昨日の記事に・・・

テーマ:

 写真をアップしましたぁ。


 ちなみに、写真に人物が写っていますが、Smileyとみき坊はうつりこんでいませんのあしからずにひひ


 ところで改めてこの場を借りまして、



 Smiley、ごちになりました~。ありがとう~ラブラブ

AD

連想ゲームバトン

テーマ:

 またまた みぃーさん からバトンいただきましたぁ


 今回はシンプルです。連想ゲームみたいなバトンです。


 前の人が答えた言葉に対して自分がイメージした言葉を答えて
次に3人の方にまわして行くというものらしいです。


 このような連想ゲームのような言葉のバトンです。


笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ →朝の会


 「朝の会」から連想するもの・・・・・。うーーん。


 やっぱりなんといっても「学校」ですかね。

 「朝の会」といえば学校ですよね。


 というわけで、もしも興味がある方は「学校」から連想されるものを考えてバトン受け取ってくださいね。 

AD

漢字バトン

テーマ:

みぃーさん からバトンが回ってきましたよ


その名も漢字バトンなり~

ではさっそくやってみますね



壱番:前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【由】 自由の「由」ですね。 ワーホリで1年滞在したオーストラリア・シドニーでの1年を思い出します。
 
【優】 人に優しく自分に厳しく・・・っていきたいものですけど、なかなか難しいですね。

    ただの優しさは優柔不断と紙一重。本当に優しい人とは厳しさも持ちあわせていると思う。

【勇】 勇気の「勇」ですね。 私にはこれが足りないもののひとつです。つい楽な方に流されて・・・。

    職場ではなかなか自分の意見がいえないのです。

弐番:次の人に回す言葉を3つ

 【和】 【美】 【礼】

参番:大切にしたい言葉を3つ

【広】
 広い心でものごとを眺めよう。客観的かつ冷静に謙虚にものごとを見つめ、考える。井戸の中の蛙とならないようにしたい。 Smileyには短腹おこしてばっかりだけど・・・。

【感】
 不感症にはなりたくない。いつも感動、そしていつも感謝していたい。


 ※実は書き終わって読み直していて、驚きました。

  みぃーさんが私をイメージする漢字に「感」を選んでくれていたのですね。

  驚きました。これこそ感動です・・・。

【和】

 これ「平和」の「和」でもあり、「和む」の「和」であり、「大和=日本」 の「和」でもあります。

 私は洋食より和食が好きです。そして自然の豊かな美しい日本が大好き。

 1年間の海外生活の間、遠くから日本を眺め、とてもすてきな国だと改めて思うようになりました。

 自分が生まれ育った国を愛し、誇りに思う気持ちは私の場合海外に出た経験があるからこそです。

 現在、どれだけの日本人が自分の国を本当に愛しているでしょうか?

 「愛国心」という言葉はとらえ方次第ではとても危険な思想につながるのですが、今の若い人たちにはぜひこの美しい国を愛し、この国を支えるのは自分達だと自覚を持って生きてほしい、と思います。

 ニートなど、ある意味エネルギー不足の若者が増えるのは国の未来を考えるととても心配です。

 大人の責任ですけどね。


四番: 漢字のことをどう思う?

 確か、漢字は表意文字といいましたっけ?1文字で意味を表せるのは世界でもただひとつなのでしたっけ?

 中国の漢字と日本の漢字。同じ漢字でも微妙に意味が違っていたり、日本生まれの漢字が中国に逆輸入されて使われていたり・・・と面白い。

 しかし、最近の子供の名前。難しすぎて読めない漢字がたくさんですね。

 シンプルに太郎とか花子とかの名前が美しく思えます。

 

五番:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

晴・耕・雨・読

 晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家の中で読書をするというように、思いのままのんびりと生活するということ。


 宮沢賢治の世界ですなぁ。願わくば老後はこんな生活をしたい。若いうちは一生懸命働いて。


不・言・実・行
 あれこれ言わずに、黙って実際に行動すること。


 理想ですね。いつも「一言」多いみき坊ですが。


一・念・発・起

 あることを成し遂げようと強く決心すること。


 結婚して一念発起、図書館勤務を目指してがんばりました。それを応援してくれたSmileyには感謝。

六番:バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を


 7人とは多いですね!


 とりあえず、このお2人はどう答えるか興味あるなぁということでお2人さんお願いします!


 ①えみりんさん

  【愛】 すてきなお母さんのえみりんさん。そして「愛らしい」といイメージもあるのです。


 ②マコレハムさん

  【心】 同じくすてきなお母さんのマコレハムさん。家族に対する「心のこもったお料理」の数々は主婦の先輩としていつも尊敬していますよ~。


 

 ふう。普段、使わない頭を使ってこの漢字バトン書くのに1時間かかっちゃいましたぁ。

 でも楽しかったぁ。みぃーさんありがとう

 


AD

バトン♪

テーマ:

えみりんさん から回ってきました。「お酒バトン」

早速やってみよ~。

Q1;酔うと基本的にどうなりますか?
  楽しくなる。典型的なよっぱらい。なぜか気が大きくなって言わなくてもいいことを言ってあとで後悔。

Q2;酔っ払ったときの最悪の失敗は?
  ないです。細かな失敗は数あれど。

Q3;そのときは何をどれくらい呑みましたか?
  ないので・・・。  

Q4;最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
  こないだ、12月の職場の飲み会の次の日ちょっと二日酔い気味だったくらいで最悪と呼べるものは経験なし。

Q5;酔ったときに迷惑を掛けた人に、この場で謝りましょう!
  Smileyごめんね・・・。でも夫だからしかたないか~(開き直り)

Q6;今、冷蔵庫に入っているお酒は?
  赤・白ワインの飲みかけと、食器棚にカルーアと焼酎とカシスかな。

Q7;好きな銘柄は?
  ビールのエビス

Q8;最近最後に呑んだ店は?
  大通りの居酒屋。名前は失念しました。

Q9;よく飲む、もしくは思い入れのある5品。
  えー。難しいな。あまりお酒は好きだけど、晩酌しないから・・・。

  特になし!

Q10;ジョッキを渡す5人。

 やってみたい方はどーぞー。 


久々のバトン

テーマ:

おはようございます。今日はお休みでぇす。


みぃーさん のところからもらってきましたよ。久々のバトン。


題して「異性バトン」


自分とは反対の異性になって答えるらしいです。私は女なので男性になりきって答えて見ますよ。


【Q1.朝起きてすることは?】
   愛するツマに起こしてもらうまで布団でだらだら。

   優しく起こしてもらい、おいしい朝ごはんを食べる♪



【Q2.職業は?】
   公務員がいいな。市役所職員がいい。いろいろなことができるから。あきないかも。


【Q3.どんな相手と付き合いたいか?】
   料理が上手でいきいきと仕事している人。清潔感あり、喜怒哀楽のある人。

【Q4.自分の自慢できるところ】
   打たれ強く、まじめなところ。

【Q5.どんな格好してみたいか?】
   別になし。
   

【Q6.どこに行ってみたいか?】
   焼き鳥屋で一人渋く飲む。

【Q7.もし本当に異性に生まれ変わったら自分と付き合いたいか?】
   多分、好きなタイプだと思うけど・・・?わからない。
   

【Q8.このまま生まれ変わった方がいいか?】
   今の人生でけっこう満足しているから今は生まれ変わりたくない。

【Q9.次に回す5人】
   興味のある方はぜひお試しあれ。

2006年ですね・・・

テーマ:

 皆様、お久しぶりです。


 お休み(かっこよくいえば充電?)している間に年が開けてしまいました・・・。


 また再開しても頻繁には更新できないかもしれないけれど、マイペースでやっていきたいと思いますので、ブログ友の皆様、また遊びに来てくださいね。


 今年のお正月休みに母から言われた言葉でココロに残った言葉があります。


 冗談と本気半分で


 「Smileyに主夫をずっとやってもらって、私はもう1つくらい仕事しようかな~?」と言ったら、


 怒られました。


 「本当にそれはあんたが望んでることなの?」

 「それはSmileyのためにもよくない!」

 「やっぱり男が働かない人生なんて絶対本人のためにもよくない!!」


 と・・・。


 別の機会に母と姉が私に対して「昔からあきらめが早い」と言っていたそうです。


 そうかも・・・。


 っていうか、あきらめが早いんじゃなくて、「無理しない」んだよねぇ。


 と今日、夕ご飯の洗い物を珍しく私がやりながら、手伝ってくれているSmileyに話したら


 「無理しない=あきらめが早い!ってことじゃん!」と言われましたよ。


 そうなのかなぁ。


 別にSmileyに「あきらめてる」わけじゃないですよ。


 だって、最近のSmileyはがんばってる。無理してないかなぁ?って不安に思うほどに。


 就職活動もいつも週に3社くらい履歴書送ってるし・・・。


 中には契約社員だったりして「焦ってる」って思われるのもある。


 がんばってくれるのは嬉しいけどSmileyには焦って欲しくないよ。


 もう無職になって2年たとうとしているからね。その気持ちもわからなくはないけどさ。


 でも我が家はうつの夫とそれを支える妻っていう雰囲気がみじんもない明るい家庭なのが救いだね。


 Smileyの尻事件 も笑ったし。


 Smileyはね、アトピーっていうか肌が弱くて3年くらい前のちょうど結婚した頃、お尻は炎症していて真っ赤だったの。ちょうど「もうこはん」のあたり。


 それが最近はキレーになってて、で、今日半ケツになってパソコンに向かっていたところを見かけてお尻チェックしてみたの。


 そしたら本当にキレーになっているから感動したんだよ。


 そこでまた例のオヤジギャグが・・・。久々に力が抜けるほど笑いました。


 なんか再開初投稿がくだらない内容になってしまいました。


 今日はこの辺で~。


 

もしもバトン

テーマ:

 みぃーさん Smiley がやってた「もしもバトン」やってみまぁす。


【理想の女(男)が記憶喪失で落ちていた】
すかさず保護し警察や病院につきそい、身元が判明するまで世話をやく(!?)

【歩いていたらサインを求められた】
どっきりカメラか悪質ないたずらと思い、無視。

【引き出しからドラえもんが出てきた】
見ない振りして、そっと引き出しに戻す。こわいから。

【殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた】
けっこうです。と言ってみる。

【見知らぬ大富豪に遺産を遺された】
両親の家を新築、自分ちを建て、残った分は貯金。

【初対面で「B型?」と聞かれた】
一度言われたことあり。冷静に「違います」と顔をひきつらせながら言ってたような。

私はAB型!

【貯金残高がふえていた】
気付かないかも・・・?

【カモシカのような脚にされた】
いまでも十分カモシカですから。うふ。

【前に並んでいる人に「オレの背後に立つんじゃねぇ!」と言われた】
はい、すいませんといって、後からさんざん悪態つく。

【「犯人はあなたです」と言われた】
「そうかも?」なーんて。

【鏡を見たら目がヤギ目になっていた】
ヤギ目?ヤギ目って優しそうだからいいなぁ。

【尻の割れ目が消えた】  
排便はどうするの?って病院へ。

【偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった】
近くに作家がいるので犯人探し。

【モナリザがこっちを見ている気がする】
あれは見ているように描いてるんだから見ている。



と、こんな感じ。お好きな方はどうぞ♪

携帯変換予測バトン

テーマ:

 アヤさんSmiley がやっていたので私ももらってきました。


 バトンシリーズ!その名も「携帯変換予測バトン」


 内容は、


 ■自分の携帯で入力して、一番最初に出てきた文字を書こう!


 ■変なのが出てきても、変えないでちゃんと書く事!

 だそうです。

 ではいってみよう!


---------------------------------------------------------------


あ:アーモンド
い:今から
う:家に
え:エレベーター
お:おいしそう


か:(^0^)/

き:今日
く:来る
け:けど
こ:今度


さ:さっき

し:して

す:少ない

せ:洗濯

そ:そうなんだ


た:試そう
ち:駐車
つ:着いた
て:、
と:時


な:なんでも
に:肉
ぬ:塗っ
ね:ねえ
の:の


は:(^-^)/~~
ひ:人
ふ:普通
へ:平和
ほ:ほどほど


ま:ます
み:見たよ
む:無理
め:メール
も:物は


や:やってるから
ゆ:郵便
よ:よろしくね


ら:ラブ
り:了解
る:るし
れ:レシピ
ろ:ロール


わ:私
ん:んだね


が:頑張る
ぎ:餃子
ぐ:グラタン
げ:ゲット
ご:ご機嫌

ざ:雑誌
じ:じゃあ
ず:頭痛
ぜ:全休
ぞ:続行

だ:だねぇ
ぢ:痔
づ:作り
で:伝説
ど:ドラマ


ば:(^-^)/~~
び:日
ぶ:文化祭
べ:別
ぼ:vodafone

----------------------------------------------------------------------------

疲れたけど楽しかった!


興味ある方はお試しあれ。


※念のため、わたくしはではありませんから

お休み!

テーマ:

 今朝、昨日の記事にエッチサイト(?)と思われるあやしいサイトのTBがついていました。→しかも同じの3つ!


 消すために管理画面を開くといままで管理に無頓着だったTBがけっこうついているのを発見!


 あわてて、お礼のTBをつけたりコメントしたりと1時間位かかりました。でも古いのはあきらめました。すみません。無視したような形になるのは私も本意ではないのですが・・・。


 でも意外と読書覚え書きにTBがついていて、私のようなつたない感想文でも読んでいる方が結構いるのだな、となんだか嬉しいような、身が引き締まるような・・・。


 最近読んだ本は記事にしていませんが、また時間のあるときにでもぽつぽつ記事にしたいと思います。


 といっても、記事にしたいと思える本との出会いが少ないんですね。私にとって外れが多いというか・・・。


 そうそう、トラックバックになぜ気付かなかったというと・・・。


 コメントがついたらメールはくるけどTBのお知らせメールはこないように設定されていたので気付きませんでした。→言い訳


 それは、ブログを作る際の設定の全てをSmiley まかせにしていたのでしかたありません。→開き直り


 それはそうと、昨日は怒りモードで記事を書いて寝てしまいました。負のエネルギーって疲れますね。


 今朝は一晩ぐっすり寝てリセットされてスッキリ!した気分で7時に目覚めました。


 とっておいたオーラの泉 をみながら楽しく朝食もすませました。飯島直子のサイパン裸踊りには衝撃を受けました。


 これから「水曜どうでしょう2005 」を見ます。今まで道産子でありながら水曜どうでしょう見た事ないので、期待しています。面白いのかな?→伝説の番組みたいだけど?


 ところで、大泉洋は全国区になったけど、この番組は本州で観れるのかな?→えみりんさん大阪のおばちゃんよしさん どうでしょう?→だじゃれ?


 今日はこれから休日恒例(?)のお買い物に行きます。行き先はホーマックです。