池田ワイン祭り

テーマ:

 昨日は5:30に起床し、行って参りました。池田ワイン祭りへ・・・。


朝霧 由仁町付近  途中、由仁町付近、霧で視界が100mくらいでした。


 その後、天気も回復し、池田に到着したのは10:30過ぎでしょうか?もうすでにたくさんの人が肉を焼いたり、ワインを堪能していました。わたしたちも早速、レジャーシートを敷き、陣地を決め、肉を焼きに、バーベキューコーナーへ・・・。


 もうすでにすっかり出来上がったお姉さんたちのグループが焼いているバーベキューコーナーを通り過ぎようとしたら、「こっち、こっち」と招待され(?)、いろいろと世話をやかれつつ(?)、さっそく、肉を焼き、食べ始めました。「おいしいねぇ」


 来る途中の車内で、朝食のおにぎりを食べたほかは、一切間食をせずに、肉に備えていただけにとてもおいしかった!新鮮なのか、いくらでも飽きることなく食べれます。

 飲み放題のワインも飲みやすく、ジュースのように胃に入っていきます・・・。


ワイン祭り ワイン祭り ワイン祭り


 牛の丸焼きは行列に並び、15分くらいで、食べられました。解体され、中央の赤テントの中で食べやすく切り分けられ、配られていました。


ワイン祭り


 あらかた食べて空になった容器です。


 地元でとれたものをその地で食べるというのはこんなにおいしいものか、と思いました。池田ワインは池田で飲むに限るね!!肉もうまし!あんだけ食べて次の日「下痢」にならなかったです。(汚くてすみません・・・でも普通のバイキングとかで牛肉を大量に食べた翌日は私かならず下痢します)


 しかし、牛肉とワインはいくらでも食べれて、満足だけど、他の飲み物はぶどうジュースだけ、そして食べ物は並んでほんの少しだけ食べれる鮭のちゃんちゃん焼きだけというのはなんかつらいね。おにぎりも買わなきゃいけないし・・・。


 慣れた人たちはビールや、他の飲み物や、おにぎりなどを自分達で持ち込んでいました。私は車の中でおにぎりを2個食べていたし、ワインがあれば満足だったのと、水筒に麦茶を持参していたので、よかったです。


 いやぁ、ほんと水筒の麦茶は正解!ワインの合間に麦茶を飲んだらやけにおいしく感じられました。


 Smileyのブログ でも書いている通り、かなり酩酊状態になった私は、Smileyにあきれられるほど、ごきげんになったらしい。デジカメのムービーで記録されてしまいました。いつか消さなきゃ。誰にもみせられないわ。


 途中、トイレに行きました。4つしか個室がないトイレは長蛇の列。別に仮設トイレがあったので、そちらへ・・・。係りのお兄さんがトイレットペーパーを補充するために走り回っていました。


 そして戻る途中、酔っ払って倒れている人々をたくさんみました。かたわらにはコップが転がり・・・。


 私も、レジャーシートの上で横になり少し眠りました。なんだかほわーーーんと幸せな気分でした。


 1時を過ぎるとどんどん人がひけていきました。

 わたしたちも1:30に撤収を決め、ワイン城でお土産を買い(へべれけだったので職場と姉へ本当に適当なものを選んでしまった)、帰路に着きました。途中の日勝峠で食べたアイスクリームがおいしかったなぁ。


紅葉


 今年は紅葉は遅いらしく、峠の頂上の方でもそんなんでもなかった。この写真は夕焼けに照らされる山。樹海ロード付近で。


 7時近くに無事札幌に帰りました。


 今朝道新をみて知ったんだけど、ワイン祭りのイベントにドリカムの吉田美和ちゃんと中村正人がきていたそうです。吉田美和ちゃんが池田出身ということで、ワイン城下にオフィシャルショップを作ったらしく、そのテープカットで来ていたらしい。ワイン祭りの終了後やっていた感じ。私たちが帰るころそれらしき場所に舞台があってテープカットの準備をしていたから。もう少しいたら見れたかも。がーーーん。


 あまり人が殺到しないようにか、たいして宣伝していなかったみたいで気付かなかった人もたくさんいたと思うよ。昨日は、ハードゲイが北海道工業大学の学園祭に、十勝の清水町にはオノ・ヨーコが来ていたり・・・。イベントがたくさんあったようです。


 久々の遠出。楽しかったです。1年に1回くらい、またどこかにいきたいなぁ。

AD

準備万端?

テーマ:

 レジャーシートを買いました♪

 おやつも買いました♪


 明日は5:30起きの6時出発で池田へ向かいます。


 道を知らないSmileyのためにちゃんとナビをしなければいけません。とはいえ私も道はよくわかりません・・・。


 なので6時出発です。


 牛の丸焼き楽しみだなぁ。

AD

旅行予定♪

テーマ:

 今週の日曜日に池田ワイン祭り に行く予定です。


 ワインより牛目当てです。牛まるごと1頭丸焼きとか、バーベキューとか食べ放題のお祭りです。魚介類やソーセージもあるらしいです。


 10年くらい前に一度行ったときに、牛の丸焼きのおいしさにやられました。毎年来たい来たいと思いつつ、もう10年くらい経ってしまい、肉好きのsmileyのためにも計画しました。


 お祭りといえども入場料3500円は高いですよね。交通費かけて札幌からわざわざいかなくても・・・とも思うんですが、冬に旭山動物園に行って以来、どこにもたいして遊びにいっていないし、行楽の秋、なにか楽しんでもいいじゃないかと・・・。家計は2の次、ですね。


 さらに私は考えた。


 前の日の土曜日。仕事が終わって、まっすぐ帯広へ向かい、れいめい薬湯(漢字わかりません)かなんかで1泊。そして朝からお祭りで食べ放題にいそしみ、午後早くに札幌へ帰るというプラン。


 れいめい薬湯とかに泊まったことがないんで、わからないけど、なんだか、興味がありました。


 適当にお風呂はいって、だらだらと本でも読みながらざこ寝ってなんだか楽しそう♪


 決まり!


 あ、とりあえず、帯広にれいめい薬湯があるか調べなくちゃ!