一足早いクリスマス

テーマ:
07-11-19_10-41.jpg


フラワーアレンジの先生の資格を持っている友人に習って、フラワーアレンジメントを昨日はじめてしました!


手先が不器用なみき坊。友人に手伝ってもらって、鬼門の土台の枝のアレンジを終えるとそのあとはすっごく楽しかった!


一足早いクリスマスが我が家にやってきたようなツリー風のアレンジです!
AD

おめでとう!

テーマ:

 大学時代のサークルの友人が昨日、結婚しました。


 私は2次会からの参加でしたが、友人ときれいな奥様の幸せそうな笑顔をみていて、とても幸せな気持ちになりました。



 10年以上ぶりに会った友人や、先輩に会って、



 とうとう、私の結婚して○キロ太った身体も披露してしまいましたが。。。



 披露しちゃったらなーんか気が楽になって、「笑いのネタ」に使ってしまいました。



 私って図太い性格してるな。




 行く前はこの体型を見せるのがいやで散々ブルーになっていたんだけど・・・ね。



 でも、卒業してからもずっと仲良くしていた友人が秋に東京に転勤になるかも、と聞いてさびしい気持ちに。


 喜怒哀楽が交錯した一夜でした。

AD

産まれた!

テーマ:

 短大卒業して入った会社で知り合ってから15年。


 お互い会社を辞めたり結婚した後もずーっと仲良くしていたお友達に今日、


 無事、女の子が産まれましたぁ ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



 もう昨日「おしるしが・・・」というメールがきてから落ち着かなくて、落ち着かなくて・・・。


 同じ気持ちの友人からは今朝からまだかまだか、というメールが頻繁に汗

 (MLやってるもんで)


 朝のメールに反応なかったからおっもういよいよかキラキラって思って待っていました。



 そしてついに!!仕事終わって携帯みたら嬉しい報告が。


 かわいい写真たーらこー♪と一緒でした。生まれたての赤ちゃんの顔からはほかほかと湯気が昇ってそうでした。


 今日はママ1日目なんだね。なんかちょっぴりうらやましいなぁ。私もそろそろひよざえもん ラブラブって考えちゃいます。


 ちなみに仲良しグループの1人と赤ちゃんは同じ誕生日になりました。「O型の蠍座」もし赤ちゃんがO型で血液型も一緒だったら「悪魔系になるかもね」あっって別のO型蠍座の友人が・・・。


 こわっゾゾゾ



 とにかく本当に嬉しい1日となりました。Yちゃん本当におめでとうクラッカー


 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク コスモス 星 ベル

AD

サギ写真

テーマ:

 今日は友人が遊びに来る予定。


 買い物、銀行は午前中にすませ、洗濯やハムの掃除も終わらせて、甲子園を見ながら、友人の到着を待っています。


 早いお盆休みをとったらしい彼女。昨日メールが入っていました。思えば彼女とは短大のサークルで知り合って以来、もう16年くらいのつきあい。


 2人でタイにいったこともあったっけ。


 私が結婚してからはなんだかんだと忙しく、2人で遊ぶこともめったになくなっていたし、最近までSmileyのこともあったので、ゆっくり会う余裕がなかった。彼女も忙しいしね。


 でもSmileyの病気について彼女に言われた一言に救われたのでいまだに感謝している。キラキラ


 「夫婦仲がよいうちは大丈夫チョキ」って言ってくれたんだ。


 


 仲間の中で唯一独身の彼女。今日は何かいい話、きけるかな?ラブラブ



 そうそう。最近彼女ができたSmileyの会社の先輩。かなーりラブラブドキドキらしい。お昼休みはもっぱらその話で。


 写真を見せてくれたり(すっごく美人キラキラ。)、わたしたちのなれそめなどを聞いたりしているみたい。なんか女子高生みたいな会話を毎日繰り広げている。35と34の男2人が。にひひ


 彼女の写真を見せてもらう交換条件が、私の写真を見せることだったので、Smileyは昨日もって行きました。


 結婚してすぐ、太る前のまだスリムだったころのね。3年前の。


 しかも古いデジカメで画素数が少ないのをプリントしたのでぼけている写真。


 実際、会ったら辛いものがあるかもしれない・・・・。サギだよね。あせる




 さて。これから駒大岩見沢苫小牧の試合だテレビ。しっかり応援しよう。道産子として。がんばれ~メラメラ


              アップ訂正でぇす。

 ペンギン ペンギン 船 流れ星 クマノミ フグ

かわいいお客様

テーマ:

 今日は、小樽の友人Yちゃんが娘(3歳)Mちゃん女の子と遊びに来ました。今回もまたランチに細木レシピのちらし寿司とかサラダを作って一緒に食べました。ナイフとフォーク


 おいしかった。虹


 これはアボカドサラダ お料理


 ほんとこれは簡単でおいしいです。今日は鮭フレークをかけてみた。アップ



 週末は最近外食ばかり。というのも、2人で働いているから金銭的に余裕ができてきたのと、私が週末は仕事だから。帰って作るのが疲れるんだよね。それに待ってる人がいると思うと、なんだか気力がわかなくて。(← まぁいいわけしょぼん


 だから今日はちょっと家庭的な料理を食べたくて、朝からがんばって作ってみました。たっぷりのサラダクローバーで野菜不足も解消かな。あせるSmileyの分も(夜食べてもらう)作ってあるよ。

 そうそう。昨日はSmileyのボーナスからおごってもらいました。


 またまたいったのはいただきコッコちゃんヒヨコ


 相変わらず、コッコちゃんは怒っていました。


 

コッコちゃん

 これは生グレープフルーツしぼり&カシス。おいしかった。




 Mちゃんはすごくひとなつっこくて、半月前くらいに会ったばかりなので私のことも覚えていてくれて、すぐ仲良しになったよ。


 うちのハムスターに興味しんしんのMちゃん。


 一生懸命かわいがってくれました。


 

ハムをのぞくMちゃん


 そういえば、本州は大雨雨で大変そうですね。北海道も天候不順です。今日も24度しか上がらず、真昼でも窓をあけていたら寒いくらいです。


 曇りや雨の日も多く、突然雨が降ったりします。


 猛暑も辛いですが、やっぱり夏は暑くないと・・・。晴れ


 もうすぐ夏休み。もうちょっと暑くなってくれたらいいな。 チューリップ黄 とかげ チューリップピンク 船

 

小樽で満足♪

テーマ:

小樽から帰ってきました。


1泊2日。誰かのうちに友達同士で泊まったのって何年ぶりだろ~?


楽しかったぁ。


昨日の出発時刻の夕方はどしゃぶりの雨。


友人の車で行ったんだけど、途中からえらい混んで、2時間くらい


かかりましたわ。


夜は出抜小路へ行ったんだけど、なにしろ7人なので


小さな屋台形式のお店しかなく、満席で入れなかった。


なので、向かいのM寿司本店へ。


M寿司


珍しい「にしんのお刺身」(写真左)に舌鼓をうち、キウイとホタテのサラダ(右)も美味。


お寿司にも満足したけど、会計間違えられたり、呼んでもすぐこなかったり


接客(サービス)には不満足。小樽のすし屋はやっぱりレベルが低いね。


一泊して、今日はみんなで朝里川温泉のホテルのレストランでジンギスカン。


昨日とはうってかわって快晴の空の下、食べるジンギスカン。

うまかった♪


ジンギスカン♪


ここは入浴券付ジンギスカン食べ放題もあるので、


ジンギスカン食べた後、お風呂に入ることも可能。


ただし、3時からだけど。


食後、解散。4時に札幌着。


ひさびさに「学生時代」のノリで楽しんだ2日間。


今度はみんなで温泉にいきたいなぁ。

小樽へ

テーマ:

今日はこれから小樽の友人宅へ行きます。ひさびさのお泊り。


友人5人で行くので雑魚寝になるな。なんか


学生みたいで楽しそう。


けどけど、友達の車で行くんだけど、まだなんの連絡もないのだ。


ほんとに行けるのかなぁ?


とはいえ、夏の小樽!おいしいもの食べたいなぁ。


海もみたいなぁ。


でも明日は雨なんだって。なんでこうなるかなぁ。

しばらくぶりに・・・

テーマ:

 昨日はお友達7人で、レストランランチ。その前に伸びきっていた髪を切って、12:50分の待ち合わせ場所へ。50分ちょうどに到着。なんと私が一番のりでした。


 なんとか1時くらいには集まって、(二人は大幅遅刻のため現地へ直接いってもらった)レストランへ移動。



 住宅街の中に建っているおしゃれなフレンチ・レストラン。 「ル・プルコア・パ・・・」

1980円のランチコース。ワインも頼む。うーん。ひさびさに優雅な気分・・・。

 前菜として出てきたミニクロワッサンがまたかわいいの。しかもこんなちっちゃくてもおいしかったよ。

ミニクロワッサン


  キャベツのスープ・魚(いとよりだいのカレー風味ソテー)肉料理(豚肉)などなど、堪能しました~。

 話題は5月で35歳になった友達もいるから年齢のこと、二人目を妊娠中の子もいるから子供のことなどなど・・・。

 食事を楽しんだあとはお友達のうちへ移動。おしゃべりを楽しんで帰ってきました。

 でもね。昨日は途中から喉の痛みがひどくなり、どうやらsmileyの風邪がほんとに移ったみたい・・・。

 今日は咳も出てきた。もう!!やだね!

焼肉パーチーが・・・

テーマ:

 今日は友人宅(Sさん)で焼肉パーティのはずが、強風&雨で、家の中ですきやきになりました。

 女3人てきぱきと買い物をし、野菜を切り、そこのうちのだんなが、てきぱきと刺身を切ってくれ、てきぱきてきぱき、事は運んだ。。買い物をしたのは「安心屋」という激安スーパー。豆腐が39円、水菜が100円など安っ!

 思わず、帰りによって、自分ちの食材を買って帰ったね。

 Sさんちには生後3ヶ月の赤ちゃんが。男の子で、まだ人見知りも始まっていなくて、にこにこ、とっても愛想がよい。

 赤ちゃんがいるとお母さんはつねにだっこしていなければならず、大変そうだったよ。あと、出産時の陣痛の痛みとかいろいろ聞いてこわかった。産むまで一日かかったそうだ。

 あと、嫁姑問題!いろいろあるそうで、なかば野次馬てきにいろいろ聞いたよ。私の頭の中では「渡る世間」のテーマ曲が・・・。姑以外にもきょうだい(小姑)も多いので苦労しているそうだ。

 4時過ぎに帰ってきてsmileyが「寒い・寒い」といってダウン。熱を計ったら37・5度。今、赤い顔してよこたわっているよ。我慢する性格だから全然気付かなかった。ずっと寒いとは言ってたけど・・・。かわいそうに。しばらくうちの実家の不幸とかで忙しかったら疲れていたかな?

 熱さまシートおでこにはりつけて「みの虫」になっているよ。

 

明日は・・・

テーマ:

 仕事帰りにシャディのサラダ館♪によって、友人の新築祝いを買った。


 あと本屋で出産祝いの絵本を買った。エリック・カールの「はらぺこあおむし」と、バスのおもちゃ。


 帰りの車中で、smileyがスィート10ダイヤモンドをもらったお友達の話を始めた。

 私にも○年後買ってくれるという嬉しい一言。だけど、「家計じゃなくて、お小遣いからためて買ってね」だの、「指輪じゃなくて、旅行でもいい」とか言ってたら、smileyだんだんテンションが下がったみたい。

 どうやら余計な一言を言ってしまったようだ。