじゃん!ね

 今日はお休みなので、Smileyの就職活動の支店長面接についていった。


 10時からの面接。夏なら9時に家を出れば十分間に合うけど、車でいくので、雪道の渋滞も考えて、8:30に家を出た


 土日が大雪だったので、家の前の6m道路がすごいことに


 一方通行で、すれちがうのも大変。マンションの駐車場からすぐの交差点を右折するまで10分くらいかかったお


 なんか女性ドライバーが多くて、みんなこわごわ。慎重すぎて進まないの。


 そこから北大前通りにぬけても渋滞しているのでわき道を通り、石狩街道へ。


 石狩街道はスムーズにが動いていたので、9:05には、到着。


 9:35まで路駐して、私は、Smileyは面接の会社の資料を眺める。


 それから五番館西武の駐車場へを駐車し、私はお買い物。Smileyは面接へ。


 10時からデパートは開くので、開いている書店で時間つぶし


 最近の新刊をチェック


 東京タワーの平積みの量がすごい。狭い店なので場所がないのか、売れすじの本は私の背丈ほどに積みあがっている。


 奥田英朗の新刊「ガール」の内容と帯をチェックした。ムム。面白そう


 それから開店時間ぴったりに最寄のデパート「大丸」でトイレ休憩。


 開店すぐに入ると出迎えが恥ずかしいね


 そして入ってすぐトイレへ直行する私っていったい・・・。でも大丸のトイレはきれいでいいの


 それから五番館西武へ移動。


 お買い物はバレンタインのチョコレート


 Smiley、両父、姉彼へ4つ買う予定


 年末もらった五番館のポイントの商品券2000円を使い、駐車券も2時間無料になるし。


 しばらくロフトで吟味していたら、Smileyから「終わった」


 10:15。早っ


 今回は支店長に前々職の退職の理由を聞かれたり、転勤、営業への配置転換の可能性を話されたり、ちょっとへこんで帰ってきた。


 かなり厳しい面接となった模様


 そして期待していた「すぐにでも決まるかも」という感じではなく、本社決裁に時間がかかるので来週はじめに連絡しますとの話にいっきにトーンダウン。(その間に福岡の会社に決まるかも


 とりあえず転勤については「札幌に両親がいるのでひとりっこなのでできればしたくない」と答えたら、「転勤はでも会社が決めることだからね」との話だったそう。


 営業への配置転換は「大丈夫です」と答えたそう。


 なんだか厳しそうな難しそうな支店長だったみたいで、採用の可能性は一気に薄まったかな。Smileyとの相性もどうだか・・・


 帰りはハローワークへ。ちょうどハローワークの認定日だったので。あらたに求人票をチェックしてきた。


 今日のところは大きい会社だし、待遇は問題ないし、やる仕事もひとまずは得意分野だから決まれば喜んでいくとは思うけど、もし決まらなくても縁があるところには決まると思って焦らずがんばってほしい。


 でも少しへこんだ1日でした。


 最近のこの会社受かるかもといううきうき気分が一気に消滅してちまいましたぁ



 最近よく眠れません


 2人とも。


 月曜日に面接した会社の支店長面接が決まり、うかれているのです


 ここは待遇も普通で、申し分ないし、仕事もSmileyの経験が活かせるし、得意分野だし・・・


 何より面接したときの会社の雰囲気がよかったそうで・・・・


 もう2人とも毎晩うかれまくっています


 「もし受かったら・・・

 「もしあの会社に決まったら・・・


 という話を毎晩寝る前にしちゃいます。


 あんまり期待するとダメだったときに落ち込むからしたくないのですが・・・。


 でもなんか2人とも浮かれています。


 昨日もなんか目が冴えて眠れず、Smileyは最近の寝不足で10時前に寝てしまい、私は一人で読書にふけりましたが、ますます目が冴えて・・・・。


 来週の今頃はもう結果が出ているんだなぁ・・・。ドキドキ

 今日もお休みのわたし


 今日はSmileyが面接のため、7:30に起床!一緒についていって街ブラする予定だったけど、やめて今日は主婦することにしたよ


 まずは朝ごはん作り。昨日の残りのミートソースをパンにのっけてトースト&りんご切ってヨーグルトと合えて・・・・と我が家の定番のかんたん朝ごはん


 いつもは皿洗いはSmileyの仕事だけど、今日はわたくしがやりました♪


 その後シャワーを浴び、Smileyを送り出して、洗濯とハムの掃除。


 ハムのりんたろうはかなりご高齢(2歳過ぎ)でよろよろしているんだけど、掃除しようとのぞいたとき、ちょうど行き倒れた状態で寝ている感じがまるでご臨終状態だったので、びっくり


 あわてて揺り動かすもなかなか覚醒しない。


 「まさか・・・」とあわてて親指の腹でちっちゃいりんたろうの背中を押し続けるとやっと覚醒


 「なぁーにー?」と言いたげな表情で、えさをねだるためにこちらへやってきたのでほっとし、掃除へ。


りんちゃん  (→最近はこの中でまったりしてることが多い。しかし今日はこの布団の上で死んだように寝ていた・・・。)


 あ、あせったーーー


 もう2歳はとうに過ぎて、2歳というとハムではおじいちゃんの年齢のため、いつなんどき何がおきても不思議がないだけに焦りました


 もう1匹しゅんちゃんの部屋も掃除して(久しぶりにやったからなんか手間取った)、布団かわりのタオルをりんちゃん以外のハム3匹から全部回収し、それもお洗濯。


 糞尿まみれのタオルはたいそういい香りしていたもので・・・。すっきり


 それから洗濯ものを干していたらSmileyからのメールが


 「混んでるよ~」との


 約束の時間は10:30。


 メール着信時間は10:05。


 ま、まさか大事な面接に遅刻ありえない


 「大丈夫?」とを打ったら


 10:15に「ぎりぎりセーフ」と返信が。ほっ


 そしてさきほど10:40頃。「終わったよ~」と再び


 は、はやっ


 これで通ったら役員面接が今週末ころあるそうな。やれやれお疲れ様!


 本日はもうひとつ面接あり。


 1:30からで午前の面接が札幌駅近く午後はススキノ近辺なのでそのまま、街で時間をつぶすらしい。


 もってくればよかったよ~きてましたよ。


 今日の2社は本命の会社。どちらが受かっても行く気マンマンだそうだ。


 職種は好きな事務系で労務管理・給与計算など。1社はマイクロバス運転も業務に入るので、やりたかったことに少し近づけるのでは


 なんでも「好きこそものの上手なれ(だっけ)」でがんばれ


 さて、ハムの掃除も洗濯も終えたあたしはキッチンをかーるく掃除してまったり読書でもしましょうか・・・。


 昨日読み終わったリリーフランキーの「東京タワー」 はすごくよかったです。おすすめ。


 全ての男はマザコンなり。マザコンこそいい男の条件なり


 でも極度のマザコンは嫌よ なんでも「いい加減がよい加減」だから・・・


 追記:今またSmileyからで、「会社も面接の人の雰囲気もよかったそうだ。決まったら2/11から」とのこと。あれ?条件では土日祝日休みなのになぜ祝日から仕事

 朝目覚めたらものすごい勢いで回し車を回しているハムたちの音がうるさい。


 時間は午前5時過ぎ。


 マコレハムさん はもう起きているのね、と思いつつ、あまりにうるさいので、ハムのケージへ。


 4匹いるハムのうち若い3匹が鬼のように回し車を回している。


 そのなかでもメスのひめの回し車が20cmくらい移動していて、それがふたの金網にあたり、音をだしていてうるさいみたい。


 あまりにうるさいので、回し車をずらそうと金網のふたを開けたらロボなみの速さで脱走を図る!


 むかついて金網で頭をぐいっと押して、阻止してみた。ごめん、ひめちん。


 それから静かになったので、2度寝。


 うとうとしながら「今日はSmiley面接だから7時起きなんだよなぁ」「今、何時だろう?」と考えつつ、浅い眠り。


 ふと目を覚ますと窓の外はやけに明るい。


 時計をみると7:51!面接遅刻じゃん!


 寝ているSmileyを起こしたら、


 「面接やめた~」と一言。


 「もしかして具合悪いのかな?」「うつ?」


 と思ったけど、なんか昨日の時点で急に決まった(ハローワークの担当のフライング気味のアポ)気乗りしない面接だったみたいだから、病気は関係なさそう。


 Smileyは9時にお断りの電話を入れていた。


 そのあと行かない理由を改めて聞くと


 「求められる経験(海外仕入・営業)ないから・・・」とのことでした。


 でも今日はもう1社面接があります。そっちは契約社員なのだけど、いってみるそうだ。


 正社員登用の道があるようなないようなあやしげだけど、ま、行って見ないとわからないということで。


 採用人数は10人・・・。受かりそう・・・。


 さて、私はこれから面接に出かけるSmileyと一緒に家を出て、去年9月赤ちゃんを出産した友達のうちに遊びに行きます。


 男の赤ちゃん。楽しみだなぁ♪