ひめのことやら・・・

テーマ:

 ご無沙汰しています。


 すっかり北海道は秋の雰囲気。空気は冷たく、空は高く・・・。食べ物もおいしくなりました。


 先日の3連休。日曜日にお休みをとったので、日・月と2連休でした。旭岳に紅葉をみにいくか・・・とか、小樽に食べ歩きしにいこうか・・・とかいろいろな楽しい予定を考えていたのですが、大型の発達した低気圧のため、全ての予定を見送りました。


 月曜日に一日家でゆっくりしたかったので、日曜日はそれでもあの悪天候の中、Smileyと買い物に出かけました。


 Smileyは壊れた掃除機をなんとかしようと、ホーマックやビバホームで、電池の寿命チェックのテスターを物色。うちの掃除機は昨年末、Smileyがお金のないときに吟味して買った充電式のサイクロン掃除機。


 安かろう、悪かろうだったのか(?)、最近、充電しても電池が持たなくなってきた。


 それで、Smileyなりにいろいろ調べたみたいだけど、やっぱり復活できないらしく、新しく購入することに。


 同じメーカーの充電式ではないサイクロン掃除機。8000円なり。うう。また出費。今度はきっちり働いてくれよ。



 そうそう。我が家の愛ハムのひめたん。こないだ初めて病院病院のお世話になりました。


 彼女はこの夏にハムの寿命の2年を超えてもまだまだ元気いっぱい。少し足がよろつくときはあるけれど、体格も体型も若いときから変化なし。食欲も旺盛。


 飼育本ではオスよりメスの方が寿命は短いとあるけれど、ひめをみてるとメスの方が生命力が強く感じる。


 出産を経験していないからか、単に個体差か・・・はてなマーク


 先週の月曜日。ふとみたひめの唇になにやらピンクの腫れたものがくっついている。「なんだこれはてなマーク


 ほお袋脱という疾患か、ただ唇が腫れてるだけなのかわからないので、お休みの先週の木曜日に病院へ。


 先生は一目みて、「チョーさんだよ」と一言。


 「チョーさん?」意味がわからず聞き返すと、

 「いかりや長介さん。ただ下唇にできものができただけ!」と言って、あっという間にできものをメスでチョッキン。


 ひめはその瞬間、目玉が転げ落ちるかと思うほど、目を向いていました。私もまさか先生が何も言わずチョッキンするとは思ってなかったので、 「目玉が落ちそう!ガーン」って言ったら


 「アハハ 痛かったかな~?ひめちゃん、もう終わったからね~」と涼しい顔にひひ


 せめて飼い主には一言言ってよ!ハムは言ってもわからないと思うけどさ。あーびっくりした。


 流血したひめはまさに アワワワワという感じで右往左往ショック!


 そして血があっちこっちに飛び散ってなんだか痛々しい。


 先生が消毒液がついた綿棒で口をもう一度拭こうとするけれど、いやいやしてなかなかぬらさせてくれない
ので、消毒の呑み薬を処方された。


 ひめはすっごく馴れていて人をみると何かねだったりすぐに手に乗るかわいいハムだけど、帰ってからも、その日だけはかなーり警戒していた。


 仕事から帰ってきて心配するSmileyにもなかなか近寄らなかった。


 でも先生が処方してくれた薬は甘い味がするらしく、まるで赤ちゃんがミルクを飲むように薬をのむ。


 ひめのミルクのみ(?)姿

 

 そんな姿に最近は癒される。かわいい。ラブラブ音譜



 そんなことがあっても変わらずまた元気に過ごしているひめ。いつまでも元気に長生きしてほしいよ。キラキラ

AD

 だいたひかる結婚しましたね。ひまにまかせて彼女のブログ を訪ねて偶然発見した記事です。 


 ハムスター飼いの私にはとてもショックでした・・・。




だいたひかるブログより


 ムツゴロウ王国のペット、アオダイショウのアオちゃんの食欲不振を解消するためなんとハムスターのその名も「ごはんちゃん」が与えられたというのです


 幸いなことにアオちゃんはごはんちゃんを食べなかったので別に与えられた冷凍マウス()を食べているそうですが・・・・。


 でもいつまで共存できるかはわかりませんし、天敵と一緒にされたハムのストレスたるや・・・・。


 当然「餌」なのですから「ごはんちゃん」には餌は与えられていないのでしょうね・・・。


 自然界でハムが蛇に食べられるのはしょうがないことだと思います。自然の一部なのですから。


 でもハムが逃げられない状態でへびと一緒にするのは「自然」とはとても思えません。


 王国の無神経なやり方にとても腹が立ちました。ごはんちゃんのその後が気になります・・・


 と。


 ここまで書いて「ごはんちゃん」で検索してみたらへびのあおちゃんとごはんちゃんは3ヶ月余り仲良く()暮らしているといろんなブログに書かれている。


 この「仲良く」というのは人間の勝手な推測だけど・・・。


 多分、あおちゃんはごはんちゃんをえさとして気に入らなかったんじゃないかとみんなは推測している・・・。


 このほほえましい()二匹のカップルを「あらしのよるに 」の天敵同士の友情とだぶらせている人もいる・・・。


 ああああ。訳がわからん


 動物のプロであるはずのムツゴロウ王国のやり方。問題ありますよね。どう思います

AD

りんちゃん

テーマ:

 我が家の愛ハム・りんちゃんのおねだり風景。


おねだりりんちゃん


 このようにして、わたしとsmileyの気配を感じると、ガラスごしに「えさくれー」と訴えます。


おねだりりんちゃん2


 おいしいブロッコリーゲット!


 あのう、そこに座って食べられると、扉が閉まらないんですけど・・・?