スープカレー

テーマ:
07-10-27_18-15.jpg


寒くなってきたからスープカレーがおいしい季節?


(暑いの苦手なみき坊は暑いなか食べるスープカレーはちょっと苦手。)


こないだ、久々に行ってきました。スープカレーのお店。新規開拓。


Smileyの会社の近くにおいしいお店があるということで。




店内はネィテブアメリカン調。ベージュとブラウンの木目のインテリアで落ち着く感じ。



みき坊もSmileyもチキンカレーをオーダー。辛さは1。


辛いもの好きには物足らないんだろうけど、私とSmileyには充分な辛さ。


「らっきょ」よりさっぱりとしたスープで、だしの味が効いてる感じ。

辛さで発汗しながらはふはふおいしく食べました。





もっと近くだったらちょくちょく行って見たいと思いました。


そうそう、チキンがかなり美味しかったです。皮がぱりっと中はジューシーな・・・。


いつもスープカレーといえばチキンしか頼まない私達。


チキンはいままで食べた中で一番だったかも!
AD

義母の漬物

テーマ:

 最近、ストレスで食欲がないと感じるときがある。←Smileyに「え!?」ってつっこまれそうだけど・・・。



 そんなときにまたいただいた義母(Smileyのお母さんね)の手作り漬物。


 白菜を麹かなにかで漬けた、私にとっては毎冬楽しみにしているもはやオフクロの味。




 Smileyは漬物はあんまり食べないので、私が独占状態でいただいていますけど、たくさんもらってもたまに食べきれないときもある・・・。



 先日、またSmileyが実家にいったときにたくさんいただいてきて、半ば義務のように「食べなきゃ・・・」と冷蔵庫の中の大量の漬物を眺めていたけれど。



 昨年末以来、久々に食べてみると・・・



 おいしーーーいラブラブ



 胃の調子が悪い今の私にはしみじみおいしく感じました。



 なんていうか、お腹が癒される感じというのでしょうか?



 今朝も寝すぎでぼんやりした頭で、漬物を刻み、昨夜の残りのしじみの味噌汁・納豆で朝ごはんをいただいたときに、



 「あー日本人でよかったぁ・・・・」って思いました。




 漬物って本当においしい。



 特に愛情のこもった手作りの漬物はおいしいですね。義母は息子が食べないのに毎年必ず、作って分けてくれます。感謝感謝。



 そのうち、作り方教えてもらおーっと。受け継がなきゃね。

AD

早く目覚めたよ

テーマ:

 今日はお休み。でも早く目覚めたよ。なんと午前4:30に目覚めた(゚ーÅ)。まだマコレハムさんも起きていない時間?ゆうべは9時に寝たからなぁ。


 とはいえ、すっきり目覚めたわけでもない。寝付けないので本を読んだりしてたらあっという間にSmileyの目覚まし時計が鳴り出したよ。6:00。


 二度寝も試みたが、結局Smileyと一緒に起きて、今洗濯しながらこれを書いています。


 めざましテレビを屋久島から放送している。行ってみたいなぁ。屋久島・・・船




 ここ最近、疲れてブログも書けずにいた(´□`。)。


 休みは姉の結婚の準備につきあったり、歓送迎会があったり、なんだかんだと出かける用事があって。


 そして土日は仕事。なんだか忙しかったぁ。


 昨日は途中でパソコンテレビがダウンして、1時間ほど全部手書きで貸出処理をしたよガーン


 幸いうちは混んでなかったのでお客様も協力的で、「大変ですね」とねぎらわれるほど(*^.^*)。うちは優しいお客様が多いです。


 でも混んでるところはひどかっただろうなぁ。貸出冊数が4月から10冊に増えたので最近返却本も多いし。土日がやっぱり大変だね。




 まぁそんなこんなでその時間にきた返却本も配架できず後回し。混む午後にやったので倍疲れた。




 疲れたのでその晩はセンターでやってた町内会の集まりのおすそ分けのおかずを夕食にしました。ほんとは餃子の予定だったんだけど・・・。


 帰ったらSmileyは仕事をやってました。新体制になってからいろいろ大変っぽいね。でも、金曜の私の飲み会の日はSmileyも職場の人と焼き鳥屋夜の街に寄ってから午前様で帰ってきたよ。


 システムのこと。いろいろやらされてるけど、好きな仕事だからあんまり苦にはなってないみたい。きちんと自分の意見も言えるようになったみたいだし。でもあんまり無理するなよ~とは思う。


 結局、意外とみんないい加減だったりして、Smileyはいい加減が許せないタイプだからあんまりがんばりすぎないでほどほどがいいと思うのら。でもがんばる姿は頼もしいね。ウンニコニコ


 もちろん手を抜くのはいけないことだしね。がんばってる姿は誰かが評価してくれるはず。ラブラブ


 土日はまた家事と仕事にがんばってSmileyも昨日も一昨日も9時前後に寝ていましたぐぅぐぅ


 (‐^▽^‐)


 夫婦2人で9時に寝る家です。


 さてと、今日はこれからハムの世話、洗濯もの干して、のんびりするかなぁ。あ、Smileyのスーツのほつれの修繕頼まれてた。苦手なんだよなぁ。手芸?( ̄Д ̄;;


 がんばるか。(´_`。)


 

 

AD

ジンギスカン

テーマ:

 食いしん坊のみき坊です。ブタ


 ゆうべはジンギスカンでした。土曜日買い物に行ったらラム肉がセールだったので・・・。土曜:焼肉、日曜:ジンギスカンって肉続きの週末でした。Smiley嬉しい悲鳴ブタ。あ、白いのは塩ホルモンです。ホルモンも大好き。


 ジンギスカン♪ 肉ぅ


 私が姉と2人で暮らしていたころ、焼肉をするときはいつもテーブルに新聞紙をしいてやっていました。情緒も何もないけど、後片付けが楽。


 ただそれだけの理由です。油がちっても新聞紙捨てるだけだもんね。オススメですよ。


 ラム肉が丸くないので、食べる前も食べてからも「これってカルビじゃないの?」ってSmiley疑っていました。→少々味音痴?


 つけだれ たれ


 先日ジンギスカンをやったときに、普通の焼肉のタレでやったのですが、いまいちだったので今回はジンギスカンのたれを購入。大根おろしとしょうがと醤油少々で食べました。


 北海道人ならおなじみのジンギスカンも本州の人にとってはまだまだなじみの薄い食べ物なんでしょうね。


 北海道ではとにかく、人が集まるとジンギスカンです。


 花見・遠足・・・・etc。適当な鉄板で肉と野菜を焼くだけ。おにぎりがあれば最高。よく学校の行事で食べました。野菜ももやしがあればOKなんで。


 6歳のときに埼玉から引っ越してきて、最初はびっくりガーン。山形生まれの母はジンギスカンがあまり好きではなく、うちではめったに食べませんでしたが、とにかく、何かの行事のあとの打ち上げといえばジンギスカンを食べていたので、私もそのうち大好きになりましたニコニコ


 本当はこんなジンギスカン鍋 があれば最高ですねチョキ


鍋


 最初に脂をぬり、もやしやキャベツ、なすやピーマンかぼちゃなどを鍋全体に盛り付け、肉をのせていきます。肉はタレに漬け込んであると野菜にしみておいしいラブラブ


 そのうち野菜が焼けたら周りのくぼみに落ちていき肉のエキスとタレがからまって野菜もなまらニコニコおいしくなります。


 書いてたら・・・うう。うまそう。昨日食べたばかりなのにショック!


 平型のホットプレートだとやっぱりイマイチ。


 よし。決めた。今度ジンギスカン鍋買おうビックリマーク音譜ホームセンターで安く売ってたし。


 そう、最近のジンギスカンブームで一時はあまり売られなくなったジンギスカン鍋も復活したんだよね。これからは家で気軽においしくジンギスカンを食べよう。ラム肉はヘルシーだし安いしねニコニコ


 本日の夕食:肉続きなので魚を予定。サーモンしかないのでサーモンで何か作るかなぁ。ちゃんちゃんかな?


 

伊達巻の作り方

テーマ:

 星沢幸子先生がどさんこワイド でやっていた伊達巻のレシピです。


 りんさんがブログ で大量の卵の消費方法を悩まれていたのでこの伊達巻をおすすめした次第。


 ぜひお試しを!




 用意するもの


  卵 8個

  はんぺんかさつまあげ 1~2個(60~100g)

  だし 120CC

  みりん 大さじ1

  砂糖 1/2カップ

  塩 少々



 作 り 方


  ①ミキサーにはんぺん又はさつまあげ、みりん、砂糖、塩、だしを入れよく混ぜる。(1分~1分半)


  ②卵をいれ、混ぜる。(ミキサーは5秒でOK 混ぜすぎるとあわ立ってしまうので注意


  ③オーブンの天板にクッキングシートをしき、②を流しいれ、オーブンで焼く。

    (170℃~180℃で17~20分)


  ④焼けたら、巻きすで巻き、輪ゴムで止め、コップなどに立てて、形を整える。


  ⑤冷蔵庫で冷やす。



                     召 し 上 が れ



 毎年お正月にこれを作ってSmileyの実家へのお土産にしています。


 もっと1回の分量を少なくして、小さめなのをたくさん作ってもいいですね。


 そしてさつまあげよりはんぺんの方がなめらかにできますよ。


 できたあと、切って、1回分くらいずつ、ラップでくるみ、冷凍庫に保存しておくと、しばらくお弁当のおかずにもなります。


 星沢先生の伊達巻レシピでもっとかんたんなのもあるようです→コチラ


                                 お 試 し あ れ

まったりな1日

テーマ:

 今日もお休み最近お休み多いと思われてるけど、年休を消化しているのです


 けっこう使ったのであと3月まで4.5日しかないです


 2月は祝日が1日あるので年休は1日しか使わない予定


 昨夜はSmileyがお母さんを病院に連れて行ったりして 、今日もお母さんが心配だとのことで旭山動物園行きは中止しました~。


 今日お母さんに電話したら微熱だけどまだ熱はある様子だった


 風邪とはいえ、長引いたらしんどいし、早く良くなってほしい。


 ところで最近、私がおすすめのごはんのおともがありまーす


山わさび


 その名も「十勝の山わさび ワルッコ」


 生協の戸配で買ったんだけどね。まさに山わさびそのもの!辛くておいしくてご飯が何杯でもいけそうよ


 実家の母にワルッコのこと話したら、「そんな春になったらただで手に入るようなもの買って・・・」って言い方されたけど、札幌じゃぁなかなか掘りにはいけませんよ


 Smileyにも勧めたら意外や意外や偏食のSmileyの舌にも合って、2人でうまうま!と食べています。


 お弁当のご飯にものっけてお昼も楽しんでいます


 以前ロボ達の父さんも違うメーカーの山わさび製品 をおすすめとして紹介されていましたが、これは安価だし生協で買えるので、手軽に楽しめそう。


 今思うとあれから山わさびが気になっていたのだなぁ・・・


 それからそれから・・・


温泉たまご! できあがり♪


 じゃじゃーーーん


 同じく生協の戸配で温泉たまご器を購入!今朝初めて作ってみました


 時間をちゃんと計らなかったので、やや片目にできあがりましたが、手軽でおいしかったですよ


 今まではたまぁに炊飯器で作ってたんだけど、炊飯器だと時間が倍くらいかかったような・・・で、面倒で最近は作ってなかったんだけど、でもこの温泉たまご器で作ると2個ならお湯いれてふたなしで20分で出来上がりました。


 忙しい朝にはぴったりですな~


 そうそう、姉のところのハムの名前が「チョロマル」に決定りんたろうと愉快な仲間たち 」でも紹介してるので見てくださいね。


チョロマル!   「なんかおくれ~」byチョロマル


玄米はじめました。

テーマ:

 玄米。健康のために初めて炊いて食べてみました。


 かれこれ2年前かな?横森理香の地味めしダイエット を読んでからずっと気になっていました。


地味めしダイエット


 玄米を軽く洗って、24時間水につけ発芽させ、炊飯器で多めの水と塩ひとつまみ入れて炊くだけ。水はカップ2のお米に対して3カップです。


 香ばしい匂いを発し、炊き上がった玄米。匂いはものすごくおいしそう。私は好きな匂い。


 Smileyは初めて食べる玄米に緊張の面持ち。でもおかずとともにペロリと食べてくれた。しかもお代わりしてくれた!よかった!


 この炊き方だと本当に普通の白米と同じように軟らかく炊けるので、玄米の硬さが苦手な人でも全然平気だと思う。しかも玄米ってそれ自体とっても食べ応えがあり、満腹感がある。栄養たっぷりなのでおかずは粗食でOKだし。


 玄米は白米より価格は高いけど、続けてみよう。


玄米 玄米


 左の写真だと玄米っぽく見えるけど、ごはん茶碗に盛られた様子は全然違和感感じないでしょ。


 ちなみに今夜のおかずは豚肉のしょうが焼きと野菜炒めとしじみの味噌汁でした。

秋の食卓

テーマ:

 今夜の夕食のメニュウ。秋っぽいです。


 ○ いくら丼

 ○ 焼き鮭

 ○ きんぴらごぼう

 ○ きゅうりとキャベツの漬物

 ○ 落葉きのこと大根の味噌汁


秋の食卓


 実は今夜はうちで用意したものは調味料と米以外は大根だけなんです。


 いくらと落葉きのこは私の母が昨日送ってくれたもの。

 きんぴらごぼうと漬物はSmileyのお母さんが作ってくれたもの。

 鮭もSmileyの実家からいただいて焼いた。


 というわけで、今日はチープな夕食です。でも栄養と2人の母からの愛情いっぱいの食卓となりました。ちなみにうちは味噌も私の実家から送ってくる母の手作り味噌です。おいしいです。いくらは絶品でした。


 おもわず、ごはんを2膳食べてしまいましたよ。

スィートポテト

テーマ:

 昨日買い物に行ったときに、smileyに「スィートポテト」を作って♪とねだられ、今日、作ってあげました。初めてです。スィートポテトを作るのは。


 スィートポテト スィートポテト スィートポテト


 ネットで軽く作り方をみて、適当に作ってみました。


 1.おいもをふかす


 2.つぶしたおいもに、砂糖・バター・牛乳をいれ、弱火にかけながら練りこむ。


 3.アルミカップにできたタネを入れて、卵黄をはけでぬる。


 4.オーブントースターで5分ほど焼く。→できあがり


スィートポテト


 3時のおやつに昨日買ったくずきりと一緒にいただきました。おいしかったよ。砂糖入れすぎでちょっと甘かったけどね★