冬道の事故

テーマ:

北海道は真冬のような寒さが続いています。


毎年、雪の降り始めは車の追突事故が多いんだけど。


我が家のオットも事故に遭いました。


追突した2台の車がぶつかってきた巻き込まれ事故でこちらの過失はゼロですけどね。



朝のラッシュ時間でスピードが出ていなかったから衝突した2台の車の運転手も同乗者も

オットもケガはなかったですが・・・。


最初に原因を作った主婦はその夜絵文字満載の

「ごめんなさい」メール1通送ってきたのみで、その後は何もなしです。


主婦(おそらく20代から30代前半)の車に乗っていたご主人と子供は

ぶつけた相手の2台の車に対して謝りもせず、

さっさと立ち去っていきました。


多分、会社や学校に遅刻したくなかったんでしょうが。


ぶつけられた相手の車2台はもう会社遅刻決定ですよ?

しかもその時点で相手がケガしてるか確かめもしていないのですよ。


ちょっと非常識だなと思いました。



別に謝ってほしいわけじゃないけどね。


実は私も以前、2回ほど他人様の車にぶつけたことがあって・・・。


ご近所さんなんで菓子折りもって挨拶にいきましたよ。その日のうちに。

やっぱり大迷惑かけましたからね。

ケガとかなくても、保険でお金はかからなくても。


やっぱりこういうちょっとした常識がどんどん日本の社会から

なくなっているんでしょうか。



そういえば、今、うちのオット大変忙しく、この事故だけじゃなく、

昔の靭帯きった古傷が病んだり、歯が病んだり・・・とけっこう満身創痍な感じ。


そして中古で買ったこのおうちの設備も病んでいて・・・。


20年ものの燃料ボイラーがとうとういかれて・・・

松○電工(現・○ナソニック)はもう製造していないとかで

修理できず、○○万円の出費で新しく購入せざるをえないことに・・・。


去年、FFストーブ買っておいてよかったーと思いました。


引っ越して3年。

給湯ボイラー・トイレ・洗面台などなど

このおうちの設備あらかた新しくして少し一安心。


でもやっぱなんでも新品っていいわー。

新しいボイラーはタイマーもついてて快適。

タイマー賢く使って灯油代も節約・節約♪


そして修理中の車の代車のホンダ・フリード。なかなか快適。

フィットに比べたらなんだかすごく豪華に感じる。

我が家では当分買えない最新の車。


修理中の間、フリードに慣れてフィットが帰ってきたらテンション

下がりそう。それがホンダの手か?


なんだかんだいっても私、いつもポジティブだな。







AD