冬道の事故

テーマ:

北海道は真冬のような寒さが続いています。


毎年、雪の降り始めは車の追突事故が多いんだけど。


我が家のオットも事故に遭いました。


追突した2台の車がぶつかってきた巻き込まれ事故でこちらの過失はゼロですけどね。



朝のラッシュ時間でスピードが出ていなかったから衝突した2台の車の運転手も同乗者も

オットもケガはなかったですが・・・。


最初に原因を作った主婦はその夜絵文字満載の

「ごめんなさい」メール1通送ってきたのみで、その後は何もなしです。


主婦(おそらく20代から30代前半)の車に乗っていたご主人と子供は

ぶつけた相手の2台の車に対して謝りもせず、

さっさと立ち去っていきました。


多分、会社や学校に遅刻したくなかったんでしょうが。


ぶつけられた相手の車2台はもう会社遅刻決定ですよ?

しかもその時点で相手がケガしてるか確かめもしていないのですよ。


ちょっと非常識だなと思いました。



別に謝ってほしいわけじゃないけどね。


実は私も以前、2回ほど他人様の車にぶつけたことがあって・・・。


ご近所さんなんで菓子折りもって挨拶にいきましたよ。その日のうちに。

やっぱり大迷惑かけましたからね。

ケガとかなくても、保険でお金はかからなくても。


やっぱりこういうちょっとした常識がどんどん日本の社会から

なくなっているんでしょうか。



そういえば、今、うちのオット大変忙しく、この事故だけじゃなく、

昔の靭帯きった古傷が病んだり、歯が病んだり・・・とけっこう満身創痍な感じ。


そして中古で買ったこのおうちの設備も病んでいて・・・。


20年ものの燃料ボイラーがとうとういかれて・・・

松○電工(現・○ナソニック)はもう製造していないとかで

修理できず、○○万円の出費で新しく購入せざるをえないことに・・・。


去年、FFストーブ買っておいてよかったーと思いました。


引っ越して3年。

給湯ボイラー・トイレ・洗面台などなど

このおうちの設備あらかた新しくして少し一安心。


でもやっぱなんでも新品っていいわー。

新しいボイラーはタイマーもついてて快適。

タイマー賢く使って灯油代も節約・節約♪


そして修理中の車の代車のホンダ・フリード。なかなか快適。

フィットに比べたらなんだかすごく豪華に感じる。

我が家では当分買えない最新の車。


修理中の間、フリードに慣れてフィットが帰ってきたらテンション

下がりそう。それがホンダの手か?


なんだかんだいっても私、いつもポジティブだな。







AD

びっくり

テーマ:

 Smileyも更新していたのを知りませんでした。


 今、何気なく、Smileyのブログを今みて、びっくりしました。



 昨日は私は9時に就寝。Smileyは12時くらいまで起きていたみたい。



 ずっとさぼっていた更新を同時に2人でやったからって打ち合わせしていたわけじゃないですよ~。

AD

ほえー

テーマ:

 Smiley、順調に快復しているようです・・・。とはいえ、まだひざが曲げられなくて、市電通勤は無理ですが・・・。



 先週、けっこう雪が降ったので、最近の路面状況はよくなかったのですが、がんばって送迎していやす。

 でも今朝はすっかり雪がとけ、乾いていて、順調にSmileyの会社まで着きました。


 7:30に出発して、うちへ着いたのが8:30。私の職場にも寄って時間を計ってみましたが、出勤時間には間に合いそう。


 帰りにマンションの駐車場側入り口から入って、ちょこっと管理人さんに用事を足しにいき、エレベーターに乗って7階に降りて、我が家の鍵を探すけど、なぜかない。


 駐車場のドアを開ける為には鍵がいるので、そこまでは持っていたはず、とあわてて、戻って、管理人さんにも応援を頼んで通ってきた道をしばらく探したけどない・・・。354354 あきらめて合鍵を借りて、家へ。かばんの中とかひっくりかえして探したけどやっぱりないので、元鍵を探し、合鍵を返しに再び、管理人さんの元へ。


 ちょうど不在だったので、帰ってくる間にもう一度・・・と付近を捜したら、なんと駐車場の入り口のドアに刺さってた!


 ほえー。ムンクの叫び


 よかったああああああ。キャハハ



 鍵はともかく、キーケースがSmileyからのクリスマスプレゼントだったので。


 しかもお高いばーばりい ラブ



 ほっとして、不在の管理人さんの代わりに奥さんにお礼をいって帰ってきました。



 朝からドタバタ ダッシュ と疲れた一日のはじまり・・・。



 帰ってシャワーあびて、はむすたあの世話をして、これからゆっくりします・・・・。


 小腹が空いたので、もう少ししたら焼きそばでも作って食べようかなぁ・・・・。



 鍵 鍵 鍵 ムンクの叫び 354354

AD

Smileyのケガ

テーマ:

 昨日、仕事中に職場にSmileyから電話が。


 携帯にかかってくることはあっても職場の電話にかかってくることはなかったので、事故か事件か?とどきどきしながら電話にでると・・・。


 「朝、マンションの駐車場で転んで、右ひざの靭帯と筋肉の一部切っちゃった!ガーン」とな。


 ほえー。



 マンションの駐車場の凍った路面で転んだあと、痛みを我慢しながら歩いていて、また凍った歩道に足をとられてもう一度転んでだそう。そのときはかばんが飛んだそうな。


 そして親切な人が拾ってくれて、「はい」って渡してくれたそうだ・・・。にひひ



 昨日は夜、友達と姉とタイ料理を食べに行く約束があったみき坊。キャンセルして迎えにいこうか?と尋ねるも、「(病院いってちゃんと診てもらったし)会社で普通に内勤の仕事してるし、帰りは今日は会社の人に送ってもらえるからいい」とのことなので、タイ料理の約束はそのまま。


 とはいえ、心配なので、早く帰ろうと、タイ料理に行く前に丸井うまいもん大会に寄りたいという友達につきあって、みき坊もあれこれSmileyのためにおみや(夕飯)を物色。


 
おみやその1   「豚の角煮弁当と信州のおやき」



おみやその2  「豚の角煮弁当 ¥1000円なり」



おみやその3  「おやきは野沢菜・かぼちゃ・切干大根」


 おやきは、今朝の朝ごはんにしました。Smileyにとってははじめてのおやきかな?なんかおいしいのかおいしくないのか複雑な顔して食べていたよ。


 でも角煮弁当は夕飯に間に合わず、今日のお昼にと持たせました。



 今日はみき坊お休みだけど、Smileyの送迎のため6時に起床。


 普段でも6:20に起きるんだけど、お休みの日にSmileyと同じ時間に起きるなんて最近じゃぁありえない。


 今日はお弁当作りもないし、朝ごはんもできあいのおやきなのでゆっくりと朝を過ごしました。


 おかげできれいな朝焼けもみれましたよ。



 
きれいな朝焼け

 (巨大なUFOUFOのようにみえるのは、照明が写りこんでるためです。)



 思いがけないSmileyのけがのためにこれから3週間(全治3週間との診断)ほど、Smileyの送迎をします。


 こうなると車を四駆・オートマにしといてよかったな。


 Smileyを送ってまた反対方向のみき坊の職場まで車で約1時間、往復2時間のドライブが週に5日・6日。そんな毎日が続きますが、Smileyがうつになったときのようにみき坊今回なぜか張り切って、今日もぐだぐだいわずに起きれました。(妻なら当然??)


 Smileyが快復してから、安心しきってしまったのか、それと反比例するかのようにちょっとうつうつとしただらけた毎日を送っていただけに今回のSmileyのけがは私にとってはよくわからない活力源となったようです。(不幸をエネルギーにがんばる傾向あり?M??)


 とはいえ、土日も仕事の私にとっては少々ハードな生活となることは明白。


 このブログも滞りがちになるかな。



 そうそう。友達に連れて行ってもらったタイ料理のお店、おいしかったよ~。


 10年くらい前にいったタイで食べた味を思い出しました・・・。


 いろんな話で盛り上がり、場所をカフェに移して、コーヒーを飲んでいたら、姉の携帯に姉夫から「家の鍵忘れた・・・」とのメールでお開きとなりました。


 9時までには帰る予定が10時すぎの帰宅となり、前述のとおり、買った角煮弁当は間に合わず~あせる



 まぁでも楽しい時間を過ごし、友達とは今度インドネシア料理を食べに行く約束をして、別れました。えへ楽しみ音譜



 わざわざ会社まで電話してけがのことを伝えたSmileyも昨夜の約束をドタキャンせず、楽しんで帰ってくるようにとの意味もあって電話くれたみたいだからいいのだ~ニコニコ




 帰ってみると、Smileyは腫れた足を見せたくてトイレを我慢して、待っていました。(なんでやねん)


 

 包帯とらないとトイレいけなかったみたい。



 Smiley、早く治るといいね。そして治った頃にはスクーターデビューかな。


 ほんと、早く治りますように・・・キラキラ


箱のその後

テーマ:

 Smileyの箱ですが、ホーマックでかわいいオットマン(しかも収納つきで1400円!)を発見したので、衝動買い。


 早速整理してもらいました。


 
箱の中身は~?

 これがオットマン&収納箱。なかなかかわいいですよね。


 ただ、耐荷体重80キロです、Smiley、気をつけて・・・。




また箱だぁ♪


 さてさて、ふたを開けると・・・On!またまた箱ですね。


 でもきれいに収納されているし、見た目がすっきりなのでみき坊満足なり。



 あとはSmileyの体重で壊れないことを祈ります・・・。



 そうそう。

 おととい、Smileyの実家で私の誕生日のお祝いをしていただきました。



 すき焼きをごちそうになりましたが、卵がなんと双子でした!



双子卵

 思わず、パチリ!



 それも全員の卵が双子だったんですよう。

 


 お義母さんいわく、近くのスーパーで買った2Lサイズの卵らしいです。けっこうあることみたいですよ。


 楽しいですね。お得ですね。しかも、2Lで150円くらいだったらしいです。安いね。



 こんなことで幸せな気分になった週末でしたぁ。



 それと、昨日はとうとうみき坊の誕生日祝いをSmileyにプレゼントしてもらいました。


 バッグと、ティーポットです。


 あとでまた写真をとってアップしますねぇ。ニコニコ

妻のストレス解消

テーマ:

 昨日、残業して11時近くに帰ってきたSmiley。いつものニコニコ顔スマイルで、


 「今日さ~、Nさん(会社の同僚女性)に聞いたんだけどさ~、奥さんが夫の手を握るとストレス解消になるんだって!


 はいはい。


 「知ってるよ。Yahoooのニュースの記事 であったよ。

 正しくは、幸せな結婚生活をしている女性が夫の手を握るとストレスが緩和するとかっていう話でしょ」


 米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。
 研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。
 同博士は、ロイターに対して、
夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。同博士は「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ。

          (ニュース記事より)


 それを聞いたSmileyは、


 「なんだ、知ってたのか~」ってなんか残念そう。


 で?Smiley、にこにこしながら「うちはどうなの~?にひひって感じで私を見つめている。


 「幸せな結婚生活をしていない、つまり、夫婦仲が悪い場合、嫌いな夫に手を握られても嬉しくないし、逆にストレスになるだけなんだからさ、当たり前の話だよね」と情緒もなく私が話すと、


 「まぁそうだよね~。うちはどうなのかな~?」とまたにこにこスマイル


 なんか楽しそうな昨日のSmileyでした。そして昨日は冬期のボーナスの支給日。貯金とボーナス払いをひいた分はSmileyのおこづお金。おこづに回った分は少ないけど、Smileyはとっても嬉しそうでまたにこにこ。よかったね。たらこ


 そうそう、そういえば、もうすぐクリスマスですね。 クリスマスツリー サンタ


 我が家は23日に買い物にいって、お互いのプレゼントプレゼントを選びます。Smileyは時計が欲しいらしい。私はバーバリーのキーケースか、パスケースがほしいなぁ。高いから無理かなぁ。とか思っています。そんで、その後、多分居酒屋で焼き鳥・・・って感じですね。


 今年こそ、ちょっとしたかわいいツリークリスマスツリーを買おうって思っていたけど、なかなか買うまでにいたらず、数年前、百円ショップで買ったツリーもどきと、リースでそれなりに雰囲気を出す努力だけはしてみました。


 本日は私がお休みのためちょっとしたごちそうナイフとフォークを作ってみようと思いますが・・・。


 最近お気に入りのMAYUさんのブログ でおいしそうだなぁと思った豚ロース肉のコーラ煮は作ってみようと思います。昨日生協で道産の豚ロース肉を購入。アメリカ産より高いけど、美味しいに違いない!あとはアボカドとかで簡単なコブサラダとか、たらこたーらこー♪パスタとかつくろうかな。


 うまくできたら記事に写真をアップする予定!こうご期待!? にひひ 



 ひよざえもん ラブラブ たらこ ツリー まいう じゅる・・


 

ワンワン

テーマ:

 明日から12月ですね。この時期は毎日の気温の差が激しく、比較的暖かい日もあれば、ものすごく凍れる(しばれる:寒いの強調:北海道弁)日もあります。


 今日はお昼過ぎから雪雪が降ってきました。お休みなので、家の中でぬくぬくニコニコしています。老ハムハム太郎のぽんは人間でいうと90才くらいになっているはずなのに元気にしています。暖房の効いた部屋はたまに暑いのか、いきだおれのような状態で寝ていることも多く、一瞬びっくりしますが。


 ところで、ところで。


 先週、突然、Smileyの発作が始まり、とうとう・・・。


 新しい携帯を買ってしまいました。ひよざえもん がーん


 彼のブログ でも書いていますね。私の発作は靴の衝動買いで、やつの発作は携帯だと。


 新しいおもちゃを手に入れて、ご機嫌なSmileyスマイル。今日Smileyのパソコン机でこんなものを見つけました。



?

 ぼけぼけ画像ですみません。携帯の着信音の振り分け表のようなものです。この表によると、私は「オペラ座の怪人」と「ドラえもんドラえもん」。


 そして、前々職の会社関係の着信は「死の着信メールゾゾゾ」ってこわっ


 「友達」は「オナラ」ってコラコラひよざえもん がーん


 極めつけは「自分(自宅)」からは「関白宣言」です。なぜ?えへへ…


 グループごとに細かく分けているみたい。ほんとこういうの好きだなぁ。っていうか几帳面っていうの?ひよざえもん がーん


 私はこういうの面倒で、メールのフォルダ分けもしていなかったんですよ。そしたら1年前携帯を買ったときにSmileyがしてくれた。ひよざえもん やったね


 でもね、携帯大好きのSmiley。私が困るのは、前の携帯の取り扱い説明書やらなんやら箱ごととっておくこと。もう4個くらい箱があるんですよ。


 今回もとっておくんだろうなぁ。古いのは捨ててもいいと思うのになぁ。




 そういえば、Smileyといえば、先日こんなことがありました。


 寝る前、自分のベッドサイドの本棚を整理ながらSmiley、保険屋さんからもらったイヌのかわいいぬいぐるみに無意識にワンワンと話しかけている。え゛!


 
イヌ「ワンワン」  このイヌや

こいつもワンワン  このイヌに・・・「ワンワンしっぽフリフリ



 それを聞いて、


 「20代の頃はまさか自分がぬいぐるみにむかって「ワンワンしっぽフリフリ」って話しかけるような人と結婚するとは思わなかったな」って言ったら、


 「なんだよ~」ってすねちゃいました。泣


 でもね、Smielyのこういう部分、実はけっこう癒されたりもする・・・。好


 あ、またこんなこと書いちゃってSmileyに怒られるよぅ てへ


 エルモ たーらこー♪ たらこ たらこ たらこ ウッドストック

お姫様だっこ

テーマ:

 今宵は、Smiley、会議のため遅くなる予定。そんで、ごはんもなんか食べてくるとかで・・・。1人でまったりしております。


 夕ご飯はからあげ買って来たので、サラダを作って食べる予定・・・。



 最近、Smileyは居間でテレビを見ながらそのまま寝ることが多い。私は9時過ぎにはベッドに入って読書しながらそのまま寝ちゃうので、夜中12時とかにふと起きると、横にSmileyがいないことがざら。


 居間からはテレビの音と、いびきぐぅぐぅが・・・・。


 毎日、毎日、そんなことが続くと、なんか腹が立ってくるんだよね。むっ


 札幌はもうかなり寒い。夜は0度近くまで下がってるし・・・。昨日はストーブもつけないで寝ているので風邪ひくんじゃないかと思ってさ。


 思わず、たたいて起こして、「ちゃんと布団で寝ろプンプン」と怒ったよ。



 今朝起きてSmiley、


 「ゆうべは怖かったよ~。なんか仁王立ちしてたしょ」


 「だって毎日じゃん、最近。風邪ひいたらどうすんのさ」


 「普通に布団に寝たって寒いよ、みき坊が布団とっちゃうから」


 だって。憎たらしい。



 そうそう。Smileyは私をお姫様ダッコできませんでした。


 でも昨日、あるブログ でアドバイスをいただいて、そのアドバイス通り、やってみたら見事成功ハロウィン


 あれって力の入れ方次第なのね。


 Smileyはすっごーくいやいやガーンだったけど、お姫様だっこできないなんていざというとき(?)困ると思ってね。おねだりしてみた。


 だけど運ぶ途中、Smileyは私をわざといろいろなところにぶつけたりするのがいやだ。でっぱった机の角とかに・・・。むかっ


 あと、寝ていて意識がないときは多分持ち上げられないと思う。全面的に私が協力しないと。


 よし、Smiley、今度は意識のない状態で挑戦だ!!にひひ


 星空 流れ星 ハロウィン ハロウィン 夜の街 オバケ

悪夢ではたかれて・・・

テーマ:

 私はよく悪夢をみるとうなされる。そしてそのときにとってーーーも気持ち悪い声を出すのだドクロ


 かなしばりにあった経験がある方ならわかるかも。


 声が出そうで出ない・・・そんな感じで夢の中で苦しくて「うぇー」とか「ひょー」とか声を出す。しかも思いっきりだすからかなり気持ち悪い。オバケ


 これは母からの遺伝なのだ。母もよくうなされて、気持ち悪い声をだしていたっけ。



 ゆうべ寝る前に「死神の精度 」を読んで寝た。


 殺人事件の部分を読んで寝たせいか、夢の中で殺人犯に追いかけられていた。


 それで例によって「うぇー」とか「ひょー」ショック!とか叫んでた。


 Smileyは結婚してはじめてこのうなされた声を聞いたときは、かなりガーンこわがって起こしてくれたけれど、最近じゃ、ちょっとでもうなされだすと、


 ばし!パンチ!


 と手が飛んでくる。


 はたかれるとすぐ起きるのでいいんだけど、なんか・・・なんか愛情が感じられないハートブレイク


 ゆうべもうなされだしてすぐにパンチ!はたかれて、起こしてくれたのはいいんだけどさ・・・。Smileyは寝ながら無意識にはたいているのか、はたいたあとすぐに背中を向けてぐーぐー何事もなかったように寝ていた。ぐぅぐぅ


 なんか悲しい。しょぼん

 私はちょっぴり悲しい気持ちですぐ寝たらまた夢の続きをみそうだから起きて、トイレにいって麦茶をのんだりしたよ。


 新婚当時は悪夢にうなされる私を心配して一緒に起きてしばらくおしゃべりをしてくれたもんだけど、もう今はすっかり。とりあえず、私のうなされ声オバケがこわいから起こす、みたいな。そんな感じ。


 まぁ、いっか。ぶーぶー


 ところで「はたく」って「たたく」のことよ。多分北海道弁だよねぇ。ニコニコ

ごめんね、Smiley

テーマ:

 最近のSmileyは帰ってから仕事の話をしなくなった。ついこの間まで愚痴やら愉快なエピソードやらけっこう話していた。


 それがここ数日、というか引越しが終わってからぱったりとしなくなっていた。


 気になってわざわざ聞くと、「あんな会社終わってるよ」とか「どうでもいい」とか・・・・。ショック!




 せっかく就職した会社なのに、もしかしてもう退職考えてるのかな?とか病気の再発かな?(土曜日にメンクリに行ったときに薬が増量されたと聞いたので)とかただ単に引越し疲れか??とかけっこう私自身ぐるぐると考えていた。


 でも今朝、出勤前に真剣な面持ちでブログをアップ していたのを見てみると・・・。



 納得。汗


 私が心配する病気うんぬんではなく、きちんと会社について考えていたのですね。


 まぁ私がもっと仕事のことがわかればいいのだけど、おばかさんですから。難しいことは理解しきれない部分があり・・・あせる


 人に話すだけでも体力つかうから疲れているときは理解させるように話すのは大変だからきっと話したくないだろうし・・・。




 就職して3ヶ月がたちますが、彼なりに精一杯、今の会社と向き合って、よくしていこうという気持ちの中でいろいろもがいて苦しんでいるんだね。


 それなりにわかってはいたつもりだったけれど、ずっとSmileyが主夫やっていてくれた甘えもあってか、引越しで疲れていた私は昨日はついに家事放棄宣言!


 Smileyに夕食の支度を頼んでしまった・・・。ハートブレイク


 話し合って、掃除はSmiley、食事は私と決めたのに・・・・。




 私の退社時間にメールがきて「お好み焼きにしよう!生協で待ち合わせして一緒に買い物して帰ろう」とのこと。



 私は自転車、Smileyは車。なんか変。と思っていたら、やつはスクーターできていた。しかも半袖。帰りはもちろん、スクーターの彼が「寒い寒い」といいつつ、先に走り去っていった。なんかププッ。憎めない。( ´艸`)



 帰ってから、Smileyに指示を出しながら、食事の支度を2人でしていたら、友人からメール。テニスのラケットを借りに来る友人も誘って3人で食事をすることに。



 料理のイロハから教えないとだめなSmileyは友人Nちゃんにも頼って、なんとかお好み焼きの準備ができた。


 旬の生南蛮えびのお刺身とアスパラをおつまみにエビスビールを飲みながらお好み焼きをいただきました。



 と、まぁこんなあんばいで昨日は楽しく夕食をしたのですが、Nちゃんが帰って食事の後片付けを終え10時近くなってからパソコンに向かって仕事をするSmiley。


 昨日は掃除や洗濯もしてくれて、カーテンもとりにいってくれて・・・。1週間にたった1日のお休みなのに、自分のことは少ししかできなかったんだね。



 反省のみき坊ショック! ごめんね・・・。



 今朝は6時に目覚めたので、7時まで読書。7時に起きて居間で新聞を読んでいたらSmileyがブログを書いていたので、あぁ、忙しいからブログも出勤前にしか書けないんだ・・・と思い、せめて・・・と引越しで多いゴミのゴミだしを手伝ってあげた。そのまま駐車場で出勤するSmileyを見送ってあげました。



 今週末も姉の結婚やらなんかで忙しいので、せめて平日の夜は好きなことができるように時間をつくってあげようと心に誓うみき坊でしたぁ。パー