5年目?

テーマ:

 4年前の今日、結婚式をあげました。


 早いもんだねぇ。入籍したのはその年の1月なので、結婚記念日と呼べる日が2つあります。



 本当は今日、初デートの居酒屋へいく予定だったのですが、Smileyの仕事が忙しくて、多分残業になるだろうということと、電話したらつながらなくて「つぶれた?」かもしれないので、やめました。



 3日の文化の日は私もお休みなので、外食でお祝いしようかなと考えています。



 どうでもいいけど、私、入籍した日は忘れないんだけど、この結婚式&披露宴の日は忘れるだよねぇ。



 結婚式も披露宴もしなくてもいいと考えていたのに、Smiley家の希望ですることになって、全然思い入れないからだと思う。



 ドレスも1回の試着で決めて、お色直しもしなかったし。



 ほんと、披露宴やるのイヤだったなぁ。なんかみせものみたいで・・・。



 まぁやってる間はなんだかんだいって楽しかったけどね。2度はいいや汗

AD

まったりちゅう

テーマ:

 本日から1泊2日で千葉へ出張にいったSmiley。


 今朝は5時に起きて、支度をしていた。昨日から「札幌駅まで送っていって~」とおねだりされていたみき坊。



 お休みなので、6時に起きて送っていってあげました。



 早起きしたので、さくさくと家事をすませて、まったりしようと、帰ってから朝ごはんを食べ、シャワーを浴び、銀行や郵便局へいってきました。


 郵便局はゆうちょ銀行へ定額の預け入れをしにいったんだけど、旧郵便局の通帳だとATMで入金できないんですよ。通帳作りなおさないと。



 面倒ですね。



 大体時間外にやることが多いんだけど、たまたま今日は窓口が開いている時間にいったので通帳をつくることができましたがね。




 郵便局で定額・定期貯金をしている人はお気をつけを!



 早起きしたら眠くなってきた。昼寝しようかなぁ・・・。

AD

連休終わり!

テーマ:
07-10-08_15-34.jpg


昨日はお休みでした。Smileyと小樽に行って来ました。


「なると」というお店でおいしい若鶏半身とお寿司をいただき、運河の辺りをぶらぶら。


北一ガラスには必ず寄って美しいガラス製品を堪能します。


毎回気に入ったデザインが見付かれば欲しいなと思うのがワイングラス。



けれど、なかなかこれだ!と思うのがないのよね。



北一のワイングラスは高いので、慎重になります。



北一で今回Smileyにプレゼントしてもらったのはしおりです。おしゃれでしょ?


赤が私で白がSmileyのです。


630円だったかな?手軽な値段なのでちょっとしたお土産なんかにもおすすめです。


他に黄色もありました。



久しぶりに小樽にいったけれど運河の裏通りは新しいお店がたくさんできて、たくさんの観光客でにぎわっていました。



「オイコラ駐車場」という変な名前の駐車場があったり、ほたての貝焼きが100円で売ってたりと、ただ歩くだけで楽しい気持ちに。



ルタオという有名なチョコレート屋ではシャンパンリキュールの入ったチョコを買ってもらっちゃいました。



お返しにまちむら牧場のソフトクリームをSmileyにおごり、往復Smileyの運転でドライブも楽しんだいい一日でした。

AD

かなり大胆に

テーマ:

 模様替えした!


 Smileyびっくりするかな?


 引っ越して1年余りでもう物にあふれてる我が家。


 こないだSmileyが新しい掃除機を買ったので、古いのを捨てるか、オクで売るとか処分してほしいんだけど、そんな様子はない。


 まぁ古いっていってもその掃除機、去年買ったサイクロン。まだ「もったいない」って思ってるのか・・・。



 売れるうちに売った方が、使われないでうちにあるより、掃除機も幸せだと思うんだけどね~。



 「箱」類もたくさん。携帯電話、ひげそり、掃除機・・・。捨てたい・・・。




 1週間くらい前に入った広告。



 肥満症の治験広告。



 みき坊 「ねぇねぇ、Smikey、これ応募してみたらー?あ、でもSmileyそんなに太ってないからだめか~」


 じっとその広告をみて


 Smiley 「だめじゃないよ。全然OKだよ。身長○cm、体重○kgで計算すると・・・・、ほら!対象になってる!(ものすごく嬉しそうに)応募してみようかな~」



 太っていることをイヤミ半分に言ったのに通じていませんでした。



 数分後、


 Smiley 「あ~、でもこれって、初診料や診察費用はかかるんだ。じゃーやめよーっと」


 半ば、本気で考えていたんですね。



 ★★★



 模様替え中にSmileyの母校の「役員会」の通知をSmileyの机で発見。


 今日だけど欠席の連絡しているのかなぁ。してなさそう・・・。



 さっき、Smileyの携帯の留守電に入れておいたけど・・・・。


 前も連絡してなくて学校から連絡がきたって言っていた。



 「欠席の場合のみ連絡をください」って書いてある・・・。

おひさしゅう

テーマ:

 たまぁに更新しようと思ったら、記事をアップするときに変なお知らせが出て、記事が消えたよ・・・。


 どうしてこういうことが起きるんですか?アメブロさん!!(怒)



 あ、お久しぶりです。みき坊です。

 Smileyもみき坊も元気です。



 昨日はみき坊お休みだったので、9時過ぎに起きて、サンジャポ観ながらホットケーキの朝ごはんを食べ、みき坊は洗濯、Smileyは掃除&金ちゃんのお掃除。



 それから新婚さんを観て、2人でお昼寝・・・Zzzz。3時過ぎに起きて、100円ショップでシャンプーなどを買い込み、スーパー銭湯「北のたまゆら桑園店」へ。そのまま、そこの食堂でSmileyは「半ラーメン&半チャーハン」みき坊「エビフライ定食&ビール(!!)」でマターリして、買い物をして帰ってきました。



 土曜日はSmileyのゴチで名古屋の幻の手羽先がいただけるという「世界の山ちゃん」へ・・・。


 正直、幻の手羽先っていうほどの味でもなかったけど・・・(こしょうがききすぎて辛い)、ゴーヤの天ぷらやきしめんサラダ、土手煮など、珍しいものをいただき、程よくヨッパライになって帰ってきました。



 たまには街まで食べに来るのもいいねと夫婦で話し合いながら・・・。


 このような穏やかな平和な毎日を過ごしています・・・。

 だからとはいっては何ですが、ブログに向かう時間も少なくなったのです。

 Smileyが病気のときはいろいろなストレスをここで掃き出していたんだなぁと改めて思いました。

 Smileyは相変わらずメンクリには通っていますがね。

 まだまだ薬はやめられないみたい。飲み忘れると禁断症状のような症状が出て、具合悪いみたいだし。少しずつ減薬はしていっているけれど。

 Smileyの会社は4月に社長が変わって、前社長に採用されたSmileyは新しい社長の元で大丈夫かな?と少し心配でしたが、特に影響はなさそう。比較的、今までの会社に比べて「ぬるい」環境の会社なので、新しい社長が営業に対して少し厳しい姿勢でのぞんでいるのが逆にSmileyにとってはスカッとしたらしい。

 ほんとにまぁ、こんな感じで特に事件もないSmiley&みき坊です。

 一時期、閉鎖も考えたこのブログだけど、ペースはこのままで、ブログ自体は残して、時々思い出したように更新していきたいと思っています。

 自分のブログはこんな状態だけど、お友達のところへは毎日遊びに行っていますので、これからもよろしくお願いします。

 追記:奥田英朗の最新刊「家日和」はマターリ気分でおうちで読むには最高です。オススメ!

何もしない休日

テーマ:

 今日は2人そろってお休みです。


 もう昨日から「ひきこもり」決定していたので本当にだらだらとした休日となりました。



 明日はゆっくり寝るから絶対朝起こさないでよ!と言ったにもかかわらず、Smileyの目覚まし時計がONになっていて6時くらいに起こされました。


 思わず、エルボーでSmileyに抗議をし、また寝ました。目覚めたら9時。

 

 Smileyは7時に起きたらしく、パチパチとパソコンで仕事をしておりました。



 11時過ぎに、大根・豚肉の煮物(残り物)、キャベツと長いものスープにSmileyはパン、みき坊は玄米ごはんのブランチをとり、だらだら続行。


 途中、来週札幌に遊びに来る埼玉の親戚のおばさんと電話で夕食場所などの打ち合わせをし、またワイドショーなどをだらだら見る。



 2時過ぎになんだか小腹が空いたのでみき坊が1人でセブンへ買出しに。



 お腹が減ってるといろいろなものがおいしく見えるね。



 迷った挙句のおやつのチョイスは焼き鳥、ポテチ、ホワイトティラミス(北海道の今話題のスイーツがコンビニでも!)、プリン。



 帰って、Smileyは麦茶、私はコーヒーを飲みながらテレビのワイドショーを見ながら、だらだら間食タイム。



 お腹がくちたSmileyは昼寝に入り、私は読書&テレビ。



 今読んでいるのはよしもとばななの最新刊「チエちゃんと私」。


 ばななさんの文章は読みやすいんだけど、書いてあることは深いし、重い。すごく大切なメッセージをいつも受け取っている気持ちになる。


 この物語にはオーストラリアとイタリアとマレーシアが出てくる。オーストラリアもイタリアも私にとって思い出深い土地。ばななさんの書く外国は表面だけの描写のありきたりなものじゃなく、その土地を知る人でしかわからないような空気が描きこまれていると思うがどうでしょう?


 20代のみき坊のなにからも誰からも縛りがなく、行動力も好奇心もいっぱいあったあの頃にたくさん旅行できたことはみき坊の人生にとって、すごくよかったことだな、と素直に思える。


 本を読んでいても、感じるんだからね。



 とにかくばななさんのお話をしみじみと思いながら読みつつ、あっという間に夕方。



 最近、Smileyの送迎でなかなか忙しくて、ブログにまで気が回らない毎日。


 だけど、今日は久しぶりに書いてみようという気になった。


 それもばななさんの本のおかげかな?なんて。



 ちなみにばななさんの本を読むようになったのは30代になってから。



 20歳くらいのときに姉に「キッチン」を借りて読んだんだけど、当時はよさが全然わからなかった。


 「つぐみ TUGUMI」は読めたんだけどね・・・・。



 姉は昔からのファンでほとんど本を買っていたので、あるときからいっきに借りてものすごく集中して読んだっけ。姉よ、ありがとう。


 今日は2人でだらだら(Smileyは寝てるか食べてるか仕事してるかだけど)しているだけだったけどとても幸せな休日だった。



 2人健康で、当座の生活の不安もなく、遠くの仲良しの親戚と会っておいしいものを食べる予定を立てれて、二人にこにこして生活できる幸せ。かけがえのないものと思いたい。



 Smileyの足もだいぶ曲がるようになって、全快も間近だし。



 毎日の送迎でみき坊の運転がけっこううまくなったのが今回のケガのおかげか。

 


 もうしばらくこの生活が続きますががんばりま~す。



 そうそう。今週の土曜日もお楽しみの予定が。



 仲良しのお友達数人でごはんを食べに行きま~す。うふ。

気分優れず・・・

テーマ:

 相変わらず、なんとなーくうつうつとした毎日です。


 それでも、昨日はお友達の退院祝いと新年会を兼ねてススキノまで飲みに行きました。


 三十路女5人、バカ話をたくさ~んして楽しみましたよ。


 今日はお休みで、朝、起きて、布団の中で新聞を読んでそのまま2度寝。


 結局、12:30まで寝ていました。


 一度、電話が鳴ったけど、無視して寝ていました~。


 Smileyから1時くらいに「起きてる?」とメールが入り、「12:30に起きた」と返したら、「ネボスケ」といわれました。



 雪の少ない今年の冬。それでも、まるで今までの分を取り返すように、最近毎日、雪が降っています。


 しんしんと降る雪を見ていると少しだけ、気持ちが落ち着きます。


 雪かきは大変だけど、冬にはきちんと雪が降って、寒い方が、やっぱりいいなぁ。


 今日は職場の飲み会です。滑って転ばないように気をつけていってきま~す。

車買い替え!

テーマ:

 Smileyスマイルも書いていましたが、我が家のヴィッツが2月に車検がくるのをきっかけにして、車を買い換えることになりました。キラキラ


 新しい車はホンダのフィットくんです。友達のうちの車がフィットでいつも車内空間が広いな~とうらやましく思っていたの。


 それで、モデルチェンジした新ヴィッツとフィットをこの3連休で比較検討。(私は8日しか休みじゃなかったけどね)


 燃費や価格など検討した結果・・・


 よっ フィットくんに軍配が イヨッ



 というわけで、念願のオートマ・四駆の車ゲーット!イエーイ 

 納期は2月末。あー楽しみだわ たらこ



 ところで、1月に新人さん女の子が入った我が職場。


 冬休みで来館者も多いところ、新人さんのフォローも忙しく、毎日へとへとな毎日。


 人に何かを教えるって大変だよねぇ。教わる方も大変だけどさ。


 まだ若い(28歳)ので、早く覚えてがんばってほしい・・・ガクリ。と30代の私と50代の同僚は願っております・・・。




 ところで、小学校高学年くらいのお子様の冬休みの読書感想文にこの本はいかがでしょ~はてなマーク



 斉藤洋の「白狐魔記」 キラキラ お正月休みに読んではまってしまった・・・。


 日本史好きな大人にもおすすめおっけー


 スタジオジブリで映画化しないかな?「もののけ姫」みたいな感じで・・・。どーでしょはてなマーク



 カオナシ カオナシ ぼうねずみ 雪だるま ゆきだるま たらこ

新年のご挨拶

テーマ:

 門松 皆様、あけましておめでとうございます 門松 迎春  初日の出

本年も「みき坊徒然日記」をよろしくお願いいたします いのしし


 さて。今日、実家から帰ってまいりました。


 実家のある道北のマチは通常この時期零下10度くらいが普通という寒さ厳しいところですが、今年は暖冬なんですね、昼間はプラスの気温だったりして、かなり暖かく、過ごしやすいお正月でした。


 父も母も元気で、大晦日に先に帰省していた姉夫婦とあわせて6人、せまい家で寝正月でした~。


 食っちゃ寝、食っちゃ寝してたので太ったかも~。ひよざえもん がーん



 さてさて。


 札幌に帰ってきて、一番の楽しみは年賀状 年賀状


 けれど、どうやら30日に出した私たちの年賀状は届いていないらしい。


 Smileyの会社の先輩から「年賀状こないぞ」とのメールが・・・。やばい・・・。


 元旦につかないまでも3日に届いてもいいようなものだが・・・。


 なぜ?



 ロングドライブ(5時間)で疲れたSmiley。晩御飯を食べた後、ソファーでいびきをかいて寝てしまった眠い



 お疲れ様・・・。


 あ、今起きてぶーぶーブタいってまた寝ました。豚ではありませんが・・・。


 ああ明日から仕事か・・・。がんばろうっと 苦笑

今年1年・・・

テーマ:

 大晦日ですね。


 札幌はよい天気晴れです。 昨日で、大掃除、正月・帰省の買出し・お土産のだて巻き作りなど、終えていたので、ゆっくり朝寝の大晦日です。


 目覚めると、居間からSmileyのご機嫌な口笛 ニコニコ が聞こえてきます。


 幸せな目覚めだわ~。早速、今朝みた夢 虹 の話を聞かせた。


 ブログのネタ にされてしまいました。


 それからシャワー、今年最後の洗濯を終え、ブランチにかぼちゃのスープと、パンで腹ごしらえ。


 帰省の支度をして、夕方、Smileyの実家へ行きます。1泊して、明日、私の実家へ3日までゆっくりしてきます。


 お土産のカピバラの乾電池も忘れず買わなきゃ。ひよざえもん ラブラブ



 今年はなんとかSmileyの社会復帰もでき、みき坊の仕事もいろいろありましたが、よい方向へ向かっていると思います。

 来年はこのまま穏やかに2人仲良く、過ごせる1年 たらこ にできたら、と思っています。


 皆様もよいお年をお迎えください。スマイル


 今年1年ありがとうございました。ひよざえもん やったね


           また帰省の途中ででもモブログしたいと思います。チョキ



 雪 晴れ 音符 門松 道 キラキラ 鏡餅